「思い立ったが吉日」
kirakira48.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
初 新大久保~♪


1月9日(木)

長女が連休で母と遊んでくれました^^

一日目は、ずっと行ってみたかった新大久保へ

f1_20140120010825ccb.jpg

お昼を過ぎていたのでまずは腹ごしらえ~(笑)
プングム 3rd店に入ってみました

生サムギョプサル定食(1200円)を注文  (お店のHPより)

setuko1.jpg

鉄板が斜めにセットされていて脂が流れるようになっていた
a1_20140120011137aff.jpg

スタッフさんが焼いてくれます
a2_201401200104526cf.jpg

娘はマッコリのカクテル
私は生ビール(最近はお家でも飲まないのでお店の時だけです)
a3_2014012001045313b.jpg

焼き上がりをスタッフさんが切り分けてくれて
はい、どうぞ~♪って
a4_20140120010456af8.jpg

美味しい~♪
a5_201401200104578f5.jpg

大好きな味噌チゲ、毎日食べたい~♪
a6_20140120010458fc9.jpg

お腹いっぱいになったので
このあとは韓国食材のお店やコスメのお店でお買い物
トッポッキ(떡볶이)やナムル(나물)セットや蔘鷄湯(삼계탕)を次女へのお土産に♪

帰る前にお茶しましょう~♪
長女が前に来た時はすごい行列で入れなかったのでコーヒープリンスへ
平日の3時過ぎだったせいか
もうブームは過ぎ去ったのか店内ガラガラ(笑)
ゆっくりできました^^

長女のカフェモカ
a7_20140120010621fdf.jpg

私はコーヒー
激甘のカフェモカにも砂糖付き?
それともコーヒーに2本なのかな?
変なところで疑問(笑)
a8_20140120010622f98.jpg

帰り際、長女がスタッフさんと話してるって思ったら
「ママ~早くこっちに来て~」って
何かと思えば、超お肌が綺麗なイケメン?!スタッフさんとツーショットでパチリ♪(笑)
長女は、母の初新大久保の記念に!!って
(スタッフさん、娘じゃなくおばさんとでごめんね(笑))

楽しい一日でした(^^)/


# by nadesikohime | 2014-02-17 18:56 | おでかけ
歌舞伎を見たよ~♪

今年も主人の実家のお正月を切り盛りした後
1/5~16まで次女の試験があったので上京し
娘の所からお出掛けした記録で~す♪

1月8日(水)

娘達にお弁当を作り送り出した後に
前日に上京していた主人と二人で
新橋演舞場に出掛けました♪

s1_20140118214523fa8.jpg

開演は11時
演目は、通し狂言『壽三升景清(ことほいでみますかげきよ)』
市川海老蔵さんと中村獅童さんの花形役者を観てきました
s3_201401182147013c4.jpg

s2_20140118214659513.jpg

ロビーに飾られていた羽子板
s5_201401182147031bb.jpg

そして立派な鏡餅

鏡餅といえば、上演中に全長9mの巨大な伊勢エビと巨大な鏡餅が登場し
海老蔵さんがその鏡餅の上での見得
しびれましたわ^^ 
s6_201401182151115bd.jpg

私達の席は前から7列目でしたが残念ながら花道とは反対側
s4_20140118214702771.jpg

歌舞伎は3度目という超初心者なのでイヤホンガイドを借りました
その解説によると新春なので平常幕ではなくお父さんの團十郎さんが描いた海老の絵を
幕にしたそうです
s11_2014011821533250f.jpg

獅童さんの道化役が素晴らしかったし
歌舞伎では珍しいことに津軽三味線を取り入れたり
最後の舞台では、舞台上に客席を作り座布団に座って観る「三升席(みますせき)」が
設けられており、実際に来場者数十人が舞台の上で観覧しておりました
また、役者さんがショッカーの様な奇声を発して変な動きをする場面があったり
海老蔵さんの気迫の声で牢屋の格子がバラバラになったり
最後はちょっと宝塚風?!って思ってしまったり(笑)
斬新な場面もたくさんありましたが
椅子に腰かけてのしゃべりだけの場面も多くついウトウトしてしうことも^^;

