「思い立ったが吉日」
kirakira48.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
12月2日 氷枕
いいお天気です

次女は熱もなく順調に回復しているので 昨夜は久しぶりにゆっくり眠れました^^
今朝はお弁当作りもないので7時30分に起きてのんびりで~す


我家では高熱が出た時 昔ながらのゴムの氷枕を使うことが多いです
もちろん今時の柔らかい便利なアイスノンも冷凍庫に常備していますが 子供たちも熱で苦しい時お水が入っている氷枕の方が気持ち良いといいます 

でも ゴムくさいのが難点ですね

白いフタ付きの物は首や脇や脚の付け根の大きな血管を冷やすのに使っていますよ
12月2日 氷枕_c0218879_17302033.jpg


家族に熱が出たら 大急ぎで直径15~16㎝の小さいボールやタッパーに水を張って冷凍庫に入れておきます
12月2日 氷枕_c0218879_17381282.jpg

最初は冷凍庫の氷をつかいますが・・・
ボールの氷ができたら長年使っている小さな金づちで氷を大きめに割って使います
あとはお水を入れて空気を抜きながら留め金でとめます
12月2日 氷枕_c0218879_1755553.jpg

氷枕の下に保冷剤を敷くと冷たさが長持ちしますよ(保冷剤の所が湿ってくるのでタオルを敷いておきます)
12月2日 氷枕_c0218879_1815178.jpg

12月2日 氷枕_c0218879_1821151.jpg

バスタオルで巻いて出来上がり
12月2日 氷枕_c0218879_1831140.jpg


以前から”ゴムくさくないシリコンとかの氷枕とかないのかしら?”と大手薬局店なんかで気を付けてみていましたが さっき ちょっとネット検索・・・ あらら ありました!!  

” ニオイが消えた シリコン水枕 ”  って あったんですね~♪

作った方はえらいえわ 注文しちゃうわよ~



人気ブログランキングへ
 ↑ ↑ ↑
ブログランキングに参加しました! 『ポチ』っと押していただけると嬉しいです~

by nadesikohime | 2009-12-02 08:45 | 生活の知恵