「思い立ったが吉日」
kirakira48.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
<   2012年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧
東京に行ってきました
今春卒業する長女の就職先が東京なので
朝から家探しに主人と二人で行ってきました^^;

長女はまだ大学なのでインターネットで検索した物件をとりあえず下見のつもりで
行ってみたのですが結局契約してしまいました(笑)

次女も今年からキャンパスが代わるので長女と一緒に住むことになります

二人の意見を聞いていると 和室は嫌だとか・・・ 駅から徒歩10分以内とか・・・いろいろ
100%満足する物件はなかなか見つかりません

でも今回は和室はあるけど収納も充実しているし 何と言っても「駅まで徒歩3分」で
夜道も明るくて安全そうなので娘達を説得し決定しました

本当は週末に娘達も物件を見る予定でしたが 不動産屋ではそれまで押さえられないと
いうので仕方なく・・・というのもありました

でも住む所が決まりちょっとホッとした私です^^
あとは引越しの手配とか諸々・・・ それぞれ引越しがあるので大変ですが
一つ一つ片づけていきましょう~♪

今夜の晩ごはんは駅でお弁当を買ってきました
c0218879_21122255.jpg

なぜか金沢のお弁当 
c0218879_2115287.jpg

c0218879_21151815.jpg

それと和光のヒレカツ
c0218879_21155172.jpg

遠出は疲れるのでお弁当を買っておいて良かった~♪

by nadesikohime | 2012-01-30 21:21 | お家ごはん
休肝日の晩ごはん
今日は冷たい風がビュンビュン吹いて本当に寒い一日でしたが
明日はもっと寒いみたい・・・

長女は抜歯後ずっと家にいましたが 大学の試験があるので
今日帰りました

明るくおしゃべりな長女がいないと 何だか家の中がシーンと静まり返りとても寂しいです^^;


今夜は主人がお当番=休肝日なので晩ごはんも焼きそばと残り物のスープだけでした
c0218879_20232717.jpg

卵だけは新鮮な有精卵を目玉焼きに♪
c0218879_20253382.jpg

主人が晩酌をしないと晩ごはんも早く終わり夜が長く感じます(笑)

by nadesikohime | 2012-01-29 20:34 | お家ごはん
美味しい牡蠣フライ
先日 主人の実家で「美味しい牡蠣フライの作り方」のテレビを見ました

今夜はその作り方で牡蠣フライを作ってみましたよ
主人もテレビを見ていたので今日は下処理と衣付けを手伝ってくれました

<下処理>
① 牡蠣を流水で洗うと うま味も一緒に流れてしまうので
   水を入れたボウルを2つ用意し 片方に水に対して約10%の塩を加えておく
   牡蠣はヒダの部分を塩水で洗い そして真水の入っているボウルで振って洗い水分を
   取っておく

② 臭み取りにカキを牛乳にちょっと浸す (今回これは省略)

③ 水分をキレイに拭き取った牡蠣に塩・コショウで下味を付けておく
   牡蠣を潰さないように片手で小麦粉→卵→パン粉→卵→パン粉の順に付けていく

   ★卵・パン粉を2度付けすることで牡蠣の水分を飛ばさずサクッと揚げられる

<カキを揚げる>
   揚げる温度は箸全体から泡が出る180℃
   カキを180℃の油でうすいキツネ色になるまで揚げ余熱で火を通して皿に盛り完成

   ★揚げる時油のいたみの原因になるので鍋の2/3以上は食材を入れない
 
 
今回 この小麦粉→卵→パン粉→卵→パン粉→揚げる にしてみたら ふっくら膨らんで
外はサクッ!! 中はジューシー!! な美味しい牡蠣フライになりました
c0218879_2052446.jpg

c0218879_20522053.jpg

c0218879_20523964.jpg

これも騙されたと思って試してみてね(笑)

晩ごはんは牡蠣フライと
今日は一段と寒い一日だったのでキムチ鍋にしました
c0218879_2056951.jpg

主人作のポテトサラダ 
c0218879_20582025.jpg


c0218879_20574639.jpg

実は私 牡蠣フライがとっても下手で爆発したり 油も使い捨てなので少ししか
使わないせいか 黒くなった衣?が付いて汚い揚がりになったりしていました^^;
でも今回は丁寧に衣の2度付けをして油もたっぷり使ったので
今まで作ってきた中で一番の出来で美味しく仕上がりました♪

by nadesikohime | 2012-01-28 21:15 | お料理
スペアリブが美味しかったよ^^
大皿盛りの晩ごはんです♪
c0218879_20545772.jpg

