「思い立ったが吉日」
kirakira48.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
<   2012年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
明るいうちからお家居酒屋開店だよ♪
昨日はお休みだった主人がゴルフから早く帰ってきて
「一杯やろうかな~♪」というので 
まだ4時前だったけど早々とお家居酒屋開店しました♪

お街に住んでいたら ちょっと歩いて行ってお店で一杯とかできるのに
車がないと生活ができないこちらでは無理なんですよね

c0218879_17205044.jpg

鰹のお刺身
c0218879_1727877.jpg

c0218879_1723071.jpg

簡単にいろいろ・・・
c0218879_17253315.jpg

卵とキャベツ煮
昨朝 一昨日の煮物の煮汁が残っていたので味を濃くして
卵を割りいれて煮て味をしみ込ませておいたので
キャベツを加えてさっと煮てみました
c0218879_17284742.jpg

チンジャオロース 美味しく上手にできました^^
c0218879_1729479.jpg

ポテトサラダ これも朝 台所を掃除しながら作っておいたので盛り付けただけ
c0218879_17291695.jpg

茹でチンゲン菜の酢味噌がけ これも朝茹でておいたので酢味噌をかけてお終い
c0218879_17293497.jpg

これはスーパーの品
c0218879_17294879.jpg

まぁ こんな感じで さあ~ビール飲みながら またDVDを観ようとしたら
リビングの東芝のビデオは録画しているとブルーレイが作動しない・・・
c0218879_17313935.jpg

仕方がないので 昨日は和室に移動してソニーのブルーレイでDVDを観ました^^;



~鰹のお刺身は朝イチで見た塩鰹にしてみました~

切り身を流水でさっと洗いペーパタオルでふきとる 
(これだけで生臭みが軽減されます)

粗塩をまんべんなく振りかけてそのまま10分ほどおく
c0218879_828509.jpg

切り身から水がしみ出てきます (この時ににおいの成分も一緒に出ていきます)
c0218879_8291969.jpg


塩を水で洗い流して、水分をふきとれば出来上がりです

今回の鰹は結構生臭みがあったのですが これをやってみると生臭さが消えて
身がしまった感じで美味しかったです^^
ただ10分おいただけですがほんのり塩味がするので お醤油をたっぷりつけると
しょっぱいかも・・・




晩ごはんブログ ブログランキングへ

遊びに来て下さってありがとうございます~♪
お気軽に一言コメント大歓迎で~す^^

by nadesikohime | 2012-05-31 09:26 | お家ごはん
15分で晩ごはん準備^^;
昨日はお友達と1時半から遅いランチをしました♪

久しぶりだったので話が弾み 気がつけばレストランには私達だけ^^;
慌ててお店を出て デパートで私のサングラスを選んでもらい
その後またお茶をしながらおしゃべりが続いていました

デパートの中だったので外の様子もわからず また時間も気にしていなかったので
おばさん二人のおしゃべりは延々と続いていたのですが
「ねぇ 今何時?!」って事になり お友達が4時くらいかしらと携帯を見たら
「・・・ 19時過ぎてるけど・・・(@_@;)」
「えっ 壊れっちゃったの?!」って私も携帯を出したら
急に携帯が壊れるはずもないよね・・・ やっぱり19時過ぎてたの^^;

遅いランチだったので時間の観念がずれていた二人・・・
デパートの外に出たら雨も降っていたしもう真っ暗でした!!

慌てて家に送ってもらう途中 主人から「お腹すいたよ~ 今どこ~?!」のメールが
入りました^^;

そんなわけで 昨夜の晩ごはんはもちろん手抜き&猛スピードで作りました

冷蔵庫にあった2種類の甘酢漬けを盛って トマトスライスに玉ねぎとしそをのせて
c0218879_0582863.jpg

昨夜煮ておいた 大根・椎茸・卵の袋煮を温めて
主人には先に一杯やってもらいました
c0218879_0585530.jpg

あとは味付け牛肉をPOT DUOでチマチマ焼き肉の予定でしたが
昨夜はフライパンでちゃちゃっと焼いて野菜を並べた真中にド~ン!(笑)
c0218879_0593736.jpg

サンチュ・しそ・キムチ
c0218879_102386.jpg

ご飯とお肉とマヨネーズを乗せて食べたらナイスナお味^^
c0218879_123118.jpg

帰宅して15分後には借りてきた三銃士DVDを見ながら晩ごはんしてました♪
c0218879_1105983.jpg

昨夜は作り置きの甘酢漬けや煮物に助けられました^^


晩ごはんブログ ブログランキングへ

遊びに来て下さってありがとうございます~♪ 
野菜を干そうと思って買い求めた40㎝の竹ざる 食卓でもOKだね^^

by nadesikohime | 2012-05-30 08:48 | お家ごはん
娘に送る冷凍食品
昨夜は主人がお仕事でいなかったので 先日 娘に送った冷凍食品を♪

