「思い立ったが吉日」
kirakira48.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
お伊勢参りの旅 ①
先月、主人の夏休みを利用して
20年に一度の大祭式年遷宮を迎える伊勢神宮に行ってきました♪
(早く記事に残したいと思いながらも、なかなか整理できず今頃になってしまいました^^;)

9月9日(月)
午後仕事から帰ってきた主人と上京し娘のところで1泊しました
夜は家族4人揃ったので近くの居酒屋さんで乾杯♪

w1_20131006112456b30.jpg

9月10日(火)
5:45 娘のマンションを出発
6:45 東京発 新幹線のぞみ201号グリーン車で名古屋へ

駅で求めたおむすびで朝ごはんです
主人は電車の旅なので、「いつもは朝から1杯~♪」なんてするのですが
今回はレンタカーを借りているのでアルコールなしです

w2_2013100611231844a.jpg

w20.jpg

8:24 名古屋着
8:37 みえ1号に乗り換えて伊勢市へ

10:15 伊勢市駅に着きました
w18_20131006120627cf6.jpg


まずは、駅前からレンタカーに乗って、二見興玉神社へ
伊勢神宮に参拝する者は、ここで禊を行うのが慣わしだったそうで
万時を最善の方向に導いていただきます
e31.jpg

こちらの境内には猿田彦大神の遣いの「二見蛙」のカエル像があちこちにありました
手水舎にもたくさん♪
w11.jpg

輪注蓮縄 身体の痛いところをさすってこれに託しました
w10.jpg

夫婦岩 なんと5日前に注連縄を張り替えたばかり♪
w7.jpg

鳥居越しに夫婦岩を見ながらお参りしました
e32.jpg

w12.jpg


お昼になったので外宮に移動、車を外宮の無料駐車場に置いて
外宮入口にある「伊勢せきや」の食事処「あそらの茶屋」に行ってみました
こちらは、お中元・お歳暮の時にデパートで必ず見かける高級贈答用の「参宮あわび」で有名なお店です
1階はショップ・2階がレストランになっていました

炊きあがるのに20分程かかるのですが、せっかくなので「姿煮あわび釜飯」2800円を注文
お出汁も付いていて最後は出汁茶づけのようにしていただきます
w13.jpg

e33.jpg


さあ~お腹もいっぱいになったので外宮へ参拝に~♪

まずは火除橋 その名の通り火災を防ぐためのお堀に架かっている橋です
外宮では「左通行」です 
皆さん、初めはちゃんと左通行していますがだんだんいい加減になっていましたね
鳥居の前での一礼をしない方もたくさんいました
w16_2013100612193837b.jpg

手水舎でお清めし、鳥居の前では必ず一礼してからくぐり参道を進みます
参道には休めるイスなどはないし、とにかく広いので
お年寄りや主人のように足がしびれる者はちょっと大変です
e1.jpg

正宮で参拝
w16.jpg

やっぱり20年も経つと傷みが目立ちますね
e2.jpg

この時は左奥の新しい社殿の工事が慌ただしく続いていました
e35.jpg



次に行ったのは98段の階段を上がった所にある多賀宮(たかのみや)
参拝の長い行列ができていましたよ
e36.jpg


   ↓
階段を下りてきて土宮(つちのみや)に参拝  
e4.jpg


 ↓
そして反対側にある風宮(かぜのみや)にも参拝しました


お参りの後は、外宮の敷地内に昨年オープンした
式年遷宮や伊勢神宮のことを伝えるミュージアム「せんぐう館」に入りました
入場料300円ですが見どころ満載でしたよ^^



実は、正式参拝をさせていただきたかったのですが
どこでお願いするのかわからず
また、正宮で御垣内参拝している方も見かけなかったので内宮に移動することに^^;

