「思い立ったが吉日」
kirakira48.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
嫁業再開
一昨日庭のハナミズキの新芽の写真をUPしましたが
昨日は初夏のように暖かかったせいか今朝はお花が咲いていました
嫁業再開_c0218879_9232414.jpg

家を購入した時に苗木のハナミズキを戴いたので植えたのですが
我家の庭は粘土質で石がゴロゴロ
生育が悪く15年経ってやっとチラホラお花を咲かせるようになりました
今年は一部だけど頑張ってたくさん咲かせてえらいわ(笑)
嫁業再開_c0218879_9205675.jpg


3月から嫁業をさぼり母親業を優先していましたがいよいよ嫁業再開です(笑)
昨日は4か月ぶりに義母を美容院に連れていくので9時頃家を出たのですが
事故かな?!・・・道路が渋滞していて いつもと違う道へ

ちょうどスタバがあったのでドライブスルーしちゃいました(笑)
コーヒーが飲みたかったのに・・・
期間限定に弱い私はチョコレート クッキークランブル フラペチーノを頼んでしまった^^;
嫁業再開_c0218879_957664.jpg

おまけにシュガーラスクまで
嫁業再開_c0218879_9574457.jpg

甘過ぎる~(~_~;)  やっぱり普通のコーヒーが良かった・・・と後悔しながら
1時間車を走らせたのでした

昨日は無事義母のカットと髪染めをして いつものタコ焼きを買いました^^
月末に遠方の親戚の方がお墓参りにいらっしゃるので
お墓の掃除や玄関で冬越しさせていた花木の鉢を外に出して掃除したり
大忙しでした

実家の晩ごはんには煮物やからし菜のお漬物を漬けて持参
嫁業再開_c0218879_1031296.jpg

お写真ないけど
ニンジンの葉とセリの天ぷらを揚げて
鰹のお刺身とトマトときゅうりのサラダを作りました
嫁業再開_c0218879_9593366.jpg

それと今日のお昼はお弁当がないので ジャワカレー辛口で作ったビーフカレーも
置いてきたよ ふふ・・刺激を楽しんでもらおう(笑)

義母はリハビリデイケアをやめて1年経ちますが 玄関から車まで支えて歩く感じは
筋力も落ちてないです 
家の中はすべて這って移動しコタツで横になってテレビを見る生活ですが 
以前のように痛がることもないので 
義父と二人で簡単なお料理を作ることもあるし お米を洗って炊飯器にかけたり
習慣になっている拭き掃除も這ってしています
今は嫌だったデイケアもやめて自由気ままなので精神的にも落ちついていて
相変わらず物忘れは同じですが認知症も進行していない感じです

ただね・・・
リビングダイニングが汚いの
義父の自治会資料が山積みなのと
下着から洋服・・・それに生活品があちこちに散乱しているのですが
私には手が出せないのです
片づけてあげたいと思っても義母のお許しが出ないのよ(笑)
自分は何でも出来るからそのままでいいんだそうです^^;
義姉に頼んでも義母とケンカになるからできないと言うし・・・

それと義母はボロボロの洋服を着てるのよ(~_~;)
洋服はたくさんあるのにいつも同じものばかりです
新しい物を買って持って行っても着ません

義姉も「もう買うのをやめた!」宣言をしました(笑)

頑固なお年寄りは本当に大変です
自分は可愛い素直なお年寄りになりたいわ!!


by nadesikohime | 2012-04-26 11:12 | 主人の実家編