「思い立ったが吉日」
kirakira48.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
<   2012年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧
POT DUOでちまちま焼き肉^^;
今日は暑かった!!

車の温度計では日中の外気温度27℃になってたわ(@_@;)

昨日からお天気がいいので衣替えをしてセーターや家で洗える冬物を手洗いしましたよ

今日明日と主人はお仕事お休みですが
明日は主人の実家にお客様がいらっしゃるので一日潰れます。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

GWなのに楽しいお出掛けもないし
せめて お昼はどこかで豪華にランチしよう~♪ってことになったのですが
ちょうどこんなサービス券が2枚あったので回転寿司ランチとなりました(笑)
c0218879_2335225.jpg

450円の3種盛りがサービスだなんて得した気分~♪
特に恵比寿アジが美味しかったの^^

ここでは「恵比寿アジ」や「ぶどういか」や「岬たちうお」等のブランド魚を
初めていただきました

この後はショッピングセンターでお買い物をしてTUTAYAにDVDを借りに行って
ここでもこんな割引券をもらったのでEXCELSIOR CAFFE へ
c0218879_0541330.jpg

いつも限定品と割引に弱い私ですが今回は主人に誘われてですよ~(笑)
c0218879_07621.jpg


お家に帰って夕方二人で散歩したら遅くなったので
晩ごはんは冷蔵庫にあるものを焼くことにしました^^;

それも大きいホットプレートを出すのが面倒だったので
長女のお下がりのPOT DUOでちまちま焼きながら楽しむことに(笑)
手羽先は時間がかかるので手っ取り早くグリルで焼きました
c0218879_0494965.jpg

お肉もしょうが焼の豚肉しかないけどね・・・
c0218879_0204018.jpg

c0218879_0213927.jpg

お肉を先に焼いて食べ終わったら
c0218879_022122.jpg

お野菜を焼くを繰り返すのですがおままごとみたいでちょっと楽しい♪
c0218879_1493086.jpg

最後にお肉とお野菜を少し残し葱をキッチンバサミで切り入れ
c0218879_0352618.jpg

おうどんとキムチと塩コショウ・焼き肉の醤油ダレで味付けし
キムチ焼きうどんを作りました
今日もPOT DUO大活躍です^^ 
c0218879_0315215.jpg

この野菜サラダはきゅうりとプチトマトにおかのりを茹でて加えてドレッシングを
かけたのですが美味しかったです^^
c0218879_0431321.jpg

こんな感じで一日が終わってしまいました

by nadesikohime | 2012-04-30 01:07 | お家ごはん
さっぱりコールスローサラダの晩ごはん
GW~♪ といっても我家はいつも通りで主人はお仕事です^^;

でも今日は良いお天気になったのでお出掛けされる方は良かったね^^
楽しんでね~♪

では昨夜の晩ごはんです
c0218879_183784.jpg

昨夜の一押しはmimosaさんが作っていたマヨネーズを使わないさっぱりした
コールスローサラダです
c0218879_1593064.jpg

たいめんけんのお店の公開レシピを参考にされているそうです
早速 野菜直売所で新鮮な春キャベツ・新玉ねぎ・春人参を求めて作りました

<覚え書き>
キャベツ 中1/2個 ・・・3~4㎝幅のせん切り
人参 1/3・・・せん切り 
玉ねぎ 1/2・・・スライス

人参・玉ねぎをボールに入れ塩小さじ1/2でもみしんなりさせたら

キャベツと 塩 小さじ1/2       
       砂糖 大さじ1
       酢 大さじ4
       油 大さじ6  を軽く混ぜお皿1枚程度の重石をして冷蔵庫に入れ味をなじませる

30分~1時間したら召し上がれ


只今ダイエット中なので今回はど~んと油を減らして大さじ1で作ってみました^^;
ちょっと減らし過ぎだったかしら(笑) 
たくさん作ってもいろいろアレンジできるし ”これ良いね♪”


あとは茹でておいた大豆を味付け
c0218879_26187.jpg

娘達に冷凍もしたよ
c0218879_263543.jpg


チキンのトマト煮
c0218879_275458.jpg

ごはんの上に少し残っていたからし菜のお漬物をのせて
c0218879_291575.jpg


c0218879_2123789.jpg

枝豆豆腐にお醤油かけ過ぎちゃったよ(笑)

