「思い立ったが吉日」
kirakira48.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
浜名湖旅行①
すぐ忘れちゃうので先週の旅行の記録をしておきます^^;

長女は夏に休暇が取れず寒くなった今頃夏季休暇で
それに合わせ主人も残りの夏季休暇をとりました♪
次女は残念ながら抜けられない大学行事があり今回は3人旅行です

10月26日 午後お仕事から帰ってきた主人と車で上京
娘の所に泊まったのですが 娘達はそれぞれに予定が入っており
私達夫婦はすごく安いけど本格的な中華料理屋さんで晩ごはん^^;
長女は勉強会の後 会食がありその後もお付き合いがあり帰宅したのは
午前様 お風呂に入り寝たのは3時頃でした

10月27日(土) 朝5時50分 娘のマンションを車で出発
途中何度か東名高速道路のサービスエリアで休憩しながら
AM11時頃 浜松に到着

浜松といえば名物のうなぎを食べたいですよね(笑)

長女が家電量販店でお買い物をした時 アンケートに協力し係りの方から
美味しいうなぎ屋さんを教えてもらったのでそこでお昼を食べる事にしました

るるぶが厳選した5店舗の中にも入っていた八百徳本店
正午前でしたがお店は1階席も2階席もたくさんのお客さんで賑わっていました
浜名湖旅行①_c0218879_19145868.jpg

3人ともおすすめのお櫃鰻茶漬け(おひつうなぎちゃづけ)を注文
浜名湖旅行①_c0218879_19151433.jpg

まず1杯目はそのままよそってうな重風で
次に薬味と昆布出汁のお茶をかけてさっぱりとしたお茶漬けでいただきます
浜名湖旅行①_c0218879_19151312.jpg

スッキリした甘味のタレなのでお出汁のお茶をかけたほうが断然美味しかったです

昼食後PM1時前
徳川家康が29歳から45歳まで過ごした浜松城に行ってみました
歴代城主の多くが後に江戸幕府の重役に出世したことから「出世城」といわれています
城内は資料館になっていて無料ガイドさんがいてお願いすれば説明してくれます
浜名湖旅行①_c0218879_7585031.jpg

家康の銅像
浜名湖旅行①_c0218879_822139.jpg

浜名湖旅行①_c0218879_8292298.jpg

こちらの浜松城公園は芝生の広場や日本庭園があったり広い敷地は緑豊かで
長女は「こんな緑の中を歩きたかった♪」と大喜びで散歩したり池のせせらぎで
佇み癒されていました♪  都会より緑のある所で暮らしたいそうです
浜名湖旅行①_c0218879_825748.jpg

PM2時には砂丘に移動
浜松には砂丘があるんですよ
浜名湖旅行①_c0218879_823761.jpg

道路から階段を上がり砂丘の入口
浜名湖旅行①_c0218879_8375544.jpg

砂がサラサラで歩くのに一苦労です 海ははるか遠くて見えません
浜名湖旅行①_c0218879_8375627.jpg

先の方に少し海が見えました 砂丘の中に柵が見えますが堆砂垣です
これで砂飛を抑制し砂丘が痩せるのを防いでいます
歩くのが大変で3人とも途中で引き返すことにしました 
浜名湖旅行①_c0218879_8382884.jpg

駐車所に戻る途中のブランコで仲良し父娘(笑)
浜名湖旅行①_c0218879_8383295.jpg

ホテルに入る前に長女の希望で「ぬくもりの森」へ
メルヘンチックな建物の雑貨屋とかケーキショップ・レストランが点在する森です
浜名湖旅行①_c0218879_8551315.jpg

おトイレまでメルヘンです♪
浜名湖旅行①_c0218879_8555563.jpg

お茶をいただきたいと思ったのですがケーキも売れ切れていたので
ホテルに向かいました

PM4時30分ホテル着
2泊するハーベストクラブ浜名湖です
浜名湖旅行①_c0218879_93573.jpg

浜名湖旅行①_c0218879_931692.jpg

浜名湖旅行①_c0218879_933213.jpg

浜名湖旅行①_c0218879_934721.jpg

お部屋から見た夕日です 綺麗でした♪
浜名湖旅行①_c0218879_961786.jpg
  
この日の夕食はバイキングにしたのでお腹いっぱいいただいて
皆疲れていたので早めに休みました♪


つづく




晩ごはんブログ ブログランキングへ
  遊びに来て下さって本当にありがとうございます^^ 
そして↑応援ぽちっ ありがとうございます^^ 感謝の気持ちでいっぱいです♪
    
by nadesikohime | 2012-11-09 19:41 | おでかけ