「思い立ったが吉日」
kirakira48.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
<   2010年 03月 ( 35 )   > この月の画像一覧
長女20歳になりました^^
3月30日 長女が20歳の誕生日を迎えました

20年前 私達夫婦に授かった可愛い娘

健康な体に産んであげられず苦しい思いをさせていますが

思いやりのある優しい娘に育ってくれました

これからは自分の力で未来を切り開き素敵な人生を歩んでほしいと願っています


昨日はいろいろな想いがあふれる中 次女の通う塾の隣りに居酒屋風スペイン料理のお店が
できたのでそこで少しだけお祝いをしました

塾の授業が終わり次女も合流


20歳になったので長女は発泡オリジナルサングリアを注文
c0218879_6161149.jpg


お料理は
c0218879_6351246.jpg
c0218879_6363475.jpg


c0218879_6375134.jpg
c0218879_782591.jpg


c0218879_6402958.jpg
c0218879_640438.jpg


c0218879_711868.jpgあとのサラダやワインなど撮り忘れましたが 家では味わうことのないスペイン料理がとても新鮮で大満足でした








次女がまた隣りの塾にもどり自習するというので 私達は2次会に行って時間を潰すことに!

ボトルをキープしている近くの居酒屋に移動・・・ やっぱり個室は落ち着きますね

ここでは おにぎりと 少しだけこんな物をつまみながら1時間過ごし10時に次女を迎えて帰りました
c0218879_6574358.jpg
c0218879_658584.jpg





今日は自宅でもう一度長女のお誕生会をする予定です^^


遊びに来て下さってありがとうございます~♪ 本当にうれしいです(*^_^*)


人気ブログランキングへ
   ↑ ↑ ↑
 ♥~ 『ポチ』っと押していただけると励みになりますので よろしければお願い致します ~♥

 
by nadesikohime | 2010-03-31 07:28 | 記念日・行事
残念なランチ!
昨日 次女は塾だったので お休みの主人と長女の3人で

最近 地元の新聞にリーズナブルで美味しいと紹介された和食屋さんに行ってみました


12時過ぎのまだ早い時間でしたが お帰りの方や周りは全員食事中で 
お目当てのランチメニュー1000円(20食)はすでに終わっていました

とりあえず今回は3人違うランチを注文 (ランチは全て麦茶とコーヒーが飲み放題)

ちょっと時間がかかりましたが やっと私の分が運ばれてきました
日替わり定食(この日はまぐろ丼)880円(限定10食)  しょぼい・・・
c0218879_056537.jpg


二人の分を待っていても全然こないので 私だけ先にいただくことに!

でもね 結局 私が食べ終わっても二人の分はまだまだ運ばれて来なくて

お店の中で待ちぼうけの二人・・・

15~20分後 「もう帰る」と主人のイライラがピークになった時
やっと運ばれてきた まぐろ2色丼1280円
c0218879_193447.jpg


そして その後 長女の寛御膳1380円が
c0218879_111183.jpg


ご飯を見ただけで遅かった理由がわかりました   

だってね   ピッカピカの炊き立てのご飯だったからね!

車に乗ってから気付いたんだけどアイスのデザート付きだったみたい・・・ 教えてほしかったよ(泣)

ホールのスタッフさんも1人なのでアタフタ状態・・・それに 自分で3人様と案内しておきながら
2人分しかおしぼり持ってこなかったり 最初からなんか抜けてるし・・・

椅子の布もシミだらけ・・・ 丁度私の席からは埃がみえる場所もあるし・・・

楽しいランチにしたかったのに本当に残念でした!





