「思い立ったが吉日」
kirakira48.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
<   2011年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧
秋刀魚の開きの晩ごはん
昨夜コタツを出したというのに 我家の和室の西側だけは
まだ夏の「すだれ」が掛かったままでした^^;
今日はゴミの日だったのでハサミで短くカットしゴミに出しました^^

今日は朝から晴天~♪ 気になっていたすだれも処分できたし
すごく気持ち良い~♪♪

こちらは昨夜の晩ごはんです
鶏のすき焼き風とこんにゃくのきんぴらは主人の実家で作ってきたので
家に帰り戴き物のブロッコリーを茹でて先日のゴルフの賞品の秋刀魚の開きを焼いただけの晩ごはんです
c0218879_21194469.jpg

夫婦二人になりマンネリご飯が続いています(笑)
洋風のお料理や手の込んだお料理も作っていないし・・・・
彩りも乏しいね^^;

もっとひどいのはこれ^^;
c0218879_21595690.jpg

お茶碗のごはんに残り物のカレーをかける・・・

最近はなんでもありだわ^^;  
 
by nadesikohime | 2011-10-27 11:53 | お家ごはん
湯豆腐の晩ごはん
今朝は気温がぐっと下がり寒いです!

これは先日の晩ごはんです^^;
c0218879_8443652.jpg

湯豆腐が美味しい季節になりました  昆布もたっぷり
c0218879_847236.jpg

ネギとポン酢で!
c0218879_84721100.jpg

豚肉のしょうが焼 美味しそうでしょう^^
c0218879_8473525.jpg

里芋煮物
c0218879_8475139.jpg

もやしのナムル
c0218879_848777.jpg


朝から北風ピューピュー

今日は和室にコタツを準備しよう!!

by nadesikohime | 2011-10-26 09:06 | お家ごはん
パパのゴルフコンペの記録
10月23日(日) 勤務先のゴルフコンペ   HDCP新ペリア方式13.2

成績  ★ 45+41
     ★ 第5位
     
ニアピン賞
c0218879_7183158.jpg

c0218879_7184947.jpg

5位賞品
c0218879_7194272.jpg

c0218879_720234.jpg

この日は義父の会合&飲み会があったので私は夕方実家に出掛けることになっていたのですが
主人はコンペが早く終わったので表彰式には出席せず帰ってきて一緒に実家に行ってくれました

夜遅く自宅に帰ると玄関先に同僚が商品を届けてくれていて
「うわ~28位くらいだと思っていたのに!!」と主人は驚いていました(笑)
by nadesikohime | 2011-10-26 09:05 | ゴルフコンペの記録
軽井沢旅行③ 軽井沢編
この日のホテルは東急ハーベストクラブ旧軽井沢でした
お部屋はこんな感じでちょっと狭いです
c0218879_2314679.jpg

ソファーの横にこんな物があり上段には電子レンジも収納されていました
お夜食を温めたり便利でしたよ(笑)
c0218879_23145872.jpg

中庭にも紅葉している樹がありました
この夜はホテルでお食事して温泉に入りの~んびり♪
c0218879_23165784.jpg

翌日も曇り空で寒かったのですが 貸自転車を借りて旧軽銀座散策です 
ホテルの貸し自転車は1時間630円・・・ 主人が駅側のアパホテルの側でここを見つけたので
1日100円そし車も無料で駐車できます^^   
c0218879_23174326.jpg

駅からお店を見ながら旧軽銀座へ まずはミカド珈琲でモカソフトクリーム
c0218879_928285.jpg

お店の前に自転車を置けなかったのでテイクアウト 
初めてだったけど甘さ控えめでコーヒーの香りもして美味しかったです♪
カップにすると杏のコーヒー漬け?がのっていますよ
c0218879_925894.jpg

この後 浅野屋さんでパンを買い求めたり お漬物屋さんに寄ったり 
気になったお店を覗いたり・・・ 
この日も結構人出がありましたが夏のシーズン中はすごい人で自転車の通行は困難かもね

ここはテニスコート通り 天皇皇后陛下が出会ったテニスコート
c0218879_23201183.jpg

ちょうどお昼になったのでどこでランチするか悩んでいたら
小さなフレンチのお店があったので入ってみました
主人のチキンソテーのランチ
c0218879_23204020.jpg

