「思い立ったが吉日」
kirakira48.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
<   2012年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧
昨日の晩ごはん
おつまみ籠
c0218879_2049479.jpg

昨夜は冷蔵庫整理の晩ごはんでした^^;
きゅうりの酢の物は作りましたが あとは残り物を小鉢に入れて大きめの籠に入れてみました
もずくは量が多くて小鉢に入らなかったけどね(笑)
c0218879_2051163.jpg

籠の中は 
きゅうりの酢の物・大豆煮物・キャベツの甘酢漬け・かまぼこ・紅茶豚・もずく
c0218879_20523585.jpg

韓国唐辛子を買ってきたのでらっきょうの味噌漬けに少し加えました
c0218879_21202053.jpg

最後に久しぶりの明太子スパゲッティー
c0218879_2122471.jpg


c0218879_20453751.jpg


晩ごはんブログ ブログランキングへ
  ↑ 応援ぽちっ ありがとうございます^^ 感謝の気持ちでいっぱいです♪

遊びに来て下さってありがとうございます♪
今日は義父が旅行に行くので実家でお泊りし義母のお世話&お留守番です
昔の大きな家なので夜中にトイレに行くのに気合いが必要です(笑)
女二人だと不安だけど 今日は土曜日なので主人が午後仕事を終えて来てくれます
ありがたい^^

では行ってきま~す♪
by nadesikohime | 2012-06-30 07:53 | お家ごはん
昨夜の晩ごはん
群馬からの帰り家の近くのスーパーでお刺身だけ求めました

あとは作り置きのおかずで ビデオに撮っておいた「吉田類の酒場放浪記」を
見ながら晩酌&晩ごはん
私達夫婦はこの番組&吉田類さんの大ファなので
いつか酒場で乾杯してもらうのが夢(笑)
どなたかこの番組を見ている方いらっしゃいますか~?
c0218879_2226103.jpg

朝出掛ける前に作ったさばの南蛮漬け
c0218879_2231496.jpg

ぶりのお刺身
c0218879_22323796.jpg

キャベツの甘酢漬け
c0218879_22333060.jpg

このあと らっきょう漬けやとうもろこし

メインは具を煮込んでおいたのでチキンカレーでした
c0218879_2235454.jpg




晩ごはんブログ ブログランキングへ
  ↑ 応援ぽちっ ありがとうございます^^ 感謝の気持ちでいっぱいです♪

遊びに来て下さって本当にありがとうございます^^
まだ盛岡市内観光の写真が整理できてない・・・・^^;
by nadesikohime | 2012-06-29 08:50 | お家ごはん
群馬に行ってきました♪
昨日はお仕事から帰ってきた主人と群馬にお水を買いに行ってきました♪
c0218879_22444617.jpg

ちょうどお昼頃 休憩のため赤城サービスエリアに寄ったので
ソフトクリーム(二人で半分っこ)
c0218879_2250824.jpg

ついこの看板につられて
c0218879_2252013.jpg

じゃ~ん ブー次郎丼850円を注文してしまいました(笑)
c0218879_22522156.jpg

特製味噌だれで炒めた豚肉と揚げたニンニクが香ばしくて
これがすごく美味しくてびっくりだったの^^
c0218879_23223884.jpg


壁には
c0218879_2321375.jpg

ん~ ゆっくりしたいけど先を急ぐので~ ご馳走さま~♪

水上で高速道路を降りて
c0218879_2335842.jpg

残雪が見えるのは谷川岳
c0218879_2344219.jpg

そして車がすれ違えない狭い山道を進んで
c0218879_2355620.jpg

進んで
c0218879_2361455.jpg

小さな温泉宿でお水を買ってきました

今回は初めて入浴もしてきましたよ♪




晩ごはんブログ ブログランキングへ

遊びに来て下さってありがとうございます♪
by nadesikohime | 2012-06-29 08:48 | おでかけ
らっきょうの味噌漬けと醤油漬け
昨夜は主人がいなくて晩ごはん作りをしなかったので

仲良くさせていただいているお料理上手なviviさんのこちら
とびっきり美味しそうな「らっきょうの味噌漬け」に挑戦してみました♪

夕方野菜直売所に行ったのですが一袋だけ残っていました^^
c0218879_2214241.jpg

まずは 洗って根とひげを取って調味料を用意しました
  らっきょう・・・1kg
  味噌・・・・・・・1カップ
  砂糖・・・・・・・1カップ
  みりん・・・・・・30cc
  ごま油・・・・・・大さじ2
  粉唐辛子・・・・大さじ4

今回はらっきょう200gだったので↑の調味料も1/5にして 
さらにお味噌も甘めなお味噌だったのできび砂糖も味をみながら控えめに入れてみました
粉唐辛子は激辛のパウダーしかなくて少しだけしか入れられなかったので
viviさんのように赤くなってないけど味はピリ辛で美味しくできましたよ(笑)
このお味噌は生のキャベツにつけてもイケますね^^
c0218879_22483654.jpg


