「思い立ったが吉日」
kirakira48.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
カテゴリ:聴く・観る( 17 )
坂本冬美コンサートに行ってきました♪
先日 牛乳屋さんから坂本冬美コンサートS席半額優待券をいただきました

ちょうど主人が午後仕事がお休みだったので「夜桜お七」と「また君に恋してる」の
生歌を聴いてみたいと二人でPM2:30からの昼の部に足を運びました♪

大太鼓から始まるステージ
やっぱり冬美さんの歌唱力は凄かった!!
中でも舞鶴の引揚船の映像を流しながら15分くらいでしょうか長いバージョンの
浪曲の岸壁の母は素晴らしかったです^^

バンドの方もドラム・ギター・ベース・ピアノ・ヴァイオリン・キーボード・パーカッション
トランペット・トロンボーン・サックスなど総勢13人 バンド紹介の時の演奏も凄かったですよ

それに和太鼓・津軽三味線・尺八の演奏を聴けただけでも大満足♪
この尺八奏者は最近世界尺八コンクールで1位になった方だそうです


冬美さんは歌も然る事ながらトークも面白くて素晴らしい!!
あっという間の2時間でした

ファンクラブの方でしょうか最前列の方の中には埼玉から駆けつけたり 
すごく高齢のおじいさんは遠く名古屋からだったり・・・

昨日 会場内には90歳以上の方が3人もいらしていてコンサート中に冬美さんから
梅干かカレンダーの好きな方をプレゼントされていました
愛媛の会場では104歳の方がいらしたそうですよ

高齢になっても好きな歌手のコンサートに足を運ぶ!!これって素敵ですよね
私も90歳になっても100歳になっても人生を楽しめる人になりたいと思いました

休憩なしのコンサートだったので高齢の方は途中トイレに席を立つ方が多く
最後のご挨拶中にぞろぞろと帰り始めたり・・・

他にも笑いネタがたくさんありましたが
温かい雰囲気の良いコンサートでした♪
c0218879_8564031.jpg

45歳だそうですがとても綺麗でした^^



晩ごはんブログ ブログランキングへ
  遊びに来て下さって本当にありがとうございます^^ 
そして↑応援ぽちっ ありがとうございます^^ 感謝の気持ちでいっぱいです♪
    
by nadesikohime | 2012-10-25 09:20 | 聴く・観る
ギターコンサート♪
昨日は主人のお供でギターコンサートに行ってきました♪
c0218879_10214387.jpg

3時からだったので主人の実家から直接会場へ
スムーズに駐車できたので時間に余裕があり ちょうど会場のすぐそばで
こんなイベントがあったの行ってみました
c0218879_0503163.jpg

県内の特産品の販売やそば東西交流戦やショーなどがありすごい人です
可愛い子牛もいて子供達大喜びしてました
(1頭はお疲れでお昼寝中 笑)
c0218879_0572754.jpg

せっかくなのでおそばコーナーに行ってみたのですがほとんど完売状態^^;
でも3店舗だけチケットが数枚残っており2店舗分をゲットできました 
味比べができるように一食100gのおそばです
c0218879_101577.jpg

どちらも美味しかったのですが2人共この下のお写真のおそばが好みだったわ
c0218879_102774.jpg

そして10分前にコンサート会場へ
ギターリスト村治 奏一さんのお姉さんは村治佳織さんです
お姉さんも美人ですが 弟さんもイケメンです♪

娘が小さい頃このお二人のお父様の村治 昇さんが幼児用のギター教本
「ギターだ~いすき」を出版されたので子供用ギターと購入し主人が教えましたが
ダメでした(笑) 懐かしい思い出です^^

コンサートの座席は1列目でしたので間近で演奏を聴く事ができました^^
きれいな手でお姉さんの手に似てるような気がしました
私が知っているのは「アルハンブラの思い出」だけでしたが
曲ごとに解説を入れてくださりすごく良いコンサートでしたよ♪

毎日主人のギターの生音は耳に入ってきますが
やっぱりプロの音は違いますね(笑)

