「思い立ったが吉日」
kirakira48.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
豚しゃぶの晩ごはん
昨夜の晩ごはんです♪   義両親と同じ晩ごはんです
豚しゃぶの晩ごはん_c0218879_2321976.jpg

暑かったのでメインは豚しゃぶサラダにしました
義両親にも作ってきたのですが お年寄りには野菜を千切りにした方が
食べやすかったと反省^^;
豚しゃぶの晩ごはん_c0218879_23245836.jpg

鰹のお刺身
豚しゃぶの晩ごはん_c0218879_2327939.jpg

義両親のメニューに困り 朝イチでみた揚げ物を作ってみました
下味を付けた豚肉と人参といんげんを味付け衣を混ぜて揚げたのですが たまにはこんな天ぷらも
いいですね
豚肉の下味(・しょうゆ・・・大さじ1・砂糖・・・大さじ1・酒・・・大さじ1・ごま油・・・大さじ1
         ・ガーリックパウダー・・・お好み・こしょう・・・少々)

衣 (・卵・・・1個・水・・・2分の1カップ・小麦粉・・・1カップ・塩・・・少々・砂糖・・・少々)

お砂糖が入っているのでこげやすいけど 中身はこんな感じで色がきれいでしょう^^
豚しゃぶの晩ごはん_c0218879_7543354.jpg

豚しゃぶの晩ごはん_c0218879_23295034.jpg

ポテトサラダ
豚しゃぶの晩ごはん_c0218879_23275571.jpg

初めてうずら豆を炊いてみました 甘さ控えめでお醤油も入れておかず風
お~母の味に近づいたかも^^
豚しゃぶの晩ごはん_c0218879_23263849.jpg

主人の実家の家庭菜園に植えたししとうを初収穫♪
それを味噌炒め
豚しゃぶの晩ごはん_c0218879_23294511.jpg

少し持ち帰りましたが美味しかったです^^
豚しゃぶの晩ごはん_c0218879_23254749.jpg

これは義両親の支援弁当の山菜炊き込みご飯
おかずとご飯類は別容器に入っており 一人前はお茶碗2杯ほど入っているので
手をつけていない1人前をもらってきました^^;

豚しゃぶの晩ごはん_c0218879_23364995.jpg

台風一過の昨日は蒸し暑いうえに真夏日
やっと主人の実家のコタツ布団をとりました(笑)
そして扇風機を出しました

でも寝具のボアシーツから綿シーツの交換は今回も拒否^^;
「お父ちゃんもまだいいわよね!!」って言われ 義父もまだ冬のボアシーツです(笑)

いつも晩ごはんを用意し各部屋のカーテン閉めと戸締り
そして帰る前に電気毛布にスイッチを入れるのですが
昨日も「どうしますか?」と聞くと 「入れて欲しい!」というので弱くして入れてきました^^;
動かないので血行が悪いのか寒がりの義母ですが
電気毛布で熱中症とかならないかしら・・・


晩ごはんブログ ブログランキングへ

遊びに来て下さってありがとうございます♪
今日は今から娘の所に日帰りで行ってきます♪
by nadesikohime | 2012-06-21 07:59 | お家ごはん