遊びに来て下さってありがとうございます~♪ 本当にうれしいです(*^_^*)


人気ブログランキングへ
   ↑ ↑ ↑
 ♥~ 『ポチ』っと押していただけると励みになりますので よろしければお願い致します ~♥

 
by nadesikohime | 2010-03-30 08:32 | お外ごはん
和菓子 ”あも”
先日 知人から 叶匠壽庵の ”あも” をいただきました

柔らかい求肥のお餅を大納言小豆で包んでいる美味しい和菓子です
c0218879_10385268.jpg

c0218879_10392311.jpg


「あも」とは 昔の宮仕えの女房(上級女官)が使っていた女房言葉で 「お餅」のことだそうです

宮仕えの女房やお餅というと なぜか私は 落窪物語を思い出してしまうわ~^^


遊びに来て下さってありがとうございます~♪ 本当にうれしいです(*^_^*)


人気ブログランキングへ
   ↑ ↑ ↑
 ♥~ 『ポチ』っと押していただけると励みになりますので よろしければお願い致します ~♥

 
by nadesikohime | 2010-03-29 10:49 | 美味しい物・戴き物
リクエストのタジン鍋で!
昨日はお野菜なしの悲惨なお昼だったので

夜は次女にリクエストの蒸し野菜を作りました

いつもの次女専用になっているタジン鍋で
c0218879_14295267.jpg


もやしの上に薄切りの豚バラ肉
c0218879_1418727.jpg

その上に キャベツ・人参・まわりにかぼちゃ そしてまた豚肉
c0218879_14195578.jpg

最後に小松菜ものせました
c0218879_14213058.jpg

レンジで6~7分チンしたら 昨日はごまだれで!
c0218879_14223735.jpg


豚バラのじゃぶしゃぶ肉だったので食べ終わって冷えたらこんなに脂が・・・
c0218879_1431812.jpg


このお鍋結構脂も落ちるのね^^

遊びに来て下さってありがとうございます~♪ 本当にうれしいです(*^_^*)


人気ブログランキングへ
   ↑ ↑ ↑
 ♥~ 『ポチ』っと押していただけると励みになりますので よろしければお願い致します ~♥

 
by nadesikohime | 2010-03-28 14:39 | お家ごはん
茶色いお弁当
昨日の茶色いお弁当で~す^^;  緑のお野菜ありませ~ん^^;
c0218879_1441639.jpg

昨日 次女は12時40分から塾があるので 

お昼はちょっと早めにお家で食べていく予定だったのですが

急に皮膚科に行くことになり 

とりあえず家にあったおかずをご飯の上にのせて 車の中でたべて~ということに・・・

夜はタジン鍋でたっぷりの蒸し野菜をリクエストされました!



遊びに来て下さってありがとうございます~♪ 本当にうれしいです(*^_^*)


人気ブログランキングへ
   ↑ ↑ ↑
 ♥~ 『ポチ』っと押していただけると励みになりますので よろしければお願い致します ~♥
by nadesikohime | 2010-03-28 14:38 | お弁当
フルーツサンドのランチ
先日 長女とフルーツサンドのお店でランチをしました

c0218879_2256966.jpg

甘さ控えめのたっぷり生クリームにフレッシュなフルーツが入っていてしつこくないのです

この日はリンゴとバナナと柑橘系が2種類入っていましたが 
プラス150円でいちごのフルーツサンドに変更できるので長女の分はいちごサンドにしました


そしてこの日のパスタはきのこの和風パスタ
c0218879_22562943.jpg


フルーツサンド・サラダ・スープ・スパゲッティー付きで1000円です 
少し前まではこれに飲み物がついていたのですがメニューが変わったようです・・・ちょっと残念

30年前からパフェやフルーツサンドが有名な老舗 8010 (パレットと読みます)

久しぶりにいただいたフルーツサンド

やっぱり美味しかった~♪



遊びに来て下さってありがとうございます~♪ 本当にうれしいです(*^_^*)


人気ブログランキングへ
   ↑ ↑ ↑
 ♥~ 『ポチ』っと押していただけると励みになりますので よろしければお願い致します ~♥

 
by nadesikohime | 2010-03-27 08:39 | お外ごはん
長女の山梨のお土産
長女がこの春休みに1泊2日で山梨に行ってきました

その時のお土産です
c0218879_23465019.jpg


たくさんのお土産ありがとう~♪


遊びに来て下さってありがとうございます~♪ 本当にうれしいです(*^_^*)


人気ブログランキングへ
   ↑ ↑ ↑
 ♥~ 『ポチ』っと押していただけると励みになりますので よろしければお願い致します ~♥
by nadesikohime | 2010-03-27 08:30 | 美味しい物・戴き物
お弁当アルバム(3/23~3/24)
3/23
c0218879_23131117.jpg


