「思い立ったが吉日」
kirakira48.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
<   2011年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧
次女のプレゼントブランチ♪
今朝は次女がパパに”お祝い膳のブランチ”を作ってくれました
c0218879_1374166.jpg

少ない少ないレパトリーの中から キッシュとポトフ♪

これは焼きたてのほうれん草とベーコンのキッシュです
c0218879_13105719.jpg

ポトフはじゃがいも・人参・玉ねぎ・ウインナー (これは昨夜仕込んでいました)
c0218879_13125937.jpg

美味しいパン屋さんのパンを温めて
c0218879_13133844.jpg

c0218879_13151014.jpg

何にもできなった次女ですが成長を感じます^^

すごく美味しくて主人はすご~く喜んでいました!(^^)!
「何よりのプレゼントをありがとう♪」って^^

来年も期待してるよ~^^

by nadesikohime | 2011-09-25 13:27 | 記念日・行事
ちょっと早めのお誕生会
次女は子宮けい癌のワクチン接種とちょっと早めのパパのお誕生日を祝おうと♪帰って
いました
c0218879_1224197.jpg

昨夜は居酒屋でお祝いです(笑)
まずはこちらで乾杯~♪  
c0218879_12274092.jpg

アボカドとまぐろのサラダ おしゃれな盛り付けで美味しかったです
主人と次女のピース付き(笑)
c0218879_12291470.jpg

豚のキムチ炒め 半分食べた後ですが^^;
c0218879_12312213.jpg

アワビのお刺身
c0218879_12331779.jpg

トマトとベーコンのチーズ焼き
c0218879_12345884.jpg

玉子チャーハン
c0218879_12352217.jpg

この他にもう一品サラダがありました

初めて行った居酒屋でしたが リーズナブルでお料理の量も多くて 
おまけに盛りつけがとっても綺麗だったし美味しかったです

家に帰り2次会しました~♪♪
c0218879_12402331.jpg

by nadesikohime | 2011-09-25 12:50 | 記念日・行事
お彼岸の自宅晩ごはん
一昨日の夜9時過ぎに次女が帰ってきました♪

電車の中から「お腹すいた~」のメールが・・・
「期待しないでおかえり(^^)/」と返したら
「きゅる~ん (;_:)」って(笑)

この日の晩ごはんはサラダを追加しただけで主人の実家と同じものだったの^^;
c0218879_21234027.jpg

お寿司も自宅用を頼んであったので・・・
エビキュウ・シーチキン・おしんこ
c0218879_1159423.jpg

それとデザートはおだんご
c0218879_1159341.jpg

3人で主人が借りてきたDVDジャン=ポール・サロメのルパンを見ながらの晩ごはんでした♪

最近主人の借りてくるDVDが意味不明でちっとも面白くない映画が多くて(笑)
今回も 「アナザー・ブラット・ダイヤモンド」と「やぎと男と男と壁」は撃沈だったわ^^;

でも グランド・クラスは面白かった^^ 

by nadesikohime | 2011-09-25 12:16 | お家ごはん
秋のお彼岸
今日はお彼岸のお中日
お客さんがいらっしゃるので朝から主人の実家へ

お客さんは叔父さんひとりだけでしたが簡単なお料理とお酒を出しました

お刺身とお寿司はお店の物ですが 他は家で煮たり下準備をして持って行きました

揚げ物 エビフライ・ヒレカツ・うずらの卵
c0218879_2172314.jpg

お彼岸に義母がよく作っていた煮物 美味しく出来ました^^
c0218879_2173649.jpg

里芋の煮物
c0218879_2175975.jpg

ポテトサラダ
c0218879_2181220.jpg

お寿司 最近は残ってもいいように生寿司をやめて海苔巻に!
c0218879_2183330.jpg

きゅうりとみょうがの糠漬け 叔父さんの好物で喜んでくれました
c0218879_218562.jpg

年配者好みのこんな感じです^^; 
c0218879_21104698.jpg

この他に栃尾の油揚げにねぎと唐味噌を中に詰めてオーブントースターで焼いたものと
お豆腐のお汁を出しました

頭痛で来られなかった叔母さんに
c0218879_2191387.jpg

少しですが持って帰ってもらいました♪

今日は気温がぐっと下がり義母の「寒い寒い」が始まったので
先延ばしにしていたコタツ布団をコインランドリーでお洗濯してきました
これでいつでもコタツOKです(笑)

