「思い立ったが吉日」
kirakira48.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
<   2011年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧
朝ごは~ん♪
元気に最近の朝ごはんをUPしましょう~^^

この日は卵のほかにしゃけも焼いて~^^
c0218879_11174486.jpg

たまにはパンの朝ごはん 野菜とハムを挟んで!
c0218879_11143132.jpg

朝カレー
c0218879_1118599.jpg

納豆ごはん 緑なし^^;
c0218879_11194826.jpg

冷凍ごはんを解凍しそのままお皿に伏せたらちょっとカフェ風~(笑)
c0218879_11201189.jpg

c0218879_11233797.jpg


こうやって見ると あらあらお味噌汁がないわねぇ・・・
あとお写真ないですが
卵かけご飯だけの日もあるし 納豆かけごはんだけの朝もあります(笑)

by nadesikohime | 2011-06-30 11:33 | お家ごはん
こんな夜もあるんです^^;
昨夜の私の晩ごはんで~す
c0218879_850690.jpg

お休みだった主人はお仲間と午後ゴルフに行ってそのまま温泉に一泊
今朝は直接仕事場へ~♪
だから昨夜はご飯作りお休み^^

それと昨日は義母がね・・・ あぁ~しんどかったなぁ~^^;

実家の帰りにケンタッキーでドライブスルーしちゃったよ~!

普段一人でビールなんて飲まないんだけどね
それだけ精神的にしんどかったってことです(笑)


by nadesikohime | 2011-06-30 09:21 | お家ごはん
晩ごはん
昨夜の晩ごはんです
主人が午後早く帰ってきたので5時半ごろから晩酌開始で~す
c0218879_19343463.jpg

夏野菜の南蛮漬け
豆板醤を入れたのでピリ辛です 素揚げしたかぼちゃ・ズッキーニ・ナス・子玉ねぎ・しめじを
しょうゆ大6・みりん大6・酢大4・砂糖大2・豆板醤小1のたれに漬けました
c0218879_19345440.jpg

さぼてんの一口かつ
c0218879_19352515.jpg

冷奴 
玉ねぎの上に豆腐 その上にささみの酒蒸しとしそを混ぜたものをのせてポン酢で!
c0218879_19353944.jpg

焼きピーマンのおかかかけ
c0218879_19355717.jpg

小さいジャガイモをチンして素揚げしたものを甘辛に味付け
c0218879_19361113.jpg


c0218879_19362430.jpg

by nadesikohime | 2011-06-29 07:52 | お家ごはん
友人とランチ~♪
昨日 主人の実家に出掛ける前に「今から行くよ~」の電話をしたら
「会議で出掛けるのは明後日だから今日は来なくていいよ~」と

あれっ 私ったら勘違いしてたのね(笑)

今回は素直に義父の言葉に甘え行かない事になりました^^

そうよ~ こんな日は絶対誰かとランチよランチ!!

じゃ~ん  友人を誘いフレンチのお店でランチしてきました♪
c0218879_7471442.jpg

こだわりお野菜がすごく美味しくて 梅のドレッシングが爽やかでした
c0218879_7533646.jpg

ビーツのスープ 色が綺麗
c0218879_7554122.jpg

メインは「霧降高原牛もも肉とエリンギのロースト」
地元の牛肉を手切りしたステーキの様なハンバーグでエリンギがいい仕事していて
真似しようと思いました

自家製パンをおかわりしましたが これはご飯と食べたっかったわ^^;

c0218879_855586.jpg

デザートはイチジクのプリンがすごく美味しくてびっくりでした
有機栽培のコーヒーも美味♪

シェフもマダムも感じ良くて今度はお魚料理をいただきに来ようと約束^^

おばさんはここで終わらず
お店を変えてまたおしゃべりは続きます(笑)
友人は美味しかったイチジクのプリンをテイクアウトできなかったので
こちらの大きなかぼちゃプリンをまた注文していました
c0218879_814131.jpg


この日は主人がお泊りのお仕事だったので
しゃべり疲れた私は家に帰りソファーでウトウトしたりビデオ三昧しました

あ~楽しい一日だったわ~♪

by nadesikohime | 2011-06-28 08:34 | お外ごはん
晩ごはん
土曜日の晩ごはんです
c0218879_21125610.jpg

相変わらずお刺身はカツオ^^; たっぷり薬味をのせました
c0218879_21134375.jpg

鶏胸肉の南蛮揚げと初めて茹でたヤングコーン
c0218879_21141754.jpg

揚げ茄子の味噌田楽
c0218879_21143411.jpg

酢の物
c0218879_2114558.jpg

ほうれん草の胡麻和え
c0218879_21151491.jpg

道の駅で求めたザーサイ さっぱり系で美味しかった
c0218879_21153144.jpg


田楽と酢の物と胡麻和えは実家で作って持ち帰ったもので
義父母には これにカツオのお刺身と鶏の照り焼きを作ってきました^^

by nadesikohime | 2011-06-27 08:26 | お家ごはん
海鮮ユッケビビンバ丼
昨日 主人の実家に行くのにいつもと違う道路を通ったら 新しい道の駅ができていたので
寄ってみました
ちょうどお昼だったので 主人とそこでランチすることに♪