こちらでは無料の駐車場がなくて有料駐車場を利用しました

こちらでも必ず一礼して鳥居をくぐり宇治橋を渡ります
こちらは「右側通行」でした
e8.jpg

橋から五十鈴川に杭が見えました
これは台風などで流れてきた木から橋を守るための木除け杭だそうです
先人の知恵は素晴らしいですね
e5.jpg

橋を渡ると松が植えられている神苑(庭園)の中の玉砂利の参道を進みます
x1_20131007145714131.jpg

手水舎もありますが、皆さん五十鈴川の御手洗場に向かいます
e9.jpg

子魚が泳いでいるのも見える清らかな川
e10.jpg

ここで手を洗いお清めします
(手水舎は川での禊を簡略したものだそうです)
e21.jpg

お清めした後、私達は五十鈴川守護の水の神 滝祭神(たきまつりのかみ)に参拝しましたが
ほとんどの方はこちらはスルーされ正宮方面に進んでいました

 
そして、神楽殿のお神札授与所で正式参拝の事を尋ねてみました
式年遷宮奉賛会に初穂料を奉納すると
そのお礼に内宮と外宮の両正宮で御垣内参拝をさせていただけるとのこと
私達は、外宮・内宮別々に初穂料を奉納するのかと思っていました^^;

申し込み用紙に記入し気持ちだけですが初穂料を納めました
(志によりお参りする位置・記念品・回数が違ってきます)
私達はこのはがきをいただきました
このはがきのご挨拶の横に内宮・外宮別々のチケットのようなものが付いていて
それと引き換えに参拝させていただけます
x6_20131008085204b2f.jpg

新しい正宮に近づくにつれ檜の良い香りが漂ってきます
e7.jpg

正式参拝は正装していないと断られるとのことで
出掛ける前にすごく悩みました
暑い時期ですし、旅行中なので荷物も少なくしたいし、ペッタンコの靴を履きたいし・・・

今回、主人はグレーのスーツ、私は紺のブラウスにグレーのパンツと黒のブレザー
この日は曇り空で蒸し暑くて半袖でも汗が噴き出す気温でしたが
正宮の前で長袖のブレザーを着用して入りました

御正殿入り口の左側ににある宿衛屋にいらっしゃる神職に参拝証を渡し
代表者の氏名・住所を記入すると縄を外し宿衛屋の敷地に入れていだけます
そこでバックなど荷物を置いて、神職により塩でお祓いを受けた後
神職に先導され一般参拝では入れない大きな玉石を敷いた外玉垣南御門内で参拝させていただきました

神聖な場所に足を踏み入れた瞬間、言葉では言い表せない空気感があり厳粛な雰囲気の中
緊張しながらの参拝でした
e6.jpg


4時半頃の参道です 
こちらでお参りした後おはらい町やおかげ横丁に行かれる方が多いので
この時間正宮に向かう方もだんだん見かけなくなりました・・・
17時に閉まるお店が多いですからね
e13.jpg

この後
伊勢神宮の神田から収穫した抜き穂の稲を納めている御稲御倉(みしねのみくら)へ

正宮より規模は小さいけれど、正宮と同じ唯一神明造りを間近で見ることができます
e14.jpg

次に荒祭宮(あらまつりのみや)に参拝した後に

風日祈宮橋を渡り 風日祈宮へ
e20_20131006161145f23.jpg

緑豊かな五十鈴川
e15.jpg

風日祈宮(かざひのみのみや)に参拝
e16.jpg

最後にお参りしたのは子安神社
もう5時過ぎていたのでこんな感じで
ごめんなさい、ちょっと怖い雰囲気・・・^^;
e23.jpg

主人は旅行前に伊勢神宮について予習して行ったので
参拝する前に、ここはこんな神様でこんなご利益があるとか説明してくれました♪

外宮も内宮も敷地は広大でとにかく歩くのが大変
主人は足のしびれが出たり腰痛が出たりしているのに全く愚痴を言わない凄い人なんです
尊敬します♪

でも、どうにか歩けて本当に良かった^^

さあ、ホテルへ行って休みましょう!!ということで

この日泊まったのは駅前のちょっと古い伊勢シティホテル
この時期平日でもお伊勢参りは賑わっていて他の新しいホテルが取れなかった^^;
このホテルもこの日満室になっていましたよ
e22.jpg

晩ごはんは、泊まったホテルではなく
伊勢パールピアホテル1Fの欧風居酒屋ビストロ&グリルに行ってみました
c1_20131008232024b1f.jpg

c2_20131008232026a3c.jpg

c3_20131008232028be8.jpg

c5.jpg

c6_20131008232032eec.jpg

美味しいのにお安くてびっくりのお店でした♪

つづく


by nadesikohime | 2013-10-29 09:31 | おでかけ
浅草・お台場散策 日帰りバスツアー♪
 10/22(火)
夏前にあるレストランの「日帰りバスツアーキャンペーン」に応募していたのですが
当選したので友人と二人で行ってきました♪
行き先は浅草とお台場散策