洗濯と乾燥が別々なので お昼の接待をしながらコインランドリーに車で何度も行ったりと
慌ただしかったのですが2時過ぎには片付けも終わり早く帰ることができましたよ^^

本日の”お嫁さん”は早々と終了しました(笑)

by nadesikohime | 2011-09-23 23:28 | 主人の実家編
長女とランチ
一昨日長女を送っていった時のランチです♪

まずはサラダ 大きなお皿にたくさんのお野菜でうれしい^^
c0218879_228420.jpg

私のオムライス トマトソース
c0218879_2281929.jpg

オムレツを割ると~
c0218879_2283032.jpg

こちらは長女のロールキャベツホワイトソース焼き
c0218879_22512631.jpg

c0218879_22514030.jpg

デザートも美味しかったわ♪
c0218879_22515698.jpg


今週末はテストがあるようです
がんばってね!!

by nadesikohime | 2011-09-22 16:36 | お外ごはん
金沢旅行2日目
金沢2日目
この日も気温30℃を超える暑さだったわ

この日は午後も観光して4時くらいに金沢を発つ予定が
前日に特急はくたかの指定席を取りに行ったら二人並んでとれるのは13:13しかなかったの^^; 

時間がないので午前中 ひがし茶屋街 だけ行ってみました
c0218879_1736860.jpg


「箔座ひかり蔵」で金粉や娘に金粉入りあぶらとり紙を求めて・・・
このお店は漆喰の壁に金箔を貼った黄金の蔵があり無料で見せていただけます
蔵の中も金ピカでした(笑)
お店の方が「せっかくですからお二人のお写真を撮りましょうか~」って^^
金の蔵壁の前でハイポーズ♪してきました(笑)
c0218879_1826286.jpg


次は重要文化財になっているお茶屋の見学です
江戸時代からのそのままの建物は二階がお座敷になっていました
お客が床の間を背にして座るとその正面が必ずひかえの間となり
襖がひらくと同時にあでやかな舞や遊芸が披露されるお茶屋独特の造りで
押し入れなどはありません

二階のお座敷でこちらのご主人からお茶屋の説明がありました
江戸時代に二階建てが許されたのはお茶屋だけだったそうです
お客は武士も出入りできずお金持ちの商家の者だけ
遊びも高尚でお客も芸妓も高い教養が必要だったことを強調していました
お茶屋さんの中庭です
c0218879_18512487.jpg

こちらの別棟でお庭を眺めながらお抹茶がいただけます
今回のお菓子は「つゆ草」をイメージしたそうです  (でもつゆ草って夏じゃない・・・)
c0218879_1834486.jpg

このお抹茶は量も多くて外国人も飲みやすいようなソフトな味でした
c0218879_18343422.jpg


お茶屋街を出て金沢駅へ この日も生ビール日和だったので二人で乾杯して
同じく駅ナカの金沢名物がほとんど揃う金沢百番街でお土産を探しました
主人はお酒コーナーのこちらの自動販売機で地酒の試飲を楽しみましたよ(1杯100円)
c0218879_20143752.jpg

ホテルはサービスチケットを使って12時チェックアウトにしていたので
この後ホテルに戻り主人はシャワーを浴びてさっぱりしてからチェックアウトです

電車で遅いお昼を食べようとお弁当を求めたのですが
やっぱり駅ナカのお寿司屋さんで美味しいお寿司を食べてしまいました^^;

