「思い立ったが吉日」
kirakira48.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
<   2011年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧
メインは酢の物の晩ごはん♪
朝晩涼しくなり陽射しも風も秋を感じるようになりましたね

昨夜の晩ごはんです♪
夜になってもお昼のこってりラーメンがなかなか消化されなくて・・・

昨夜は主人の実家で作ってきたものを簡単に並べてお終いです^^;
c0218879_210434.jpg

この日の酢の物はきゅうり・玉ねぎ・タコ
c0218879_2155987.jpg


c0218879_2142286.jpg

タコ刺し
c0218879_21101248.jpg

ピーマン炒め
c0218879_2193435.jpg

蒸し鶏・しそ・みょうがに味噌漬けのラッキョウを刻みました
c0218879_2195346.jpg

義父が茹でた枝豆ととうもろこし 
お腹いっぱいでとうもろこしにはてが出なかった・・・
c0218879_21105923.jpg


昨夜のDVD
ジョナ・ヘックス  久々のヒットだった^^

by nadesikohime | 2011-08-30 09:06 | お家ごはん
初めてのラーメン屋さん・・・
昨日主人はお休みだったのに 朝早く出かけAM10時までお仕事をしてきました!
午後から二人でゴルフ(ハーフ)に出掛けようと思っていましたが
私の膝痛が治らないので予定を変更です!

結局 主人の実家に行ってきました^^;

主人が実家に行く途中にあるいつも行列ができているラーメン屋さんに寄ろう♪と・・・
昨日は行列が短くてラッキーって思ったら 店内にも行列ができていました

濃厚な醤油豚骨スープが特徴の有名なラーメンチェーンです
初めてでしたが暗黙のルールーがいろいろあるようです・・・


主人の豚ラーメン 
写真では分かりづらいのですが オーダーは普通盛りなのにまるで大盛りです
この野菜の下に肉厚の煮豚がびっしり入っています
c0218879_21274938.jpg

私も同じものですが女性は何も言わないと小盛りになるようです!
でも他店の普通盛りより多かった^^;
(二人ともニンニク抜きにしました)
c0218879_2128887.jpg

麺も太くて濃厚つゆなので茹で野菜がてんこ盛りにのっていましたが
味はつけ麺の濃厚つゆにラーメンが入っている感じで おまけに背脂もぶるぶる入っていて
美味しいけれど若者向きのラーメンでした^^; 

店内にも外にも自販機があってこれを飲みながら食べている方を何人も見かけましたよ
c0218879_21285459.jpg

あまりにも味も脂も濃厚で胃がもたれたので購入しました

夜 長女からTELがあったので「行ってみたよ!」って話したら
「あそこのラーメンを初めて口にした人は 
脊髄にど~んと響き渡るような衝撃が走るらしい・・・
それほど美味しいって聞いたけど どうだった?!」って

「まぁ・・・
パパとママには歳を感じるラーメンだった^^;」と言っておきました(笑)

しばらくラーメン食べられそうにないです・・・

by nadesikohime | 2011-08-30 09:02 | お外ごはん
ステーキの晩ごはんだよ
昨夜からまた主人と二人の食卓です
c0218879_20295741.jpg

きゅうりだけの酢の物^^;
c0218879_203389.jpg

モモステーキ肉を焼きました 
お肉も柔らかくて 焼きトマトも美味しかった
c0218879_20321697.jpg

絹の厚揚げをオーブントースターで焼いてしそとみょうがの千切りをたっぷり
しそ&ニンニクを漬けた醤油をかけました 
c0218879_20333214.jpg

温泉卵
c0218879_2039308.jpg

前日は長女と3人でお家焼き肉でしたが昨夜もお肉・・・
まだ若いぞ~(笑)
c0218879_20311512.jpg

by nadesikohime | 2011-08-29 07:51 | お家ごはん
三人でランチ♪
昨日 主人と長女と3人でランチをしました♪

主人のポークのなんたら・・・
c0218879_2133971.jpg

ソテーされたポークに野菜やカレーソースとチーズをかけて焼いていた
c0218879_2135757.jpg

私のサーモンのステーキわさび風味 焼き長いも添え
c0218879_2141574.jpg

大きなサーモンの切り身2つがいろんな種類のお野菜の上に!
c0218879_2144962.jpg

トマトシチューハンバーグ
c0218879_2152527.jpg

お肉もジューシーでお皿ごとオーブンで焼いた熱々が運ばれます
c0218879_23271372.jpg

デザートの盛り合わせは280円 盛りだくさんで美味しい~♪
c0218879_2161635.jpg

by nadesikohime | 2011-08-29 07:50 | お外ごはん
天津甘栗
こちらには美味しい天津甘栗専門店があります

行ってみたいと思いながら十数年経ってしまいましたが
一昨日近くを通りかかったので寄ってみました♪
c0218879_19483672.jpg

長女は「中華街に行った時以来だ~ 美味しくてやめられない~」と言いながら
食べていました^^

そういえば 私も子供の頃はよく食べていた天津甘栗ですが
『きっと父も何十年も食べていないだろう・・・
今度新栗になったら送ってあげよう~♪』
そんなことを思いながら美味しくいただいたのでした^^