私のスズキのポアレ
c0218879_23211345.jpg

どちらもパリパリに焼けていてソテーしたお野菜が綺麗に盛り付けされています
もちろん美味しかったです♪

飲み物は別料金だったので 貸自転車の側にあった茜屋珈琲に移動しました
大倉陶園などのカップがズラーと並んでいました
c0218879_2321402.jpg

ポットで注いでいただけたのでお写真を撮ったら「緊張しました」って店員さんが笑っていました
c0218879_23252838.jpg

ブレンドは、すっきりと飲みやすく万人に受けるようなお味でした 
c0218879_2325770.jpg

初めての軽井沢でしたが素敵なところでしたよ♪
今回はほんの少ししかまわれなかったし娘達も行きたいと言っているので
今度は家族でね~♪

by nadesikohime | 2011-10-25 10:10 | おでかけ
軽井沢旅行② 北軽井沢編
お昼をいただいた後は吾妻渓谷から北軽井沢へ

紅葉した景色を眺めながら車を走らせていると
突然山の中に巨大なコンクリートの柱を建設している現場があらわれました
本当に巨大なんです^^;

主人と「あっ もしかしてここはあのダム計画地かな」と話していたら 
「八ッ場ダム工事事務所」の看板があったので湖底に沈むところを走っている事に気づきました

そしてずっと先に進んで見上げるとはるか頭上に橋が開通していたり・・・
新聞のお写真を2枚お借りしましたがこんな感じでした 
c0218879_9124639.jpg
 
湖面橋の下に道路や家がみえますが 実際にこの下を通ると
改めてダムの巨大さを実感し いつかここが沈んでしまうかと思うとなんとも言えない気持ちに
なりました
c0218879_9125853.jpg

このダムは本当に必要かしらね・・・

さて お次は北軽井沢 
こちらには3時過ぎに到着
c0218879_10313991.jpg

国立公園の鬼押出し園 入園料大人600円   
c0218879_1071452.jpg

c0218879_1056645.jpg

1783年の浅間山噴火で流出した鬼押し溶岩 
c0218879_10152489.jpg

溶岩の間の高山植物や周りの林も紅葉して綺麗でした
c0218879_10202334.jpg

元気の出る一枚! 溶岩を割って生えている松
c0218879_1023274.jpg

万一噴火した時の避難所にもなっているコンクリートで造られた「お休み処」があちこちに
ありますが親切に貸しかさも置かれています
c0218879_10342670.jpg

そして園内中央には噴火で犠牲になられた霊を供養するためのお寺がありました
c0218879_10391346.jpg

この日は雄大な浅間山が霞んで見えなかったのが残念でした

この後は再び鬼押しハイウエーから白糸ハイランドウエイで「白糸の滝」に移動です
車を置いて山道を登ると
c0218879_11253523.jpg

c0218879_11255382.jpg

すぐこんな光景が♪
c0218879_11284094.jpg

c0218879_1129788.jpg

c0218879_11313931.jpg

なぜかこんなところに中国の方の撮影隊が・・・
曇りだし4時頃だったのでちょっと薄暗い感じでしたが綺麗に撮れているといいわね!
c0218879_11341229.jpg

c0218879_1133067.jpg

北軽井沢の紅葉ははっきり言って日光の紅葉よりはるかに綺麗でした♪

ハイウエイは色鮮やかに紅葉した木々の林の中を通っているので
その美しさにずっと心を奪われます♪

何度か車を停めて写真を撮ってみましたが やはり私のカメラを通すと美しくない・・・^^;

今回は自分の目に心に焼き付けて楽しんできました^^

あまりにも美しすぎて感動したせいかホテルに着いても目を閉じると紅葉が見えてしまうの(笑)
可笑しいでしょう~ でもホントなのよ^^;

お次は軽井沢へと続きます 
by nadesikohime | 2011-10-24 12:54 | おでかけ
軽井沢旅行① 日光編
10月20日から1泊2日で軽井沢に行った時の記録です

まだ主人の夏休みが残っていたので泊まり明けを利用して軽井沢に行ってみました♪

ちょうど日光の紅葉が見頃とのことで 
今回は日本ロマンチック街道経由で軽井沢へ

朝お仕事から帰った主人と9時20分頃家を出発

いろは坂の紅葉が綺麗でしたが私のカメラでは今年もうまくお写真が撮れません^^;
平日でしたが途中にある明智平ロープウェイ付近では車が渋滞しておりました

戦場ヶ原も赤い草紅葉はなく枯れ草・・・

中禅寺湖付近の紅葉も綺麗でしたが 今回は奥日光三名瀑の「湯滝」に寄ってみました
こちらはお湯の滝ではなく湯ノ湖からの水で高さ70メートルの滝です
c0218879_1285248.jpg

