「思い立ったが吉日」
kirakira48.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
「梅酒」の仕込みと「えのき氷」
じゃ~ん♪
「梅酒」の仕込みと「えのき氷」_c0218879_1018522.jpg

昨日 初めて梅酒を仕込みました♪♪  (一晩で梅の色が変わるのね)

甘すぎずすっきりした味の梅酒にしたいと思ったのですが 初めてなので配合が・・・
こんな時はviviさんにお尋ねするのが一番とコメントを入れましたら
お忙しいのに記事をUPしてくださいました^^
息子さんも貴重な感想ありがとう~♪

娘にも「初めて母が仕込んだ梅酒」を飲ませたいので
今回は梅1kg・氷砂糖600g・ホワイトリカー1.8リットルで仕込んでみました

今からどんな味になるか楽しみです♪

viviさんがコメントでこんな事も教えてくださいました
「甘いなぁ!」って思ったら、炭酸で割ったり、
レモン果汁をちょっと垂らすと
美味しく飲めます。

反対に「酸っぱ~い!」という時は、
甘味のあるサイダーで割ると良いです。


viviさんってすご~い!! これを知っていればどんな味になっても大丈夫だわ^^
いい事をたくさん教えていただきありがとうね~^^ 
(次回のために配合を記載してラベルもちゃんと貼りました♪)



それと 昨日は前から作ってみたいと思っていたえのき氷を作りました
ミキサーにお水とえのき茸を入れてペーストにして1時間弱火で煮詰めました
昨日はえのき茸6個で作ったので このちょっと大きめの製氷皿に4個出来ました
「梅酒」の仕込みと「えのき氷」_c0218879_2243426.jpg

早速お味噌汁に入れて使ってみましたが旨味が増してすごく美味しくなってびっくりです

えのき氷作りは面倒そうだなって思っちたのですが作ってみると案外簡単で続けられそうです
ダイエット効果や血液がサラサラになったらご報告しますね(笑)



晩ごはんブログ ブログランキングへ

遊びに来て下さってありがとうございます♪
by nadesikohime | 2012-06-12 11:34 | お料理