「思い立ったが吉日」
kirakira48.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
<   2012年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
今冬一番の大雪です
今日は天気予報通り朝起きると雪国になっていました^^;
c0218879_2081190.jpg

午後3時頃には雪も上がりましたが16~17㎝積りましたよ

今日は午後主人が帰ってきたので 「雪だるまができるくらい積ったね」って話していたら
「ママ 今から雪だるまを作って娘達に写メを送ろう!!」って 
「え~まぢぃ~」って感じでしたが

はいっ 頑張る主人(笑)
c0218879_20342692.jpg

そしてこちらが出来上がった雪だるまです
c0218879_2015726.jpg

なぜか雪だるまなのに手と足もあるんですよ(笑)
雪だるまというよりはアンパンマンのできそこないですね(笑)

お顔は昆布をちょきちょき切って付けたら
娘から「昆布とは斬新(笑)」と返信がありました^^

by nadesikohime | 2012-02-29 20:38
まだバタバタしてます^^;
数日前には寒さが緩み”春が近づいてる~♪” って思っていたのに
昨日の朝は起きると雪が降っていてびっくりしました

数センチですが今冬こんなに雪が積もったのは初めてです
c0218879_116886.jpg

c0218879_1184685.jpg

でも 今日はもう雪も融けてしまいました
c0218879_15304142.jpg

相変わらずバタバタと慌ただしい日々を送っています

娘二人の引越しがあるので何度も見積もりに通ったり日程を調整したり
それに長女の国試があったのでそわそわ・・・なんとなく落ち着かなくてね^^;
でも体調を崩すことなく先日無事終わったので一つホッとしました^^
親はいつまでたっても心配ばかりです(笑)

引っ越しは3月上旬に決定したのですが 長女は卒業旅行に出掛けていないので
箱詰めは母担当です
長女は今まで遊ぶこともできずやっと勉強から解放されたのと
荷物も少ないのでまぁ~やってあげましょう~!!って感じですかね(笑)

時々撮った写真があるので載せちゃおうっと(笑)
海苔巻
c0218879_15511929.jpg

これはネギ入りカレーです(笑)
c0218879_15535089.jpg

少しだけすき焼き
c0218879_15572289.jpg

IHコンロを出すのが面倒だったので耐熱皿で作ってあとはキャンドルで保温^^;
c0218879_15573219.jpg

ぶり大根 お写真ないですがぶりのあら汁が最高に美味しかったです
c0218879_15574674.jpg

おひたし
c0218879_15575755.jpg

揚げだし豆腐 
c0218879_15581064.jpg

これも耐熱皿でステーキ焼きました 
c0218879_15583019.jpg

圧力鍋で鰯の梅干炊き 骨まで軟らか^^
c0218879_15584599.jpg

この日は久しぶりに丁寧にお出汁をひいて作ったおうどん やっぱり美味しいね♪
c0218879_15585814.jpg

こんな感じで手抜きご飯を作りながら 私は超元気なのですが 
娘達の引越しと長女の卒業式が終わるまで
また更新できないかもしれません^^;

by nadesikohime | 2012-02-26 16:26 | お家ごはん
久しぶりの更新です^^;
先週から娘のマンションのこと等で何度か東京往復をしたり
13日から3泊4日で帰省したりと
慌ただしい日々が続き更新できませんでした^^;

私は風邪も引かず元気です^^

昨日は疲れていたので家でゴロゴロ・・・
友人の箱根土産でまったりティータイムを楽しんだりしておりました
c0218879_0313618.jpg

箱根名物の一つ ちもとの湯もち
もち米を使用した白玉粉を練り上げたマシュマロのようにやわらかいお餅の中に
刻んだ練り羊羹が入っていました♪
実は私がこの銘菓の事を知ったのは遂最近なんです^^;
テレビの箱根特集で見て美味しそうだった!と友人に話したらお土産に買ってきてくれました^^
c0218879_032960.jpg

こちらはちもとの八里という最中
箱根八里の馬子衆の鈴をかたどった最中で甘さ控えめのこしあんが入っていましたが
可愛らしくて美味しかったです♪
c0218879_032329.jpg

今日は主人と一緒に今週試験を控えている長女のところに行ってきます
気分転換に美味しいランチをご馳走してあげよう~♪

by nadesikohime | 2012-02-18 09:25 | 美味しい物・戴き物
5時から晩酌♪
昨日 主人は午後お休みだったので夕方早々とお風呂に入りリラックス~♪

