「思い立ったが吉日」
kirakira48.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
<   2012年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧
お誕生日前日の晩ごはん♪
今日は主人のお誕生日♪

昨夜は56歳最後の日だったので 「パパちゃん56歳バイバイの食卓」にしました(笑)
え~ どこが?! ですよね ^^;  
まぁ・・・ いいの~^^ いいの^^
c0218879_2136373.jpg

ポークソテーのクリームソース 
しめじ・パプリカ・レンコンのソテーを添えて
c0218879_21374991.jpg

野菜サラダ
c0218879_21385657.jpg

ほんのりトマト味のポトフ
ワイルドだぜぇ~!ですね
食材をを小さくサイコロ状にカットした野菜スープの方が上品だったかな・・・
c0218879_2140652.jpg

主人「何でワインが白なの?」
私 「お料理に使うので白ワインを開けたから」
主人「納得!!」だって(笑)
震災の時お気に入りのワイングラスはほとんど割れてしまって
ペアグラスはこれしか残っていなかったのに 食事が終わった後
床に落として1個割ってしまいました^^; 
あぁ これで我家には不揃いなワイングラスしかないわ・・・
c0218879_21405729.jpg

昨夜はいつもと違って洋食の晩ごはんでした^^

今日は娘のところに行くので昨夜秋刀魚を煮ました
主人のおつまみに少しどうぞ~♪と出してあげましたよ^^
c0218879_21403296.jpg

圧力鍋で加圧15分しましたが 骨まで軟らかです



晩ごはんブログ ブログランキングへ
  遊びに来て下さって本当にありがとうございます^^ 
そして↑応援ぽちっ ありがとうございます^^ 感謝の気持ちでいっぱいです♪
 

   
  
by nadesikohime | 2012-09-29 08:33 | 記念日・行事
青森旅行③ 大鰐温泉から弘前 
記憶が薄れてきたので早く記録しなきゃ・・・

9/11 大鰐温泉駅からホテルの送迎車に乗ってPM4時前に「星野リゾート 界 津軽」に到着
c0218879_18573742.jpg

まずはお抹茶をいただきながらロビーで座ったままチェックインです
c0218879_19101055.jpg

お部屋は二間続きの和室でした
c0218879_19384883.jpg

まずは草履をはいてお風呂に
c0218879_19413055.jpg

早い時間だったので大きなお風呂を独り占めできました
お風呂につかりながら2種類の日本酒を自由にいただけます
c0218879_1962236.jpg

(1枚目とこのお写真はHPよりお借りしました)
そしてお風呂から出ると生ビールやりんごジュースの無料サービスがありました
もちろん主人とお風呂上がりの一杯~♪を楽しみましたよ^^

夕食までは時間があったのでマッサージで疲れた身体をほぐしてもらって
いよいよPM6時からレストランでお食事です
c0218879_2035645.jpg

りんごの中にはお粥状のもの?を包んだまぐろ
c0218879_19562762.jpg

八寸
c0218879_19564010.jpg

「津軽路」という地ビールの後に主人は日本酒
c0218879_19582798.jpg

松茸の土瓶蒸し
c0218879_19583722.jpg

このコースは9月から旬を迎える大間マグロの三種盛がメインの秋の特別会席でした
お醤油の他に海苔や珍しい塩とオリーブオイルでもいただきました
c0218879_19593684.jpg

こちらは旬のお造り
c0218879_200140.jpg

揚げ物 帆立進上揚げ
c0218879_2001745.jpg

湯葉のおぼろ蒸し
c0218879_208387.jpg

和牛ヒレ・ロース・ももを網焼き
c0218879_2003283.jpg

アワビの若布包み焼き
お肉とアワビはどちらか選ぶお料理だったのですが 二人で分けていただくことに
きもソースやたれも二人分用意してくださいました
c0218879_2004286.jpg

新米の炊き立てと止め椀・香の物 
私はお刺身をこの新米でいただきたかったな
ビールも1杯だけしか飲めないのでお刺身だけはキツイのよね(笑)
c0218879_2005148.jpg