今夜の一押しがこれ↓↓
c0218879_20512660.jpg

一昨日 NHKの「あさイチ」で見たスパイシースペアリブ  レシピはこちら→ ★
フライパンだけで簡単に出来るのにすごく美味しいの^^
だまされたと思って是非試してみて~(笑)

あとは久しぶりのトマトサラダ
c0218879_20514834.jpg

鯛のかぶと煮 ごぼうと煮てみました
c0218879_20521674.jpg

数の子と手作り長芋のお漬物
c0218879_20541071.jpg

ひじきの煮物
c0218879_20543899.jpg

by nadesikohime | 2012-01-26 21:41 | お家ごはん
お昼のピザ と 晩ごはん
宅配ピザがお店に行けば半額~♪ というのがあったので
お休みだった主人と出掛けたついでに寄ってお昼は久しぶりにピザにしました
Mサイズ2枚を長女と3人で食べたのですが4切れも残ってしまいました^^;
c0218879_2035581.jpg

c0218879_20363413.jpg

 
今夜の晩ごはんは昨日作っておいた肉豆腐
c0218879_2043272.jpg

あとは湯葉さし・ねぎとしそと貝柱の天ぷら・鶏手羽焼き
c0218879_20442322.jpg

おにぎりはミニミニカブの浅漬けを刻み味の素・醤油少々を混ぜたものと
しそひじきの2種類
c0218879_20444855.jpg

ざくろを初めて買ってみました^^; 
お安いカリフォルニア産ですが 味は甘酸っぱくて美味しかったです♪
c0218879_20463758.jpg


by nadesikohime | 2012-01-25 21:21 | お家ごはん
長女と晩ごはん と 実家ご飯
久しぶりの晩ごはんのUPです♪
主人は飲み会に出掛けたので長女と二人でした
c0218879_2038036.jpg

残り物のスープ・おひたし・煮物・サラダをワンプレートに盛って
c0218879_20481945.jpg

お魚と煮た生昆布がすごく美味しかった  
c0218879_20492326.jpg


今日は午後主人と実家に行ってきましたよ

義両親の晩ごはんに持って行ったものです
c0218879_2122613.jpg

これに お刺身と茹でブロッコリーと賞味期限切れになるので茹で卵を作ってきました

メインはお肉のうまみを吸わせた肉豆腐
c0218879_21114589.jpg

温める時に入れるように春菊と小松菜をセットしておきました
c0218879_21273025.jpg


生昆布と豚肉を巻いたものと大根を煮たもの 
c0218879_212715.jpg

キムチ好きの義父に韓国の方が漬けたものをいただいたのでお裾分け
c0218879_2130422.jpg

あとはおひたしと
c0218879_2233443.jpg

明日は支援弁当がない日なのでとんかつを2枚揚げてきました♪

by nadesikohime | 2012-01-24 22:39 | お家ごはん
今日はこんなことしてました^^;
今日も寒いですね
こちら 日中は曇りですが夜は雪になる予報です

今日はゴミ収集車が来る前に冷蔵庫の野菜室の整理をしました

長女が先週抜歯してからは柔らかい煮物中心だったので 
ダメになった生野菜を処分し残った野菜は調理する事に!

小松菜・かぶ・春菊を茹でて
c0218879_15343598.jpg

c0218879_15344882.jpg

干し大根があったのでこれも戻して
c0218879_15373566.jpg

いろいろ刻んで
c0218879_15375432.jpg

台所を覗いた長女が「なんだかキッチンがカラフルだね~♪」って(笑)

出来上がった物は~

茹で野菜は薄いだし醤油に浸して保存
c0218879_15395360.jpg

スープ
c0218879_15433635.jpg

切干大根の煮物 ひじきが欲しかったな・・・
c0218879_15443055.jpg

ミニミニカブは浅漬けに
c0218879_1546137.jpg

カブの葉と切干大根も入れた五目ずし
c0218879_15464469.jpg

c0218879_15483366.jpg

生き残りのフリルレタスは お水の入ったコップに入れて
c0218879_1549010.jpg

ビニール袋に入れて冷蔵庫の野菜室へ
c0218879_15491971.jpg


冷蔵庫も野菜室も空っぽになったので
雪が降る前にスーパーに行ってこようっと~♪

by nadesikohime | 2012-01-23 16:15 | お家ごはん
今度は1泊2日八戸旅行~♪  ②
1月15日(日)
この日は朝ごはんを抜いて9時過ぎに八食センターへ
c0218879_21292711.jpg