まずは定番かぼちゃの煮物 
c0218879_7252061.jpg

茹でブロッコリー お弁当の彩り用 
c0218879_7254666.jpg

お赤飯・山菜おこわ これはお店のものだけど腹もちがするので朝ごはん用
c0218879_72651.jpg

切干大根・人参・鶏肉・大豆・昆布・椎茸の煮物
c0218879_7265158.jpg

上と同じに見えるけど違うんだよ^^;
これは大豆・人参・ひじき・ちくわ・しらたきの煮物 小分けします
c0218879_7271581.jpg

レンコンのつくねと筍
c0218879_7273962.jpg

刻み湯葉の煮物を汁ごと冷凍 温める時に葉物野菜を入れてさっと煮ると
湯葉から出たお出汁で美味しくなります
娘のところにはきっとキャベツかレタスしかないだろうけど・・・ レタスもいけますよ^^
c0218879_732139.jpg

これは先日値引きオンパレードを調理して冷凍した物 → 
c0218879_7312176.jpg

何だか煮物ばかりですがお腹ぺこぺこの時はありがたいと思ってくれるでしょう^^

昨夜は遅くまで撮りだめした韓国ドラマを見ていたら
ソファーで朝まで寝てしまい今朝は身体がこわばっています(笑)



晩ごはんブログ ブログランキングへ

遊びに来て下さってありがとうございます~♪ 
いつもマンネリ冷凍食品になってしまうのでおすすめがあれば教えてくださいね♪

by nadesikohime | 2012-05-29 08:28 | 娘に送る食品
紅茶豚の晩ごはん
昨日も夕方5時から晩酌&晩ごはん♪
c0218879_0105961.jpg

メインは紅茶豚
我家はいつもアップルティーを使い圧力鍋加圧15分
一昨日はお酒もなくて いつものレシピも見つからなかったので
今回はお酒を使わないレシピを検索し 白だし・醤油・みりん・酢に漬けてみました
漬けダレを味見した時は和風味だったのでどうかなって思いましたが
一日漬けこんだ仕上がりはとても美味しかった^^
c0218879_18174274.jpg

破竹とわかめの煮物
c0218879_18175729.jpg

枝豆豆腐
c0218879_18181413.jpg

ひじきと大豆の煮物
c0218879_18182353.jpg

お店でこれを見つけると遂買ってしまうの^^; 主人はあきれ顔^^;
c0218879_18183730.jpg

ケーキのように三角に切って盛り付け成功~♪
c0218879_18191664.jpg

c0218879_026095.jpg

日曜日の昨日は朝ごはんを抜いてお昼前にラーメンを食べに行きました
そしてドリームジャンボを求めて当りが出ている売り場へ
ど~んと当るといいなぁ♪




晩ごはんブログ ブログランキングへ
遊びに来て下さってありがとうございます~♪ 
宝くじが当たったら何かプレゼントしますね(笑)

by nadesikohime | 2012-05-28 08:31 | お家ごはん
義母82歳のお誕生会
c0218879_0161882.jpg

義母は先日82歳になりました♪

たまには外に連れ出したいと誘っても やっぱり外出は嫌だと言うので
ささやかですが 昨日実家でお誕生会をしてきました

義母は
「この前祝ってもらったよ」・・・ いえいえあれは母の日だよ^^;
「81歳じゃないの?!」・・・ 82歳になりました^^
「お寿司久しぶりだわ」・・・ 十日前もお寿司だったけど(笑)
まあこんな感じですが今年も無事お誕生日を迎える事ができました♪




晩ごはんブログ ブログランキングへ
遊びに来て下さってありがとうございます~♪ 
すごくうれしいです(*^_^*) 

by nadesikohime | 2012-05-27 10:02 | 主人の実家編
ヘルシー晩ごはん
昨夜の晩ごはんです
c0218879_104095.jpg

480円引きのメバルは^^;前夜にお魚だけ煮ておいたので 
食べる前に春のお野菜を加えて煮て盛り付けました 二人で仲良く分け合って^^;
c0218879_161781.jpg

鯛・昆布・わかめ・えのき・ブロッコリーの蒸し物 
昆布を敷いて材料をのせてお酒をかけて蒸すだけの簡単調理 大根おろし・しそ・ポン酢で
ブロッコリーは蒸し上がりに入れてさっと蒸したので色鮮やか^^
c0218879_1122535.jpg

アボカドと海老のサラダ
c0218879_1123759.jpg

湯葉の煮物
c0218879_113167.jpg

鯛のあら汁 大根・ごぼう・人参・ねぎ入りで美味しかった
c0218879_1132013.jpg

魚づくしでヘルシーでしたが 今夜はお肉が食べたくなる晩ごはんでした(笑)