コンサート終了後CD購入者へのサイン会がありました
主人が購入したのでサインをしてもらい私も握手もしてもらいました^^
とても温かい繊細な手でした♪
c0218879_10293719.jpg

c0218879_10295474.jpg




晩ごはんブログ ブログランキングへ
  遊びに来て下さって本当にありがとうございます^^ 
そして↑応援ぽちっ ありがとうございます^^ 感謝の気持ちでいっぱいです♪    
by nadesikohime | 2012-10-22 11:05 | 聴く・観る
コンサート 後夜祭♪
昨日も「さだまさしコンサート」に行ってきました♪
c0218879_1144194.jpg

昨夜のお席は2階 前日の豆粒より少しだけ大きく見えましたが
あまり変わりませんね(笑)
c0218879_075878.jpg

昨夜は「うたうDAY」だったのでおしゃべりも少なくて
素晴らしい歌をたっぷり聴かせていただきました♪
前日と違ってバンドとコーラスが入っているので1部から賑やかです
2部のきだまさし?もう最高(笑)
3部のヒット曲メドレーにうっとり~♪ 
さださんのバイオリンも聴かせてもらったし
昨夜も2時間半たっぷりさだまさしワールドに浸って浸って浸って帰ってきました

連日 観客は年齢層も高くて総立ちなどなく
終始着席したままゆったり静かにコンサートを楽しむことができましたよ^^

チケットファイルが2枚揃いました♪
c0218879_11482990.jpg

そして 昨夜の晩ごはんは簡単にカレーでした^^;
c0218879_0124985.jpg

スーパーのチキンカツと豚カツをオーブントースターで温めて
c0218879_011268.jpg

カレーにのせて♪
c0218879_0111579.jpg

作り置きの大根の皮のきんぴらも追加(笑)
c0218879_0112561.jpg

晩ごはんは質素でも 心は二日間のコンサートの余韻で満たされて幸せでした♪




晩ごはんブログ ブログランキングへ
  遊びに来て下さって本当にありがとうございます^^ 
そして↑応援ぽちっ ありがとうございます^^ 感謝の気持ちでいっぱいです♪
    
by nadesikohime | 2012-09-17 15:38 | 聴く・観る
コンサート 前夜祭♪
昨日 主人と初めて「さだまさしコンサート」に行ってきました♪

40周年記念コンサートでなんと前夜祭・後夜祭と二日にわたっての公演です

初めはたくさんの方が足を運べるように 同じ内容の公演を2日間されるのかと思っていたら
前夜祭は「しゃべるDAY」・後夜祭は「うたうDAY」になっている事を知りました
せっかくなので2日分のチケットを取ってみようと頑張ったら運良く取ることができたのです^^

17時開演でしたが 駐車場確保のために1時間半前に会場駐車場へ
時間潰しに機材を運ぶトラック2台を撮影してきました(笑)
c0218879_2355328.jpg

c0218879_236359.jpg

この時 トラックの横で和菓子職人の方とファンの方が
「すごいです・・・」
「私は裏方で和菓子を作っているただの和菓子職人ですから・・・」
「お会いできて感激です」のような会話が聞こえてきたので
何なんだろうと思っていました
 
公演の中でさださんお気に入りの和菓子職人さんのお話がありました
その時「あっ さっきの方ね」ってわかりました(笑)
この方が作られたお干菓子「心かさねて」が販売されていましたよ

さださんファンはすごいですね^^何でもご存知なのね^^

さて 私達の席は3階の隅っこ さださんが豆粒にしか見えません(笑)
でも双眼鏡では表情を見る事ができました^^
c0218879_238717.jpg

緞帳が上がると同時に唐突に「浜松に抜かれたことについてはどう考えているわけ?」と
地元ネタで早速観客の心をわしづかみ(笑) 後はもうさださんペースで楽しいトーク♪
今日は歌わない日だから・・・ 3曲だけ・・・ とか言っていましたが
約3時間半のステージで8曲歌ってくれましたよ

15分の休憩をはさんでの2部構成でしたが さださんは衣装替えもされました

さださんとギター1本の前夜祭
生い立ちなど「さだまさしができるまで」を中心に
終始楽しいトークにみんな声を出して笑って免疫力UPでした
また さださんの弾くギターの音色と心に沁み入るきれいな歌声が会場の隅々まで響き
心癒されました♪

