「思い立ったが吉日」
kirakira48.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
<   2010年 07月 ( 37 )   > この月の画像一覧
一押しはコロッケだよ
昨日の午後 次女を塾に送ってから主人の実家へ

義母の好物のコロッケを作って持って行きました!

家で作るコロッケは お店のものとは違って素朴な味がソースとよく合いますね

次女は「お店のコロッケよりママの作るのが一番美味しい」と嬉しい事を言ってくれます^^

実家から家に帰ってきたのは夜7時30分すぎ こんな晩ご飯になりました
c0218879_2371776.jpg

コロッケとあとは 作ってきた 焼きナスとチンゲン菜・三つ葉・人参・しめじのドレッシングあえ
卵も賞味期限が切れるので茹で卵にして 枝付き枝豆も茹でてきました
鶏手羽は開いてきたのでこれは家で焼きましたよ

義父母も同じメニューですが 他にオクラのおひたしや 揚げ茄子も・・
翌日用に おうどんと親子丼(卵を入れるだけに)も用意してきました!

一押しのコロッケです(揚げたてがいいので 実家と家と別々に揚げました)
c0218879_0364938.jpg




今朝は 主人が大人の休日切符を利用して 青森の八戸に行くので駅まで送って行きました

今年の1月に同僚と「津軽三味線を聞きながらお酒を飲もう!」と ”おっさん二人旅” に
出掛けましたが その時知り合った方が お祭りを案内してくださることになり 再び八戸へ

今回は同僚で飲み仲間のおばさんが2人加わり ”おっさんおばさん4人旅” になりました~♪

皆さん日頃激務で相当ストレスが溜まっています!

楽しい旅で少しでもストレスが発散出来ればと願っています^^

気をつけて行ってらっしゃ~い~♪





遊びに来て下さってありがとうございます~♪ 本当にうれしいです(*^_^*)


人気ブログランキングへ
   ↑ ↑ ↑
 ♥~ 『ポチ』っと押していただけると励みになりますので よろしければお願い致します ~♥

 
by nadesikohime | 2010-07-31 08:28 | お家ごはん
久しぶりの焼鳥屋
一昨日の夜 次女は塾なので 主人と二人で近くの焼鳥屋に行きましたよ~♪

夕方 予約の電話をしたら8時30分まで予約で満席とのことでしたが
親切なお店で 席が空いたら連絡してくれることに!

なんと、電話の後すぐにキャンセルがありました^^ ラッキー♪
c0218879_22524744.jpg

c0218879_22525772.jpg

c0218879_2253727.jpg

c0218879_22531874.jpg

c0218879_225557.jpg

お料理がここまで出たところで 次女から「家で勉強するからお迎えお願い」のメールが・・・

予定より2時間も早いじゃない^^;

とりあえず お迎えに行ってお店に連れてきちゃった ♪
次女に「鮪のカルパッチョ」と「トマトとモッツァレラのコブレット生ハム添え」を注文して
c0218879_230499.jpg

c0218879_2302253.jpg



あとは お家に帰り お土産の焼鳥や牛串を食べながらお勉強してました!

こちらは 昨夜のおうちご飯です
c0218879_23121517.jpg

~メニュー~
  焼き魚
  豚肉のしそ巻天ぷらを玉ねぎスライスにのせてマヨネーズポン酢がけ
  きゅうりの酢の物
  ユッケジャンスープ

オホホ・・・質素な晩ご飯でした^^;


遊びに来て下さってありがとうございます~♪ 本当にうれしいです(*^_^*)


人気ブログランキングへ
   ↑ ↑ ↑
 ♥~ 『ポチ』っと押していただけると励みになりますので よろしければお願い致します ~♥

 
by nadesikohime | 2010-07-30 08:50 | お外ごはん
おうちごはん
次女が夏休みでお弁当がありません^^;