日帰りバスツアーって3年ぶりです・・・

s1_20131023082905080.jpg

朝6:20こちらを出発し9:20に浅草到着
1時間20分の自由散策です

まずは雷門
現在修復工事(8/19~11/17)のため大提灯は取り外されておりこのような幕が掛かっていました

a2_20131023011042a1f.jpg

仲見世も早い時間なのでスムーズに歩けますが
残念な事にまだお店の半分は閉まっていました^^;

a11_201310230102140aa.jpg

浅草といえば人形焼き
焼きたて2個(100円)を買い求めて歩きながら1個をパクッ^^
鳩の方は主人にお土産です(笑)

a6_20131023010208097.jpg

ちょっとしょっぱい物が欲しくて
「あげまんじゅう」のお店のもんじゃまんじゅうを購入

a9.jpg

外はカリッで中はこんな感じ・・・(170円)

a7_20131023010211422.jpg

浅草寺にお参り♪

a11_20131023005704d30.jpg

境内に1本だけ桜の花が咲いていましたよ♪

a5_20131023000644e4f.jpg

おいもやさん「興伸」さんの

a10_2013102301021215a.jpg

お気に入りのカモテの大学芋をお土産に持ち帰りました♪

a5_20131023084613fba.jpg

浅草で道に迷い集合時間に遅れた方がいましたが
無事にバスに戻ることができて15分遅れでお台場に出発です

11時過ぎにお台場着 お天気は雲が厚いです
集合写真を撮った後は2時間20分の自由散策です

z1_201310230032592ca.jpg

このツアーはお台場アクアシティのレストラン6か所の中から好きなお店のランチが選べます
いろいろ悩んだ結果、
また焼き肉になってしまいました^^;
平城苑のツアー特選ランチでご飯は大盛りになっていました(笑)

a55.jpg

食後はフジテレビへ
実は私、お台場に足を踏み入れたのは初めてでして
おのぼりさんとしては
やはり有名なフジテレビ25階の球体型の展望台「はちたま」ははずせませんね(笑)
無料かと思ったら500円の入場料が必要でした^^;

a33.jpg

展望台からの眺望 晴れた日は綺麗でしょね

s111.jpg


でも、その下の階の「めざまスカイ」は「めざましテレビ」で使われるセットを見学することができました

a44.jpg

その後5階のイベント会場をまわった後、フジテレビを出て
「ダイバーシティ東京」に移動してショッピングをしました♪

楽しい時間はあっというまに過ぎ去り集合時間に!!
最後にGODIVAで期間限定のトリュフカプチーノ(560円)を買い求めバスに向かいました

a66_2013102300441184e.jpg

最後の移動先は、ご招待・ご優待ツアーには付きものの今回は「宝石店」へ
こちらでは90分の拘束です(笑)
目の保養だけさせてもらいました^^

今回渋滞に巻き込まれなかったので夕方6時半頃集合場所に帰って来ることができました♪
解散後、友人と餃子屋さんで晩ごはんを食べてから自宅へ

このツアーは私が無料招待、同伴者は6800円だったので
割勘にして一人3400円の日帰りバスツアーとして楽しんできました(笑)

 

by nadesikohime | 2013-10-23 12:33 | おでかけ
遅い夏休み~♪
主人の夏休みの最後の一日を那須で過ごしてきました♪

s2_20131011160632866.jpg

10/10 午前中は仕事が入っていたので、午後からが主人の夏休み
2時頃帰宅し那須へ向かいました

泊まったのは「ホテルハーベストクラブ那須」

夕食は和食懐石

先付の胡桃豆腐

s4.jpg

お椀は海老真丈
078.jpg

お造り

079.jpg

合鴨鍬やきと野菜の煮物

080.jpg

えぼ鯛柚庵焼きと揚げ物 

081.jpg

食時は、百合根ご飯と赤出汁と香の物の盛り合わせでしたが写真を撮り忘れて残念
百合根ご飯がすごく美味しかったのに・・・


デザートは、栗羊羹とコーヒーをいただきました
082.jpg



那須連山は紅葉の季節を迎えています

この日紅葉を楽しみにしていたのに、朝から雨が降っており霧で山が見えない・・・

お部屋から見えるホテルの木々の紅葉はもう少し先のようでした

s8.jpg

朝風呂でも入ってのんびりするしかないですね^^;