最後にデザート
c0218879_201182.jpg

c0218879_201109.jpg

若いスタッフさんばかりでしたが気配りの行き届いていて気持ちよく食事ができました♪

夜9時からは津軽三味線の生演奏
津軽三味線の全国大会で優勝された渋谷幸平さんの魂の宿った素晴らしい演奏に
心揺さぶられました♪
そしてこのホテルの若いスタッフさんとの合奏もありましたよ
渋谷さんは全国を飛び回っているのでこの日演奏が聴けてラッキーでした
c0218879_208316.jpg

翌日はまたお風呂につかり美味しい朝食をいただいて
AM10時50分発のホテルのバスが出るまでのんびりしました

AM11時11分 大鰐温泉駅から列車に乗って約15分で弘前へ

弘前といえばフレンチレストランですよね!!
木村秋則さんの「奇跡のりんご」を読んだときから
いつかレストラン山崎で奇跡のりんごスープを飲んでみたいと思っていたので
この日はこちらでランチしました
c0218879_209184.jpg

ランチメニュー 
ガ~ン 残念なことに今期まだりんごが収穫されてなくて奇跡のりんごスープがなかった^^;
c0218879_2093066.jpg

c0218879_20101075.jpg

c0218879_20202581.jpg

じゃがいものポタージュをいただきました
c0218879_20103197.jpg

ポークソテー
c0218879_20104370.jpg

デザート飲み物付きで追加料金がないお料理を頼んだので1575円でしたが
ちょっと期待しすぎでしたね・・・美味しかったけど普通でした
途中からバスの団体客がドタドタと入ってきて騒がしくなってちょっとがっかり・・・

奇跡のりんごのかりんとうを買ってみましたが素朴な味でした^^
c0218879_2021270.jpg

雨も降っていたし 13時42分発のつがるに乗って 14時42分新青森駅に到着!
駅ビル内に「あおもり旬味館」があり青森県のお土産や特産品が揃っていて
見て・買って・食べてとここだけでもすごく楽しめますよ^^
青森の食材を使った飲食店もあるので
いつものごとく時間潰しにビールでも飲もう♪って事になりまして
c0218879_2011635.jpg

主人はよりどり三酒 私はビール
c0218879_20113160.jpg

乾杯~♪
c0218879_20114780.jpg

大人の休日倶楽部のカードを提示するとお寿司一個サービス^^
お土産もカード提示で割引になるお店もありましたよ
c0218879_20122999.jpg

おつまみにお刺身定食 お刺身とご飯が食べたかった(笑)
c0218879_20131881.jpg

お魚を調理していたお兄さんが大間のまぐろのすき身をどうぞって乗せてくれたの^^
c0218879_20132855.jpg

15時42分発のはやてで17時42分仙台駅着
旅の終わりに駅弁とささかまぼこを買って
c0218879_20134720.jpg

17時46分発のやまびこに乗り換えて
自宅に着いたのは19時30分頃だったかな

お天気に恵まれず残念な事もありましたが また良い思い出ができました♪
主人に感謝です^^
でも食べてばかりでしたね^^;



うんざりするくらい長い記事でごめんなさいね
最後まで読んでいただき本当にありがとうございました



晩ごはんブログ ブログランキングへ
  遊びに来て下さって本当にありがとうございます^^ 
そして↑応援ぽちっ ありがとうございます^^ 感謝の気持ちでいっぱいです♪
 

   
  
by nadesikohime | 2012-09-28 09:38 | おでかけ
鮎の塩焼きの晩ごはん♪
今朝は 今夜飲み会がある主人を仕事先に送って行ったあと
晩ごはんも気にしなくていいから断捨離をしようと思ったのですが
朝からのんびり録画したドラマを見てしまいました^^;