10時に七厘村が開くまで市場をウロウロして楽しみました
ここは鮮魚だけではなく果物や野菜・お酒・お土産品・精肉そして回転寿司やお食事処や
薬局まである大きな市場なのでたっぷり楽しめます
市場の横にある七厘村 
c0218879_21393685.jpg

c0218879_2142971.jpg

七厘代一人300円を支払えばこのセット↓を渡され後から七厘を運んでくれます
店内で買い求めた新鮮な魚介やお肉などを炭火で焼いて食べるのですが
制限時間は2時間です
c0218879_21494292.jpg

c0218879_21441086.jpg

こんなものを焼きました
c0218879_2145266.jpg

もちろんこんな物を飲みながら
c0218879_21461860.jpg

ホタテのお刺身も
c0218879_21472672.jpg

さあ焼けてきましたよ
c0218879_21512486.jpg

c0218879_21522898.jpg

ほっけも焼きます
c0218879_21542772.jpg

c0218879_21564940.jpg

ほっけにちょっとお醤油をたらし炊きたてご飯と食べたらお寿司よりも美味しいかも~^^
c0218879_21591667.jpg

牛汁も
c0218879_2204142.jpg

来て良かった~♪ また来た~い♪ と もう大満足でした♪♪

お腹いっぱいになったのでお土産を買い求め このあと予定を2時間ほど早めて
12:57の八戸発の新幹線はやてに乗り帰る事にしました  八戸の土偶(笑) 
c0218879_23435474.jpg

4日連続の仙台駅です^^;
c0218879_2315208.jpg

14:44仙台発の新幹線やまびこで無事帰ってきました

家では八食センターで買い求めたこんな物で晩ごはんにしました
身がぎっしり詰まった朝茹毛蟹
c0218879_23274747.jpg

タラフライとイカの天ぷら
c0218879_2329145.jpg

大根とイカの中にキャベツが詰まったお漬物
c0218879_23301256.jpg

家の残り物のお汁にお野菜をたくさん入れて
c0218879_23311596.jpg

デザートのタルトタタン
c0218879_2332965.jpg

りんごチップス
c0218879_23331481.jpg

楽しかった4日間はあっという間に過ぎてしまいました♪

来年はどこに行こうかな~♪

by nadesikohime | 2012-01-21 00:08 | おでかけ
今度は1泊2日八戸旅行~♪  ①
今日は寒くてこちらも朝から小雪が舞ったり雨が降ったりしていますが
積る気配はありません

昨日 やっと青森旅行記を書き終えたのですが 
実は青森から帰った翌日また八戸に行ったのでした^^;

今回の大人の休日倶楽部の切符は4日間新幹線も乗り放題なので
2日で終わってはもったいな~い!!と思った私
家で駅弁を食べながら「せっかくだから明日もどこかに行こう~♪」って主人を誘いました

青森旅行の翌日は土曜日でしたが主人は午前中お仕事です

とりあえず午後出発し新幹線で行ける所をいろいろ考えたのですが
なかなか決まらなくて・・・
そんな時 今回新幹線を使えば青森が案外近くて驚いた話になり
「じゃあ 八戸に行って八食センターの七厘村で魚貝を食べよう」と主人が提案してくれて
決定したのでした(笑)

また ダラダラと八戸旅行記の始まりで~す^^;

1月14日(土)
14:30発の新幹線やまびこで仙台へ また駅弁を買いたくなりますね^^;
c0218879_20515468.jpg

15:38仙台発新幹線はやてに乗換八戸へ向かいます
16:54にはもう八戸です

八戸は積雪も少なくて青森市とはずいぶん違いました


この日の宿はこちら(翌朝撮った写真です) 八戸駅からバスで15分程で到着
c0218879_20575763.jpg

八食センターの近くにあり八戸で一番大きな天然温泉だそうですが
24時間営業の総合健康ランドでした^^;
宿泊室が満室なら休憩室で泊まろうという主人に それは勘弁してほしいと前夜TELで予約
しました 入浴代込み素泊まりで4300円 (食事付きもありますよ)
部屋はこんな感じでしたが宿泊されている方がたくさんいました
c0218879_2111344.jpg

食事はレストランで好きな物を頼みました 左のお鍋はせんべい汁でした
c0218879_21131127.jpg

c0218879_21133220.jpg

ビールやお酒も
c0218879_2116409.jpg

c0218879_21172248.jpg

この温泉は古い施設ですがアカスリやエステやマッサージもありそれなりに良かったです
この日は何度か温泉に入り私はマッサージを受け早めに休みました♪


続く
by nadesikohime | 2012-01-20 22:53 | おでかけ
1泊2日青森の旅~♪  ④
1月13日(金) 青森旅行2日目
この日も大雪 ホテルの窓からの写真です
c0218879_1213019.jpg