昨日はバナナが1本瀕死寸前だったのでホットケーキMIXに混ぜて焼きました
c0218879_2213326.jpg

c0218879_2214461.jpg

全然ダイエットになってないね(笑)

by nadesikohime | 2012-04-28 09:19 | お料理
節約料理の晩ごはん
c0218879_20525849.jpg

これはブロっころリーの芯に少しだけ残っていたウドを足してきんぴらにしたものです
ブロッコリーの芯がすごく甘くて時々ウドの春の香りがアクセントになり美味しかったよ^^

前夜の残り物のヒレカツとトマトにピックをさして^^;
c0218879_20585041.jpg


鰹のお刺身
c0218879_20593321.jpg


c0218879_2161855.jpg


茹大豆 味付け前をそのままで~♪
c0218879_2112033.jpg

塩を入れて圧力鍋で茹でたものですがいい塩梅で大豆の香りがなんとも良いのよ^^
c0218879_213330.jpg


あとはうどんの賞味期限が切れたので^^;焼きうどんソース味
c0218879_217329.jpg

お給料が出たので卵を大サービス(笑) と言っても1個ですが^^;
c0218879_21756100.jpg

by nadesikohime | 2012-04-27 08:50 | お家ごはん
嫁業再開
一昨日庭のハナミズキの新芽の写真をUPしましたが
昨日は初夏のように暖かかったせいか今朝はお花が咲いていました
c0218879_9232414.jpg

家を購入した時に苗木のハナミズキを戴いたので植えたのですが
我家の庭は粘土質で石がゴロゴロ
生育が悪く15年経ってやっとチラホラお花を咲かせるようになりました
今年は一部だけど頑張ってたくさん咲かせてえらいわ(笑)
c0218879_9205675.jpg


3月から嫁業をさぼり母親業を優先していましたがいよいよ嫁業再開です(笑)
昨日は4か月ぶりに義母を美容院に連れていくので9時頃家を出たのですが
事故かな?!・・・道路が渋滞していて いつもと違う道へ

ちょうどスタバがあったのでドライブスルーしちゃいました(笑)
コーヒーが飲みたかったのに・・・
期間限定に弱い私はチョコレート クッキークランブル フラペチーノを頼んでしまった^^;
c0218879_957664.jpg

おまけにシュガーラスクまで
c0218879_9574457.jpg

甘過ぎる~(~_~;)  やっぱり普通のコーヒーが良かった・・・と後悔しながら
1時間車を走らせたのでした

昨日は無事義母のカットと髪染めをして いつものタコ焼きを買いました^^
月末に遠方の親戚の方がお墓参りにいらっしゃるので
お墓の掃除や玄関で冬越しさせていた花木の鉢を外に出して掃除したり
大忙しでした

実家の晩ごはんには煮物やからし菜のお漬物を漬けて持参
c0218879_1031296.jpg

お写真ないけど
ニンジンの葉とセリの天ぷらを揚げて
鰹のお刺身とトマトときゅうりのサラダを作りました
c0218879_9593366.jpg

それと今日のお昼はお弁当がないので ジャワカレー辛口で作ったビーフカレーも
置いてきたよ ふふ・・刺激を楽しんでもらおう(笑)

義母はリハビリデイケアをやめて1年経ちますが 玄関から車まで支えて歩く感じは
筋力も落ちてないです 
家の中はすべて這って移動しコタツで横になってテレビを見る生活ですが 
以前のように痛がることもないので 
義父と二人で簡単なお料理を作ることもあるし お米を洗って炊飯器にかけたり
習慣になっている拭き掃除も這ってしています
今は嫌だったデイケアもやめて自由気ままなので精神的にも落ちついていて
相変わらず物忘れは同じですが認知症も進行していない感じです

ただね・・・
リビングダイニングが汚いの
義父の自治会資料が山積みなのと
下着から洋服・・・それに生活品があちこちに散乱しているのですが
私には手が出せないのです
片づけてあげたいと思っても義母のお許しが出ないのよ(笑)
自分は何でも出来るからそのままでいいんだそうです^^;
義姉に頼んでも義母とケンカになるからできないと言うし・・・

