「思い立ったが吉日」
kirakira48.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
<   2010年 11月 ( 38 )   > この月の画像一覧
11月30日 焼きうどんのお弁当
今日で11月もお終いです! 明日からいよいよ師走!!

『師走』 という言葉を聞いただけで急に気ぜわしくなり 「あれもしなきゃ これもしなきゃ」って・・・

でも まぁ~ 私の場合 思うだけでなかなか腰が上がらない・・・^^;

c0218879_959412.jpg

今日のお弁当は焼きうどんを作って広口マグに入れました 
いつもは醤油味なんだけど 今日はお肉がなくてウインナーを入れたのでソース味にしました
c0218879_9594737.jpg

椎茸のマヨ焼きとカレーグラタン
c0218879_1013865.jpg

リンゴ
c0218879_1015839.jpg

チーズ
c0218879_1022729.jpg


昨日は主人の実家に行く日だったので私の帰りが遅くなるのに 
長女は家の鍵を忘れて行きました

実家に行く途中長女の車に寄っていつもの所に鍵を入れたのですが 車内が駐車場のジャリと土のため汚れていたので思わず掃除をしてしまいました^^;
フロアーマットを取り出し綺麗にして ゴミ箱のゴミも持ち帰り 散らばっていたぬいぐるみもシートベルトをさせて(笑)
c0218879_10102711.jpg
 
私が寄った証拠に座席に私のお気に入りのコーヒーチョコを置いて・・・  
c0218879_1012695.jpg

気づく確率数パーセントかな・・・と思っていましたが・・・

昨日は長女の帰りが遅くて私の方が早かったので

長女は鍵を忘れて行った事すらも気づかず 
夜は暗いし車内が綺麗になっている事も 座席のチョコは 前にポケットから落としたのかな?って思ったらしい・・・(笑)

やっぱりね^^;  私の娘です・・・^^;

昨日 駐車場の横の雑木林がとっても綺麗だったのでパチリ!!
c0218879_10222373.jpg



遊びに来て下さってありがとうございます~♪ 本当にうれしいです(*^_^*)


人気ブログランキングへ
   ↑ ↑ ↑
 ♥~ 『ポチ』っと押していただけると励みになりますので よろしければお願い致します ~♥
by nadesikohime | 2010-11-30 10:42 | お弁当
11月29日 クロワッサンサンドのお弁当
今日はクロワッサンでサンドイッチを作りました
c0218879_9143598.jpg

野菜・ハム・チーズと野菜・シーチキンの2種類です
c0218879_9114935.jpg

ほかほかシチュー
c0218879_9122887.jpg

かぼちゃの蒸しケーキ (シャトレ―ゼだけどふんわり甘さ控えめで美味しかった)
c0218879_913322.jpg

リンゴ
c0218879_9133667.jpg


c0218879_9141385.jpg

今朝は出掛けるのが遅くて遅刻ギリギリで校内へ滑り込みました・・・

どうにかセーフ~^^  今のところ1年生の時から無遅刻・無欠席・無早退です~♪


遊びに来て下さってありがとうございます~♪ 本当にうれしいです(*^_^*)


人気ブログランキングへ
   ↑ ↑ ↑
 ♥~ 『ポチ』っと押していただけると励みになりますので よろしければお願い致します ~♥
by nadesikohime | 2010-11-29 09:25 | お弁当
木箱入りリンゴ
数日前に もうお歳暮が届きました~!

それも木箱入りの大量のリンゴです
c0218879_12163247.jpg

青森産のリンゴが100個以上入っていると思われます^^;

それにしても 木箱入りなんて初めてです~♪

我家は毎年リンゴを戴くことが多いので、低速圧縮絞りのジューサーでリンゴジュースや人参リンゴジュースを作ります

リンゴはよく洗い皮をつけたまま小さくカットします
この時芯や種には酵素を壊す作用があるので必ず取り除きます
c0218879_1231522.jpg

そして低速圧縮絞りの酵素くんでジュースにします
c0218879_1232732.jpg


これでジュースにすると普通のジューサーで作ったものとは比べ物にならないくらい
美味しい美味しい濃厚なリンゴジュースになります♪

昨日テレビで ニューヨークのアップルサイダーを見ました

サイダーと言っても炭酸飲料ではなく濃いリンゴジュースを熱々に温めたリンゴジュースです
体がすごく暖まるようなので長女とこれを作ってみる予定です

実際に温かいアップルサイダーを飲んだ事ある方いらっしゃいますか?!
どんな感じかな・・・


遊びに来て下さってありがとうございます~♪ 本当にうれしいです(*^_^*)


人気ブログランキングへ
   ↑ ↑ ↑
 ♥~ 『ポチ』っと押していただけると励みになりますので よろしければお願い致します ~♥
by nadesikohime | 2010-11-28 13:42 | 美味しい物・戴き物
 パパのゴルフコンペの記録
11月21日 (日)  ゴルフ場のコンペ

成績  ★ 41+44


順位  ★ 不明

参加賞 
c0218879_12111687.jpg


賞に入っていれば後から郵送される事になっていましたが 何もなかったよ~^^;  残念!!