さて 昨日の晩ごはんは
c0218879_22204852.jpg

主人の友人から秋田で釣ってきた鮎をいただいたので塩焼きにしました
うまく串が打てなくて変な形で焼き上がり(笑)
c0218879_22222473.jpg

冷凍庫に鶏胸肉に塩コショウ・カレー粉をまぶした物があったので
ししとうと天ぷらに揚げてみました
c0218879_2223799.jpg

さつま揚げとじゃがいもの煮物
c0218879_22233695.jpg

一袋9円だったもやしを豚肉・水菜と炒めて塩コショウ・鶏ガラスープの素で味付け
c0218879_22234556.jpg

青森旅行の時 ところてんを青しそドレシングで食べたのが美味しかったので
買ってきました これおすすめです^^
知人は晩ごはんの前にところてんを食べて後は普通に食事を摂るのですが
1ヵ月で4キロ痩せました きっと他にも努力してたよね・・・
c0218879_2224470.jpg

c0218879_22194567.jpg

最近黒ビールの種類が多くなりましたね
c0218879_22241366.jpg


昨日 猛暑から陽射しを遮ってくれたニガウリのグリーンカーテンを撤去しました
部屋が明るくなり気分いいです♪




晩ごはんブログ ブログランキングへ
  遊びに来て下さって本当にありがとうございます^^ 
そして↑応援ぽちっ ありがとうございます^^ 感謝の気持ちでいっぱいです♪
 

   
  
by nadesikohime | 2012-09-27 11:28 | お家ごはん
あらっ またカレーだわ^^;の晩ごはん
先週もカレー食べたけど
昨日は主人がお仕事の都合で休肝日だったので本人希望でカレーになりました^^;

夜8時前に「今夜は遅くなるから先にごはん食べて~」と電話が入ったので
じゃあ ごめんねって思いながら 先に一人でいただきました
c0218879_2219892.jpg

カレーには茹で卵を添えて♪
c0218879_2219273.jpg

これは私のサラダ 
主人には葉物をたっぷり入れてんこ盛りサラダにしましたよ^^
c0218879_163059.jpg

きざみ昆布煮
c0218879_17320.jpg
 
台風が近づいてきていますが 今日は良いお天気になりました
空が真っ青です♪
主人の実家から持ち帰ったお客さんと義父母のシーツ類があるので
本日3回目のお洗濯中で~す

これは今が盛りの我家のサルスベリ
ちょうど目の高さに咲いていて ”見て見て~♪”と言っている感じがしたのでパチリ(笑)
c0218879_10154510.jpg





晩ごはんブログ ブログランキングへ
  遊びに来て下さって本当にありがとうございます^^ 
そして↑応援ぽちっ ありがとうございます^^ 感謝の気持ちでいっぱいです♪
 

   
  
by nadesikohime | 2012-09-26 10:29 | お家ごはん
チャーシューの晩ごはん♪
昨日 主人の実家での嫁業を終え無事帰宅しましたが
お泊まりのお客さんがいらっしゃると
数日前から気疲れするので疲れが倍増です!

それも主人より年上の従兄とは初めてお会いするので余計気を遣いました

伯母さんは上品でいつもきれいだし まだまだしっかりしていると思っていましたが
話を聞いていると何だかあやしい・・・
同じ事何度も話してます^^;
認知症の義母と二人で何度も何度も同じ話が繰り返されていました


昨日は朝9時半に義父と伯母さん達を葬儀場に送って行きましたが
義父を迎えに行ったのは夕方の5時でした
一日掛かりで高齢の義父は疲れた事と思います

家に帰る途中 豪雨で前が見えなくてのろのろ運転
家に着いてもすごい雨で荷物を運ぶ気力がなくて
帰宅していた主人に車の中から携帯でヘルプの電話をしました(笑)