昨日の朝食は 久しぶりにホットサンドを作りました
中身はハム・チーズ・キャベツ・マヨネーズです
c0218879_1445738.jpg

いつもはパンにバターかマーガリンを塗って焼くので 焼き上がりがきれいですが
昨日は手抜き・・・^^;

c0218879_1463310.jpg

ホットサンドを お皿に置くと蒸されてべちょっとするので このトーストスタンドを使っています


お昼は主人がお休みだったので 天ざるうどんを作りましたよ
でも 天ぷらはお野菜だけ・・・ ちょっとさみしい天ざるうどんです^^;
c0218879_14125765.jpg

c0218879_1413127.jpg



毎日猛暑が続いていましたが 今朝は雨が降り出し久しぶりに涼しいわ~♪





遊びに来て下さってありがとうございます~♪ 本当にうれしいです(*^_^*)


人気ブログランキングへ
   ↑ ↑ ↑
 ♥~ 『ポチ』っと押していただけると励みになりますので よろしければお願い致します ~♥

 
by nadesikohime | 2010-07-29 09:30 | お家ごはん
次女とランチ
昨日は次女の課外授業最終日 
それに塾もお休みだったのでお弁当はお休みして帰りにランチ~♪

最近オープンした珈琲のお店です
c0218879_163249.jpg

次女はパスタセット
c0218879_171170.jpg

c0218879_1728100.jpg

おしゃれなメニュー満載だったのに 私が選んだのはしょうが焼セット 
c0218879_18344.jpg

これ炭水化物摂り過ぎじゃない?!  完食した自分が恐いわ^^;
c0218879_1114158.jpg

どちらにもドリンクとサービスの小さいケーキが付きました
c0218879_1131161.jpg

どれくらい小さいかというと・・・
c0218879_1133999.jpg


実は前日の夜 主人がお仕事でいなかったので 塾の帰りに立ち寄りこんな物をいただいていたのでした
c0218879_1194463.jpg

次女はマロンパフェで疲れた脳を癒して~
実物はもっときれいで豪華だった・・・ 味はもちろん美味しかったよ!

私は美味しい珈琲を^^
c0218879_1221269.jpg


この時 次女がここでランチしたいと言っていたので
連チャン訪問でしたが 早速希望を叶えてあげました~♪




遊びに来て下さってありがとうございます~♪ 本当にうれしいです(*^_^*)


人気ブログランキングへ
   ↑ ↑ ↑
 ♥~ 『ポチ』っと押していただけると励みになりますので よろしければお願い致します ~♥

 
by nadesikohime | 2010-07-28 08:05 | お外ごはん
最終日に!
スイス発ー知られざるヨーロピアン・モダンの殿堂  「ザ・コレクション・ヴィンタートゥール」
を主人と観てきました
c0218879_2132115.jpg


初めて耳にしたスイスにあるヴィンタートゥール美術館・・・

建物の改修工事に伴い日本で巡回展が開催されています

今回出展されている全90点が日本初公開とのこと

ゴッホ・ルソー・ピカソ・モネ・ルノアール等々名だたる巨匠の作品やドイツ・スイス出身の作家の作品が
下記のように8つに分けて展示されていました

第1章 フランス近代Ⅰ ドラクロから印象派まで 
(ドラクロワ・コロー・ドーミエ・ブータン・モネ・ピサロ・シスレー・ドガ・ルノワール)

第2章 フランス近代Ⅱ 印象派以降の時代 
(ゴーギャン・ゴッホ・ルドン・ロダン・マイヨール・デスピオ・ロッソ)

第3章 ドイツとスイスの近代絵画 
(リバーマン・トリュ-ピナー・コリトン・アンカー・ホードラー・ジャコメッティー・アミエ・リギーニ)

第4章 ナビ派から20世紀へ 
(ドニ・ボナール・ヴィヤール・マルケ・ヴラマンク・ユトリロ)

第5章 ヴァロットンとスイスの具象絵画
(ヴァロットン・ボルジョー・オーベルジョノワ)

第6章 20世紀Ⅰ 表現主義的傾向
(ヘッケル・ヤウレンスキー・カンディンスキー・クレー・ココシュカ・べックマン・レームブルッカ・フーフ)

第7章 20世紀Ⅱ キュビスムから抽象へ
(ピカソ・ブラック・グリス・レジェ・コンビュジェ・ローランス・ビル)

第8章 20世紀Ⅲ 素朴派から新たなリアリズム
(ルソー・ボーシャン・ディートリッヒ・ニーストレ・シュッテクリン・マグリット・シーマ・ジャコメッティー・
モランディ)