遊びに来て下さってありがとうございます~♪ 本当にうれしいです(*^_^*)

人気ブログランキングへ
   ↑ ↑ ↑
 ♥~ 『ポチ』っと押していただけると励みになりますので よろしければお願い致します ~♥
by nadesikohime | 2010-11-28 13:41 | ゴルフコンペの記録
お弁当アルバム(11/22~11/25)
11/22
c0218879_11565526.jpg

11/24
c0218879_11573194.jpg

c0218879_8554641.jpg

11/25
c0218879_1158837.jpg

c0218879_123517.jpg






遊びに来て下さってありがとうございます~♪ 本当にうれしいです(*^_^*)

人気ブログランキングへ
   ↑ ↑ ↑
 ♥~ 『ポチ』っと押していただけると励みになりますので よろしければお願い致します ~♥
by nadesikohime | 2010-11-28 13:41 | お弁当アルバム
シクラメン
昨日 主人の実家に行った時 田んぼの中にシクラメンの販売所を見つけたので寄ってみました
c0218879_15245968.jpg

平日の2時頃でお客さんは誰もいませんが・・・ 立派なシクラメンがたくさんありました
うちの近所の販売所よりお安くてお値段は1500円~5000円くらいで ↑は3000円のシクラメンたちです 

色も形も様々でどれにしようか悩みましたが 今年は花びらがフリンジのものを2鉢選びました

まずは 綺麗なピンク色で花びらがとっても可愛くて
c0218879_15353314.jpg

c0218879_15411520.jpg

それとこれは濃いピンクでちょっとカトレア風で豪華な感じです
c0218879_1549765.jpg

c0218879_15485533.jpg

陶器の鉢カバーに入れて出窓に置くと
雑多な我家のリビングがぱっと明るくなりました~^^


遊びに来て下さってありがとうございます~♪ 本当にうれしいです(*^_^*)


人気ブログランキングへ
   ↑ ↑ ↑
 ♥~ 『ポチ』っと押していただけると励みになりますので よろしければお願い致します ~♥
by nadesikohime | 2010-11-27 16:05
トンテキ
次女は今日 学食のおうどんを食べるのでお弁当がありません

先日 スーパーの豚肉のロースのパッケージに トンテキのレシピが貼ってあり
作ってみたらすごく美味しかったのでご紹介します
c0218879_9175467.jpg

レシピ
c0218879_9232439.jpg

お肉もトンテキ用に反らないようにカットされていました
これに片栗粉をつけて(今回片栗粉は無かったので小麦粉で代用)
油をひいて焼きます
c0218879_9202562.jpg

c0218879_9204376.jpg

今回のトンテキのソースはとんかつソースで代用しましが あとは↑のレシピ通りです
c0218879_9251831.jpg

キャベツの千切りとカブを焼いて添えました
c0218879_926284.jpg

美味しいので是非作ってみてください~♪



遊びに来て下さってありがとうございます~♪ 本当にうれしいです(*^_^*)


人気ブログランキングへ
   ↑ ↑ ↑
 ♥~ 『ポチ』っと押していただけると励みになりますので よろしければお願い致します ~♥
by nadesikohime | 2010-11-26 09:29 | お料理
11月25日 ライスバーガーのお弁当
昨夜は体調不良で8時前に寝てしまいました
たっぷり睡眠をとったので今朝はちょっと良いみたい^^

朝 起きてきた次女に「今日は学食にして~」ってお願いしたら
「今日は体育があるから学食に行く時間がない!!」って

そうだった・・・ 

ご飯だけは炊いておいたので大慌てで簡単なものを作りました
c0218879_8464663.jpg

広口マグの中身はライスバーガーです 
ライスはオーブントースターで軽く焼いて 
お肉と玉ねぎを炒めて焼き肉のたれで味付けしたものを挟みました
c0218879_848427.jpg

c0218879_8485718.jpg

上に隙間が空いたので温めた保冷剤を入れてみました
c0218879_8495214.jpg

あとはブロッコリーとみかんと今日はコーヒーチョコを入れておしまいです!