昨日も主人の実家の残り物と買ってきたチャーシューで晩ごはんにしました
c0218879_8271884.jpg

枝豆・きんぴら・きざみ昆布煮・蓮根ハンバーグの甘辛・タコぶつ

そしてチャーシューは
「伯母さんがお礼を置いて行ったので半分あげるわ」ってお金を出す義母
「いらないよ」って返して納めてもらいますが なにせすぐ忘れる認知症なので
昨日は何度これを繰り返したことか(笑)
でも 帰り際にまた・・・ 今度は「これで息子に美味しい物を買って行ってほしい!」と
義父も「そうしな!」というので 
近所のラーメン屋さんで主人の好物のチャ―チューを買ったのでした♪
c0218879_11162690.jpg

c0218879_8283328.jpg

数日前から急に寒くなったので夜は毛布を出しました
朝20分早くアラームを鳴らし 次のアラームが鳴るまで
やさしい肌触りの良い毛布に包まれなんとも言えない温かさの中で
朝のまどろみを楽しんでいます(笑)

これが真冬の寒さの中では抜け出せなくなるのよね・・・




晩ごはんブログ ブログランキングへ
  遊びに来て下さって本当にありがとうございます^^ 
そして↑応援ぽちっ ありがとうございます^^ 感謝の気持ちでいっぱいです♪
 

   
  
by nadesikohime | 2012-09-25 12:03 | お家ごはん
残り物の晩ごはんです
一昨日の晩ご飯です

主人の実家からお彼岸の接待の残り物を持ち帰り晩ごはんにしました^^;

秋めいてきたので葉っぱのお皿に盛りつけてみたんだけど
写真で見るとなんだか暗~い感じね^^;  
実際はそんなに違和感なかったけど敷折の色がよけい暗くしたかしら・・・
c0218879_2010483.jpg

残り物のお寿司
c0218879_20152035.jpg

残り物の煮物も寄せ集めて
c0218879_20153327.jpg

ヒレカツと半端なエビフライも半分っこして(笑)
c0218879_2016634.jpg

お団子
c0218879_2016183.jpg


c0218879_2014654.jpg




晩ごはんブログ ブログランキングへ
  遊びに来て下さって本当にありがとうございます^^ 
そして↑応援ぽちっ ありがとうございます^^ 感謝の気持ちでいっぱいです♪
    
  
by nadesikohime | 2012-09-24 08:31 | お家ごはん
コーンシチューと北海道物産展の晩ごはん
ごっちゃごちゃ盛りの昨日の晩ごはんです^^;
c0218879_21361078.jpg

今日はお彼岸のお中日 主人の実家でお客様の接待があったので
昨夜は 今日持参するおかずを作りながら 晩ごはんをワンプレート盛りに! 
私の心と同じでまぁ~ゆとりのないごちゃごちゃな盛りつけになっちゃった(笑)
c0218879_2139045.jpg

北海道物産展で買い求めた海鮮おこわをまんまるに丸めて!
c0218879_21415771.jpg

いかめしも物産展でゲット^^ これ長女の好物なのよね・・・ 美味しかったよ~♪
c0218879_2142722.jpg

あとは手羽中に塩コショウしてお魚グリルに放りこんんで
焼いている間に今日のエビフライとヒレカツの下ごしらえをしました
これは手間なしでパリッと焼けて美味しいのよ^^ 揚げるよりヘルシーだし♪
c0218879_2142219.jpg

メロンのお漬物
c0218879_21423596.jpg

コーンたっぷりのシチュー 
暑さが和らいできたので煮込み料理が食べたくなりますね
c0218879_21424631.jpg


c0218879_21335568.jpg




晩ごはんブログ ブログランキングへ
  遊びに来て下さって本当にありがとうございます^^ 
そして↑応援ぽちっ ありがとうございます^^ 感謝の気持ちでいっぱいです♪
   

本日の主人の実家での任務終了し夕方帰宅しました♪

明日はゆっくりできるかと思っていたのですが 
親戚の方のお通夜があり伯母さんと息子さんが主人の実家に泊まる事になりました

ということは・・・ 私も泊まって伯母さんさん達の接待&義母のお世話&お通夜と葬儀の
送迎ですね   トホホ・・・^^;
by nadesikohime | 2012-09-22 20:20 | お家ごはん
ランチ&お刺身の晩ごはん♪
まずは昨夜の晩ごはんから♪
c0218879_21171358.jpg