日本にいながらにしてこのような本物の作品を鑑賞できるなんて嬉しい限りです

中でも強烈に印象に残っているのは やはりゴッホの「郵便配達人ジョセフ・ルーラン」と 
ルソーの「赤ん坊のお祝い!」  そしてピカソの「二人の人物」でした^^;

c0218879_2532715.jpg

この美術館は森の中に建てられた素敵な美術館でレストランもあるんですよ^^

絵画鑑賞の後 森の木々に囲まれたレストランでランチをいただいたり 
お茶を楽しんだり至福の時間を過ごすのもいいものです~♪ 




遊びに来て下さってありがとうございます~♪ 本当にうれしいです(*^_^*)


人気ブログランキングへ
   ↑ ↑ ↑
 ♥~ 『ポチ』っと押していただけると励みになりますので よろしければお願い致します ~♥

 
by nadesikohime | 2010-07-27 09:23 | 聴く・観る
7月26日 ハムステーキのお弁当
昨夜は激しい夕立ちの後気温が下がり 夜は窓を開けてクーラーなしで休めましたが
今朝はまた暑いです!

今日のお弁当
c0218879_9554024.jpg

先日meriaさんのブログでお弁当にハムステーキを入れているのを見て
うちの冷蔵庫にもハムの塊があったのを思い出し 今日はハムステーキにしましたよ
c0218879_1004363.jpg
 
あとは ハンバーグにチーズをのせて焼いたものと
茹でたかぼちゃにマヨネーズをまぶして入れました
それから ご飯の上に枝豆を散らして・・・

もう1品は 茹で野菜と豚しゃぶのサラダです(ごまドレシングで)
c0218879_1031925.jpg



土曜日に長女に送るおかずを作っていたのですが 貴重な美味しいしらすをいただいたので
直接車で持って行ってきました^^
もちろん大喜び~♪
c0218879_1081497.jpg

勉強の合間に 小腹の空いた時等 ちょっこと食べられるようにと 
牛乳たっぷりのシチューをたくさん・・・ 野菜は向こうで調達したのでお写真ありませ~ん
c0218879_10123843.jpg

こんな物も持って行ったので冷蔵庫がいっぱいになりました!

試験もあと半分になりましたが 頑張るのよ~

今日は午後義母のお迎えがあるので私も頑張って行ってきま~す!



遊びに来て下さってありがとうございます~♪ 本当にうれしいです(*^_^*)


人気ブログランキングへ
   ↑ ↑ ↑
 ♥~ 『ポチ』っと押していただけると励みになりますので よろしければお願い致します ~♥
by nadesikohime | 2010-07-26 10:48 | お弁当
絶品しらす~♪
昨日 心やさしいお友達から 嬉しい嬉しい贈り物が届きました~♪
c0218879_12291627.jpg

釜揚げしらすとひじきの詰め合わせです^^

冷蔵庫に入れる前に しらすを一口味見してもうびっくりしました

だってね 一匹一匹がふんわりプリプリで本当に美味しいのです\(◎o◎)/!

スーパーの解凍後の物しかいただいたことがない私には衝撃が走りました!

美味しいしらす丼の作り方も教えていただいたので
c0218879_13175814.jpg

まずは炊き立てご飯の上に ワカメをパラパラ そしてしらすをたっぷりのせてねぎをパラパラ
仕上げにだし醤油をかけて~

しらすてんこ盛りでご飯もワカメも見えませんよ^^  このしらす↓すごいでしょう
c0218879_13183829.jpg


お心にかけていただいたことに感謝し 初めての美味しいしらすに感動して
昨日 ちょっと落ち込んでいた私の心がどんどん元気になりましたよ~♥

テレパシーが通じたのね・・・   ありがとう^^





遊びに来て下さってありがとうございます~♪ 本当にうれしいです(*^_^*)


人気ブログランキングへ
   ↑ ↑ ↑
 ♥~ 『ポチ』っと押していただけると励みになりますので よろしければお願い致します ~♥

 
by nadesikohime | 2010-07-25 14:50 | 美味しい物・戴き物
お弁当アルバム(7/20~7/24)
7/20
c0218879_1444581.jpg

7/21
c0218879_14454625.jpg

7/22
c0218879_1446208.jpg

7/23
c0218879_14465834.jpg

7/24
c0218879_14472916.jpg

遊びに来て下さってありがとうございます~♪ 本当にうれしいです(*^_^*)

人気ブログランキングへ
   ↑ ↑ ↑
 ♥~ 『ポチ』っと押していただけると励みになりますので よろしければお願い致します ~♥
by nadesikohime | 2010-07-25 14:48 | お弁当アルバム
7月24日 海老ドリアのお弁当
今日も朝から暑い!