晩ごはんブログ ブログランキングへ

遊びに来て下さって本当にありがとうございます~♪ 
お茶も出ませんが良かったらまた来てくださいな(*^_^*)

by nadesikohime | 2012-05-26 08:55 | お家ごはん
一人晩ごはんと値引きシールに呼びとめられて~^^;
昨夜は 主人が飲み会でいなかったので一人ごはんでした

朝主人を仕事先まで送って行ったので 
帰り道にある美味しいパン屋さんに寄り
夜用に残しておいたこのイタリアンなパンと
c0218879_18384635.jpg

冷凍しておいた筍ごはんで済ませました
一人だと何にもしたくないので 昨夜も炭水化物&炭水化物(笑)


でも 夜8時前に主人に頼まれていたサプリメントを買いにドラッグストアーへ
併設されているスーパーを覗いたら
 
なんとお魚コーナーで値引きシールが幾重にもベタベタ貼られていて 
その最終値引きシールが

『奥さ~ん奥さ~ん 1/3のお値段よ~ 通りすぎちゃっていいのぉ~』って
叫ぶ声が聞こえるようで ついあれもこれもと買い求めてしまいました^^;

何にもしたくないと思っていたのに 家に帰って調理です
黒カレイの煮付け×2
c0218879_1044680.jpg

まぐろのお刺身の甘辛照り煮  
c0218879_1054987.jpg

鯛の塩焼き
c0218879_1063952.jpg

ぶりのみりん漬け焼き
c0218879_109524.jpg

カジキマグロはマリリンさんのブログで見たたたいて薄く延ばしてカツ
ちょっと味見したけどすごく美味しい^^
c0218879_10123617.jpg

これらを冷まして冷凍したので娘に送る予定です
c0218879_10151242.jpg

昨夜はこの他にも今夜登場するメバルの煮つけや鯛のあら汁も作りました
今朝は大きなカマスの開きを塩焼きで出したら
主人が「朝からご豪華だね」って いつも貧相な朝ごはんだからね・・・

いやぁ 閉店間際のスーパーはお得感満載で楽しいですね♪
昨夜はお魚だけで2236円の値引きでした これってすごいね!!


それから 昨日は業者さんと家の修理(雨漏り)の打ち合わせをしました
他にも気になった所を見てもらい手が汚れた業者さんが
洗面所で手を洗ったのにタオルを出してあげられなかったの^^;

理由は・・・ くたびれたタオルしかなかったから  ドヒャ~反省!!

そろそろ新しいタオルに交換しようと思っていたのですが
娘達もいないし ちょっとくたびれたタオルが使いやすくて・・・

業者さんに「お待ちください」って押し入れに走るのも変だし
「ティシュでどうぞも」もっと変だし・・・

結局 気がきかない奥様でスルーしちゃいました(笑)

きっと早く新調しなさい!!という何かのお告げだったのかしら・・・テヘッ
こんな事がないとなかなか新調しないもんね
「思い立ったが吉日」と早速 全部交換しましたよ♪

お掃除用の雑巾がたくさんできたので これはたくさんお掃除しなさいって事かしら・・・





晩ごはんブログ ブログランキングへ
遊びに来て下さってありがとうございます~♪ 本当にうれしいです(*^_^*)
by nadesikohime | 2012-05-25 11:15 | お家ごはん
豚しゃぶサラダの晩ごはん
昨日も簡単な手抜きごはんだったので 先にお皿だけ出しておいたら
c0218879_1923079.jpg

午後お休みだった主人が 「ねぇ こんなに大きなお皿に何がのるの?」って聞くので
「豚しゃぶだよ」って答えたら 「え~ そんなにたくさん食べられるかな・・・」って^^;

お皿いっぱいにお肉のてんこ盛りを想像してたみたいだけど 
お皿半分にお野菜てんこ盛りでお肉少々でした(笑)
c0218879_19303953.jpg

前日のうな重が残っていたので ごはんはレンチンだったけど
うなぎはフライパンでお酒とタレをかけてフタをしてゆっくり温めてふっくらさせました
c0218879_195148.jpg

切干大根・椎茸・鶏肉・大豆・人参・昆布の煮物
朝時間がある時に煮ておいたので温めるだけだったの
昨夜の一押しだったのですが
c0218879_19203980.jpg

主人はこのベーコン・人参・パプリカ・ピーマン炒めの方が気に入ったみたい
c0218879_192052100.jpg

昨夜も6時前から晩酌&晩ごはん
c0218879_19324114.jpg

スポーツ観戦大好きな主人は7時からバレーとサッカーの試合を2画面にして見ていました
私は付き合いきれないのでパソコン遊び^^;