楽しい時間はあっという間に過ぎて13:13金沢発の特急はくたかに乗って
15:56 越後湯沢に着いたのですが 3分遅れでさあ大変・・・
だって新幹線は16:04発なのです

ほとんどの方が新幹線に乗り換えなので電車内がちょっとざわざわ・・・
でも「新幹線に全員乗り込むまで新幹線は発車しないので安心するように」と車内放送がありました^^
駅員さんの誘導があり切符のチェックもしないまま新幹線に進みます
無事上越新幹線に乗れて大宮には16:54に着きました

大宮では12分後の新幹線に乗り換え自宅に着いたのは18時過ぎでした

その日の晩ごはんは金沢で求めたお弁当
金沢日記
c0218879_050846.jpg

月替わり弁当 華(はなやか)
c0218879_0503671.jpg

それとなぜか 2割引きのぼてぢゅうのお好み焼き(笑)
c0218879_20342649.jpg

c0218879_20344117.jpg

c0218879_20351449.jpg

主人も何でこんなのあるの?って 金沢駅のスーパーみたいなところにこれ↓を探しに
行ったら見つけたので・・・
私の住んでるところでは売ってないのよ(笑)
c0218879_2039497.jpg

このお目当ての「とり野菜みそ」も特売だったので箱買いしちゃったの^^;  重かったわ~(笑)

初めての金沢はとても素敵な街でした
まだ市内も観光するところを残してあるので またゆっくり訪れたいと思っています♪

by nadesikohime | 2011-09-21 21:36 | おでかけ
金沢旅行 1日目
先週の1泊2日の金沢の旅の記録です

9/11(日) 晴天 
主人と二人でAM6:50のバスに乗って駅へ

予定より早く着いたので7:22の新幹線で大宮へ向かいました
 
8:14上越新幹線に乗換え 大宮駅で調達した朝ごはんを食べながら越後湯沢まで
c0218879_135139.jpg


c0218879_1354348.jpg

ベーグルサンド・パン・おむすび 
 
主人はせっかくの電車の旅だからと朝から
ビールと酎ハイ^^; 

私はコーヒー









越後湯沢9:04着 9:14の特急はくたかに乗換え金沢へ
この電車は混んでいて指定席も並んで席がとれず別々の席になっていたのですが
私の隣に座った心やさしい若いお嬢さんが主人の席と代わってくれて
私達夫婦を同じ席に座らせてくれました

越後湯沢から金沢までの所要時間は2時間40分
せっかくの旅行なのに別々ではつまらないし 長時間なのでキツイなって思っていたのですが
親切なお嬢さんの心遣いで救われ楽しい旅になりなりました^^

(特急はくたかで席を代わってくださったお嬢さん本当にありがとう~♪ 
 嬉しくて感激して涙が出そうでしたよ^^ 降りる前にもう一度お礼を言いたかったので
 探しましたが先に出られたようでした・・・)

11:54に金沢駅に到着
c0218879_0294790.jpg

これは鼓をイメージした鼓門
c0218879_0182258.jpg

巨大な総ガラス製ドーム「もてなしドーム」と繋がっていました 
金沢駅凄いです

駅横のアパホテルに荷物を預け このバス券を使って 
c0218879_0364242.jpg

まず向かった先は街の中にある「金沢市民の台所」近江市場 280年の歴史があるとか
c0218879_038555.jpg

島田水産では店先で生岩牡蠣を食べられます
岩牡蠣を割っているいるところを取材中でしたが 
この大きな生牡蠣1個1000円を店先でパクッ♪ 美味しかった^^
こちらの岩牡蠣は紫外線殺菌も施していて安心していただけるとのこと
c0218879_0401318.jpg

c0218879_0495094.jpg

何の番組か・・・・この方がレポーターでした
c0218879_044394.jpg

ちょうどお昼時だったのであちこちで行列ができていましたが
るるぶに載っていた回転寿司で新鮮な美味しいお寿司をいただきました♪ 
のどくろやなんとか海老?やいろいろ(笑)