それと義母はボロボロの洋服を着てるのよ(~_~;)
洋服はたくさんあるのにいつも同じものばかりです
新しい物を買って持って行っても着ません

義姉も「もう買うのをやめた!」宣言をしました(笑)

頑固なお年寄りは本当に大変です
自分は可愛い素直なお年寄りになりたいわ!!


by nadesikohime | 2012-04-26 11:12 | 主人の実家編
はらドーナッツ
c0218879_2223331.jpg

先日東京の帰り 初めて「はらドーナッツ」を買い求めました
豆乳やおからを使用し無添加安心素材で作られたドーナツ
甘さ控えめで懐かしい素朴な味がたまらない♪
私はミスドより断然はらドーナッツの方が好み^^

こちらにはお店がないので娘のところから帰るとき
いつも駅に入っているお店で買い求めてしまうの^^;

この時はコーヒー味とプレーン
c0218879_2265391.jpg

結構スポンジのように油を吸っているので ペーパーで油をよ~く吸い取った後
オーブントースターで温めるとサクサクになり美味しい~♪


by nadesikohime | 2012-04-25 08:27 | 美味しい物・戴き物
芽吹きと晩ごはん
今日は朝からいいお天気になりましたよ    眩しいね♪
c0218879_1061217.jpg

我家の庭木も元気に芽吹いています

ハナミズキ   早朝から空が真っ青でした^^
c0218879_8485161.jpg

もみじ
c0218879_8494457.jpg

アジサイ
c0218879_8501778.jpg

ブルーベリー  初めて見ましたが房のようになってるわ
c0218879_851459.jpg

モミの木
c0218879_8522890.jpg

ヤマボウシ
c0218879_8531156.jpg


そしてこちらは昨夜の晩ごはんです♪
c0218879_23255658.jpg

昨日は葉付き人参をゲットしたので晩ごはんに天ぷらの準備をしていたのですが
お昼のこってりパスタのせいかお腹が空かなくてさっぱり献立に変更^^;

寄せ豆腐を温めて鎌田のだし醤油をかけたらさっぱりして美味しかった^^

トマトサラダにほうれん草のゴマだれ和え

あとは道の駅のお赤飯のおにぎりと前夜の残り物でした^^;

by nadesikohime | 2012-04-24 09:08 | お家ごはん
那須に貧乏お泊り~♪
c0218879_1542566.jpg

昨日主人がゴルフに行っている間にこんな物↑を作って
夜は那須にお泊りに行ってきました♪
いつもの那須東急ハーベストです^^;
c0218879_16205545.jpg

今回は温泉に入って旅館のようにお部屋でテレビを見ながら食事をしてゆっくり
くつろぎたいというので素泊まりにしました^^ 
ここは持ちこみもOKでフロアにレンジもあります
本当は途中のお店でお寿司を買い求める予定でしたが
主人がゴルフに行っている間暇だったのでお弁当を作りしました

のんびり温泉に入って さぁ~セッティング
c0218879_16235769.jpg

食べやすくカットしたスペアリブですが やっぱり温かい方がいいよね
c0218879_16464966.jpg

オーブンシートで包んでPOTDUOで蒸して温めました
(コードが短くてテーブルの上でできない 笑)
c0218879_16311220.jpg

準備できました♪
かぼちゃ煮物・ししゃもの南蛮漬け・スペアリブ・カツオのたたき・茹でイカの酢味噌かけ
海苔巻だけは市販品^^;

c0218879_1628277.jpg

さあ お待ちかねの乾杯で~す♪
c0218879_16365393.jpg

あさり登場
c0218879_16412263.jpg

はい~ あさりの酒蒸しになりました^^ すごく美味しかったよ
c0218879_16374015.jpg

テレビを見ながら私はビールと梅酒でしたが 主人はチャンポンでぐびぐび~
〆はね ちゃんと用意して行ったので
豚肉・人参・玉ねぎ・ゆば・ねぎ・三つ葉のお汁にお蕎麦を入れて♪
c0218879_16384771.jpg