晩ごはんブログ ブログランキングへ
遊びに来て下さってありがとうございます~♪ 本当にうれしいです(*^_^*)
by nadesikohime | 2012-05-24 08:56 | お家ごはん
炭水化物の晩ごはん^^;
昨日はデパートのご優待会があったので久しぶりに友人と待ち合わせをして
お買い物&ランチをしました♪

この日 主人は「休肝日」だったので 
デパ地下でうな重を2個買い求めたら
蟹ちらしが500円と大特価だったのでついこちらも^^; 
いやぁ 二人なのに多すぎだよね・・・
c0218879_2339474.jpg

うな重「小」だったけどご飯の量は同じ 蟹ちらしもあるし
c0218879_2341941.jpg

結局 うな重は一個を半分っこする事に
c0218879_23492245.jpg

蟹ちらしも美味しそうでしょう^^
c0218879_2349556.jpg

昨日は肌寒くてストーブ日和(笑)
冷蔵庫に消費期限が過ぎたうどんがあったので ストーブでうどんを作っちゃえ!!
冷凍庫の豚肉と椎茸を入れて 玉ねぎも入れて
c0218879_23511480.jpg

菜花とねぎも用意して
c0218879_23512923.jpg

いい感じにできました
c0218879_23514935.jpg

おすましを作ろうと思っていたけど うどんでごめんね^^;
c0218879_2352736.jpg

炭水化物に炭水化物・・・ また”太っ腹”になるね^^;

昨夜はデザートもあったのよ
主人の大好きな生クリームたっぷりのロールケーキ!!
京都 まざあぐうすのとろける純生ロールケーキ 甘さがとても控えめで美味しかった♪
c0218879_23522266.jpg

モンカフェ入れました(笑)
c0218879_23523750.jpg


昨日のお買い物は主人の物と
c0218879_2356253.jpg

こちらを新調
c0218879_23562360.jpg

友人とのおしゃべりが長くて自分の物を買う時間がなかったの


今日は朝からいいお天気です

昨日は灯油の消費が少しできました^^
でも今日は気温27℃だって・・・夏日だよね 
身体がついていけないかも・・・

 


晩ごはんブログ ブログランキングへ
by nadesikohime | 2012-05-23 09:07 | お家ごはん
深山ダム&沼原発電所
那須の続きです


那須高原から 「新緑がきれいだね~^^」
c0218879_18332232.jpg

「リフレッシュして寿命が延びるね~^^」って話しながら
c0218879_18341588.jpg

板室温泉の方に向かっていたら
c0218879_18333555.jpg

主人が車のナビを見て「深山ダムってあるんだけど・・・見たことないよね!!」
「せっかくだから行ってみよう!!」と山道に入りました

こちらが那珂川上流部にある深山ダムです!!
c0218879_1835394.jpg

水は放流されていません
確か発電所があるって看板があったのに・・・ 
c0218879_18352450.jpg

これは単なる水門みたいだし・・・ どうやって発電するのかしら・・・
って思っていたら
c0218879_18363520.jpg

ダムの写真の右側の方に発電所があり その近くに「森の発電おはなし館」という
無人の展示館がありました 
そこを訪ねてわかったのですが

ここは揚水(ようすい)発電なので この深山ダムは下部貯水池だったのです!!
山の上に巨大な沼原(ぬまっぱら)上部貯水池がありそこからこの深山ダムに
水を落とし発電するらしい

(この展示館は揚水発電のしくみや概要を展示しており自由に見学できます)
c0218879_18365871.jpg

景観を損なわずまた落差を大きくするためここは地下式発電とかで
しっかり門が閉ざされていましたが 右横に地下入口がありました
ここで作られた電気は首都圏まで届けられるそうですよ

揚水発電のしくみをどうぞ
c0218879_18371923.jpg

お写真お借りしましたが山の上にこんな巨大貯水池があるようです
c0218879_1848516.jpg

ダムの上流
c0218879_18391348.jpg

お水がきれいです
c0218879_18395237.jpg

ダムへと流れていきます きっと紅葉もきれいでしょうね
c0218879_18402476.jpg

深山ダムは灌漑・上水道・発電のためのダムだったのですね

最後にまたまたしつこいけど・・・新緑をどうぞ~♪
c0218879_18412167.jpg

c0218879_18415491.jpg

c0218879_18422578.jpg



長々と那須にお出掛けした記事を読んでいただきありがとうございました
これでお終いです^^;

あっ 帰りに途中の道の駅に寄ってこんな物も買い求めました♪
c0218879_18424745.jpg



晩ごはんブログ ブログランキングへ
by nadesikohime | 2012-05-23 09:05 | おでかけ