5時には雨戸も閉めて晩酌開始(笑)

昨日の一押しはまたまた煮物 生昆布とじゃがいもとにんじんを炊きました
ストウブのお鍋で作ると何でも美味しく仕上がります^^
c0218879_23115444.jpg

あとは主人のリクエストのスペアリブ
ミートオムレツのつもりが卵焼き風になった^^;
そして いただき物の生ほっけを焼いたら見事なこげっぷり(笑) 
でも硬い皮に守られ中身はふっくらだったしいい塩梅で美味しかったです
c0218879_2322948.jpg

7時には晩ごはんのお片付けも終了~ のんびりのんびり過ごしました♪


by nadesikohime | 2012-02-09 09:37 | お家ごはん
茶碗蒸しセット
今日は最近我家の食卓によく上る茶碗蒸しの秘密を~♪

たまに茶碗蒸しを作りたいと思っても材料が揃ってない事が多いですよね^^;

ある日茶碗蒸しを作っていてふと気が付きました
卵以外のものって冷凍に向いているんじゃない!!って^^

早速こんなセットを作ってみました
c0218879_21305289.jpg

まずはラップに鶏肉をのせます
c0218879_2131543.jpg

ラップの端を鶏肉にかぶせてから椎茸をのせます
c0218879_21312153.jpg

くるっと巻いたら今度はかまぼこをのせます
c0218879_2135539.jpg

またくるっと巻いて一人前の出来上がり~♪ 
(海老も入れておくといいですね)
c0218879_2131354.jpg

かまぼこでもなるとでもOK そして椎茸でもしめじでもOKです
c0218879_2134422.jpg

これをアルミ箔で包んでおくと冷凍庫の匂いが付きません 我家は2個づつ包みます
c0218879_2132075.jpg

いつも卵はあるのでこれを解凍するとすぐ作れますよ

お出汁は卵の3倍  急いでいる時はお水に白だしを入れて使えば簡単にできます♪

三つ葉や緑のお野菜を入れるときれいですよね
↓はとうみょうでした^^;
c0218879_21491551.jpg

by nadesikohime | 2012-02-08 08:51 | 生活の知恵
煮物の晩ごはん
今日はいいお天気になりました♪

昨夜の晩ごはんですよ
c0218879_2039575.jpg


昨夜の一押し
c0218879_20503559.jpg

大根を生昆布で巻いたもの・さつま揚げ・スナップエンドウ・お豆腐の煮物
ちょっと甘辛い味付けにしたのでお豆腐を入れたのですが昆布のうまみを吸って美味しかった♪

c0218879_20531874.jpg

白あえ
c0218879_20545485.jpg

豚の生姜焼き
c0218879_20541658.jpg

大根の皮のお漬物
c0218879_20552416.jpg

昨夜はめざし めざしって何年ぶりだろう・・・ 美味しかったので度々登場させよう^^
c0218879_2056791.jpg



by nadesikohime | 2012-02-08 08:49 | お家ごはん
節分の豆でお豆ごはん
朝から大雨になっている地域があるようですね
こちらは冷たい小雨です

先日節分に豆まきした残りのお豆を使って
c0218879_9263944.jpg

お豆ごはんを炊きました♪
お塩少々ともち米が少し残っていたので今回はそれも加え普通に炊いただけです
炒ったお豆なのでそのまま炊くと香ばしいごはんになります
c0218879_21162825.jpg

そして節分を過ぎましたが・・・昨夜は鰯を焼きました
c0218879_21174853.jpg

こちらは唐揚げの甘酢かけ
酒と醤油で下味をつけた鶏に片栗粉をつけて揚げて たっぷり野菜の上にのせて
(砂糖大さじ3・醤油・酢各大さじ4)をかけただけの簡単料理
c0218879_2119658.jpg

トマト煮のチーズ焼き
c0218879_21181191.jpg

たいしたお料理じゃないのに お腹のすていた主人は美味しい!!あ~ホッとする!!って
喜んでくれました(笑)
c0218879_21131698.jpg

by nadesikohime | 2012-02-07 09:54 | お家ごはん
一大事
昨日は早起きしてお赤飯を炊きました
お祝い事があったわけでもなく主人の実家に行く用があったので持って行こうと~!
c0218879_2259239.jpg

コロッケも作りました
c0218879_22562780.jpg

お鍋も途中まで作り泊まり明けの主人を待っていたら
c0218879_225735100.jpg

「事故って車がダメになったから悪いけど迎えに来て!!」って電話が・・・

えええ~ もうびっくりです!!