この日の金沢の気温は30℃を超えていたと思います
近江市場から又バスに乗って兼六園に行ってみましたが外に出ると汗だらだらです
c0218879_17279.jpg

広くて綺麗な庭園でしたが暑くて暑くて日陰を探しながら歩きましたよ(笑)
c0218879_181463.jpg

ここは涼しげだった♪
c0218879_183892.jpg

兼六園の中の時雨亭でお抹茶を頂く予定が この日は暑くて喉が渇いていたので
お煎茶にしました
c0218879_8401733.jpg

普段お茶をいただきながら眺めるお庭も
「今日は暑いので先程から障子戸を閉めてクーラーを入れております
どうぞお庭は縁側でごゆっくりご覧ください・・・」って^^; 
c0218879_8405284.jpg

庭園内のお手洗いも清潔で花が活けてあったりとても綺麗でした
外国のお客様もたくさんいらしていたので使用された方は感激されたことでしょうね

この後 すぐ近くの金沢21世紀美術館に歩いて行きました
残念なことに主要作品数点が美術館の都合で見られなかったの・・・
現代アートに触れてゆったりと流れる時間を楽しみたかったのですが
斬新過ぎて理解できず正直疲れました^^;

この日の観光はお終いにしてホテルに戻ったのですが
駅ナカのお店で足が止まりこれを飲んでしまいました 
お昼に海鮮をいただいたので この時は中華のお店で餃子をおつまみにね(笑)
c0218879_9411218.jpg

この夏一番のとびっきりの美味しさでした♪

駅ナカには飲食店がたくさん入っていましたよ
タクシーの運転手さんの話によると2年後に北陸新幹線が開通するので
金沢駅が新しくなり大きなショッピングモールになったそうです

ホテルがJR金沢駅西口を出てすぐ目の前!金沢駅構内おみやげ館・飲食店もすぐそこ♪
という本当に便利なホテルだったので
夕食は駅ナカの美味しそうな焼鳥と串揚げのお店に行って
次は行列のできていたおでん屋さんに入っておでんと郷土料理をいただきました
どちらもすごく美味しかった^^
初めてへしこも食べたよ♪


by nadesikohime | 2011-09-20 01:43 | おでかけ
菜っ葉の五目ずし
義母の兄が亡くなり土曜・日曜はお通夜・告別式があったので
主人は義父と共に出席
私はその送迎と出席しない義母と実家でお留守番^^;

でも 遠方から出席する伯母がお通夜の夜に泊まることになり
私はその準備に追われました

お布団が干せないので布団乾燥機を使ったら動かない・・・
どうしようと青くなっていたら5分後位に突然動きだしホッとしました
しばらく使っていないので火が出たらいけないと思い付きっきりです(笑)

夜は伯母の寝具を整え義母とゆっくり話ができるように
果物やお茶の準備をして9時頃自宅に帰りました

翌朝は朝食作りに間に合うように自宅を6時前に出るつもりが
私ったら何を勘違いしたのかその時間に起きてしまい大慌て
車をすっ飛ばしてもらい実家へ 
無事に朝食を出して 伯母の荷物を宅配便で送りに行ったり 告別式の送迎
お彼岸の準備 お墓の掃除etc・・・ 暑い中よく働きました(笑)

時折 亡くなった伯父を思い出ししんみりしている義母に
「お別れだけしてすぐ帰ってもいいので行きますか?」と言っても
車椅子だから嫌だと・・・

「車椅子でいらしている親戚の方もいますよ」と言っても知らんぷり・・・
出掛けるのがめんどくさいようです

義母の姉弟も70~80歳なので主人の従姉弟が代理だったり
親を連れてきたりと久しぶりに従姉弟同士の再会もあったようです

今日 主人は朝からお仕事! 晩ごはんは帰ってきている長女と二人です
長女は「疲れているだろうから今日は何もせず休んで!!」と優しい言葉を
かけてくれます♪ 
昼間はゴロゴロして過ごした母でしたが晩ごはんは簡単に作りましたよ^^;
c0218879_19422798.jpg

