「思い立ったが吉日」
kirakira48.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
カテゴリ:生活の知恵( 23 )
便利グッズ
次女がずっと欲しがっていた「米ピタ!クリップ」♪
お友達の所で見て「便利だったから見つけたら買っておいて~」
と言われて早1年・・・先日やっと買いました(笑) 
c0218879_21421219.jpg

裏にはフックがついているのでお釜の縁にかけるとピタッと装着できます
c0218879_2145459.jpg

実際に使ってみるとなかなか便利です^^
c0218879_2152997.jpg

c0218879_2154158.jpg

お米を洗うのはこれ!!
c0218879_21134288.jpg

母が亡くなってから父が冬に冷たいお水でお米を洗うのが辛いというので
探しました
これは お釜を傷つけずきれいに洗米できるので
我家でも5年以上愛用しています♪ もちろん娘達も♪

この二つを使うと手を濡らさずお米が炊けます(笑)




晩ごはんブログ ブログランキングへ
  遊びに来て下さって本当にありがとうございます^^ 
そして↑応援ぽちっ ありがとうございます^^ 感謝の気持ちでいっぱいです♪
    
by nadesikohime | 2013-01-19 06:33 | 生活の知恵
干しえのき作り♪
先日 あさイチで放送された「干しえのき」を作ってみました

えのき2袋分を天日干し
c0218879_23575210.jpg

紫外線を当てると2時間でビタミンDが2倍に増えるそうです

2時間以上干してもそれ以上は増えないそうですが
2日間天日干しで乾燥させました 
でもまだ少し湿ったところがあるのでフライパンでからいりしたあと
容器に乾燥材を入れて冷蔵庫に保管中♪
今度は冷凍保存にしてみようかな・・・

詳しくはこちらを→ 

c0218879_23582281.jpg


娘のマンションの点検があるので昨日から東京です

帰ったらこの干しえのきで「えのき茶」にして飲みたいと思います♪
飲むだけで内臓脂肪を減らすことができるなんて嬉しいね^^
効果が現れたら報告しますね(笑)




晩ごはんブログ ブログランキングへ
  遊びに来て下さって本当にありがとうございます^^ 
そして↑応援ぽちっ ありがとうございます^^ 感謝の気持ちでいっぱいです♪
   
by nadesikohime | 2012-10-11 15:55 | 生活の知恵
タオルの臭いバイバイ^^
私が帰省している間 自宅では洗面所の水浸し事件が二度と発生し
主人が大変だったようです(゚o゚;

一度目は洗濯機につながっているホースの継ぎ目からの水漏れ

そして二度目は水浸しになった洗面所や洗濯機の下を掃除したとき
排水ホースがキチンとはまっていなかった事に気付かず洗濯してまた水浸し…

仕事から帰宅し洗濯する度に水浸しになり 二度目はキッチンの冷蔵庫の下まで
水が流れていて 疲れているのに泣きたくなった事でしょう…(゚◇゚)ガーン(ToT)

パパちゃん本当にお疲れさまでした<(_ _)>



洗濯機絡みで…
夫婦二人暮らしになりお洗濯も隔日になったりするので
濡れたタオルが臭わないようにこんなやり方をしています

タオル専用のバケツを用意しお水とこれを少しだけ入れて
c0218879_12172127.jpg

あとはタオルを使ったらこのバケツにポイッと入れていくだけ
c0218879_12115682.jpg

そしてお洗濯のときにこのバケツの中身を洗濯機に移して他の洗濯物と一緒に
洗剤を入れて洗います

自動洗濯機だと重さで水量が決まるので設定は手動になるけど
タオルが雑巾の臭いにならないので苦になりません

娘たちは洗濯時にこの漂白剤を入れて洗濯していましたが
それでも部屋干にすると臭う時があったので今はこの方法です
濡れたタオルの雑菌を増やさないようにするといいみたい♪


でも 高級タオルは痛むのでやめたほうがいいでしょうが
我が家のようなしょぼいタオルは大丈夫(笑)

梅雨時部屋干にする時は扇風機の風を当てると早く乾くので臭いの防止になりますね^^



晩ごはんブログ ブログランキングへ
  ↑ 応援ぽちっ ありがとうございます^^ 感謝の気持ちでいっぱいです♪    

遊びに来て下さって本当にありがとうございます^^
by nadesikohime | 2012-08-25 09:03 | 生活の知恵
スライス肉のバラ凍結
私はちょっとだけお肉がほしいときに重宝するので
少し手間はかかりますがスライスされたお肉を1枚1枚広げて冷凍しています

しゃぶしゃぶの豚肉などスライスされたお肉を
バットの上にラップ→肉→ラップ→肉・・・と重ねて冷凍します
c0218879_0402546.jpg

以前はこのままラップに挟んだままチャック袋に入れて保存していましたが
最近は凍ったら1枚一枚バラバラにしてチャック袋に入れ取り出しやすくしています
c0218879_0401148.jpg

