「思い立ったが吉日」
kirakira48.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
青森旅行① リゾートしらかみ&青池
9月10日から主人と「期間限定大人の休日倶楽部パス」を使って
2泊3日で青森旅行に出掛けました♪

朝5時50分に娘のマンションを出て東京駅へ

東京駅6時56分発 こまち13号で秋田へ出発
青森旅行① リゾートしらかみ&青池_c0218879_18224540.jpg

東京駅で買い求めた駅弁 6時間は列車に乗るので好きな物をいろいろ^^
青森旅行① リゾートしらかみ&青池_c0218879_1828354.jpg

朝7時ですがとりあえず乾杯~♪ 列車の旅はこれができるから嬉しいね^^
青森旅行① リゾートしらかみ&青池_c0218879_183051.jpg

東京駅の店頭で実演販売されていた新潟「加島屋」のおむすび
この日のセットは鮭と昆布だった  
青森旅行① リゾートしらかみ&青池_c0218879_18294991.jpg

おもてなし弁当の駅弁
青森旅行① リゾートしらかみ&青池_c0218879_18301042.jpg

秋田新幹線は大曲駅で方向転換するのね!!
東京を出た時は前向きに座っていても大曲からは後ろ向きに進み
10時53分秋田駅到着

秋田駅11時02分発 今回の旅の目的の一つ「リゾートしらかみ」に乗車
全席指定席なので1ヵ月前にびゅうプラザにお願いしましたが無事とれて良かった^^
青森旅行① リゾートしらかみ&青池_c0218879_19974.jpg

一号車だったのでこんな展望室付き 
青森旅行① リゾートしらかみ&青池_c0218879_21292525.jpg
 
青森旅行① リゾートしらかみ&青池_c0218879_21282243.jpg

座席は椅子の間隔が広くて足元がゆったりしています 
青森旅行① リゾートしらかみ&青池_c0218879_19131617.jpg

キャリーバックを置いてもまだゆとりがありました
青森旅行① リゾートしらかみ&青池_c0218879_21221719.jpg

二人掛けの他にこんな席もあるのですが 知らない方と相席になるので今回はパス! 
4人旅だとこれは楽しいですね
青森旅行① リゾートしらかみ&青池_c0218879_1915291.jpg

お昼前ですがまたお弁当を食べました(笑)
好物の柿の葉寿司とあまり期待していなかった駅弁「浜焼きホタテ海鮮ひつまぶし」が
すごく美味しくてテンション上がりました^^ どちらも主人と分けっこしていただきました
青森旅行① リゾートしらかみ&青池_c0218879_21415263.jpg

まずはホタテと特製味付けのご飯を食べます これだけでも美味しい!!
青森旅行① リゾートしらかみ&青池_c0218879_21414171.jpg

次に味付けめかぶといくらを食べて磯の風味を味わいます
青森旅行① リゾートしらかみ&青池_c0218879_21421550.jpg

最後にホタテ潮汁をかけてひつまぶし風に!
またこのお弁当を見つけたら絶対リピします^^ 
青森旅行① リゾートしらかみ&青池_c0218879_21424100.jpg

でも五能線起点駅「東能代駅」でまさかの足止め・・・
この駅では雨が降っていなかったのですが五能線内で豪雨があり出発できません
青森旅行① リゾートしらかみ&青池_c0218879_2282344.jpg

1時間半後やっと出発できましたが速度を落として安全運転で進みます
楽しみにしていた青い海はこんな感じ・・・ 残念!!
山から流れる谷川の泥水で流れ込んでいる所は海も泥色になっています
青森旅行① リゾートしらかみ&青池_c0218879_22293180.jpg

この日の予定はウエスパ椿山駅で下車しホテルに荷物を置いてから十二湖の青池を見に
行く予定でしたが 列車が1時間40分遅れで時間がないので14時45分に十二湖駅で
降りてしまいました 
青森旅行① リゾートしらかみ&青池_c0218879_22325793.jpg

タクシーも出払っていてバス亭には長蛇の列 
ぎゅうぎゅう詰めのバスは曲がりくねった山道で横転するんじゃないかと思うほどでした^^;
バスの終点地のお土産屋さんに荷物を預け(有料)て青池に歩いて向かいます

青池入口の車止めのポール スズメかしら・・・ 可愛い~♪
青森旅行① リゾートしらかみ&青池_c0218879_236479.jpg

青森旅行① リゾートしらかみ&青池_c0218879_23311961.jpg

この鶏頭場の池は 広葉樹の深い原生林に囲まれた広い池です
紅葉の頃は湖面に紅葉した木々が写り込み一段と綺麗でしょうね
青森旅行① リゾートしらかみ&青池_c0218879_2333972.jpg

青池まではきれいな舗装された道が続きます
雨上がりだったので時折風が吹くと木の葉からしずくが雨のように降ってくるの(笑)
青森旅行① リゾートしらかみ&青池_c0218879_23331857.jpg

青池を見学できるウドデッキが見えてきました
青森旅行① リゾートしらかみ&青池_c0218879_23333242.jpg

左側が青池ですが少しガスがかかっています
青森旅行① リゾートしらかみ&青池_c0218879_23334313.jpg

青森旅行① リゾートしらかみ&青池_c0218879_23335551.jpg

でも数分経つとガスが消えて綺麗な池が現れました
青森旅行① リゾートしらかみ&青池_c0218879_23544970.jpg

ウッドデッキは整備されていて2段になっています
倒れたブナや遊泳する小魚が透けて見えましたよ
青森旅行① リゾートしらかみ&青池_c0218879_2355518.jpg

お天気だともっと綺麗な神秘的な青い池が見られたんでしょうね
肉眼ではもう少し色のトーンが落ちて見えましたがカメラを通すと綺麗ですね
青森旅行① リゾートしらかみ&青池_c0218879_23551017.jpg

このまま山道を登って行くと沸壺の池など幾つかの池をまわれるのですが
私達は腰痛の主人の足がしびれるので来た道を引き返しました
でも第二の目的だった青池を見る事ができて本当に良かったです^^ 
このあとバスに乗って17時10分ホテル到着でした♪


つづく


晩ごはんブログ ブログランキングへ
  遊びに来て下さって本当にありがとうございます^^ 
そして↑応援ぽちっ ありがとうございます^^ 感謝の気持ちでいっぱいです♪
    

昨夜は主人がお泊りだったので晩ごはんを作らなかったの^^;

備忘録なのでダラダラ旅行記はまだまだ続きます・・・
ホントに長くてすみません スルーしてくださいね^^;
by nadesikohime | 2012-09-14 09:28 | おでかけ