 
せっかくなので醤油漬けにも初挑戦♪

奥村 彪生さんのレシピ 酢:みりん:醤油を1:2:3で漬けてみました
c0218879_231091.jpg


c0218879_23104198.jpg

計量しやすいので先に醤油漬けを作ったのですが
味噌漬けがすごく美味しかったから全部味噌漬けにすればよかったと
後悔しています^^;

らっきょうのシーズンが終わらないうちにもう一度作ろう!!
皆さんもいかかですか~♪




晩ごはんブログ ブログランキングへ
  ↑ 応援ぽちっ ありがとうございます^^ 感謝の気持ちでいっぱいです♪

遊びに来て下さって本当にありがとうございます^^
今から群馬に出掛けてきます♪
by nadesikohime | 2012-06-28 09:55 | お料理
昨夜の晩ごはん
ここ数日お天気は良いのに少し肌寒いですね
家の中では半袖だと寒いです

昨日の晩ごはんです
c0218879_11394532.jpg

籠の中は
c0218879_11442292.jpg

(もずく酢・大豆煮・豚の紅茶煮とキャベツ和え・とうもろこし)
南天の花のつぼみも添えてみました
c0218879_11454593.jpg

あとは冷奴
c0218879_11461794.jpg

海鮮ちらし
c0218879_1147130.jpg

これはデパートで買い求めた物
まず折箱の角を切って包丁でお寿司をななめに切ります
c0218879_11485086.jpg

折箱の底をキッチンハサミでちょきちょき切るとこんな三角になります
c0218879_11514913.jpg

あとはお皿にスライドさせればケーキのようなお寿司の出来上がりです
よかったらやってみてね^^

c0218879_1242554.jpg




晩ごはんブログ ブログランキングへ
  ↑ 応援ぽちっ ありがとうございます^^ 感謝の気持ちでいっぱいです♪

遊びに来て下さって本当にありがとうございます^^
by nadesikohime | 2012-06-27 12:00 | お家ごはん
盛岡に行ってきました♪
一昨日は娘のところに泊まったので東京見物をする予定でしたが
大人の休日倶楽部のパスがあったので
主人がどうせなら遠出しようということになり東北に出掛けてきました♪

行き先をどこにするか決めかねていたので
とりあえず八戸までの指定席(全指定席だったので)をとったのですが
はやては満席で仙台までは立ち席^^;
c0218879_922661.jpg

これはこまちと連結されているので盛岡までだったらこまちでよかったのよね・・・

でも新幹線に乗ってから立ったままでは辛いだろうと
主人がグリーン席を奮発してくれました^^
グリーン席なんて滅多に乗ることがないので大興奮の私(笑)
座席には電動式のレッグレストがあって脚が楽だし
座席の頭の部分の読書灯にも感動
真ん中の肘掛けにはコンセントがあったので主人が携帯電話を充電しました

それとおしぼりと飲み物のサービスがありましたよ^^
使い捨ておしぼりもぺらぺらのじゃないよ 幅広で分厚いの(笑)
以前JR西日本で乗った時はおしぼりだけだったような・・・
 
前席背面のテーブルの他に肘掛け収納式テーブルがあったりどんどん進化してるね
c0218879_9184152.jpg

お昼前に降りた駅はこちら  初めましてです♪ 
c0218879_10142190.jpg

綺麗で立派な駅です
c0218879_10254188.jpg
 
駅前の東横イン・・・ 実は前日に主人が宿泊したホテルです^^;
c0218879_1026565.jpg

私は初めての盛岡で嬉しいのですが 
連日同じ所では主人がつまらないだろうと思い他でいいと言ったのに
市内観光をしてないのと 日帰りなので時間的にもこちらが良いだろうと
決めてくれました  ありがとう^^

お昼ご飯はね   
やっぱり盛岡といえばじゃじゃ麺ですよね!!
これも前々日に行ったお店に案内してくれました
c0218879_11335552.jpg

お品がき 
目安はじゃじゃ麺(小)をちいたんたん(卵スープ)にするとラーメン1杯分くらいだそうです
c0218879_11381728.jpg

食べ方の説明
c0218879_11385019.jpg

じゃじゃ麺(小) 柔らかい茹でうどんのような麺に秘伝味噌も和風な味で
きゅうりとすり下ろし生姜と紅生姜が添えられていました
実はもっと違う味を想像していた私です・・・ ジャージャー麺と同じかと(笑)
c0218879_11452348.jpg

主人2回目なので「こうやるんだよ!ああやるんだよ!」っていろいろ教えてくれて
「なんか通だね」って笑いあって

全体をよく混ぜ合わせて酢と辛いラー油も入れて 
初めての味でしたがさっぱりしていて美味しい♪
c0218879_11462023.jpg

あとはちいたんたんにしました
少し麺を残し自分で卵を入れます お箸も汚れていてすみません
c0218879_11475141.jpg

よくかき混ぜて お約束のお箸ごと店員さんに渡すとスープとねぎと秘伝味噌を入れてくれます
レンゲが必要か聞かれますよ
塩コショウで味を整えて食べてみました 
c0218879_1156474.jpg