美味しかった♪ やっぱり温かい物も食べたいもんね
POTDUOが大活躍でした(笑)
c0218879_16392629.jpg

c0218879_16395715.jpg

今朝もあいにくの雨・・・ 
お花見もできそうにないので 9時まで寝てゆっくり朝風呂につかりました

c0218879_16215171.jpg

朝食抜きにしたので11時に那須のジョイアミーアで早いランチ♪
c0218879_1736138.jpg

前菜
c0218879_17405083.jpg

私のカルボナーラ
c0218879_17412182.jpg

主人のトマト系
c0218879_17413271.jpg

デザート
c0218879_17414857.jpg

これに飲み物がついて1000円くらいだと思うでしょう・・・
那須はお高いのよ(笑) このパスタランチセットはお一人様2100円です^^;

帰りに道の駅によって新鮮なお野菜を買ってきましたよ♪
c0218879_1832386.jpg

by nadesikohime | 2012-04-23 18:16 | おでかけ
野菜づくしの晩ごはん
一昨日の晩ごはんです
c0218879_1885139.jpg


ベビーホタテとワカメはレタスとサラダにしてゴマドレッシングをかけていただきました
c0218879_2261317.jpg

ブロッコリーのおひたしもいいものです
c0218879_2273772.jpg

煮びたしは食べる直前レンチンし温かい煮びたしにしましたよ
c0218879_2284093.jpg

これにチキンカツを揚げて
c0218879_229438.jpg

うちの娘達が好みそうなこの上品な味のおひたしや煮びたしは
ごはんのおかずというよりもそのまま楽しみたいという感じなので 
ごはんは味の付いた舞茸の炊きこみごはんにしました
c0218879_2292547.jpg

ヘルシーな晩ごはんでした♪

by nadesikohime | 2012-04-22 07:58 | お家ごはん
お出汁
c0218879_1730482.jpg

図書館で何度も借りてしまう「分とく山」野崎洋光さんの本です^^

野崎さんの出汁のとり方をテレビやこの本↑でも見てるのに
私はそんなに変わらないだろうと遂最近まで一般的な出汁のとり方だったの^^;

でも試しに野崎さんのやり方で出汁をとっみたら 
昆布や鰹節の香りが強すぎず上品ですっきりさわやかなのにすごい旨味を感じて
感動してしまった私です


<野崎洋光さんのすっきりさわやかな出汁のとり方>

昆布は沸騰前に取り出す
水1000ccに8㎝角の昆布を入れ10分くらいで昆布が浮いてきたら取り出す(80~90℃)
  ↓
そのまま一度沸騰させる 
  ↓
火を止めコンロからおろし100ccの水を差す
  ↓
鰹節一握り(20g)を入れたら再び水100ccを差す 
  ↓
2分くらいしたら静かに濾す

ポイントはコンロからおろし水を差し温度を下げてから鰹節をいれ出汁を引きだすことらしい!!


このお出汁を基本に野崎さんのレシピでおひたしや煮びたしを作るとすごく上品な味に仕上がり
気にいっています
 
昨日は冷蔵庫にあった適当な野菜で煮びたし
(キャベツから甘味と豚肉と椎茸からも出汁がでて一層美味しくなりお汁も飲みたい感じでした)
c0218879_179695.jpg

このおひたしはお出汁と醤油と酒だけのシンプルな味付けなのに美味しい 
c0218879_17102272.jpg

いつも作っている醤油と砂糖入りのおひたしとは違いお店の味
これは浸したお野菜の水気を軽く切って盛りつけます


ついでにあれこれ
c0218879_17121096.jpg

c0218879_17124928.jpg

c0218879_1154836.jpg

美味しくできたひじきの煮物は娘達用にも冷凍にしてとっておこう♪

こんなすっきりした上品なお出汁のお料理もいいし また昆布や鰹節のしっかり香りも旨味も
出たお煮物とかも美味しいですよね

お出汁って奥深くてよくわかりませんが自分の好みの味を見つければいいのね^^

昨日は朝からこんな感じで久しぶりでまったり時間を過ごしていましたよ♪
c0218879_17185183.jpg

by nadesikohime | 2012-04-21 11:50 | お料理
義父85歳のお誕生日といろいろ・・・
更新できない間にいろいろなことがあったのですがまずはこれから~♪