この駅前の道路は散水しているので積雪はありませんが
他の道路は除雪が追いつかないとのことでした
c0218879_1233862.jpg

ホテルはバイキングの朝食付き 9時頃こんなものを食べたのでお腹がいっぱいになり
予定していた市場でのお寿司ランチをあきらめ仙台で遅いお昼を食べる事にしました
c0218879_12335091.jpg

10時前にホテルをチェックアウトし ランチはあきらめましたが駅前の綺麗な商業ビルの
地下にある市場に寄って糠漬けのにしんやお鍋用の大きなホタテの貝殻(身なし)や
乾物を買い求めた後 もう1軒駅前の大きなお土産屋さんに寄ってから駅へ
c0218879_1255498.jpg

「雪景色の青森さようなら~ 」・・・ともう一度駅前をパチリ^^;
c0218879_12513090.jpg

駅の屋根やホームの屋根の積雪もすごいです
ホームでは多くの方が黙々と雪下ろしをしていましたがすべて大変な手作業だったので 
興味本位にカメラを向けることができませんでした
c0218879_1252315.jpg

青森駅の土産店ではお煎餅を焼いていたので焼きたての熱々を2枚購入し
AM11:12発新青森駅行きの普通電車に乗ったのでした
c0218879_12585336.jpg


新青森ではAM11:42発のはやてに乗り仙台へ
c0218879_22303945.jpg

c0218879_1345151.jpg

仙台にはPM13:25に着いたのでちょうど小腹も空いてきたし
トミーちゃん に教えてもらった仙台駅の「寿司通り」で寿司ランチしました
c0218879_20312232.jpg

c0218879_20313875.jpg

どちらにも茶碗蒸しとお味噌汁が付いていて美味しいお寿司でした^^

この後は青葉城跡へ
それも仙台駅前を起点に市内中心部のオススメ観光スポットを循環しているこのレトロなバスに
乗って~♪
c0218879_20432447.jpg

c0218879_20434616.jpg

バスには次の停留所の案内と共に観光スポットに近づくと観光ガイドアナウンスが流れますが
サービス精神旺盛な運転手さんもインカムマイクでたくさん案内してくれました

特に面白かったのは七十七銀行の本店前を通った時「ななじゅうなな」銀行ではなく
舌を噛みそうですが「しちじゅうしち」銀行と読みます・・・とか

東北大学敷地内を通っていた時「ここのキャンパスは自転車が多いけど 
坂の上のキャンパスはバイクが多い」とか「タイヤもスノータイヤに交換しますよ」等々 
そして坂の上のキャンパスでは「あっ今日はバイク置き場にバイクが少ないですね」(笑)とか

工学部のクラシックカーを展示している施設を通る時は「皆~さん覗いてください」と
減速してくれたり 他にも生活に密着した話題もたくさんありました
運転手さんの案内が楽しいので青葉城跡で降りないで市内一周しようかと思いましたが
今回は時間がないので仕方なく降りてしまいました(笑)
こちらはうっすら雪が残っています
c0218879_2156329.jpg

せっかくなので伊達正宗像を一周しましょう
c0218879_22263724.jpg

c0218879_22285940.jpg

c0218879_22225377.jpg

c0218879_22232282.jpg

伊達正宗像と一緒に市街地を一望
c0218879_22115480.jpg

像の前の狛犬が可愛いね(笑)
c0218879_2218143.jpg

c0218879_22184018.jpg

こちらは城跡なのでお城はありませんが神社があったのでお参りをしました
c0218879_22445092.jpg

c0218879_2245599.jpg

帰りもるーぷるバスに乗って仙台駅へと帰ったのですが このバスの運転手さんは
ガイドがなくてつまらなかったの(笑)

これは仙台駅です
いやぁ~仙台は都会でびっくりでした!!地下鉄があることも今回初めて知りました^^;
駅だけでも十分楽しめますが今度はゆっくり観光に訪れたいです♪
c0218879_2249641.jpg

またお土産が増えましたが PM16:41発のやまびこに乗って帰ってきましたよ
c0218879_22563571.jpg

c0218879_235742.jpg

長女が駅まで送迎してくれたので旅のお裾分けに晩ごはんは駅弁を購入
c0218879_2311746.jpg

c0218879_2313779.jpg

また熱々になる牛たん弁当も(笑)
c0218879_2331881.jpg

出掛ける前に作っておいたお汁も温めて簡単晩ごはんです
c0218879_237841.jpg

はるか遠くに感じていた東北青森も新幹線を使えば約3時間!!
お弁当を食べておしゃべりしていたらウトウトする間がないくらい(笑)
日帰りもできますね^^

地元の方は大変でしょうが雪景色の青森は本当にすばらしかったです♪

by nadesikohime | 2012-01-19 08:31 | おでかけ