「思い立ったが吉日」
kirakira48.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
<   2011年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧
晩ごは~ん♪
今夜のおうちごはんです
c0218879_2031735.jpg

昨日長女に持って行った筍炒めと肉じゃが そしてお肉屋さんのフライものを二人で分けました^^;
作ったのはサラダとししとうの味噌炒め
枝豆は主人の実家で茹でてきました

明日は主人の実家の町内の夏祭りです♪
今日は御神輿の御霊入れが行われたようですが 
高齢者ばかりで担ぎ手がいないので公民館に飾ってお終いです^^; 
ちょっと寂しいですね・・・

明日のお祭りは公民館の庭でお囃子や子供会が作った焼きそばやカキ氷等の販売があるようです
義父は朝からお祭りに出席なので 私は義母とお留守番です^^;

明日はお祭り&主人がゴルフなのでどうぞお天気になりますように~☆

by nadesikohime | 2011-07-30 21:21 | お家ごはん
長女の所に行ってきました
やっと蝉が鳴き始めたと思ったら梅雨に戻ったかのように雨が続き
豪雨であちこち被害が出ていますね

昨日は長女の所に行ってきました
長女は資格試験も控えているのに 夏休み返上で特別な実習があり大変そうなので
朝ちょこっとおかずを作って持って行きました
c0218879_23355878.jpg

前日作った肉じゃが美味しかったので もう一度作りましたよ
c0218879_23362474.jpg

後は行く途中にある人気のお肉屋さんで 揚げたての美味しいコロッケ・メンチ・イカフライ・
ささみフライを求めました これは個別にラップとアルミホイルで包んで冷凍します

野菜直売所でお野菜や納豆やお豆腐も求めたので 長女のキッチンでサラダや酢の物・カレー・
日持ちがする煮物を作って冷蔵庫に入れておきました

長女に「美味しいものを食べに行こう!」と誘ったのですが
ここ数日ファミレスでの食事が続いていたとのことで 「外では食べたくないお家ごはんがいい♪」
というので私の手作りごはんを食べさせて帰ってきました


これはマリリンさんのブログで紹介されいた ゴーヤの梅おかか煮 です
ゴーヤ好きの長女に食べさせてあげようと昨日の朝作ってみました
c0218879_2336496.jpg

梅とゴーヤ・・・合います♪  美味しいです♪ (普通の梅でOKだそうです)
是非 お試しくださいませ~♪

ここのところ遊び呆けていた私ですが 今日明日はしっかり嫁のお仕事して来ますね

by nadesikohime | 2011-07-30 10:04 | おでかけ
朝晩温泉~♪ ランチは蕎麦♪

今朝 9時半頃お仕事から帰ってきた主人が「温泉に入りに行こう!」というので
近くの温泉に行ってきました

お昼は温泉のスタッフさんに美味しいお蕎麦屋さんを教えてもらい初めてのお店で
ランチです
c0218879_2314347.jpg

主人は十割そばとミニカツ丼のセット
私は十割そばとミニ海鮮丼のセット
香り豊かなお蕎麦で美味しかったのですが ミニ丼ぶりがどうみても普通盛りだよね^^;
韃靼蕎麦茶も香ばしくて 食後には蕎麦のゼリーをどうぞ♪ってサービス満点のお店でした

再入浴できるように手にハンコを押してもらっていたので 夕方もう一度温泉に入りに行きましたよ♪

晩ごはんは簡単に^^;
c0218879_23314564.jpg

昨夜の一押しは 
値引きされて200円もしなかったステーキ肉をネギと山椒の実の佃煮を入れて
牛肉の佃煮風にしてみました
c0218879_23364847.jpg

主人には冷奴
c0218879_23372776.jpg

ご飯に梅しらすがさっぱりで美味しかった
c0218879_23383322.jpg

最近 温泉が続いています~♪

今夜のDVD
SPACE BATTLESHIP ヤマト  ★★★
綾小路きみまろ爆笑エキサイトライブ3 ★★★★★

by nadesikohime | 2011-07-28 23:49 | お家ごはん
親友と那須にお泊り~♪
一昨日 親友Sちゃんと那須にお泊りに行ってきました~♪

ちょっと年上のSちゃんは 明るくて 誰からも好かれて 
ポジティブな とっても素敵な女性で私の自慢の親友なの~♪

不思議な縁がいっぱいあって前世は絶対に姉妹か母娘だった!と断言する私達(笑) 
お互いに母のような姉のような気持ちになったりします
最後に旅立つ時は残る者が看とろうねと約束もできている(笑)

