「思い立ったが吉日」
kirakira48.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
浜名湖旅行②
10月28日(日) 二日目は雨の予報でした

でも朝のうちは曇りだったので
まずは足湯に浸かりながら遠州灘を眺める事ができるという道の駅「潮見坂」に
行ってみました
先を急ぐので足湯はパスしましたが ここでは美味しいみかんやこのスイーツを買いました
うなぎが入っているプリンかと思ったら 「うなぎの堆肥」で育てたさつま芋のプリンでした(笑)
かぼちゃのプリンのお芋版でもう一度食べたいと思うくらい美味しかったです
浜名湖旅行②_c0218879_22304099.jpg

お次は日本で唯一現存する関所建物の新居関所へ
1600年徳川幕府により設置されましたが 再三地震や津波で被災・移転し
1854年に建て替えられたものを昭和46年に解体修復し現在に至っています
浜名湖旅行②_c0218879_22312219.jpg

浜名湖旅行②_c0218879_22321267.jpg

イケメンさんとしばしタイムスリップです(笑)
浜名湖旅行②_c0218879_22324225.jpg

奥の部屋には女性を調べる女改めの部屋がありました
浜名湖旅行②_c0218879_2233856.jpg

お隣の資料館を見学した後は雨が降り出したので浜松餃子を食べることに♪
浜松駅の近くにある「むつぎく」に行ってみましたが
なんとどしゃ降りのなかお店の前には傘を差したお客さんの行列ができていてびっくり!!
そこまでして食べなくてもいいかな・・・と3人の意見が一致

長女が前日に行ったヤマダ電機へ寄ってほしいというので移動したら
すぐそばに人気の餃子屋さんがありました
お昼の営業が終わる15分前だったので
すぐ入店出来て餃子を注文する事ができました

じゃ~ん♪ 茹でもやしが添えてある浜松餃子です
浜名湖旅行②_c0218879_22334767.jpg

ライバル県の餃子ですが美味しかったです(笑)
浜名湖旅行②_c0218879_22342455.jpg

チャーハンもイケました^^
浜名湖旅行②_c0218879_2234681.jpg

こちらの石松餃子店はスタッフの方が皆さん笑顔と気配りの接客ですごく感じが良くて
美味しさもさることながら浜松の印象さえもアップしてしまいました♪

さぁ~お次は雨の日には打って付けの工場見学です
「うなぎパイファクトリー」に行ってみました
この浜松銘菓が誕生して50周年を迎えたそうです
工場前にこんな大きなトラックが停まっていて思わず記念撮影
浜名湖旅行②_c0218879_22344074.jpg

うなぎパイが出来上がるまでの工程を見学
最後の検品は1本づつ人の目でチェックしてましたが1日20万本だから大変ですよね
浜名湖旅行②_c0218879_22345332.jpg

「うなくん」のそばにはスタッフさんがいてカメラを渡すと写真を撮ってくれますよ
浜名湖旅行②_c0218879_22351419.jpg

無料で見学できてうなぎパイのお土産付きですが
売店でたくさんお土産を買ってしまします(笑)
うなぎパイシリーズにはナッツ入りやブランデーとマカダミアの風味を包み込んだ
高級パイの「うなぎパイV.S.O.P」やしらすパイなどいろいろ・・・
こちらにはうなぎパイを使ったスイーツがいただけるカフェもありましたよ

あとはホテルの帰り道にある銘菓のお店を2軒はしごしました

このみかんソフトクリームは老舗の和菓子屋さんでいただいたのですが
一口食べるとわかっていても爽やかな香りと味に「あっ みかんだ!!」と
思わずつぶやいてしまいます(笑)
浜名湖旅行②_c0218879_22354438.jpg

2日目の夕食は懐石料理にしました
浜名湖旅行②_c0218879_22361071.jpg

主人は日本酒・私は生ビール・長女は梅酒のロックで乾杯です♪
浜名湖旅行②_c0218879_2236218.jpg

次女にも食べさせてあげたかったな・・・ 一人欠けるとやっぱり寂しいですね
次女よ「こんなお料理やデザートをいただきましたよ!今度は一緒に行こうね♪」
浜名湖旅行②_c0218879_22363982.jpg

浜名湖旅行②_c0218879_22372486.jpg

浜名湖旅行②_c0218879_22374062.jpg

浜名湖旅行②_c0218879_22375725.jpg

浜名湖旅行②_c0218879_22381019.jpg

浜名湖旅行②_c0218879_2238217.jpg


つづく


晩ごはんブログ ブログランキングへ
  遊びに来て下さって本当にありがとうございます^^ 
そして↑応援ぽちっ ありがとうございます^^ 感謝の気持ちでいっぱいです♪
    
by nadesikohime | 2012-11-12 10:28 | おでかけ