お肉を1~2枚欲しい時に大活躍♪
凍ったまま出しておくとすぐに自然解凍されます^^
c0218879_2343355.jpg

例えば 茹でオクラを巻いて焼けば
c0218879_23494891.jpg

お弁当の一品の出来上がり これはステーキソースで焼き絡めました
c0218879_23524376.jpg

昨日 突然次女が「お弁当を作って!!」っていうので
冷蔵庫にあるもので簡単なお弁当を作りましたが
こんな時もこのバラ凍結のスライス肉があるとしょうが焼きや焼肉のたれ焼きなど
すぐできるので便利です^^
c0218879_23591732.jpg





晩ごはんブログ ブログランキングへ
  ↑ 応援ぽちっ ありがとうございます^^ 感謝の気持ちでいっぱいです♪

遊びに来て下さって本当にありがとうございます^^

昨日は主人と長女と3人で初めて都電に乗りました♪
どうせなら巣鴨に行ってみようと途中下車し
高岩寺のとげぬき地蔵やおばあちゃんの原宿と呼ばれている巣鴨地蔵通り商店街を
ぶらぶらして来ました(笑)

お年寄りばかりじゃなく 結構若い方やカップルもいましたよ^^
by nadesikohime | 2012-08-20 08:37 | 生活の知恵
新聞紙の活用
昨夜は主人がお仕事だったので晩ごはんは私一人・・・

またニガウリのわた付き天ぷらを揚げてしまいました^^
お塩でいただくのも美味しいですが ちょっと甘めの天つゆも合うと思います^^
c0218879_11154432.jpg

揚げものを作る時重宝するのが この新聞紙
c0218879_11215732.jpg

まず揚げ物をして
c0218879_1120683.jpg

新聞紙を1~2枚の上に1枚キッチンペパーをのせて油切りに使ってます
揚げ物が多い時はどんどん交換します
c0218879_11203668.jpg

c0218879_11211273.jpg

こんなの当たり前じゃんって思うでしょう(笑)
でも新聞紙を1枚1枚折りたたんでキッチンの戸棚の隅に立てて置いておくと
とっても便利なんですよ
c0218879_1158944.jpg


油切りにもなるし

粉物や泥付き野菜を使う時さっと広げたり

ゴミを包んで捨てたり ビニール袋に入れた生ごみを新聞紙1~2枚でで包んで捨てると
夏場も臭いがちょっと違うような気がします
後はゴミ箱に生ごみを捨てた時新聞紙でフタをするように置き
その上に生ごみまた新聞紙ってして「携帯用のトイレその後に」をポタポタって
する時もあるの(笑)

後は焼きとりの串を捨てる時これに包んでゴミ収集の方に刺さらないようにしたり
(先日もゴミ置き場で串がごみ袋から飛び出ているゴミを見ましたが危ないですよね)
あといろいろ

欲しい時に新聞を取りに行き欲しい枚数を取るのは面倒ですが
こうやって1枚1枚にしておくとすぐ取り出せるので何となく便利な感じがする私です(笑)

つまらない記事でごめんなさいね^^;



晩ごはんブログ ブログランキングへ
  ↑ 応援ぽちっ ありがとうございます^^ 感謝の気持ちでいっぱいです♪

遊びに来て下さって本当にありがとうございます^^

今日も暑いのですが風もあり涼しい暑さです(笑)
うちの垣根が伸び放題になっていて植木屋さんにお願いしているんだけど
忙しいのでなかなかうちの順番になりません
あまりにも見苦しいので玄関側とお隣さん側の垣根だけ朝からトリマーで剪定しました
2時間もかかり腕が痛いです^^;
by nadesikohime | 2012-08-09 12:10 | 生活の知恵
焼きナス
私は ナスを焼く時 ナス同士でポンポンと数十回満遍なくたたいてから焼きます
そうすると皮が綺麗にむけやすいですよ
c0218879_20494369.jpg


暑くて食欲がない時も 焼いて冷やしておくとさっぱりしているので美味しくいただけますね♪
c0218879_20513446.jpg
   



晩ごはんブログ ブログランキングへ
  ↑ 応援ぽちっ ありがとうございます^^ 感謝の気持ちでいっぱいです♪

遊びに来て下さって本当にありがとうございます^^
by nadesikohime | 2012-08-04 09:36 | 生活の知恵
便利品
今日は私が便利だなって思うものを二つUPしますね

一つは
昨年購入した高さ55㎝の充電式の扇風機です
激安だったので充実した機能はありませんが
コードがないのでどこにでも持ち運べるのですごく便利です

たとえばキッチンの上に置いて下ごしらえをしたり
c0218879_1534086.jpg

洗面台の上に置いてお風呂上りに涼んだり
お化粧するときも涼しくて便利
c0218879_14563824.jpg

何より主人の実家に持参して気兼ねなく使えるのと
キッチンや座敷やあちこちに運べるけどコードがないので這って移動する義母の邪魔に
ならないのがいいのよね^^

それともう一つはこれ
携帯用の「トイレその後に」です
c0218879_1512421.jpg

家族やお友達との旅行のときもホテルのトイレで大活躍♪
それに出先でトイレに行列ができていて入ったトイレが「うっ臭い!!」
でも他に移れないなんて時も これをポタポタってするとすぐ消臭されるのよ^^
ホント強力消臭で爽やかなミントの香りです
c0218879_1513415.jpg