大根葉入りの五目ずし
c0218879_19472233.jpg

長女が高知のおばあちゃんの味がするって^^
そうなんです♪ 今夜は母がよく作ってくれた菜っ葉の五目ずしにしたのです♪

by nadesikohime | 2011-09-19 20:13 | お家ごはん
ステーキサラダ丼の晩ごはん
c0218879_21492585.jpg

昼間主人から帰宅時間の変更の電話があったので 「夜は何食べたい?」って聞いたら
「疲れがとれるご飯!!」って・・・
疲労回復には豚肉かなって思ったのですが 前日に特売のステーキ肉を求めていたので・・・
こんな晩ごはんになりました

これはステーキサラダ丼
ご飯の上にサラダ・ジュレポン酢をかけて 国産ステーキを和風ダレで味付けしのせました
薄~いけど広~いステーキ肉だったので1枚を主人と分けっこです(笑)
c0218879_21531463.jpg

久しぶりに揚げだし豆腐
c0218879_21543693.jpg

いかの甘辛 大根と煮ようと思っていたのに時間がなくていかだけになっちゃった^^;
c0218879_21551582.jpg

こんなので疲れがとれたかしら・・・

今日は長女ところで用があるので今から出掛けます
暑そうです・・・

by nadesikohime | 2011-09-16 08:15 | お家ごはん
次女に自転車を届けに!!と「プレミアム桔梗信玄餅吟造り」
昨日も暑かったけど今日も朝から本当に暑いですね

昨日は午前中に突然主人から「午後仕事が休みだから次女の所に自転車を運ぼう!」と
電話が入りました^^;

先日次女から「自転車で大学に行きたい時があるのに坂が多くてめげるから
家でほとんど使っていないアシスト自転車を送って欲しい」と言われていたのです

自転車の送料は13000円~15000円くらいかかるので車で運ぶことに^^;

電話の後 私は別の予定をキャンセルし自転車のメンテナスをしてもらったり
次女の所に持参する物を用意したりと大忙し・・・
仕事を終えた主人と家を出たのは1時でした

次女に連絡したら大学まで持ってきて欲しいというので
マンションで荷物を下ろして 4時半頃授業が終わった次女に自転車を渡し
私達はとんぼ返りです

渋滞もあり自宅に着いたのは8時でした 

「次女の嬉しそうな顔も見られて良かったね」
「でも 歳のせいかやっぱり疲れるね^^;」
「いやあ~私達ってえらいねぇ~」と
二人で労をねぎらいながら一杯やりました(笑)


こちらは昨夜気付いた残念な「プレミアム桔梗信玄餅吟造り」です
c0218879_9451939.jpg

先日の箱根の帰りサービスエリアで求めたプレミアムな信玄餅なのに
おうちで賞味期限が切れていたの(ーー゛) 
これは長女の卒研メンバーへのお土産だったのにもう5日も過ぎてるよ~(泣)
長女は持ち帰るのを忘れていて おまけに親子でまだ大丈夫だろうと思いこんでいたのよね
ホントおまぬけな親子です(笑)
c0218879_945302.jpg

これは従来の製品・桔梗信玄餅の上位商品で箱も包み紙も上等
餅米・蜜・きな粉・すべてをさらに吟味しより上品で洗練された風味にし
餅は厳選した良質な餅粉と双白糖を使いほのかな甘味に
蜜は従来の黒蜜をベースに国内産のアカシアの蜂蜜を加え口当たりをサラリとさせたものらしい
蜜の色も違うね

せっかくなのでお写真UPしました
賞味期限は5日間です! 
これをお土産にされる方はお気をつけくださいませ~
ってうちだけだよね^^;

by nadesikohime | 2011-09-15 10:16 | おでかけ