「思い立ったが吉日」
kirakira48.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
<   2011年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧
焼鳥屋さんに3人で~♪
昨日 主人と長女が帰ってきて 「今夜は外食しよう~♪」って^^

どこにするか迷っていたら「29日だからお肉にしよう!!」と長女

お肉といえばステーキとか焼き肉とか浮かんできそうなのに
すぐ3人一致で焼鳥屋さんに決まりました(笑)

お気に入りの名古屋コーチンの焼鳥屋さんです
娘がいると運転してくれるので私もビールが飲める~♪ るんるん~♪
c0218879_13141315.jpg

突き出しは鶏皮とごぼうのきんぴら
細ーく切ったごぼうの口当たりが上品で 白ゴマじゃなく黒ゴマがふってあって
すごく美味しかったの^^
c0218879_13223790.jpg

このサラダはささみや白髪ねぎがたっぷり入っていてお家でも真似したいサラダでした
c0218879_1359894.jpg

名古屋コーチンの手羽先 名古屋風の味付け
c0218879_1412690.jpg

鯛のカルパッチョ
c0218879_1415257.jpg

和牛のガーリックライス 

あとメンチカツやメインの焼鳥のお写真がな~い^^;

冷凍されていない名古屋コーチンの焼鳥屋さんなので
初めて長女がレバーに挑戦していましたが◎でした
私が唯一食べられるもつ系の砂肝もおいしかったなぁ^^

最近 おちょこで2杯くらいですが日本酒が飲めるようになってきました
日本には美味しいお酒がたくさんあるので楽しみが増えた感じがします(笑)

by nadesikohime | 2011-11-30 14:28 | お外ごはん
父娘で東京にお出掛け
今日は長女と主人が東京に出掛けました
長女の受診日で先生との話があるので今回は主人が一緒です

私は駅までの送迎係りです

朝 新幹線で食べるおむすびなど簡単に食べられる物を作って持たせました
娘がお出掛けの時はいつも海苔なしです^^;
c0218879_1140479.jpg

りんごのうさちゃんも入れておきました(笑)
c0218879_11415576.jpg

お昼に美味しい物を食べて帰っておいで~♪

by nadesikohime | 2011-11-29 12:00
那須~お家~東京~お家^^;
那須から家に帰り1時間ほど休んで今度は夫婦で次女のところに出掛けました
c0218879_13241334.jpg

初めはスイスイ~だったのに
途中渋滞に巻き込まれ次女の部屋に着いたのは夕方で真っ暗になっていました

家で作っていった冷凍おかずで冷凍庫をいっぱいにした後は
次女の大切な用を済ませ あの狭いおままごとのようなキッチンで野菜たっぷりの夕飯を作り
狭い狭い部屋に泊まってきました!!

次女が鎌倉カスターを買ってくれていましたよ^^
c0218879_1305253.jpg

翌日は次女もお昼に出掛ける予定があったので
私達は9時半頃 次女のところを出て帰ってきました

ちょうどお昼頃にこちらに帰ってきましたが なんだか慌ただしくて疲れたので
ランチしてから家に帰りました~♪ 
狭い部屋に3人もいると圧迫感がありすごく疲れますね
おトイレに行く時も荷物をよけながらと大変なの(笑)

そして晩ごはんは冷蔵庫にある物で済ませました^^;
c0218879_13333564.jpg

牛すじの煮込み
c0218879_13315179.jpg

さばの味噌煮
c0218879_1332678.jpg

鶏とじゃがいも煮  ハハっ煮込み料理ばかりですね(笑)
c0218879_1332234.jpg

柚子大根
c0218879_13323683.jpg

ストーブでお餅と厚揚げを焼きました
c0218879_13291993.jpg

c0218879_13293613.jpg

by nadesikohime | 2011-11-28 14:04 | おでかけ
那須にお泊り~♪
11月25日(金)に長女と主人と3人で結婚記念日のお祝いを兼ねて那須にお泊りしてきました♪
次女にも新幹線でおいでと誘ったのですがお友達との先約があると断られました^^;