今日はこれから洗濯物を干したら主人の実家に行かなきゃ! がんばらなきゃ!! です^^;


遊びに来て下さってありがとうございます~♪ 本当にうれしいです(*^_^*)


人気ブログランキングへ
   ↑ ↑ ↑
 ♥~ 『ポチ』っと押していただけると励みになりますので よろしければお願い致します ~♥
by nadesikohime | 2010-11-25 09:13 | お弁当
11月24日 トンテキのお弁当と保冷剤を温めて使う!
今朝は晴れて寒さも緩い感じです
c0218879_8502586.jpg

昨夜主人が仕事の都合で泊りになり 夕飯のとんかつ用のお肉が1枚余ったので
今日はそれをトンテキにしてお弁当に入れました
広口マグにご飯を入れその上にのせて!
( 直接のせると食べづらいので取り出せるようにしました)
c0218879_8554641.jpg

c0218879_858121.jpg

c0218879_858221.jpg

次女のリクエストのとろろ昆布を下に敷いたブロッコリーのおひたしと
明太子も一口入れました
c0218879_901188.jpg

コロッケとから揚げを少し
c0218879_911968.jpg


広口マグの保温を持続させるために 最近はこれを使っています
c0218879_923983.jpg

熱湯に保冷剤をつけてみたら 破ける事もなく湯たんぽのようになりました 
1度温めた保冷剤をもう1回熱湯の中に入れ触れないくらい熱々にした物を2個使って 
1個は下か横にあて もう1個は必ず上にのせます(これが重要です)
c0218879_962373.jpg

これだけではすぐに保冷剤が冷たくなるので 保温性のあるもので包むと保温力が持続します
私は綿が入っているポーチがあったのでそれに入れて持たせています
c0218879_99028.jpg

お家で広口マグにお湯を入れ保冷剤を温めて使った時と使わない時を是非試してみてください~^^


遊びに来て下さってありがとうございます~♪ 本当にうれしいです(*^_^*)


人気ブログランキングへ
   ↑ ↑ ↑
 ♥~ 『ポチ』っと押していただけると励みになりますので よろしければお願い致します ~♥
by nadesikohime | 2010-11-24 09:35 | 生活の知恵
結婚記念日のお祝い
私は23年前の昨日 義母のお嫁入りの時に着たレトロ調の色打掛(うちかけ)を羽織 
そして義母の選んだウェディングドレスを着て結婚式を挙げました・・・
(なんとなく大変さが想像できるでしょう^^;)

いろいろな事がありましたが無事に23年目を迎えたので家族でお祝いをしました
当日はみんな忙しいので前日に 古い大谷石の蔵を利用したおしゃれな創作和食店に行ってきました

まずはお祝いのの乾杯から
c0218879_12134463.jpg

先付け (ほっき貝と柿の胡麻酢)
c0218879_12333460.jpg

前菜 (紅葉の下にはごま豆腐や柚子釜のあえ物が・・・)
c0218879_12354336.jpg

椀物 (松茸と子持ちアユのすまし汁)
c0218879_13164858.jpg

造り
c0218879_12393618.jpg

焼物 (那須地鶏とねぎ)
c0218879_124029100.jpg

進肴 (鮪のかまの揚げ煮)
c0218879_12421112.jpg

主菜 (三枚肉とホタテと野菜の陶板焼き)
c0218879_12441217.jpg

フォアグラとナッツのソースをつけていただきます
c0218879_12484957.jpg

飯物 (やしおますと大根の炊き込みご飯)
c0218879_1247742.jpg

ほど良い塩気の鱒と味付けされた大根と炊いてあり 香りも良く美味しかった
c0218879_12514980.jpg
 
浅漬け
c0218879_125412100.jpg

あとは甘味 5種類の中から選べます
主人のアイスコーヒーと焙じ茶のブリュレ
c0218879_12532765.jpg

私の黒豆茶とわらびもち
c0218879_12545152.jpg

長女のハーブティーと黒胡麻のパルフェ
c0218879_12562144.jpg

次女の黒豆茶と抹茶ティラミス
c0218879_12571466.jpg

昨年は長女が体調を崩して帰れなくて3人でのお祝いでしたが 今年は全員揃って良かった^^

これからも主人と助けあいながら頑張って行かなくては~♪ 


遊びに来て下さってありがとうございます~♪ 本当にうれしいです(*^_^*)


人気ブログランキングへ
   ↑ ↑ ↑
 ♥~ 『ポチ』っと押していただけると励みになりますので よろしければお願い致します ~♥
by nadesikohime | 2010-11-23 13:12 | 記念日・行事