「思い立ったが吉日」
kirakira48.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
南蛮味噌
先日 マリリンさんのブログで南蛮味噌作りの記事があったので
主人の実家の裏庭に植えてあった唐がらしでチャレンジしてみました
青唐辛子180gくらい
南蛮味噌_c0218879_20372044.jpg

今回麹200g・砂糖200g・醤油400cc・酒50ccを混ぜて作ってみました
南蛮味噌_c0218879_20405256.jpg

青唐辛子をフードプロセッサーで刻んでこれも混ぜて 火にかけ60℃~70℃まで温め一晩置く
(唐辛子がもっと細かくなっていると思ったのにちょっと荒すぎたわね・・・)
南蛮味噌_c0218879_20434410.jpg

翌日 こんな感じでした
南蛮味噌_c0218879_20455246.jpg

火を入れる 15分以上かき混ぜて練り上げました
南蛮味噌_c0218879_20462769.jpg

南蛮味噌_c0218879_20464112.jpg

煮沸した瓶に2本分出来ましたよ
南蛮味噌_c0218879_20473971.jpg

味はちょっと舐めただけでも 超辛い~激辛だったのでびっくり!
そのままでは食べられないかも・・・^^;

マリリンさんが教えてくださいました♪
辛いのが苦手な方は しし唐とかピーマンを入れて味を調整するといいようです!(今回は無理ね)
時間がたつと少しマイルドになるようなので期待しよう!
お味噌が硬すぎるときは味醂で緩めて使うといいみたい!

野菜の素揚げにつけたり 湯豆腐につけたり
お野菜を炒めるときの調味料にしたり お茄子を炒めて食べると美味しいそうです!


遊びに来て下さってありがとうございます~♪ 本当にうれしいです(*^_^*)


人気ブログランキングへ
   ↑ ↑ ↑
 ♥~ 『ポチ』っと押していただけると励みになりますので よろしければお願い致します ~♥
by nadesikohime | 2010-11-19 09:07 | お料理