先日長女に話したら「私はまだそんな人と出会ってな~い・・・」って言っていました
早く出会えるといいね^^ 

Sちゃんとは久しぶりに会ったので 車の中でもしゃべりっぱなし♪
時には同郷の方言もでて楽しい~

ホテルでは先に温泉に入って 
飲み放題のバイキング夕食にしたのでビール・ワインを飲みながらおしゃべりは続きます

90分制限なのにスタッフさんからお声がかからないので
その後1時間以上延長してしまった私達^^;
ずうずうしいおばさんだったかしら(笑)
でも スタッフさんがお席も空いていたし大丈夫ですよと見送ってくれました

お部屋では このお揃いの部屋着を用意しておいたので
c0218879_10375422.jpg

可愛い~ と言っては笑い転げ
ゴムで楽だ~と笑い転げ
着替えたら同じサイズなのに体型が違うので別物のようになり また笑い転げ
携帯で写メっては笑い転げ
上手く写せないと笑い転げ
最後は鏡に移った二人の姿を写し笑い転げる

何をしても楽しくて箸が転んでもおかしいお年頃に逆戻り(笑)
もうテンション上がりっぱなしでした♪

この後二人でシュワシュワが飲みたいとウメッシュを片手に 深夜まで楽しいおしゃべりは続きました~♪ 

翌朝はまず温泉
そして美味しい朝ごはんをお腹いっぱいいただき

お部屋に帰りテレビをつけるとNHKの体操の番組が・・・・
それを見た瞬間 何も言わなくても同時に体が動き出し体操する二人
また笑いが止まらない^^;

ホテルを11時前にチェックアウトし
那須ステンドグラス美術館に行ってみたら すご~く素敵で感動してしまいました♪

単なる美術館かと思っていたら 見事なステンドグラスがはめられた礼拝堂や大聖堂では
実際に結婚式を挙げることができるそうです
外観は英国風の石造りの建物とイングリッシュ庭園
中に入ればアロマの優しい香りに包まれ 
100年~150年前のそれはそれは美しいアンティークステンドグラスに心を奪われます♪

天井高が14mのセント・ラファエル大聖堂ではアンティークパイプオルガンの演奏を聴くことができて
c0218879_1841374.jpg

c0218879_1884463.jpg

セント・ガブリエル礼拝堂では2台のアンティークオルゴールの演奏を楽しめます
c0218879_1892322.jpg

(撮影禁止だったのでパンフレットとHPからお借りしました)

館内にはお部屋がいくつかあり 素敵なステンドグラスランプがあちこちにおしゃれに展示され
アンティークの調度品も石像もあってどこを見ても素晴らしかった♪

また来たいね~♪とこちらを後にして お次は和菓子屋さんを2軒制覇
お茶のおもてなしと共に試食三昧できるお店と 
有名な薄皮まんじゅう屋さんは出来たての温かいお饅頭とコーヒーのサービス 
どちらも嬉しすぎます^^

この後はアウトレットでお買い物&遅い昼食

今回の那須の旅は本当に楽しかった^^
もちろん笑いで免疫力も上がったしね(笑)

あまりにも楽しくて笑いすぎてお写真を撮ることも忘れてしまいましたが
思い出に残るのでちゃんと撮れば良かったかな~^^;
今度はそうしよう!!

そうそう 駅で別れ際に「ステンドグラス美術館で求めたお揃いだよ♪」と
こんな素敵なプレゼントを渡してくれました^^   綺麗です♪
c0218879_1993193.jpg

キャンドルに火を灯すとこんな感じです^^
c0218879_19123887.jpg

私はアウトレットで買い求めた「おこわとメンチカツとお漬物」をお土産にあげたんだけど
素敵度が全然違うね(笑)

お写真はないけどこれを見ると素敵な那須の旅を思い出します
本当にありがとう~♥


by nadesikohime | 2011-07-27 20:03 | おでかけ
今日も三人でドライブ♪
今日の主人と長女と三人でのお出掛けは「佐野ラーメンを食べてアウトレットに行こう!」
でした♪

でも 先に行ったのは途中で見つけた吉澤記念美術館という小さな美術館♪
栃木県立博物館「地域移動博物館」事業の 「室町・江戸絵画のあやしくステキなおじさまたち」
という展覧会を見ましたが ユニークな解説が斬新でした(笑)