嬉しいことに朝お風呂に行ったら、なんと最後は私一人になちゃって
大きな内風呂も露天風呂も独り占め状態\(^^)/

この夏は猛暑で温泉に入りたいとも思いませんでしたが
温泉が気持ちよくなる季節になり
独り占めの温泉はもう~最高に気持ち良かったです^^

お風呂の後は朝食をいただきました
いつもながら食べ過ぎてしまう朝食バイキング^^;
お昼になっても全くお腹が空かない(笑)
083.jpg

10時過ぎにホテルを出て、お菓子屋さんや道の駅に寄りながらのんびり帰ってきました

お昼には帰宅
これで主人の夏休み終了です^^;

午後は仕事なので、1時に仕事先に出掛けて行きました
妻は昼寝です・・・ アハッ うそうそ(笑)
私は午後晴れてきたので、持ち帰っていた義父母の夏掛けなどお洗濯しました

by nadesikohime | 2013-10-14 11:36 | おでかけ
おのぼりさんの旅 ②

おはよう~♪
翌朝ベットから撮った写真です
夜更ししたのに6時前に目が覚めてしまいました^^;
夜景を見ながら寝たのでカーテン開けたままだったからかな・・・
それとも歳のせい(笑)

a6.jpg

友人も起きてしまい
シャワーを浴びたり、のんびり身支度をしたり、写真を撮ったり・・・(笑)

a7.jpg

8時前にホテル内の「日本料理 芝桜」で朝食をいただきました
お粥とご飯が選べます
私達はご飯にしておかわりまでしてしまいました

1泊朝食付きプランでしたが、この朝食は2500円だそうです
上品な味付けで美味しかったです♪

ww1.jpg

チェックアウトは12時だったので、朝食後はお部屋でコーヒーを飲んだり
部屋着に着替えてベットでうたた寝をしたり・・・
そして、12時前に「もうこんなお部屋に泊まることはないわねぇ~ 名残り惜しいわねぇ~」
なんて言いながら部屋を後にしました(笑)

この日の午後の予定は、友人の希望で築地でお寿司を食べることになっていたので
タクシーで築地へ

行きたかったお店の場所がよくわからなくて
結局、場外市場のそこそこ混んでいるお店に入ってしまいました^^;
生ビールと共に、こちらサービスランチ2100円のお寿司です

a10.jpg

帰る時間になってしまいましたが、最後に美味しいパフェを食べようと
JR東京駅で降りて「KITTE」の中の「千疋屋」に行きました

千疋屋スペシャルパフェ 1680円

a12.jpg

アップでどうぞ~(笑)


a13_20131001143612b0c.jpg

「KITTE」を出て正面に東京駅

a16.jpg

a17.jpg

この後、東京駅でお夕飯用の駅弁を買い求めてから電車にゴトゴト揺られ田舎に帰ってきました

「1泊2日のおのぼりさんの旅」楽しかったです~♪

a2_20131001174846c97.jpg

by nadesikohime | 2013-10-07 14:46 | おでかけ
おのぼりさんの旅 ①
9/25~26に友人と二人で東京おのぼりの旅をしてきました♪

スカイツリーのチケットを事前購入し、とても楽しみにしていたのに
この日は台風の影響で朝から雨・・・

展望デッキも雲の中でした

z1.jpg

悪天候で景色が全く見えなくて残念に思っていたら
雲の流れが速くてたま~に雲の隙間から
下の景色がこんな風に数秒間見える事がありました^^

もうそれだけでテンション↑↑↑(笑)

z2.jpg

展望デッキの3フロアーの一番下にはガラス床があります

怖々下を覗く方や平気でガラス床の上に乗る方など
わ~わ~きゃ~きゃ~とすごく賑わっておりました

私は高所恐怖症なので覗くことも乗ることもできなかった^^;

z3.jpg

景色が見えなくても3フロアーを制覇し
記念写真を撮ってもらって購入したり、お土産を見たり、
記念に上空にあるお手洗いに入ったり(笑)

そんな事をしていたら1時間以上展望デッキにいたようです

とうにお昼も過ぎてしまったのでソラマチでランチをすることに♪

30階に叙々苑発見!! 