お昼は幕間に座席でお弁当でも良かったのですが
今回は開演前に予約しておいた2F食堂「雪月花」で2000円の幕の内弁当を
いただきちょっと贅沢しました(笑)

s8_201401182151136b2.jpg

帰りに歌舞伎座の前を通りパチリ♪
s9_2014011821511570c.jpg

このあと主人とは上野駅で別れ
主人は自宅へ!! 私は娘のマンションへ!!と別々の電車で帰りました

5年ぶりの歌舞伎は華やかで良かったです♪


# by nadesikohime | 2014-02-17 18:55 | おでかけ
娘のところでお泊り~♪

12月21日(土)
午後、主人と二人で上京し娘達のところへ

午前中は、主人の実家から持ち帰っていた熟したキウイでジャム作り

a60.jpg

ちょっと酸味のあるりんごもいれて出来上がりを持参しました
(出来上がりのジャムの写真がないわ^^;)
a61.jpg

この日、長女は日勤当直で不在
晩ごはんは野菜不足の次女のために緑野菜いっぱいの豚しゃぶしゃぶを作ってあげました

きのこ・ねぎ・ターサイ

a1_201312241339361e3.jpg

甘味が強いちぢみほうれん草・大根・人参

a3_201312241339396db.jpg

豚しゃぶ肉は一人1パック(余っちゃったけど・・・)

a5_20131224133940357.jpg

このそばつゆのような出汁つゆを入れてしゃぶしゃぶにしました

a6_201312241339428f8.jpg

これに野菜と豚肉をしゃぶしゃぶしながら、そのまま食べたりゴマだれで食べたり♪

a7_20131224134042d57.jpg

あとはお刺身などでヘルシー晩ごはんでした^^


翌日
次女はバイトだったので朝早く出勤
長女が10時過ぎに帰ってきて寝たので、私達夫婦はお出掛け~♪

内緒で次女のバイト先へ行ってみることに(笑)
住所をネット検索しながら辿り着くと
お~有名なビルの中だったのね!!
そんなの次女からは一言も聞いてないよ^^;

主人は、次女がどんなところでバイトしているのか知らないので
ガラス越しに覗いちゃおう~って行ったんだけど
なぜか次女が見当たらなくて・・・
まるで私達夫婦は不審者のようにバイト先の前を行ったり来たり(笑)

後から次女に聞いたら見えない場所でお仕事しているとのこと^^;
でも、場所もわかったし駅やバイト先周辺もわかってちょっと安心しました^^

美術館も多いので、そのまま夫婦でぶらぶら歩いていると
「丸の内三菱ビル」の前の道路に屋根のない赤い2階建てバスが数台停まっていて
ビル1階に「スカイバス東京」の窓口がありました

a10_20131224134647bde.jpg

主人とこれは乗るしかないね~♪と切符を購入
私達が選んだのは「皇居・銀座・丸の内コース  50分 1500円」コース
既に1階席は満席で屋根のない2階席しか空いていなかったのですが
これは寒くても2階に乗らねば!!ですよね

a11_2013122413465008e.jpg

同じビルにスタバが入っていて蓋つきの飲み物の持ち込みはOKとのことで
温かいコーヒーを飲みながらさあ~出発です

a12_20131224142216d33.jpg

この日はすごくお天気が良くて停まっていると暖かいのですが

a14_20131224134655ae0.jpg

走り出すと風を受けるので皆さんフードをかぶったりマフラーをしっかり巻いたりしていましたが
思っていたほど寒くなかったですよ^^

a70.jpg

2階席にガイドさんがいて走っている間の50分間はしゃべり通しで案内してくれて
終始車内からの観光ですがなかなか良かったです♪

a15_20131224134749e0a.jpg

こちらは高架下ぎりぎりを走りスリル満点(笑)

a16_2013122413475150a.jpg

桜の咲く頃は、桜の花を間近で見られるので予約でいっぱいになるそうです

信号待ちでの車内からの一枚~♪

a13_20131224134653950.jpg

バスを降りてからKITTEのクリスマスツリーを見に行きました
綺麗でしょう~^^
高さ14.5mの屋内日本最大級のクリスマスツリーだそうです
17時からのライトアップが素晴らしいようですが今回はパス
でも、やっぱり見てくれば良かったかなってちょっと後悔・・・

