「思い立ったが吉日」
kirakira48.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
今度は“梅の花と海と温泉”で~す^^
昨日は主人がお休みだったので 春休みになっている長女が 前日に
「パパ 一緒にお出かけしようよ~♥  私も海が見たいよう~♥」 と誘っておりました

かわいい長女の誘いです♪ 

断わるはずもなく 「じゃあ 梅と海を見に遠出するぞ~」っと嬉しそうな主人

残念ながら次女は学校なので 私も混ぜてもらって(笑)3人で茨城の偕楽園に行ってきました~♪


水戸インターで
今度は“梅の花と海と温泉”で~す^^_c0218879_178826.jpg



早速 日本三大庭園の一つの偕楽園です 3人共初めて訪れました
(梅まつりは2/20~なので梅のお花はまだまだでした ちょっと早すぎましたね)
今度は“梅の花と海と温泉”で~す^^_c0218879_12493831.jpg

3千本の梅の花が咲き誇っているときにもう一度訪れたいわ~

偕楽園は水戸藩第九代藩主徳川斉昭が自ら構想創設した庭園で水戸黄門が造ったんじゃないのよ~
入場料は無料だったのもびっくり!

好文亭 ここは入場料190円
(斉昭が文人墨客・家臣・領内の人々を集めて詩歌や慰安の会を催したところで ここからの眺めはまた素晴らしい)
今度は“梅の花と海と温泉”で~す^^_c0218879_227267.jpg

実物はもっと綺麗でした
今度は“梅の花と海と温泉”で~す^^_c0218879_2301986.jpg

2階からの眺めです いつまでも眺めていたいくらいでしたよ
今度は“梅の花と海と温泉”で~す^^_c0218879_227361.jpg

好文亭には80歳以上の家臣・90歳以上の庶民を招くお部屋がありましたが その頃そんな長寿の方がいらしたのかしら・・・

吐玉泉 眼病に効くといわれている湧水です  コーヒーやご飯を炊くと美味しいと汲みに来ている方がいました  写っているのは長女です!)
今度は“梅の花と海と温泉”で~す^^_c0218879_13261395.jpg


偕楽園の東門に常磐神社があったので今頃初詣です
今度は“梅の花と海と温泉”で~す^^_c0218879_13363844.jpg


昨日は寒くて今にも雨が降り出しそうなお天気でしたが 偕楽園を出るまではどうにか大丈夫でした
”日頃の行いがいいもので”・・・アハっ

茨城の海 あいにくの雨で風も強くこんな色の海でした
今度は“梅の花と海と温泉”で~す^^_c0218879_2232161.jpg


お昼は那珂湊のお魚市場に行って回転寿司を戴きましたよ お写真ありませんが美味しかったです^^

次女にお土産の蟹などを求めて 寒いので近くの温泉に入って帰ることにしました
今度は“梅の花と海と温泉”で~す^^_c0218879_1350176.jpg

阿字ヶ浦温泉
地下1504mから湧き上がる超深層水40・2℃の温泉です

種類豊富なお風呂があって楽しくて 保温効果もすごくていつまでもポカポカでした

次女のお土産です
新鮮な蟹 (2300円) お家で25分蒸して・・・ 甘くて美味しかった^^
今度は“梅の花と海と温泉”で~す^^_c0218879_1357254.jpg

今度は“梅の花と海と温泉”で~す^^_c0218879_14234552.jpg

熱々の蟹を戴くのに集中し後のお写真撮る時間がありませんでした

あんこう(1300円におまけしてもらいました)
今度は“梅の花と海と温泉”で~す^^_c0218879_13583196.jpg

今度は“梅の花と海と温泉”で~す^^_c0218879_13584730.jpg

肝をこして味噌味のあんこう鍋にしました
今度は“梅の花と海と温泉”で~す^^_c0218879_1359948.jpg

牡蠣 (10個で800円)
今度は“梅の花と海と温泉”で~す^^_c0218879_1432119.jpg

生牡蠣は殻が開けられなくて蒸し焼きと次女の好きなグラタンに
今度は“梅の花と海と温泉”で~す^^_c0218879_148958.jpg

そして 茨城といえば干しいもです
今度は“梅の花と海と温泉”で~す^^_c0218879_14103583.jpg


またまた遠出のお出かけ楽しかったで~す^^





遊びに来て下さってありがとうございます~♪ 本当にうれしいです(*^_^*)


人気ブログランキングへ
   ↑ ↑ ↑
 ♥~ 『ポチ』っと押していただけると励みになりますので よろしければお願い致します ~♥


 
by nadesikohime | 2010-02-11 15:17 | おでかけ