新米を戴いたので お魚屋さんで美味しいお刺身を買ってきました^^
c0218879_19162020.jpg

あとは塩麹をまぶしておいた鶏胸肉をニンニクと胡椒でソテーして
空芯菜の卵炒めを添えました
c0218879_1920349.jpg

もやしときゅうりのナムル
c0218879_19174921.jpg


c0218879_20585855.jpg

ピンボケですが・・・ピッカピカの新米を美味しくいただきました♪
私は生姜醤油をからませたイカのお刺身をごはんにのせてから
一緒に食べるのが好きです(笑)
c0218879_21205242.jpg

この新米は主人の知り合いのお婆さんが毎年送ってくださいます^^
必ず「新米です」とメモが入っていて 箱の隅にお野菜が入っています
c0218879_19221351.jpg

今回は玉ねぎとじゃがいもでした  
本当にありがたい嬉しいお届け物です^^
c0218879_21264247.jpg

そして 昨日はお仕事から帰ってきた主人とイタリアンのお店でランチ♪
前菜  
c0218879_19215739.jpg

メインはパスタとピザを取り分けていたらすっかり写真撮り忘れ^^;

デザート
c0218879_1922338.jpg


今朝はちょっと肌寒かった・・・
「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉通りこれから残暑も和らぐようですね



晩ごはんブログ ブログランキングへ
  遊びに来て下さって本当にありがとうございます^^ 
そして↑応援ぽちっ ありがとうございます^^ 感謝の気持ちでいっぱいです♪
    
by nadesikohime | 2012-09-21 09:01 | お家ごはん
昨日の朝ごはん♪
昨夜は主人がお仕事でいなかったので晩ごはんを作らなかったの^^;
私は納豆ごはんだけ(笑)

もしも 主人がいなくて一人暮しだったら きっと乱れた食生活を送っているだろうなって
思います
食べてくれる人がいるから 私はごはん作りを頑張れるんだわって改めて思いました^^


今日は昨日の朝食を~♪
c0218879_1572822.jpg

なぜかご飯の代わりにお菓子(笑)  これは主人です!!

私はちゃんとごはんにしました^^

昨日は一人だったので 夜に映画に行こうか・・・
牛乳屋さんからもらった優待券で ビリーバンバン&トワエモアのコンサートに
行こうか迷ったのですが

結局家でゴロゴロしているうちに眠くなり出掛けないまま終わりました^^;




晩ごはんブログ ブログランキングへ
  遊びに来て下さって本当にありがとうございます^^ 
そして↑応援ぽちっ ありがとうございます^^ 感謝の気持ちでいっぱいです♪
    
by nadesikohime | 2012-09-20 09:57 | お家ごはん
青森旅行② 不老ふ死温泉~大鰐温泉
老後の楽しみ&備忘録なのでホント長いです・・・
適当にスルーしてくださいね^^;

9/10 PM5時30分
一泊目の宿 黄金崎の突端に立つ一軒宿「黄金崎不老ふ死温泉」に到着
波打ち際にあるひょうたん型の露天風呂が有名です
高波の時は入浴禁止になるそうですよ
c0218879_2250153.jpg

ひょうたん型のお風呂は混浴でバスタオルを巻いて入れますが
仕切りの石の壁を隔てて隣には楕円形の女性専用のお風呂があります
でも脱衣所はないのでカゴとビニール袋持参です
(お写真2枚お借りしました)
c0218879_22501544.jpg

私が行った時にちょうど混浴から なぜかおっぱいモロ出しのおばさまたちが
「わーわーきゃーきゃー」笑いながら出てきて 
着替えるために隣の女性風呂に走っていました^^;
混浴風呂には主人とおじいさん一人だったので「私もおばさんだも~ン」とバスタオルを
しっかり巻いて入っておりましたら すぐに数人の女性も入ってきました♪