c0218879_1292789.jpg

滝壺の目の前に、湯川に せりだすようにして観瀑台があります
この日は遠足や修学旅行の小学生がたくさんいました
c0218879_132492.jpg

滝のそばのお土産屋さんの美味しい匂いに誘われて・・・
c0218879_1511984.jpg

炭火であぶった大きなお団子に香り豊かなゆず味噌 美味しかったです
c0218879_1524184.jpg

金精峠からの見える男体山と湯ノ湖
c0218879_233542.jpg

標高が高く一番先に紅葉する金精山 まだ少し葉が残っていて良かった
c0218879_244889.jpg

昨年10月末にここを訪れた時は紅葉が終わっていて雪がチラチラしてたわ^^;
c0218879_251263.jpg


群馬県の沼田の手前でお昼になったので温泉があるお店でお蕎麦をいただきました
美味しいお蕎麦を研究して20年と看板に書いてありましたが
嬉しい事に激安の400円でした(笑) 
食事をすると足湯が無料でしたが先が長いので断念^^;
c0218879_2224141.jpg

こちらの紅葉が綺麗だったので一枚・・・
c0218879_236876.jpg


次は北軽井沢へ続く
by nadesikohime | 2011-10-23 12:21 | おでかけ
できでき晩ごはん♪
昨日から軽井沢に出掛けていたので 軽井沢のお店やスーパーで求めたもので晩ごはんです
c0218879_22194161.jpg

腸詰屋さんのローストビーフサンドとスーパーの海苔巻
c0218879_22234292.jpg

初めての軽井沢でスーパに寄ったらお刺身用のサザエがお安くて(笑)
でも上手に身を出せなくて焼くことに^^;
c0218879_2224439.jpg

旧軽銀座にあるお漬物屋さんで
野沢菜の醤油漬けを天ぷらにした物をサービスでいただきました^^ 
これがね とっても美味しかったのです♪
c0218879_22243426.jpg

それとスーパーで珍しい「野沢菜の餃子」を見つけました 
c0218879_22245682.jpg

これは「赤飯おはぎ」です 中に粒あんが入っていました
他県のスーパーは珍しい物があって楽しい~♪
今回はツルヤという大きくて綺麗なスーパに寄りましたが お安くて新鮮な物がたくさん
おいてあって 信州のお酒や野菜や鮮魚まで持ち帰りました(笑)
c0218879_22251785.jpg


c0218879_22183180.jpg

by nadesikohime | 2011-10-21 23:13 | お家ごはん
すき焼きの晩ごはん
昨夜は主人のゴルフコンペの参加賞ですき焼きにしました♪

お~こんなお肉は久しぶりです^^
c0218879_16123896.jpg

長女は遅くなると連絡が入ったので 主人と二人で先にいただきました
c0218879_1613444.jpg

あとは鯛と野菜のサラダ・里芋の煮物・ブロッコリーとチンゲン菜のゴマ和え
c0218879_16131698.jpg

すき焼きなのにお酒が切れていて主人にこれを開けてもらいました
c0218879_1621105.jpg

私でも美味しく飲めてすき焼きに入れるのがもったいないくらい^^;

そして昨夜遅く帰った長女には一人鍋ですき焼きにしてあげたらすごく喜んでいました^^
c0218879_16133986.jpg

ささやかなお祝いです(笑)
c0218879_16143987.jpg

by nadesikohime | 2011-10-19 16:41 | お家ごはん
真似したいわ♪
昨日 珈琲豆とうつわを置いているお店に寄りました♪

こちらでは 本日おすすめのコーヒーの試飲サービスがあります 
いつもプレートにはチョコレートと季節の草花が添えられていて
素敵な和のカップ(湯飲み茶わんとか・・・)でいただく珈琲はとても美味しいです♪
c0218879_961188.jpg

携帯のカメラなので分かりづらいのですが 昨日はハロウィン仕様になっていました

お家でもこんな風に楽しめたらいいなって思います♪

by nadesikohime | 2011-10-18 15:31
お祝いの晩ごはん♪
今日は長女が夏に受験していた国家試験に合格していたので
主人と二人でささやかなお祝いをしました♪
夏休みもなくいろいろなことを掛け持ちで頑張っていた長女
日々の努力が実って本当に良かった^^

嬉しかったのでときめいたプレートを衝動買いしてしまいました(笑)
早速デビュー
c0218879_2019287.jpg

今夜はぶりのお刺身
c0218879_20333439.jpg

お鍋
c0218879_2034224.jpg

c0218879_2037195.jpg

初めはそのままでしたが あとからIHコンロを出しました^^;
やっぱり湯気が立ちのぼっていないとね(笑)
c0218879_20373880.jpg

by nadesikohime | 2011-10-17 20:58 | お家ごはん