今日の「後夜祭は3部構成で2時間半で28曲歌います」と言っていましたので
今夜も楽しみです^^

c0218879_11504977.jpg



晩ごはんブログ ブログランキングへ
  遊びに来て下さって本当にありがとうございます^^ 
そして↑応援ぽちっ ありがとうございます^^ 感謝の気持ちでいっぱいです♪
    
  
うちにはさださんのCDもありませんしよく知りません・・・
前夜祭でも5曲は初めて聴く曲でした^^; 
その中で「献灯会」が心に残ってもう一度聴いてみたくて
夜中にYouTubeで聴きました(笑)
  
by nadesikohime | 2012-09-16 10:26 | 聴く・観る
長渕剛コンサートに行ってきました♪
昨日は主人と一度は行ってみたいと思っていた
長渕剛のコンサートに行ってきました♪
c0218879_12541319.jpg


駐車場確保のために開場1時間前に行ったのですがやっと駐車できる状況で
既に会場前には長渕ファンがギターとハーモニカで演奏し歌っていたり
オリジナル横断幕?を掲げた熱狂的ファンの集まりの方が写真撮影をしていたりと
盛り上がっていました

私達は時間潰しを兼ねてちょっと腹ごしらえに会場近くにある
こちらでは名の知れた餃子屋さんに行ってみました
このお店はビールもライスもなく 焼き餃子と水餃子しかないんです
でも野菜がたっぷりでさっぱりしていてすごく美味しいですよ
今回は一人焼き餃子2人前を注文しました(↓2人前420円)
c0218879_12593245.jpg


実は主人 餃子の街に住んで18年になりますが 
昨日が餃子屋初デビューだったのです^^; 驚きでしょう(笑)
c0218879_13015100.jpg

私達同様こちらで餃子を食べて会場に行かれている方がたくさんいらっしゃいました

長渕剛もコンサートで「昨日餃子食った・・・ 餃子しかなかった・・・
水餃子も食った・・・ うまかった・・・」と言っていたので
このお店の系列かも(笑)

コンサート会場にはアルバムの影響か日の丸を背負ったり掲げたり
鯉のぼりを持っている方もいました

開演20分前から「剛コール」が始まり応援団長のように笛を吹きながらリードする
ファンがいたり始まる前から会場が一つになり熱気ムンムン

コンサートでは東日本大震災で支援活動し被災地へ足を運ぶ中で生まれた曲が多く
深く心に響きました

長渕剛からはすごい魂の宿ったパワーを受け取りまた会場のファンも長渕剛にパワーを
送っているように感じました
会場全体が一つになりみんなが拳を突き上げパワフルな素晴らしいコンサートでした♪




晩ごはんブログ ブログランキングへ

遊びに来て下さってありがとうございます♪
パワーをもらった主人は今日はゴルフコンペです
いいスコアを出せるかしら・・・(笑)
by nadesikohime | 2012-06-03 13:19 | 聴く・観る
コンサートに行ってきました♪
昨日は主人のお供で「山下達郎」のコンサートに行ってきました♪

ロビーでみんなが写メっていたのでつられて撮ってみました(笑)
c0218879_9462655.jpg

特別ファンでもなかった私ですが クリスマス・ソングの大定番「クリスマス・イブ」が
生で聴けたらいいな~くらいだったのに・・・ 
3時間に及ぶパワフルなコンサートは素晴らしくて
すっかり山下達郎ワールドに魅了されて帰ってきました♪ 
まだツアーの2本目なので後の方のためにネタばれになることは書くな!って言ってましたよ(笑)

ナムルと焼き肉を海苔巻にしておいたので 主人と出かける前に少し腹ごしらえ~♪
c0218879_9454146.jpg

家に帰りついたのは10時だったので少しお腹に入れておいて良かったわ^^

by nadesikohime | 2011-11-11 11:03 | 聴く・観る
次女の高校の講演会

昨日は農学博士・食文化論者・文筆家の小泉武夫さんの講演を聴いてきました

現在日本における食糧事情の話や農業の話 食から得られる心の糧について 
また日本文化の大切さをわかりやすく楽しく話してくださり 
この講演を聴いて今の食糧事情を変える勉強をしたいと思った生徒もいたのではないでしょうか!