つりー

1時半頃でしたがKITTE 内のレストランはまだ行列ができていたので
とりあえずすぐ入れた「BEER&SPICE SUPER "DRY"」アサヒビールのビアパブで一杯~♪
こちらのスーパードライは 飲みやすくて美味しかったです♪

a30_20131224140816010.jpg

おつまみはこれ♪

a31_20131224140817bf3.jpg

その後は、屋上庭園に出てみました

a32_20131224141043926.jpg

目の前が東京駅 

a34_20131224141045a6a.jpg

駅舎は長~いね^^

a35_20131224141047d4d.jpg

この後に館内2階・3階にある東京大学所蔵の学術標本コレクションが展示されいる
無料の博物館「インターメディアテク」に入ってみました

ずっと歩いていたので主人の腰痛がひどくなりタイムリミット!!
そのまま帰ることにしました


その夜は家族でちょっと早いクリスマス会の外食を予定していたのですが
おしゃれなお店ではなく居酒屋へ(笑)
次女はバイト帰りに直接お店に寄り合流しました♪
久しぶりに家族揃っての食事はやっぱり楽しいね^^

食事が終わりお店を出て、今度はクリスマスケーキを買いにすぐそばにあるペコちゃんのお店へ

最後までホールにするか迷いましたが、いろいろな味が楽しめるとこんなケーキセットに♪

a40.jpg
部屋で娘達から魔女の様なとんがり帽子を被らされた私、他の3人はサンタさんの帽子(笑)
ロウソクつけて電気を消して「まるでお誕生日みたいね^^;」って言ったら
なんと私のお誕生日を祝ってくれたのでした
そういえば、主人の時もそのとんがり帽子を被らされたわね^^
そしてクラッカーでおめでとうのパ~ン・パ~ン・パ~ン~♪♪♪

a41.jpg

その後に娘二人からこんなプレゼントをもらいました^^

a42.jpg

広げるとローラ アシュレイのエプロンでした
裾にスリットが入っていて可愛いわ~♪
ありがとうね^^ お正月に使うわね^^

a43.jpg

思いがけないお祝いに嬉しさいっぱいでした♪



翌日、長女はお出掛け、次女は年明けに試験があるのでお籠りで勉強
私達夫婦はお昼前にバイバイして上野駅でお昼ご飯を食べて帰ることにしました

駅構内にある「たいめいけん」
主人はカレー

a44_20131224142937b26.jpg

私はオムライスのケチャップ味

a45.jpg
このオムライスにはマヨネーズを使わないさっぱりしたコールスローサラダがついていました
ブロ友のみもざさんにたいめんけんのこのコールスローサラダレシピを教えてもらって作っていたので
同じ味だわ!!ってちょっと感激してしまった私です(笑)

夜の晩ごはん用にこんな物も買って帰りました

a50.jpg

しばらく上京の予定がないのでまた柿の葉寿司も(笑) 先日のは「たなか」のでこれは「笹八」

a52.jpg

唐揚げとなんこつ揚げも買い求めオーブントースターで温めてたべました

a54.jpg

出掛ける前に漬けておいた白菜の浅漬けが美味しく漬かっていた^^

a56.jpg

晩ごはんにせりをたっぷり入れたお味噌汁は作りましたよ♪

a55_201312241430542c6.jpg

2泊3日楽しかったけど疲れました(笑)
これから本格的に年末年始の準備で実家通いが続きますが頑張ります!!



# by nadesikohime | 2013-12-29 03:53 | おでかけ
熱海旅行~②

翌朝もどんより曇り空
a34.jpg

まずは朝風呂に入ってから朝ごはん
朝食ブッフェと朝食和食膳が選べるのですが、ブッフェは食べ過ぎるので和食膳にしました
レストランに入るとオープンキッチンでお魚を焼く香ばしいいい香りが漂っていました
3歳くらいの女の子が入ってくるなり「いい匂い~^^ 私、お魚大好き~^^」と可愛い声が聞こえました
私と同じこと思ってるって思わず笑みが♪ 
主人も「ホントいい匂いだよな」って^^
a31.jpg

テーブル席から見える景色
a26.jpg

食前野菜ジュース キウイが入っているので飲みやすく爽やかな味で美味しい

a5_20131219174134fb0.jpg

和食膳

a32_20131219164334039.jpg

ちょっと焦げてるけど炭火で焼かれた鯵の開き
少し塩けが強くて美味しい~♪ 
二人ともご飯のおかわりをしてしまいました

a33_201312191643369a4.jpg

食後は散歩をしたり売店に行ったりして
11時にチェックアウトしホテルのバスで熱海駅へ
そうそう、ちょうど一段落した時間なのか
お見送りは白衣の若い板前さん達がずら~と並んで手を振ってくれたのが印象的でした(笑)