やっぱり那須は寒かった!!
夕方ホテルに着いた時には雪がチラチラ・・・  今年初めて見る雪に娘とテンション↑↑↑^^
c0218879_1036222.jpg

ホテルはいつものハーベストクラブ那須
お夕飯はバイキングにしました♪ 
まずはローストビーフから~
c0218879_11103760.jpg

小鉢盛りを集めてみたり お寿司やいろいろなお料理をいただきました^^
c0218879_11131595.jpg

食べる事としゃべることに夢中であとのお写真ありませんが 
長女は甘い物に飢えていたと最初からケーキなどのデザートがテーブルに
たくさん並んでいました(笑)

翌朝の景色です 山の上には雪が積もっています
c0218879_1219126.jpg

朝食後 お天気が良かったのでテラスから見えている中庭を娘とお散歩しました
(主人はもう一度お風呂に行ったのでいません^^;)
c0218879_12255069.jpg

外から見た宿泊棟 4階の右端のお部屋でした
c0218879_1224842.jpg

c0218879_1228148.jpg

中庭の紅葉もお終いですね
c0218879_1229454.jpg

c0218879_12292923.jpg


温泉にもゆっくり入れたしのんびりできましたが もう1泊したかったな・・・


~おまけ~
帰り道の野菜直売所で珍しいお野菜を見つけました 色がすごいですね^^;
c0218879_12401419.jpg



by nadesikohime | 2011-11-28 14:00 | おでかけ
24回目の結婚記念日
昨日は24回目の結婚記念日でした♪
いい夫婦(11月22日)の日に結婚したせいか私達はいい夫婦です^^なんちゃって(笑)

主人がホテルの中華店を予約してくれたのですが 我家にちょっと問題が発生したので
ドタキャンし週末に延期しました^^;

昨日は雑多なリビングがパッと明るくなるようなシクラメンを求めてお花の直売所へ
去年と違った色にしようと思っていても 
なぜか毎年同じような色で同じような花びらのシクラメンになってしまいます
c0218879_11332434.jpg


c0218879_11351432.jpg
c0218879_11352653.jpg


c0218879_11362258.jpg

c0218879_11363612.jpg

今年は珍しいシクラメンを見かけました
サントリーブルーシクラメン セレナーディア「アロマブルー」(お写真お借りしました)
c0218879_12201078.jpg

香りにもこだわって改良された品種だそうですが ミニシクラメンなのにお値段もよくて
あきらめました(笑)

でも主人からお花のプレゼントがありましたよ♪  ありがとう^^
c0218879_1229062.jpg

これからも二人仲良く協力して生きていこうね~♪

by nadesikohime | 2011-11-23 12:42 | 記念日・行事
休日晩ごはん
今日は本当に暖かい一日で暖房要らずでした

今朝はゆっくり朝寝坊したので朝食抜き^^;
11時過ぎに主人とラーメン屋さんに行ってラーメンと餃子をいただき
あとはお家でのんびり過ごしました

晩ごはんは昨日ストーブで煮込んでいた玉ねぎのスープと これ↓
c0218879_2345133.jpg

冷蔵庫にステーキ肉が1枚あったので焼いて分けっこ
c0218879_23474180.jpg

お刺身
c0218879_23484125.jpg

c0218879_23294724.jpg

 
VIVIさんの柚子大根の記事を見て私も昨夜漬けちゃった♪
今回は拍子切りにして漬けてみました
c0218879_23561622.jpg

美味しくできたので明日義両親に持って行きます♪

by nadesikohime | 2011-11-20 23:59 | お家ごはん
5時から二人でお家宴会♪
今日は朝からずっと冷たい雨が降って寒いし4時頃にはもう薄暗いし 

「こんな日は早くお風呂に入ってゆっくり一杯やろう」と主人・・・ 

5時から宴会開始です(笑)

でもね 雨だし寒いしお買い物に行ってないのでお家にあるもので・・・^^;

今年購入したストーブが大活躍です 何でも乗せちゃうの(笑) 
c0218879_18593185.jpg

c0218879_1925086.jpg

昨夜イカをボイルしておいたのでしょうが醤油で!
c0218879_1961657.jpg

牛すじの煮込み (あらっ お肉が写ってないわ^^;)
c0218879_1981264.jpg

viviさんの塩味の牛すじの煮込みが美味しそうだったのでレシピを教えてもらったんだけど
今回は義父用に醤油味にしました 次は塩味で黒コショウをたっぷりにしようっと^^
c0218879_19201824.jpg