3/24
c0218879_16175062.jpg

遊びに来て下さってありがとうございます~♪ 本当にうれしいです(*^_^*)

人気ブログランキングへ
   ↑ ↑ ↑
 ♥~ 『ポチ』っと押していただけると励みになりますので よろしければお願い致します ~♥
by nadesikohime | 2010-03-27 08:29 | お弁当アルバム
仙台銘菓 霜ばしら
最近テレビや雑誌で紹介されることの多い 九重本舗玉澤さんの ”霜ばしら” を
先日デパートで見つけたので求めてみました
c0218879_164140.jpg

フタを開けると 防湿と破損防止のために入れられている らくがん粉で中身が見えません
c0218879_175391.jpg

らくがん粉を出してみると 
c0218879_1134386.jpg

隙間なくぎっしり詰められており 最初の1本を取り出すのが大変でした 
c0218879_1213974.jpg


10月~4月までの季節限定商品で 熟練した職人さんの手作りとのこと

詰めるのもお箸を使って1本1本丁寧に缶に詰めるそうです

このガラス細工のような繊細で綺麗な霜ばしらを 口に含むと舌の上でスーっと溶けてなくなり
上品な甘さだけが残る不思議なお菓子でした

また見つけたら絶対求めてしまうわ~♪



遊びに来て下さってありがとうございます~♪ 本当にうれしいです(*^_^*)

人気ブログランキングへ
   ↑ ↑ ↑
 ♥~ 『ポチ』っと押していただけると励みになりますので よろしければお願い致します ~♥
by nadesikohime | 2010-03-26 08:52 | 美味しい物・戴き物
鉄道博物館に行ってきました
昨日は朝から冷たい雨が降っていましたが 主人がお休みでしたので長女と3人で
鉄道博物館に行ってみました

開館前に到着しましたが 平日だというのに一般入り口には長蛇の列・・・  
団体入口からは幼稚園や小学校の遠足と思われる子供達がたくさん入って行きました

入場を待っている間 足元を見ると タイルが時刻表になっていましたよ
c0218879_1021567.jpg


メインの1Fヒストリーゾーンです
c0218879_10112893.jpg


懐かしい列車や天皇家がご使用になる豪華な御料客車もありました

その中で我家にとって思い出の寝台車を発見
小さかった子供達に体験させてあげようと何度か1室借り切って 私の実家に帰省する時使いました
c0218879_10234552.jpg

子供連れなのでこの入口に持参した布を安全ピンでとめて個室にしたり(笑)
我家の大切な楽しい思い出になっています


2Fには模型鉄道ジオラマがあり10分ほど1日の列車の動きを説明付きで楽しめます 
シアター状になっている200席の椅子はすぐ満席になってしまい立ち見の方も
c0218879_1036229.jpg


他にもコレクションホールがあったり ラーニングホールでは列車の仕組みをわかりやすく説明し体験もできるようになっていました

鉄道には興味のない私は 鉄道よりこんな物のツボにはまっておりました(笑)
c0218879_1145330.jpg


せっかく来たのでミニ列車の運転(200円)の予約を取るのに行列に並びゲットしておりましたので
c0218879_10463492.jpg

c0218879_10471029.jpg

ここを1周運転体験しました
c0218879_1047373.jpg



お昼は館内でと思ったのですが レストランは長蛇の列ができており駅弁もすぐ完売状態でしたので
あきらめました


鉄道ファンにとっては「聖地」なんでしょうね  
中にはずっと運行シュミレーター?の意味不明のパソコンをずっとやっている青年や
列車の特長をくわしく説明しながらビデオを回している青年とかもいましたよ 


列車の中の椅子も含め ちょっと腰を下ろすところがたくさんあるので疲れも少ないし 
入館料一人1000円 鉄道ファンでなくても結構楽しめましたよ



遊びに来て下さってありがとうございます~♪ 本当にうれしいです(*^_^*)


人気ブログランキングへ
   ↑ ↑ ↑
 ♥~ 『ポチ』っと押していただけると励みになりますので よろしければお願い致します ~♥

 
by nadesikohime | 2010-03-25 11:58 | おでかけ