次女は今日も学校なのでお弁当を作りました
c0218879_8541910.jpg

昨夜 長女に送ろうと作ったホワイトソースがあったので 海老を入れてドリアにしてみましたが
冷めたドリアのお味はどうかしら? 初めて持たせるのでちよっと不安です・・・
c0218879_8571345.jpg

見た目は美味しそうです^^

あとのおかずはウインナー・アスパラとハムのマヨサラダと
長女に作ったチキンの照り焼きを少々とって温め直して入れました
c0218879_91060.jpg


最近しそひじきのふりかけに凝っている次女のために これをお取り寄せしました
c0218879_925040.jpg

前回の物より味がしっかりしています^^

そして夏には何よりも嬉しいこんな物が届きました
c0218879_962039.jpg
c0218879_962999.jpg

ピエール・マルコリーニの高級アイス6個入り 
大切に大切にいただこう~♪ 


長女の試験はあと4日残っています
母が出来ることはおかずを作って送ることくらいしか出来ませんね!

暑いけどがんばれ~



遊びに来て下さってありがとうございます~♪ 本当にうれしいです(*^_^*)


人気ブログランキングへ
   ↑ ↑ ↑
 ♥~ 『ポチ』っと押していただけると励みになりますので よろしければお願い致します ~♥
by nadesikohime | 2010-07-24 09:26 | お弁当
7月23日 オクラの肉巻フライお弁当
連日猛暑続きで嫌になりますね 

昨夜次女に 「明日のお弁当はなにがいい?」て聞いたら 一言 「肉」 という返事が・・・

豚スライスがあったのでこんなお弁当にしました
c0218879_8545980.jpg

オクラを豚肉で巻いてフライにしてソースをつけて入れましたよ
c0218879_8571421.jpg

ピーマン・にんじん・ウインナーのソテー
c0218879_8575820.jpg

とうもろこし
c0218879_858413.jpg

焼き豚を少々
c0218879_8591238.jpg


昨日の午後 義母を車椅子で美容院に連れて行きましたが 
混んでいて待ち時間がたっぷりあったのでフードコートでかき氷とソフトクリームをいただきながら
時間を潰しました

ショッピングセンター内の美容院なので こんな時は便利です

義母にとっては久しぶりのかき氷とソフトクリーム 二人で半分っこしながらでしたが
子供のように喜んでいました^^

義母がカットして染めている間 私も耳にかかる部分がちょっとうっとうしくて
シャンプーカットしてもらいました^^

だってね ここすごくお安くて シャンプーカット1900円 カラーをつけても4900円なの
美容師の方はベテランばかりで上手だし すごく親切だし 混むはずです!

帰りにはタコ焼きもお土産にして持ち帰ったら 
義母は「タコ焼きも久しぶりで美味しい~」ってまたまた喜んでいました~♪

昨日はご機嫌の義母・・・ 良かった良かった^^

あっ クーラーですがお昼に2時間つけてくれましたよ^^ 
その後 美容院に行ったので私は快適でしたが 義父は私達が出掛ける時クーラーを止めて
窓を開けていました^^; 昨日は暑かったのにね・・・ 習慣なのでしょうがないです・・・

夕方 私が天ぶらを揚げていた時 「義母がもうダメだ 暑いからクーラーしよう」って!
前日 我県では熱中症で老人が2人死亡しました

気をつけてほしいわ~



遊びに来て下さってありがとうございます~♪ 本当にうれしいです(*^_^*)


人気ブログランキングへ
   ↑ ↑ ↑
 ♥~ 『ポチ』っと押していただけると励みになりますので よろしければお願い致します ~♥
by nadesikohime | 2010-07-23 10:30 | お弁当