動物・魚・植物等の尊い命をいただいて生きている人間

食事の前の「いただきます」は尊い命をいただきますという意味なのに 感謝する心を忘れていた自分を反省しました


最近は食も欧米化しジャンクフードや肉料理が多いなか やはり日本人には日本人のDNAに合っている日本食を摂ることの大切さも学びました

繊維質の多い野菜を摂り腸を丈夫にすると頭の良い子になるそうですよ!
野菜は畑の土からミネラルを吸収しているので 野菜不足になると切れる子になります

食生活をおろそかにしてはいけませんね!

講演前に友人とランチをしてから一緒に会場に行きました
この日は和食の美味しいお店です
c0218879_16543948.jpg
 
c0218879_16545827.jpg

こんな和食が良いのよね~♪



遊びに来て下さってありがとうございます~♪ 本当にうれしいです(*^_^*)

人気ブログランキングへ
   ↑ ↑ ↑
 ♥~ 『ポチ』っと押していただけると励みになりますので よろしければお願い致します ~♥
by nadesikohime | 2010-10-09 17:24 | 聴く・観る
最終日に!
スイス発ー知られざるヨーロピアン・モダンの殿堂  「ザ・コレクション・ヴィンタートゥール」
を主人と観てきました
c0218879_2132115.jpg


初めて耳にしたスイスにあるヴィンタートゥール美術館・・・

建物の改修工事に伴い日本で巡回展が開催されています

今回出展されている全90点が日本初公開とのこと

ゴッホ・ルソー・ピカソ・モネ・ルノアール等々名だたる巨匠の作品やドイツ・スイス出身の作家の作品が
下記のように8つに分けて展示されていました

第1章 フランス近代Ⅰ ドラクロから印象派まで 
(ドラクロワ・コロー・ドーミエ・ブータン・モネ・ピサロ・シスレー・ドガ・ルノワール)

第2章 フランス近代Ⅱ 印象派以降の時代 
(ゴーギャン・ゴッホ・ルドン・ロダン・マイヨール・デスピオ・ロッソ)

第3章 ドイツとスイスの近代絵画 
(リバーマン・トリュ-ピナー・コリトン・アンカー・ホードラー・ジャコメッティー・アミエ・リギーニ)

第4章 ナビ派から20世紀へ 
(ドニ・ボナール・ヴィヤール・マルケ・ヴラマンク・ユトリロ)

第5章 ヴァロットンとスイスの具象絵画
(ヴァロットン・ボルジョー・オーベルジョノワ)

第6章 20世紀Ⅰ 表現主義的傾向
(ヘッケル・ヤウレンスキー・カンディンスキー・クレー・ココシュカ・べックマン・レームブルッカ・フーフ)

第7章 20世紀Ⅱ キュビスムから抽象へ
(ピカソ・ブラック・グリス・レジェ・コンビュジェ・ローランス・ビル)

第8章 20世紀Ⅲ 素朴派から新たなリアリズム
(ルソー・ボーシャン・ディートリッヒ・ニーストレ・シュッテクリン・マグリット・シーマ・ジャコメッティー・
モランディ)

日本にいながらにしてこのような本物の作品を鑑賞できるなんて嬉しい限りです

中でも強烈に印象に残っているのは やはりゴッホの「郵便配達人ジョセフ・ルーラン」と 
ルソーの「赤ん坊のお祝い!」  そしてピカソの「二人の人物」でした^^;

c0218879_2532715.jpg

この美術館は森の中に建てられた素敵な美術館でレストランもあるんですよ^^

絵画鑑賞の後 森の木々に囲まれたレストランでランチをいただいたり 
お茶を楽しんだり至福の時間を過ごすのもいいものです~♪ 




遊びに来て下さってありがとうございます~♪ 本当にうれしいです(*^_^*)