by nadesikohime | 2011-08-29 07:45 | 美味しい物・戴き物
朝からカレー♪ と 朝ごはんいろいろ♪
今日は久しぶりに朝から青空が広がって気持ちも晴れやかです
洗濯物を干しながら見た雲ひとつない真っ青な空は本当に綺麗でした♪

今朝は主人も長女もゆっくり寝ていたので朝からカレーを作りました
c0218879_11405122.jpg

お野菜たっぷりの蒸し鶏サラダ
c0218879_11432353.jpg

玄米ごはんにカレーです^^;
c0218879_1143431.jpg

c0218879_1144933.jpg


UPしてない朝ごはんの写真があったので・・・
c0218879_8301865.jpg


c0218879_8321278.jpg


c0218879_830521.jpg


c0218879_8314960.jpg


c0218879_8343380.jpg


c0218879_8355213.jpg


c0218879_835465.jpg

by nadesikohime | 2011-08-28 17:08 | お家ごはん
焼き魚の晩ごはん
昨夜の晩ごはんです♪

お刺身にできるアジを塩焼きにしました
c0218879_7382389.jpg

きゅうり・わかめ・ちくわの酢の物
c0218879_7383812.jpg

トマトサラダ
c0218879_738508.jpg

牛肉・ごぼう・こんにゃくの炒め煮
c0218879_7432923.jpg


先日不具合のシャワーを見てもらい部品を発注してもらっていたのが届き
昨日交換してもらうことになっていました

長女が私の車で出かけたあと 業者さんにだすお茶菓子がないことに気付き
久しぶりにアシスト自転車に乗って軽快にスーパーへ
「自転車は気持ち良いわ~♪」とルンルンでしたが

お買い物を済ませ外に出たらなんと大雨(+_+)

仕方がないので傘を買い求め半分濡れながら我家に・・・
私ったら 日頃の行いが悪かったみたいね(笑)

今朝も曇っていて雨が降りそうです
暑いのも嫌だけど このドンヨリしたお天気も嫌だね・・・

by nadesikohime | 2011-08-27 09:07 | お家ごはん
蒸したらちりの晩ごはん
昨日から暑さが戻ってきました
今朝は雨で涼しいのですが湿度が高くて不快です

今日も長女は資格試験で朝早く東京に出掛けて行きました
最後の一日です 頑張って~!!

昨夜の晩ごはんです
c0218879_755886.jpg


スーパーで頭と内臓を処理された鰯があったので 煮汁に梅干としょうがを入れて
圧力鍋で骨まで軟らかくしました
c0218879_722390.jpg

c0218879_710958.jpg

ビーフン
c0218879_774432.jpg

いかげその甘辛炒め
c0218879_78814.jpg

はなまるでみた塩鶏を使ったサラダ 茹でもやしときゅうりの上にのせました
この塩鶏すごく美味しいです^^
c0218879_782240.jpg

このお鍋の中には~
c0218879_784191.jpg

生たら・あさり・わかめを蒸しました 大根おろしとポン酢醤油でさっぱりと!
たらにあさりとわかめの出汁がしみ込んですごく美味しかった^^
これは本屋さんで見かけた蒸したらちりですがおすすめですよ♪
c0218879_79181.jpg

最後に主人の実家から持ち帰った冷やごはんでチャーハンでした
c0218879_79144.jpg


昨日 夕方主人の実家を出たら豪雨になって家に帰るまで1時間ずっと前が見えないくらいの雨
所々道路も川のように雨が流れ本当に凄かった!
アンダーバス道路(立体交差して通る地下道)は冠水してるんじゃないかとヒヤヒヤしました
家に帰っても近くに雷が落ちるたびに窓ガラスが揺れていたのよ!!

by nadesikohime | 2011-08-25 08:18 | お家ごはん
ゴーヤの甘辛炒め
昨夜は長女のリクエストの「豚肉とゴーヤの甘辛炒め」を作りました
この夏 初のゴーヤ料理です
c0218879_2048514.jpg