美味しいじゃじゃ麺は自分好みの味に調節できて早くて安くてうまいと三拍子揃っていました♪



長くなりましたので市内観光は次回に


晩ごはんブログ ブログランキングへ
  ↑ 応援ぽちっ ありがとうございます^^ 感謝の気持ちでいっぱいです♪

遊びに来て下さって本当にありがとうございます^^
晩ごはんブログに参加しておきながら ここのところ晩ごはんをUPできなくてごめんなさ~い
by nadesikohime | 2012-06-26 13:04 | おでかけ
娘に持参したおかず♪
今日は主人がお休みなので 昨夜秋田から帰ってきた主人と駅で待ち合わせ
娘の所に来ています♪

昨日 娘に持参したおかずをUPしますね

つくね
c0218879_16383210.jpg

ぶり煮
c0218879_16392049.jpg

大豆煮
c0218879_16395060.jpg

ひじきと大豆煮
c0218879_16412560.jpg

厚揚げ・ごぼう・椎茸煮
c0218879_16415897.jpg

焼き鮭
c0218879_1645581.jpg

じゃがいもの煮物
c0218879_16461265.jpg

チキンカレーの下煮
c0218879_16471084.jpg

家にあったもので昨日の午後必死で作りました(笑)




晩ごはんブログ ブログランキングへ
  ↑ 応援ぽちっ ありがとうございます^^ 感謝の気持ちでいっぱいです♪

数あるブログの中からお越しいただきまして本当にありがとうございました♪
by nadesikohime | 2012-06-25 09:41 | 娘に送る食品
らっきょうを漬けました♪
c0218879_10381445.jpg

去年初めてらっきょう漬けに挑戦したのですが
時間が経つとらっきょうが柔らかくなったので 今年は一晩塩漬けしてから甘酢に漬けてみました

昨年は10秒ほど熱湯に漬けたのですが 今年は熱湯をかけただけです
塩抜きをしないので甘酢は塩を入れないレシピを教えてもらったのでやってみました
   酢・・・200cc
   砂糖・・・200cc
   みりん・・・50cc

ちょっと甘いかな^^;

らっきょう美味しくなあれ~♪




晩ごはんブログ ブログランキングへ

遊びに来て下さってありがとうございます♪
主人は今朝盛岡から秋田の角館に行きました
夜帰ってきたらそのまま二人で娘達の所に行く予定です♪

一人だと晩ごはんも納豆ごはんだったり
とにかくだらけきってる私です(笑)
by nadesikohime | 2012-06-24 11:17 | お料理
柿の葉寿司
東京に出掛けると駅弁コーナーでつい買い求めてしまうが柿の葉寿司
昨日のお昼はその柿の葉寿司でした♪
c0218879_1033434.jpg

c0218879_1012230.jpg

これは奈良県の柿の葉寿司でしたが 石川県にもありますよね
先日 テレビで石川県の方が柿の葉を一年分冷凍しているのを見ました

主人の実家に柿の木があるので 今度やってみようかな・・・




晩ごはんブログ ブログランキングへ

遊びに来て下さってありがとうございます♪
今日のうちにお洗濯しておかないと またお天気が崩れるみたいですね
by nadesikohime | 2012-06-23 10:39 | 美味しい物・戴き物
長女とランチ
昨日はちょっと用があったので新幹線で東京まで♪

長女のお仕事がお休みだったので二人でランチをしました

お疲れ長女にちょっと奮発してエレガントで素敵なお店でフレンチをご馳走してあげました^^

1時半頃だったのでお店には私達親子だけ・・・ 貸切状態^^
c0218879_11352275.jpg

お写真はこの1枚だけで あとはゆっくり食事を楽しみました

こだわりのお料理はとても美味しくて 旬の梅真鯛や珍しい大和野菜や沖縄のわかめ菜等も
いただきました

4種類のデザート盛りの中に ごぼうのソースを巻きこんだココア味?のロールケーキが
あって 口に入れるとケーキなのにお醤油味のごぼうの味がしてなかなか美味しかったです 
長女はごぼう味のみたらし団子を連想すると言っていましたが(笑)

長女は今の仕事に少し慣れてきたと思ったら7月から新部署に異動します
また一から覚えなくてはいけないので家に帰っても勉強ばかりで大変そうです
頑張って!! 




晩ごはんブログ ブログランキングへ

遊びに来て下さってありがとうございます♪
今日は主人が泊まり明けで帰ってから岩手に旅行に出掛けました
仕事先のおっさんおばさん4人旅です(笑)
気を付けていってらっしゃ~い^^
by nadesikohime | 2012-06-22 12:56 | お外ごはん