館内は私達の貸切状態でこんなコーナーを見つけた主人が楽しそうに作りだし
c0218879_2204629.jpg

c0218879_2213599.jpg

c0218879_222019.jpg

長女と私は時間潰しにパズルに挑戦・・・ 最後にはなぜか主人も参加(笑)
c0218879_2265786.jpg


美術館のお向かいの無料の「化石館」にも行ってみました
c0218879_22122480.jpg

こちらも貸切状態だったので係りの方が付きっきりで解説し案内していただけたので
本当にラッキーでした♪

そしてお隣の伝承館にも!    ごめんなさい ここはつまらなかった^^;
c0218879_2218067.jpg


化石館で丁寧に丁寧に解説していただいたのでお昼過ぎてしまい
慌ててお目当ての青竹手打ちの佐野ラーメンに直行しました
主人のチャーシューラーメン
c0218879_22231553.jpg

長女と私はネギラーメン
c0218879_22242288.jpg

c0218879_22293631.jpg

美味しいスープなのですが味が濃いめなので ご飯を一緒に注文さている方も多かった
私も残ったスープにご飯を入れたかったけど お腹いっぱいだったので断念(笑)

本当はこの後 アウトレットに行く予定だったのですが 昨日とは打って変わり暑くなったので
歩きたくないと行くのをやめました

その代わり 大きな道の駅に寄り甘い物を食べる事に♪
ここはイベントも多くて お化け屋敷とこれをやっていました
(道の駅でお化け屋敷っていうのもすごいでしょう!)
c0218879_22374482.jpg

長女と私は興味があったので体験する事に
c0218879_22384819.jpg

足を入れるとすぐ群がってきます! 角質が多かったかしら(笑)
何となく気持ちいいかも~♪ でした

この後は また野菜売り場をのぞいて アイスや鯛焼きを買ってお家に帰りました

今日も楽しいドライブだったよ~♪

by nadesikohime | 2011-07-24 23:26 | おでかけ
山奥の温泉と野菜直売所めぐり♪
土曜日もお仕事の主人ですが 昨日は5週に一度あるお休みでした^^

一昨日 大学の試験が終わった長女にその事を話したら
昨日 朝早く帰ってきて 「どこにお出掛けする~♪」って・・・


特に予定もなかったのに・・・^^; 
「じゃあ ドライブしながら温泉に入ろうか」と シニア仕様のお出掛けに喜んで参加する長女です(笑)

田舎の我家から40分ほど車を走らせ更なる田舎の山奥の温泉に♪

昨日は涼しかったので温泉日和で良かったです^^
お風呂に入っていたおばあさんたちが「この前ここに来た時は暑い日で温泉どころじゃ
なかったよ」って笑っていました
 
のんびり温泉に入った後は館内の食堂でお昼をいただきましたよ♪

主人のお蕎麦定食
c0218879_0542283.jpg

長女のおうどん
c0218879_055149.jpg

私のご飯定食
c0218879_0555136.jpg

天ぷらは新鮮なおかひじきやモロヘイヤなど
c0218879_0564521.jpg

鮎の塩焼きやおしんこも追加して 美味しいお昼ごはんでした
c0218879_0584912.jpg


帰りは野菜直売所を見つけるたびに立ち寄って 車の中にどんどんお野菜が増えていったの^^

でも お野菜のお値段は山を下りるたびに上がってくいくのよね^^;
「あ~ あそこで買っておけばよかった」と後悔したり
 
個人でされている直売所は手づくりこんにゃくの煮物や麦茶をごちそうしてくれたりと
嬉しいサービスに喜んだり

最後に立ち寄った「道の駅」ならぬ「まちの駅」というのがあって 
そこは山の方では見かけなったパプリカとかおしゃれなお野菜や珍しいものや
スイーツまであって楽しかった~♪ 

帰ってきたら
早速長女が 「パパ~ 明日はどこに行く~♪」って(笑)
主人嬉しそうに「どこにしようか~♪」^^

はい♪ 今日も三人でお出掛けです♪

by nadesikohime | 2011-07-24 09:12 | お外ごはん
土用の丑の日のランチ♪
今朝も寒いくらいです!
昨夜は毛布に包まり眠りました^^;  また熟睡できて体が喜んでいます^^

昨日は土用の丑の日でしたが 主人がお仕事で不在だったので我家は”うなぎ”なしでした

でも ランチにお友達と前回行ったレストランにお魚料理をいただきに出掛けました♪
ちょっと贅沢してフルコースになっちゃいました(笑)

前菜です
c0218879_193039100.jpg

スープは「じゅんさい」と「さいの目切りのまぐろ」が入っていて フレンチなのに驚きのスープだったの^^;
c0218879_19573248.jpg

お魚料理は鯛のポアレ トマトソースをベースにしたバルサミコソースがめちゃウマでした
c0218879_19532645.jpg

お肉料理はこれをもう一度いただきたくて 手切りのお肉とエリンギのローストです
これはハンバーグとは別物で ステーキのような でもステーキよりも美味しい♪
c0218879_2031713.jpg