お昼から生ビールで乾杯しちゃいました


z4.jpg

テーブル席から見える30階からの景色です


z7.jpg

私は初めての叙々苑
焼き肉ランチ(2000円)でも大満足(笑)
a1.jpg

焼き始めて慌ててパチリ^^;
z44.jpg

z6.jpg



美味しくいただきました♪

そして、最後のコーヒーをいただいた後は

このガムを噛みながらソラマチでお買い物を楽しみました(笑)


z45.jpg




さあ、お次はホテルですよ~♥
 
実は今回の旅のメインはホテルだったのです♪

お部屋は「ザ・プリンスパークタワー東京」のプリンススイート~♪♪  

まずは中に入ると ダイニングが見えました

そして、我家にはない素敵なシャンデリアも(笑)

a2_20131001140653ac5.jpg

奥には広~いリビングが♪

z31.jpg

大きな大きなテレビも小さく見えますね(笑)

綺麗な夜景を楽しむためカーテン全開~♪

結局、チェックアウトまでカーテンを閉めることなく都会の景色を楽しむおのぼりさんでした(笑)

z30.jpg

バーカウンターもありましたよ

ネスプレッソで入れたコーヒーを大倉陶園 のブルーローズでいだだけます^^

お部屋が広いのでウォーキングできそうでした(笑)

a3.jpg

ベッドルームも広くて素敵♪

a4.jpg

荷物の整理をしながら、いつの間にかこちらのソファーでおしゃべり
そして、「私達 なんでここで寛いでいるの・・・ あっちの広いリビングに行きましょうよ~!!」
なあんてことが度々(笑)

z28.jpg

お次はお夕食です

ホテル内のレストラン 「ブリーズ ヴェール」

夜景が綺麗に見える窓側の特別席を用意していただいていました^^

33階からの夜景です

z14.jpg

まずはスパークリングワインで乾杯です♪

z15.jpg

ワインのおともだそうです

z16.jpg

シェフからの一皿

z17.jpg

帆立貝のポワレとエスカルゴのカダイフ包み 香草風味

z18.jpg

牛ヒレ肉のグリル 彩り野菜添え
お昼もお肉だったのに、二人ともこちらをセレクト(笑)

z19_20130927115046f21.jpg

和栗のモンブラン カシスシャーベット

z20_20130927115047533.jpg

子菓子(チョコレート)とお飲み物はお紅茶♪

どのお料理もすごく美味しくて素敵なディナーになりました^^

z21.jpg

お食事の後はお部屋で少し休んでお風呂タイム~♪

ジャグシー付だったので、バスソルトを入れてリラックス^^

アメニティーはエラバシェとトリロジー

シャワー室とおトイレと二つ並んだ洗面台とお化粧スペースもある広~いバスルームでした

別の場所に2畳分くらいのこれまた広~いスペースのおトイレもあったので
二人同時に使えました

113.3㎡のスイートルームは、娘達の住んでいる2LDKマンションの2倍以上(笑)

a11.jpg

そうそう、このお部屋は23階の高層なのにベランダがあり窓を開けることができるのです

z22.jpg

お写真も窓を開けてパチリ~♪

このお部屋からは東京タワーを見ることができませんが
遠くにレインボーブリッジが見えました

a5.jpg

この日、日付けが変わる頃に小腹が空いてきました^^;

ソラマチのおむすび屋さんで、こんなこともあろうかとおむすびを1個づつ買い求めていたので

↑の広~いダイニングテーブルでおむすびとまたビール・・・

「やっぱり私達って庶民ねぇ~」って笑いながらいただきました(笑)


z24.jpg

この後も、楽しいおしゃべりは止まらず夜更してしまいました♪



つづく

by nadesikohime | 2013-10-06 18:42 | おでかけ
お久しぶりです~♪
ブログを終了して8カ月・・・

終了後もこのブログを削除することができずそのままになっておりました^^;

この8カ月の間 私の生活は劇的に変わることもなく
以前と同じような毎日を過ごしております

そんな中 今年も家族や夫婦で旅行に行くことがありました
このエキサイトはカテゴリの中の記事一覧が出て検索しやすいので
旅行の記事だけ更新して老後の楽しみにしようと思います♪

by nadesikohime | 2013-10-06 09:04 | はじめまして