人気ブログランキングへ
   ↑ ↑ ↑
 ♥~ 『ポチ』っと押していただけると励みになりますので よろしければお願い致します ~♥

 
by nadesikohime | 2010-07-27 09:23 | 聴く・観る
韓流フォーカード
c0218879_232524100.jpg

昨日 イケメンの4人に会ってきました~♥ みんなカッコよくて素敵でした^^

東京ドームに着いたのは開演1時間前 ドームの中も外も幅広い年齢層のおば様達で埋め尽くされておりました

イ・ビョンホンが数時間前に「アイリス」の撮影をクランク・アップしたあと駆けつけましたが 飛行機のトラブルがあり遅れたので彼はリハーサルもできないまま 開演も30分遅れて始まりました(ここ5日ほど毎日1時間しか睡眠時間がなかったそうです) 

まずは火が上がる中カッコ良く登場した4人!爆発のような演出もありました

次に4人揃っての質問コーナーがあり その後チャン・ドンゴン→ソン・スンホン→ウォンビン→イ・ビョンホンの順番に映像や特技?(ドラム・歌・砂を使った絵の映像(おちがありました)・スプーンでビンの蓋をあけたり・・・)を披露したり たびたび舞台裏の彼らにカメラを向けインタビューしたり

その後 映画監督ホ・ジ氏が撮影した4人の映像が流され 秋元康氏の書き下ろしの朗読が韓国語でありました 朗読している姿と字幕がスクリーンに映し出され各自10~15分くらいでした

やっぱり何をしてもイ・ビョンホンには一際歓声があがっていましたね

最後には4人揃ってこの日のためにつくった歌を日本語で歌ってくれましたよ
とってもいい曲でした~♪ これが1番良かったかな!

みんなイケメンだし 脚は長いし スタイル抜群で たっぷり目の保養をさせてもらいましたが 
予定より時間が延びて 1時から5時前までの約4時間近いステージはちょっと長すぎて 私はとっても疲れてしまいました
せっかく東京まで行ったので寄りたい所もあったのですが 結局真っ直ぐ帰ることに・・・

ウォンビンは年が離れているせいか それともシャイなのか 仲の良い3人の先輩達とは距離がありましたね・・・

会場内は終始トイレに立つ方が多く いつもぞろぞろトイレに向かっていました(こんな光景は初めてです)
特にウォンビンの時は多くなってなんだかかわいそうな感じでした・・
でも ”ウォンビン~ウォンビン~”と声をかける熱烈ファンの方達がたくさんいて 4人の中では声をかけられるのが1番多かったですね!
(実は私もトイレタイムを・・ 開演中なのに どこのトイレにも行列ができていましたよ)

イ・ビョンホンのファンクラブに入っている人は、後からファミマがちゃんと洗いだしをしてアリーナ席にしたんだって・・
ファンクラブに入っている方が そういう連絡があったと言っていましたが・・・ 



韓流俳優のファンミーティングって行ったことないけど こんな感じなのかな?




まっ 新幹線でゆっくり読書もできたし楽しい1日でした~^^
c0218879_039308.jpg






遊びに来て下さってありがとうございます~♪ 本当にうれしいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ
   ↑ ↑ ↑
 ♥~ 『ポチ』っと押していただけると励みになりますので よろしければお願い致します ~♥


 
by nadesikohime | 2009-12-18 08:14 | 聴く・観る
スーザン・ボイル
先日デパートのCD売り場で世界中で話題になったあのスーザン・ボイルのデビューアルバムがあったので購入しました
c0218879_21382042.jpg

きれいなきれいな歌声で感情豊かに歌い上げていて素晴らしいですよ~♪

オーデションの時に歌った“夢やぶれて”や ”クライ・ミー・リバー” “アメイジング・グレイス” ”きよしこの夜” ”翼をください”他にも知っている曲がたくさん入っていて 車の中で思いっきりボリュームをあげて聴いていますが きれいな歌声が心地よく響いて癒されます^^

c0218879_1704972.jpg







今日は義母の退院日なので今から出かけます~






遊びに来て下さってありがとうございます~♪ 本当にうれしいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ
   ↑ ↑ ↑
 ♥~ 『ポチ』っと押していただけると励みになりますので よろしければお願い致します ~♥


 
by nadesikohime | 2009-12-16 07:35 | 聴く・観る