有機栽培のコーヒーでデザートをいただきました
c0218879_209693.jpg

どのお料理も美味しくてパンもお代わりしお腹いっぱいになりました♪
満足満足^^

昨日はお客さんが少なかったので 食後ものんびりおしゃべりさせていただき
気がついたら3時間も居座っていました^^;
それに このノリのいいお友達との会話はなぜか漫才のようになり
二人でヒーヒー言いながら終始笑いっぱなし
隅のお席だったので 他のお客さんにはご迷惑かけてないと思うんだけど(笑)

by nadesikohime | 2011-07-22 09:14 | お外ごはん
揚げ茄子のオイスターソース炒めの晩ごはん
さっきまで曇っていたのに日が射してきました
台風は本州を離れていきましたが 今朝も強い風が吹いています

それに昨夜から気温が下がり 今朝は室温19℃

肌寒いのですが おかげで昨夜はぐっすり眠れました
「寝たらすぐ朝だった」みたいな久しぶりの感覚でした(笑)

さて 昨夜の晩ごはんです
c0218879_2026223.jpg

揚げ茄子のオイスターソース炒め 今年初めてつくりましたがとっても美味しかった^^
c0218879_20271697.jpg

かぼちゃの煮物 
c0218879_20273772.jpg

お刺身
c0218879_20275966.jpg

揚げだし豆腐を作る予定でしたが 時間がなくて冷奴に^^;
昨夜のささみの梅和えが残っていたので上にのせてジュレポン酢でいただきました
さっぱりで美味しかった♪
c0218879_20282697.jpg


昨夜のDVDは
  地下鉄に乗って  ★★★

先日 テレビの前で床に座り 美味しいクッキーを食べていたら 
主人が 「ただいま~」 と帰ってきました♪

クッキーがポロポロ落ちるので  
ゴミ箱をかかえたまま 「おかえり~」 と振り向いたら

「ぎょえ~」と驚く主人^^; 
そして 「ママ~ その格好はあまりにも・・・(+_+)」って・・・

あらっ テレビを見ながらゴミ箱をかかえクッキーを食べている奥さんは変だったかしら(笑)
c0218879_20581083.jpg

昨日はお皿にのせていただきましたわ オホホ~

by nadesikohime | 2011-07-21 08:58 | お家ごはん
きざみ湯葉煮の晩ごはん
ここ数日 家族が揃い楽しい日が続きましたが
また主人と二人のんびりライフになりました(笑)

昨夜の主人との「ふたりごはん」です
c0218879_0315489.jpg

鶏挽肉で作った大きなつくねを野菜たっぷりに盛り付けポン酢でいただきました
このお皿には きゅうり・キャベツ・人参・玉ねぎ・しそ・ねぎ・大根・レタス・プチトマトの9種類の
お野菜が少しづつですが入っています
c0218879_0345610.jpg

お安いきざみ生湯葉を煮て最後にオクラをさっと煮ました
湯葉からいいお出汁が出て本当に美味しいです 昨夜の一押しです♪
c0218879_0364374.jpg

ささみの梅あえ
ささみを塩と酒をかけてレンジでチン! ほぐしてそのまま汁につけておきます
梅干をたたいて刻んだしそと混ぜたさっぱりな一品
c0218879_0371589.jpg

きゅうりのからし漬け
重石をして漬けたので水分が少し抜けて良い歯ざわりです                               
c0218879_0374358.jpg


昨夜のDVD
最後の忠臣蔵 ★★★★ 久しぶりに泣きました!  

by nadesikohime | 2011-07-20 10:45 | お家ごはん
長女のお弁当
昨夜夕飯後に帰るはずだった長女が 勉強疲れでもう一泊していくことになり
今日から試験なので母は早起きしてお弁当を作り持たせました
c0218879_225456.jpg

お腹いっぱいになると眠くなるので 今回はご飯もおかずも少しだけというリクエスト弁当です
肉じゃが少々・ウインナー2本をカットして入れて 牛肉ステーキの佃煮風は少しのご飯の上にのせました
c0218879_2262536.jpg

いつものサラダ 
c0218879_2272131.jpg

お弁当用のドレッシングも用意してないので ラップに包み爪楊枝で!
c0218879_2284357.jpg

一応乙女のお弁当なので 爪楊枝はシールで貼ります
今日は長女の好きなマリーちゃんにしました

試験頑張ってね♪

by nadesikohime | 2011-07-19 22:45 | お弁当