これは鶏の水炊きの汁を取っておいたのでぞうすいを作りました あったまるぅ~♪
c0218879_19221222.jpg

煮豚とゆで卵を煮込んでいたので今夜は卵だけ(笑)
c0218879_1924767.jpg

さつま芋をカットしてホイルで包んでストーブにのせておいた焼きイモ

昨夜牛すじを圧力鍋で煮て10分くらい経った時 突然フィスラーの蓋の周りから
シューシューって蒸気が漏れだしてびっくり!!
鍋が飛んじゃうんじゃないかと思い逃げました^^;

蓋のパッキンがダメみたいです!! 使い始めて10年ですが一度も交換していなかったからね・・・
お肉は柔らかくなっていましたが本当にびっくりしました

あっ 「お~い これから2次会するよ~♪」って主人が呼んでいます^^;
では 今からお家宴会の2次会に突入しますね(笑)



by nadesikohime | 2011-11-19 20:06
柿のサラダの晩ごはん
今夜は主人がお当番のため休肝日♪
でもこんなもの飲んでいました
c0218879_21182465.jpg


c0218879_2111356.jpg

今夜のおすすめは柿のサラダ
柿・シーチキン・レタスを塩コショーとマヨネーズで和えました
c0218879_21242289.jpg

あとは大根・ちくわ・卵の袋詰めの煮物
c0218879_21271015.jpg

鯖を焼いてわさび漬けも!
c0218879_21303068.jpg

by nadesikohime | 2011-11-18 21:36 | お家ごはん
初めてのたらのフライ
今日は長女の受診日だったので二人で東京に行ってきました
帰りにミッドタウンのイルミネーションを見て帰ろうと思っていたのに
いろいろあってどこにもよらず真直ぐ帰ってきました

夜はさっぱりした物が食べたくて鶏の水炊きにしたのですが
お写真撮り忘れです^^;

初めて生タラをフライにしてみました
c0218879_22115627.jpg

骨を取って安心フライ^^ そして食べやすい一口サイズ^^

揚げ餃子
c0218879_221285.jpg

お昼に食べそこねたサンドイッチをトースターで焼いたら
チーズが溶けていい感じだった^^
c0218879_2212199.jpg


今日は疲れたので早く寝ようっと!!

by nadesikohime | 2011-11-17 22:56 | お家ごはん
秋のお散歩 と 晩ごはん
今朝は冷えましたね
でも日中は暖かくて穏やかな秋晴れになりました

午後お仕事から帰ってきた主人に「散歩しよう♪」と誘われ
久しぶりに二人で老夫婦のようなのんびりしたお散歩を楽しみました(笑)

公園のベンチに座ったら葉を落とした桜の木の向こうに青空が広がって綺麗だったので
思わず1枚♪
c0218879_19252010.jpg

イチョウの葉が黄金に輝いていましたが私のカメラを通すと・・・残念だな^^;
c0218879_19475867.jpg

こんな所や
c0218879_19525131.jpg

こんな道や
c0218879_19531670.jpg

こんな木々の下をお散歩
c0218879_19534993.jpg

c0218879_1954329.jpg

約1時間ほどの秋のお散歩は本当に気持ちよかったです^^



そして晩ごはんは長女が帰ってきたので3人ごはんです♪

いかバター
c0218879_2018299.jpg

ホタテのお刺身
c0218879_20183333.jpg

焼鳥(移動焼鳥屋さんで)
c0218879_2019432.jpg

ふろふき大根
c0218879_20203975.jpg

c0218879_20205767.jpg

舞茸の炊き込みごはん
c0218879_2021429.jpg

スープ
c0218879_2022088.jpg

数日前から夜は石油ストーブを使っています
お大根を煮たり 野菜スープもお鍋を乗せておけば柔らかくなるので翌日に使えて便利です♪


by nadesikohime | 2011-11-16 20:35 | お家ごはん