面白いメニュー発見 お肉ではなくマグロやサーモンなどをユッケにした石焼きビビンバ♪
c0218879_20504214.jpg

左のピリ辛ダレをかけて混ぜて食べて 最後に好みで右の出汁を入れてお茶漬け風にして楽しめます
c0218879_2053559.jpg


もう1品は朝挽いた蕎麦粉で地元のそば職人が打った手打ちそば♪
美味しかったのにお写真ピンボケで使えません^^;

主人と仲良くはんぶんこしながらいただきました^^

by nadesikohime | 2011-06-26 22:59 | お外ごはん
衝撃の麻婆豆腐♪
昨夜は主人と外食^^ 

私も生ビールを飲みたかったので車を置いて二人でバスに乗ってお街に~♪
バス代片道一人330円・・・ 我家は結構田舎なんです(笑)

どうしても食べたかった麻婆豆腐
c0218879_0324120.jpg

山椒がすごく効いていて ご飯なしでは食べられないくらい辛いのに 旨味があって後を引きます
それはそれは美味しくて私好み^^もう病みつきになりそうです♪
c0218879_0472292.jpg


麻婆豆腐が辛いので さっぱりがいいかと頼んだアスパラの炒め物
でもこの汁がすごく美味くて この汁だけでビールが飲める~(笑)
c0218879_0552438.jpg


隣りの席のグループも「こんな美味しい春巻きは初めて~♪」と絶賛しながら食べていた
春巻き
c0218879_059829.jpg

太くて短いのですが皮がパリパリでかじるとポロポロ落ちるのよ~ それだけパリパリ^^
海老と黄ニラが入っていましたが これまためちゃウマで
私の中でナンバー1の春巻きになりました^^

主人は甕から注いでもらった紹興酒にレモンをしぼってロックで飲んでいましたが 
私は生ビール1杯とご飯をお代わりしたので ↑の物だけでお腹いっぱいになりました^^;

ご飯には珍しいシジミのスープが付きます
c0218879_1332320.jpg


このお店 私は初めてでしたが ここのメニューを全部制覇したくなったわ~♪

by nadesikohime | 2011-06-25 09:56 | お外ごはん
晩ごはん
お給料日前の一昨日の晩ごはんです^^;
c0218879_0104153.jpg

先日のゴルフコンペのこれを茹でて
c0218879_20102062.jpg

天ぷらは 海老と玉ねぎと大葉のかきあげ・茄子・アスパラ
c0218879_0155358.jpg

あとは トマト・ほうれん草のおひたしのとろろ昆布のせでした

冷たい麺類が美味しい季節になりましたね~♪

by nadesikohime | 2011-06-25 09:48 | お家ごはん
久しぶりのお弁当
これは昨日の朝 長女に持たせたお弁当です
c0218879_2228241.jpg

お弁当を作るなんて思っていなかったので 冷蔵庫の食材が欠しくお弁当の材料がな~い^^;
フリフリレタスもないし お肉もないし・・・
c0218879_22324417.jpg

とりあえず 朝ごはん用の鮭を焼いてご飯の上に散らしておきました

あとはスパゲティー
c0218879_22364459.jpg

野菜サラダ コーヒーの容器に入れちゃったし(笑) 
ドレッシングもラップで包み輪ゴムでとめて爪楊枝で刺してもらう事に^^;
c0218879_22395147.jpg

こんなしょぼいお弁当ですが 「ありがとう」と言って持って行きました^^

by nadesikohime | 2011-06-24 08:39 | お弁当
晩ごはん
昨日は暑かったですね! 
こちらも県内では35℃を超えた所もあり熱中症で倒れた方もいたようです

我家は夜になり初クーラーしました^^;
電気も必要ない所は全部消して 東電の電力使用率もチェックして 
ちょっとごめんなさい・・・て思いながら^^;
 
寝る時はクーラーなしで窓を開けて寝ましたが
そういえば 義母は寒がりで今も電気毛布を入れて寝ています^^;
数日前も寒いからと夜 ストーブを付けました
昨夜はどうだったかしら・・・

これから暑くなるのに 電力供給が途絶えたら本当に困りますね
あ~ やっぱり節電しなきゃ!!

さて 昨夜の晩ごはんです
長女が帰っていたので お野菜中心の晩ごはんです
(なんて・・・実はお買い物に行ってなくて野菜しかなかったのです 笑)
c0218879_21102680.jpg

メインは破竹の炊き込みご飯  具は先日煮ておいたものですが
とても美味しく上手に炊けました♪
c0218879_21162265.jpg

サラダ
c0218879_2118365.jpg

煮びたし
c0218879_2118345.jpg


c0218879_21191681.jpg

手前の3点盛りは こんにゃくのきんぴら・茹でオクラ・ごぼう天

そしてこのスープは
c0218879_21205010.jpg

お中元に戴いたスイートコーン”味来”で作りました (もうお中元の時期になりますね^^;)
c0218879_21224665.jpg

生のとうもろこしをすり下ろして 牛乳・塩コショウ・コンソメ少々で味付けし火を通し
そのままでも良かったのですが今回は濾してなめらかなコーンスープに仕上げました^^
c0218879_21245646.jpg

長女がお砂糖入れた~?!と聞くくらい 甘くて美味しいコーンスープでした♪
次女にも食べさせてやりたいなぁ~!

今週は長女の咬み合わせの治療に東京まで一緒に出掛けたり 
その帰りに次女のところに寄って家事をしたり
昨日は長女の急なお買い物に付き合わされたりと 何かと忙しい母です!

by nadesikohime | 2011-06-23 10:29 | お家ごはん