これは夏になるといつも母が作っていた料理です
長女にとっては大好なおばあちゃんの味なのです^^
昨年の記事がありました→ 
先日viviさんも作ってくださっていて嬉しかったです^^ ありがとう♪

お化けのような長茄子も焼いたのですが 長すぎてグリルに入らないので
半分に切って焼きました
c0218879_21162644.jpg

でもおいしい焼き茄子になりましたよ
c0218879_2117306.jpg

長女は素揚げした茄子が食べたいと言うのでこちらも
c0218879_21414531.jpg

あとはお写真ないですが
まぐろのやまかけ
刻み湯葉とアスパラ煮(これも長女の好物です)
焼きたらこ

長女は今日資格試験があるので朝早く新幹線で東京に出掛けました
次女も今週大学の試験があるので今必死に勉強しているようです
二人とも頑張ってね~♪

by nadesikohime | 2011-08-24 07:31 | お家ごはん
初めての梅漬け
今頃になりましたが今年初めて梅を漬けたので記録しておきます!

6月25日に義父と二人で裏庭の梅を採りました

梅は4kgしかなかったので NHKの「きょうの料理」6月号の重石なしの簡単袋漬けを参考に
頑張ってみました

裏庭の梅は無農薬なのでスーパーで見かけるような綺麗な梅じゃないし
c0218879_19313578.jpg

黒点病かな?って感じですがひとつひとつ布できれいに洗って半日水につけてアク抜きしました
c0218879_1932363.jpg

ヘタを竹ぐしでとって水けをとり乾かし(竹ざるとかないので新聞紙使用) 
ネットで調べたら黒点病はアルコールで死滅とのことなので 
35°のホワイトリカーにくぐらせてジプロックに!
c0218879_19321897.jpg

ジプロックには粗塩を梅の13%(梅1kgで130g)ときび糖を粗塩の半量を混ぜて入れ
袋の中で梅全体にまぶし空気を抜き閉じる
c0218879_19322963.jpg

今回は色付いた梅・青い梅・ちょっと傷ついた梅に分けて漬けてみました
c0218879_19324880.jpg

砂糖効果で一晩でこんなに梅酢が上がっています
c0218879_193332.jpg

これは2日目・・・1週間くらいで梅酢が上がるとのことですが
今回はもう上まで上がっているので全体が浸かるようにしばっておきました
c0218879_19331616.jpg

毎日ちゃんと梅が浸かっているか確認しカビないように袋を上下させなじませました


テキストには赤しそが手に入るまでは冷蔵庫で保管とありましたが そのままにしました!

7月2日 赤しそ購入
梅1Kに対して赤しそ5~6本(正味130~150g)  粗塩大さじ2

葉をとって洗い→水でもみ洗いし水けを切る→ボウルにしそと粗塩の半分をふってよくもむ
→濁ったアクが出て来たらギュッと絞ってアクを捨てる→残りの粗塩を入れ再びもむ
→再びアクが出たらギュッと絞ってアクを捨てる
c0218879_20385047.jpg

梅に赤しそを加える
c0218879_20392275.jpg

1時間後
c0218879_20395098.jpg

5時間後 もう綺麗な色が出てきました
テキストではまた冷蔵庫で保管とありましたが 毎日袋を上下させなじませ常温に放置しました
c0218879_20402396.jpg

8月2日 土用干し始める 今年はお天気の関係で遅くなりました
c0218879_20413557.jpg

3日間干しましたが 1日目だけ取り込んだ時に梅酢にまぶして袋に入れ あと2日干しました
せっかく分けて漬けたのに干す時混ざってわからなくなりました^^;
梅酢も1日干しましたよ
c0218879_20421992.jpg

干しあがったので消毒した容器にいれてお終い
c0218879_20425955.jpg

柔らかくて綺麗で美味しそうに干せたものを主人の実家に持って行きました
c0218879_20434162.jpg

梅漬けに砂糖を使うなんてびっくりでしたが
この先生によると甘くならないし 砂糖効果で梅酢がよく上がり
皮が柔らかく果肉はジューシーでしっとりこくのある梅干になるようです

熟した梅はしっとり柔らかく仕上がりましたが 青い梅と特に黒くなっていた梅は硬い仕上がりです

来年は熟した綺麗な梅で作ろうと思います
自分で漬けた梅は愛おしいわ♪

by nadesikohime | 2011-08-23 14:45 | お料理