今どこ? 相手は? 身体は? どうして? って矢継ぎ早に聞いて
慌てて迎えに行きました

行った先は主人が勤める仕事先の駐車場・・・
そして相手はなんと駐車場の中にある外灯のポールだったのです

でもね 左前タイヤの横に激突したようで車のボディーは無傷なのに 車軸が曲がり
車屋さんのトラックが迎えにきて荷台に乗せられて行きました
修理代は30万円を超えるみたい・・・

激しい衝撃で外灯の電灯を覆う大きなガラスが落下し粉々に割れて
皆さんにお掃除してもらいご迷惑をおかけしてしまいました

その現場は誰が見ても「なんでこんなところでぶつかるの???」って思ってしまいます
ぶつけた本人が一番びっくりして 「身体は大丈夫だけど心が折れた!!」と
もう大ショックの主人です
10年以上使っている駐車場ですがその日はたまたま違う場所に停めた事と
休日でポールの両サイドに車がなかったので無意識に曲がってしまい
車のフロントのコーナー部分とポールが重なり見えなかったそうです
疲れていたのね!!

でも怪我もなく相手も人間じゃなくて本当に良かった
きっとこれからは気をつけなさいって事よね

修理が終わるまでこれから2週間主人の送り迎えをする事にしました^^

こんな日の晩ごはんです^^;

美味しいお料理で元気づけてあげたかったのですが 実家に行ってきたので
朝作ったもので簡単な晩ごはんになりました
お鍋は赤から鍋です 
c0218879_01313.jpg

c0218879_0141070.jpg

c0218879_0143525.jpg

パパこんな日にお赤飯でごめんね^^; でも元気出してね!!


by nadesikohime | 2012-02-06 09:44 | お家ごはん
立春
今日は立春
春の始まりの日ですね♪

お雛様を出したのですが 
今年は和室ではなくピアノの上にお内裏様とお雛様だけ飾りました
c0218879_19341795.jpg

屏風もお道具もなくてなんか寂しいね・・・^^;  

このお雛様を出している時 私のことを心配してくださる方からメールをいただきました^^

そのメールに込められたメッセージを心に刻み心から感謝の気持ちでいっぱいになりました

立春とは名ばかりでまだまだ寒いですが 私の心は春が訪れたように温かくなりました♪

私もこの方のようになりたいです♪

ありがとうございました^^

by nadesikohime | 2012-02-04 20:19 | お家ごはん
節分の晩ごはん
夜7時頃主人と二人で鬼を追い払い福を招き入れる豆まきをしましたよ♪
大きな声で「鬼はそと~ 福はうち~」って・・・
なんだかね 夫婦だけだと妙に恥ずかしくてついついゲラゲラ笑っちゃうの^^;
c0218879_949292.jpg

その後で恵方巻をいただきました
手作りも考えたのですが二人なのでスーパーの恵方巻(笑)
初めは海鮮がたくさん入っている大太巻きを手にとったのですが
大きくて食べづらそうだったのでやめて普通サイズのものにしました
c0218879_9565985.jpg

まぐろ巻の方は食べる時に海苔を巻く形式でぱりぱり海苔の海苔巻です
そしてもう1本は「奥村彪生先生の恵方笑福巻」って書いてありました
この先生って先日NHKのお料理番組で優しい口調で干し野菜を紹介してたわ!

まぐろ巻の方は半分にカットして もう一つは具がたくさん入っていたので食べやすくカット
c0218879_1083045.jpg

ひいらぎの葉っぱがなかったので南天で(笑)
c0218879_10123063.jpg

茶碗蒸しや鶏のソテーやお汁と
消費期限のため餃子を焼いたのですがなんと焼きに失敗してしまいぐずぐずに^^;
c0218879_10142672.jpg

昨夜は歳の数だけお豆を食べられなかったので残ったお豆をごはんと炊こうかな・・・

by nadesikohime | 2012-02-04 10:44 | お家ごはん