「思い立ったが吉日」
kirakira48.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
金沢旅行 1日目
先週の1泊2日の金沢の旅の記録です

9/11(日) 晴天 
主人と二人でAM6:50のバスに乗って駅へ

予定より早く着いたので7:22の新幹線で大宮へ向かいました
 
8:14上越新幹線に乗換え 大宮駅で調達した朝ごはんを食べながら越後湯沢まで
金沢旅行 1日目_c0218879_135139.jpg


金沢旅行 1日目_c0218879_1354348.jpg

ベーグルサンド・パン・おむすび 
 
主人はせっかくの電車の旅だからと朝から
ビールと酎ハイ^^; 

私はコーヒー









越後湯沢9:04着 9:14の特急はくたかに乗換え金沢へ
この電車は混んでいて指定席も並んで席がとれず別々の席になっていたのですが
私の隣に座った心やさしい若いお嬢さんが主人の席と代わってくれて
私達夫婦を同じ席に座らせてくれました

越後湯沢から金沢までの所要時間は2時間40分
せっかくの旅行なのに別々ではつまらないし 長時間なのでキツイなって思っていたのですが
親切なお嬢さんの心遣いで救われ楽しい旅になりなりました^^

(特急はくたかで席を代わってくださったお嬢さん本当にありがとう~♪ 
 嬉しくて感激して涙が出そうでしたよ^^ 降りる前にもう一度お礼を言いたかったので
 探しましたが先に出られたようでした・・・)

11:54に金沢駅に到着
金沢旅行 1日目_c0218879_0294790.jpg

これは鼓をイメージした鼓門
金沢旅行 1日目_c0218879_0182258.jpg

巨大な総ガラス製ドーム「もてなしドーム」と繋がっていました 
金沢駅凄いです

駅横のアパホテルに荷物を預け このバス券を使って 
金沢旅行 1日目_c0218879_0364242.jpg

まず向かった先は街の中にある「金沢市民の台所」近江市場 280年の歴史があるとか
金沢旅行 1日目_c0218879_038555.jpg

島田水産では店先で生岩牡蠣を食べられます
岩牡蠣を割っているいるところを取材中でしたが 
この大きな生牡蠣1個1000円を店先でパクッ♪ 美味しかった^^
こちらの岩牡蠣は紫外線殺菌も施していて安心していただけるとのこと
金沢旅行 1日目_c0218879_0401318.jpg

金沢旅行 1日目_c0218879_0495094.jpg

何の番組か・・・・この方がレポーターでした
金沢旅行 1日目_c0218879_044394.jpg

ちょうどお昼時だったのであちこちで行列ができていましたが
るるぶに載っていた回転寿司で新鮮な美味しいお寿司をいただきました♪ 
のどくろやなんとか海老?やいろいろ(笑)

この日の金沢の気温は30℃を超えていたと思います
近江市場から又バスに乗って兼六園に行ってみましたが外に出ると汗だらだらです
金沢旅行 1日目_c0218879_17279.jpg

広くて綺麗な庭園でしたが暑くて暑くて日陰を探しながら歩きましたよ(笑)
金沢旅行 1日目_c0218879_181463.jpg

ここは涼しげだった♪
金沢旅行 1日目_c0218879_183892.jpg

兼六園の中の時雨亭でお抹茶を頂く予定が この日は暑くて喉が渇いていたので
お煎茶にしました
金沢旅行 1日目_c0218879_8401733.jpg

普段お茶をいただきながら眺めるお庭も
「今日は暑いので先程から障子戸を閉めてクーラーを入れております
どうぞお庭は縁側でごゆっくりご覧ください・・・」って^^; 
金沢旅行 1日目_c0218879_8405284.jpg

庭園内のお手洗いも清潔で花が活けてあったりとても綺麗でした
外国のお客様もたくさんいらしていたので使用された方は感激されたことでしょうね

この後 すぐ近くの金沢21世紀美術館に歩いて行きました
残念なことに主要作品数点が美術館の都合で見られなかったの・・・
現代アートに触れてゆったりと流れる時間を楽しみたかったのですが
斬新過ぎて理解できず正直疲れました^^;

この日の観光はお終いにしてホテルに戻ったのですが
駅ナカのお店で足が止まりこれを飲んでしまいました 
お昼に海鮮をいただいたので この時は中華のお店で餃子をおつまみにね(笑)
金沢旅行 1日目_c0218879_9411218.jpg

この夏一番のとびっきりの美味しさでした♪

駅ナカには飲食店がたくさん入っていましたよ
タクシーの運転手さんの話によると2年後に北陸新幹線が開通するので
金沢駅が新しくなり大きなショッピングモールになったそうです

ホテルがJR金沢駅西口を出てすぐ目の前!金沢駅構内おみやげ館・飲食店もすぐそこ♪
という本当に便利なホテルだったので
夕食は駅ナカの美味しそうな焼鳥と串揚げのお店に行って
次は行列のできていたおでん屋さんに入っておでんと郷土料理をいただきました
どちらもすごく美味しかった^^
初めてへしこも食べたよ♪


by nadesikohime | 2011-09-20 01:43 | おでかけ