小さいのでバックに忍ばせておけば 出先のトイレで他人様を不快にさせないので
気兼ねなくトイレに駆け込めます(笑)
私はトイレの水が溜まったところに1滴ではなくポタポタって数回落としますが
1年では使いきれません
携帯用のスプレー式のものより気に入っています


もう何年も使っていますがキャップが緩んでバックの中に漏れたこともないし
これおすすめです♪
目薬より少し大きいけど間違えないように気をつけてね!!



晩ごはんブログ ブログランキングへ
  ↑ 応援ぽちっ ありがとうございます^^ 感謝の気持ちでいっぱいです♪

遊びに来て下さって本当にありがとうございます♪
by nadesikohime | 2012-07-25 11:38 | 生活の知恵
茶香炉
c0218879_23243956.jpg

GWに益子の陶器市で買い求めた茶香炉です

種類がありすぎて決められずにいたら主人がこのシンプルな茶香炉を選んでくれました^^

お茶のいい香りが部屋中に漂って癒されます~♪

和のアロマテラピーですね
日本人でこのお茶を煎る香りを嫌いな人はいないんじゃないかと思うほどいい香りです

リラクゼーション効果と消臭効果もありますが 
茶香炉で煎ったお茶を飲む!という一石二鳥・・・三鳥(笑)の記事をネットで見ました

なるほどそんな楽しみ方をされてる方もいらっしゃるのね^^
c0218879_927111.jpg

特に主人がヘロヘロに疲れて帰ってきたときに焚いて癒してあげよう~♪

それと主人の実家で部屋を閉め切っていると加齢臭のような独特の臭いが
して一緒にいると辛い時もあるのね・・・
そんな時はこれが良いわね^^
高齢なのでアロマオイルとかは「何この臭い くさい!!」とか言われそうだけど
これなら抵抗なくいけそうな感じがします

試してみてOKだったらまた購入しよう!!

by nadesikohime | 2012-05-09 09:55 | 生活の知恵
茶碗蒸しセット
今日は最近我家の食卓によく上る茶碗蒸しの秘密を~♪

たまに茶碗蒸しを作りたいと思っても材料が揃ってない事が多いですよね^^;

ある日茶碗蒸しを作っていてふと気が付きました
卵以外のものって冷凍に向いているんじゃない!!って^^

早速こんなセットを作ってみました
c0218879_21305289.jpg

まずはラップに鶏肉をのせます
c0218879_2131543.jpg

ラップの端を鶏肉にかぶせてから椎茸をのせます
c0218879_21312153.jpg

くるっと巻いたら今度はかまぼこをのせます
c0218879_2135539.jpg

またくるっと巻いて一人前の出来上がり~♪ 
(海老も入れておくといいですね)
c0218879_2131354.jpg

かまぼこでもなるとでもOK そして椎茸でもしめじでもOKです
c0218879_2134422.jpg

これをアルミ箔で包んでおくと冷凍庫の匂いが付きません 我家は2個づつ包みます
c0218879_2132075.jpg

いつも卵はあるのでこれを解凍するとすぐ作れますよ

お出汁は卵の3倍  急いでいる時はお水に白だしを入れて使えば簡単にできます♪

三つ葉や緑のお野菜を入れるときれいですよね
↓はとうみょうでした^^;
c0218879_21491551.jpg

by nadesikohime | 2012-02-08 08:51 | 生活の知恵
ポテトング
これ ↓ ご存知ですか?
c0218879_1957421.jpg

長女はポテトチップスを食べる時指が汚れるのでお箸を使います(笑)
でも 今はこんな便利な?物があるんですよね~♪
c0218879_2001814.jpg

テレビで見て「これいいな♪」って思っていましたが 遂に家族分買ってしまいました(笑)
テーブルに置いても清潔です!

早速 ポテトチップスではなく こちらの美味しい芋けんぴで試してみました
c0218879_209107.jpg

特製の蜜をからめた“花火” 
c0218879_20113838.jpg

塩けんぴ
c0218879_20172317.jpg

お箸と比べるといかに細い芋けんぴかわかりますよね
こんなに細くても簡単につまめます^^
それに”花火”の芋けんぴは指でつまむと蜜で手が汚れるのですがこれを使うと大丈夫♪
このポテトングは楽につまめて何だか楽しい~^^
c0218879_20194443.jpg

いいおばさんが・・・って笑わないでね~

by nadesikohime | 2011-03-09 20:46 | 生活の知恵