4/14 義父85歳になりました^^
この日は義父も私達も用があったので
お誕生会は17日に♪
c0218879_22235035.jpg

c0218879_22265981.jpg

今年も元気にお誕生日を迎えられて良かった良かった\(^^)/

いつもよりだいぶ多めに飲んだ義父は
「良い時代に生きて私の人生は楽しかった!!まだこれからも楽しむぞ~!!」と
超ご機嫌でした(笑)

でもこの日の私は大忙しだったのです^^;
午前中東京から電車で帰宅→午後仕事を終えた主人と実家へ→夜 義父のお誕生会
→実家で片付けを終え車でまた東京へ

実は長女が風邪を引いて体調を崩しながらも出勤していたので行ったり来たり・・・

長女は解熱剤を飲みながら仕事をして 最悪の体調のなか新入歓迎会があり
断わることもできず出席
毎朝5時起きなので睡眠時間も数時間・・・
風邪はどんどんひどくなり喘息が出てしまいました

新人なので気を遣い休むことも受診も言いだせないまま
家にあった薬を飲んでは頑張って出勤を続けていた長女です

私は内心17日の義父のお誕生会を延期して長女の所に居てやりたいと思いましたが 
家にある吸入器を取りに帰りたいのと義父とお誕生会の約束もしていたので
マンションで煮物やフライの下準備など出来ることを済ませ持ち帰っていました

この日残業もして帰宅した長女は電話で「大丈夫だよ」って言っていましたが
咳が止まらずしんどそうだったので これでは仕事もできないだろうと
9時頃主人の実家からそのまま吸入器を持って届けに行くことに!
翌日がお休みだったので主人も一緒です

でも行って良かった!!
11時頃マンションに着いたら次女が背中をさすったりお世話していましたが 
長女は咳が止まらず息ができないと苦しんでいました
本気で救急車を呼ぼうかと思ったらしい・・・
とりあえず持参した気管支拡張剤を吸入させ落ちつきましたが熱が39℃

0時を過ぎていましたが病院に連れて行き診てもらいました
肺炎もなくインフルエンザも(-)でやはり風邪からの喘息でした

病院から帰ったら2時前です
「この日は休ましてもらいなさい」と言ったのに 長女は翌日が公休になっているからと
我慢してまた出勤してしまいました

吸入するようになり咳は軽減しましたがまだ熱もあります
でもこの日 前夜高熱が出たことを知った上司が午後早退させてくれたので
帰ってきてゆっくり休むことができました

主人は午後用があったので午前中車で帰りましたが
私はこの日も泊まってあげたいと思いながらも 翌日一度こちらの都合で延期した
トイレの修理が決まっていたので 娘達の数日分のご飯を作り晩ごはんを食べてから
電車で帰ってきました
帰り際 長女は「死ぬかと思ったよ~ 来てくれて本当にありがとう^^」と言っていました

一日半ゆっくり休めた長女は「風邪も喘息もずいぶん良くなり 
今朝は楽になったよ」と出勤途中に電話がありました^^


長くなりましたが もうひとつ「どひゃ~のトイレ事件」
先週 夕食後コタツで寝た私は夜中に起きて和室でパソコンをしていた時
3時頃リビングの方から「ポタッ ポタッ・・・」と音がしていたのですが
気になりながらも見に行かなかったら今度は「ポタポタポタ~」と音が変わりました
急いで見に行ったらなんとドアの天井部分から水が垂れていました

15分くらい前に主人がトイレに行ったので慌てて2階にかけ上ると
なんと・・・トイレのタンクから水があふれトイレの床が水浸しで廊下にまで水が流れていたのです

主人を起こし水を止めてもらい急いで掃除しました
便器の方に水が流れずタンクからあふれていた水・・・どうしてこうなったかわかりません

朝まで気がつかず水が流れ続けていたら2階もリビングも水浸しで大変なことに
なっていたと思います
たまたま起きていた私えらいじゃん!!って変なところで自分を褒めてあげました(笑)

こんな不幸続きの我家 今週はビデオが故障してしまいました(~_~;)

これからは良い事があるさ~♪ と思いたいです(笑)

by nadesikohime | 2012-04-20 13:10 | 主人の実家編