お天気なら絶景の日本海に沈む夕日を見られるはずでしたが
この日は強風とすぐに大粒の雨が降り出し 皆大慌てで着替えて20メートル先の
宿の内風呂に走るのですが 既に着替えている間に全身びしょびしょでした

宿の内風呂に入っても雨で濡れた浴衣を着て部屋に戻るしかありません^^;
お風呂から部屋までがまた遠くてね・・・ あちこちから「遠い」「遠い」という
声が聞こえていました(笑)

お夕飯は畳の上のテーブルとイスでいただきます
c0218879_0173835.jpg

お鍋は魚鍋 蒸籠.には魚介類と野菜
この他にわかめの蕎麦とりんごのシャーベットが出ました
c0218879_016404.jpg

翌日は8時15分にバイキングの朝食をいただき 
10時過ぎの「リゾートしらかみ3号」に乗るはずだったのに
なんとなんと夜の大雨でがけ崩れがあり五能線が不通になっていました

「リゾートしらかみ」はここから車内のお楽しみがあったのに・・・
列車の中で津軽三味線の生演奏や津軽弁で「語り部」の実演
そして美しい海岸線の絶景ポイントでは速度を落としたり停車してくれたり
それをすごく楽しみにしていたのに う~残念で泣きそうでした

宿泊者のほとんどが五能線を利用する方だったのでAM10時に
宿の大型バスと中型バスを出して弘前駅まで送ってくださる事になりました

相当雨が降ったのでしょう海は泥色の海になっていました

途中トイレタイムで寄った「海の駅」
「道の駅」・「町の駅」は知っているけど「海の駅」は初めてだわ
c0218879_0344067.jpg

こんな看板が・・・
c0218879_035522.jpg

そしてパネルの前で写真撮影ができます(笑)
c0218879_037647.jpg

途中 アップルロードに入り見渡す限りのリンゴ畑に圧倒されました
c0218879_0352250.jpg


12時30分 弘前駅到着です  2時間半かかりました
c0218879_193338.jpg

とりあえず荷物をコインロッカーに預け100円バスに乗って弘前城に行ってみました
追手門から入りましたよ
c0218879_1924774.jpg

弘前城天守 江戸時代に再建された天守で日本で一番低い天守だそうです
c0218879_193186.jpg

天守の中は展示室になっています 
c0218879_1932029.jpg

桜の名所ですがもみじもきれいです
c0218879_1993525.jpg

畑かしらって思ったら
c0218879_1994143.jpg

お堀のハスでした すごいですね!!
c0218879_22244625.jpg

お城の近くに弘前ねぷたをテーマにした体験型の観光施設の「ねぷた村」があるので
北門から出て歩いて向かっていると
2時でしたがまだ開いているお蕎麦屋さんがあったので遅い昼食に入りました 

まずはビール 
蒸し暑い中 歩いた後だったのでこれが冷え冷えで本当に美味しかった♪
c0218879_19101269.jpg

つがるラーメン
c0218879_1910428.jpg

お蕎麦
c0218879_19104261.jpg

ちょうどお店を出たら雨が降りだしたので急いで「ねぷた村」に!
ここでは弘前ねぷたのお囃子の実演や展示見学と津軽三味線の生演奏など
他にもいろいろ楽しめます
c0218879_2055427.jpg

c0218879_20212032.jpg

c0218879_20351884.jpg

c0218879_20353259.jpg

c0218879_20354826.jpg

雨が強いので帰りはタクシーで弘前駅へ行って
PM3時28分のつがるに乗って大鰐温泉駅に!!
列車を待っている時 主人の帽子にトンボが止まりしばらく休んでしました(笑)
c0218879_2038999.jpg

大鰐温泉には4時前に到着です
c0218879_2036964.jpg

つづく


晩ごはんブログ ブログランキングへ
  遊びに来て下さって本当にありがとうございます^^ 
そして↑応援ぽちっ ありがとうございます^^ 感謝の気持ちでいっぱいです♪
    
by nadesikohime | 2012-09-20 09:46 | おでかけ