熱海観光もせず、そのまま東京までは新幹線をやめてのんびり普通列車でゴトゴト~♪

午後雨か雪が降りそうだったので
東京からは新幹線に乗ってしまいました
a30.jpg

東京駅で晩ごはん用にお弁当を買っておきました
最近の駅弁は有名シェフプロジュースのお弁当が多いですね
これは中村孝明さんのお弁当
a7_20131219165418d24.jpg

そして分けとく山の野崎洋光さんのお弁当
a8_201312191654203ca.jpg

a9_201312191654225ca.jpg

どちらも美味しかったです♪

a10_20131219165425425.jpg

素敵なお誕生会をしてもらい主人に感謝です^^


# by nadesikohime | 2013-12-20 23:37 | おでかけ
熱海旅行~①

12月17日(火)

13時44分に東京駅に到着する主人と「いつも二人でお弁当やお土産を買うところ」で待ち合わせ♪

でもね、私はNorth Court(ノースコート)だと思っていたので、ちょっと早めに行って
North Court内の「赤坂璃宮」がプロデュースする炒飯専門店「東京炒飯」の蟹炒飯で一人ランチ♪
お店を出た後、主人には「North Court横の本屋にいる」とLINEしておきました

しかし、主人はSouth Court(サウスコート)に行ったようで
「本屋がないよ!!時間がないのにどこにいるの?」って電話が入り
駅員さんに場所を尋ね猛ダッシュでやってきました^^;
乗り換えまで数分しか時間がなくて、今度は二人で猛ダッシュ!!
13時56発の新幹線にどうにか間に合いました^^
指定席購入していたので間にあって本当に良かった♪
もし、携帯電話がなかったら会えあなかったかも・・・

約50分で熱海駅到着  
今回の行き先は熱海でした~♪
a11_2013121916084644c.jpg

初めて降り立った熱海駅の駅周辺は工事中

a12_201312191608489d1.jpg

ホテルは夏にオープンしたばかりの「東急ハーベスト熱海伊豆山」
傾斜地に建てられれているので、玄関は最上階の反対側なの

a35.jpg

ホテルのお部屋 
a2_20131219160850705.jpg

ベランダからの眺め
a3_20131219160852c1f.jpg

生憎のお天気で残念な海色・・・

a4_20131219160854eec.jpg

夜景
a5_201312191626378d3.jpg

a6_201312191626399ca.jpg

晩ごはんはホテル内のグリルフレンチ コート・エ・シエル
この日、私のお誕生日だったので主人がフレンチでお祝いしてくれました^^

コースは「メイユールコース」

シェフからの贈り物
最近コースの中にこの「シェフからの贈物」というのが出てきますが最近の流行りかな?!
右は洋風ぶり大根でした
a14_2013121916293833f.jpg

鮟鱇のテリーヌ

a15_20131219162939be4.jpg

鱈の白子のムニエルを添えた冬のロワイヤル セップ茸の軽いムースリーヌ
私は事前に白子が食べられないことを伝えていたのでホタテに変更だった^^
主人にホタテを味見させてあげたら「ホタテの方が美味しい」だって(笑)
a16_2013121916294064a.jpg

特製オニオングラタン・スープ
これ次女の得意料理なのよね^^
a17_20131219162941f92.jpg

本日のお魚のポワレ
a18_2013121916294212b.jpg

お口直しのグラニテ   ハーブ味は嫌だけどレモン味だったので◎
a19_20131219163246ccd.jpg

黒毛和牛フィレステーキ お肉もロースかフィレを選べます
ソースは数種類の中からシェフおすすめソースに♪
a20_20131219163247a09.jpg

デザートは好きなだけ何個でもどうぞ~♪ ですって
a21_20131219163248419.jpg

主人のセレクト
a22.jpg

私はお腹いっぱいでこれだけ
a23_201312191632502c9.jpg

次女がいたら喜んでこのお砂糖を使うだろうねって話しながらコーヒーをいただいたの(笑)
a25_20131219163440ea3.jpg

もうお腹いっぱいで焼き菓子に手をつけなかったら
お持ち帰り用に透明の袋に入れてリボンで結んでくれました♪
a24_201312191634399fe.jpg

お世話していただいたスタッフさんがイケメンでとっても爽やかで
お料理がより美味しく感じました♪

お風呂も海を見ながらのんびり入りました
海なし県に住んでいるので海を見るとテンションがあがります~♪


# by nadesikohime | 2013-12-20 23:36 | おでかけ