「思い立ったが吉日」
kirakira48.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
カテゴリ:娘に送る食品( 14 )
娘の所で作ってきたおかず
次女のお弁当2日分   

甘辛お肉入り海苔巻
c0218879_22291384.jpg

ビビンバのお弁当にしようと用意したら 簡単につまめるものが良いというので
焼き肉やにんじん・ほうれん草・もやしのナムルなどビビンバの材料を巻きました
c0218879_22292321.jpg


作り置きおかず
切干大根の煮物 冷凍
c0218879_22293771.jpg

昆布の炒め煮 冷蔵
c0218879_22294522.jpg

鯖の味噌煮 冷凍
c0218879_2229575.jpg

野菜炒め 冷蔵
c0218879_22301824.jpg

炊き込みご飯 小分けして冷凍
c0218879_22302593.jpg

鯖の干物を焼いてお醤油をかけてからごはんと混ぜて小分けしました
前回はしゃけバージョンで♪ 
c0218879_22303353.jpg


最近あまりにも疲れてしんどいのでこれを飲んでみました
c0218879_22521061.jpg


今日から雪国に遊びに行ってきます♪


晩ごはんブログ ブログランキングへ
  遊びに来て下さって本当にありがとうございます^^ 
そして↑応援ぽちっ ありがとうございます^^ 感謝の気持ちでいっぱいです♪
 
by nadesikohime | 2013-01-18 08:48 | 娘に送る食品
美味しく召し上がれ♪
久しぶりに娘達に母の味を送りました♪

昨夜は次女の好物を作ったので 今朝当日冷蔵便でお願いしてきました

これが次女の好物 白菜・人参・椎茸・豚ミンチ・しょうがを入れて味は中華丼の味付けで
片栗粉でとろみをつけてご飯にかけて食べます
まぁ・・・中華丼の具がみじん切りになっている感じですかね(笑)
幼少時次女が付けた料理名は「のろのろご飯」
見た目はイマイチですが白菜が甘くて美味しいです
c0218879_8402738.jpg

ぶり大根
c0218879_8554091.jpg

骨付き鶏モモのトマト煮
c0218879_8513196.jpg

鶏だんご汁 後から葉物野菜を入れて♪
c0218879_8562992.jpg

昆布の煮物
c0218879_8493570.jpg

お写真撮り忘れましたがエビフライとチキンカツも揚げて入れておきました

あとは冷蔵庫にあった卵や納豆やかぼちゃのプリンなど

今夜の夕食に間に合うといいな♪




晩ごはんブログ ブログランキングへ
  遊びに来て下さって本当にありがとうございます^^ 
そして↑応援ぽちっ ありがとうございます^^ 感謝の気持ちでいっぱいです♪
    
by nadesikohime | 2012-12-19 09:50 | 娘に送る食品
娘に送るおかず
9月から次女の後期授業が始まりました
毎日朝イチから授業があるので
お弁当を作って持っていく次女に 応援おかずを作ろうとスーパーに行ったら
冷凍食品が半額だったのでいろいろな種類を買ってしまいました^^;
c0218879_18141165.jpg

ママからのおかず
c0218879_16444130.jpg

玉ねぎ・人参・ピーマンの野菜炒めの上に
しめじの豚肉巻き和風ステーキ味をのせました
c0218879_16433891.jpg

かぼちゃの煮物
c0218879_1643553.jpg

焼きナス
c0218879_16445728.jpg

鶏そぼろ
c0218879_16451884.jpg

ししとうと豚肉の甘辛炒め
c0218879_16452387.jpg

安いステーキ肉・玉ねぎ・人参を煮たもの
じゃがいもを足してカレーかシチューにしてね
c0218879_16454488.jpg

ハンバーグケチャップソース味・焼いただけの物・小さいハンバーグ和風ステーキ味
とヒレカツを揚げたもの
ラップとホイルに包みチャック袋に入れました
c0218879_16455385.jpg

焼き鮭
c0218879_21432112.jpg

大豆煮物
c0218879_2144784.jpg

つくね そのままでも甘辛たれをからめても!
c0218879_2144591.jpg

鯛飯
c0218879_21424110.jpg


忙しい日々を送っている娘達の為に 
お弁当にいれたり晩ご飯に食べてほしいと
作ってはすぐ冷やして冷凍し必死で作りましたよ(^o^;
代わり映えしないおかずですが娘達に「頑張ってね」と愛情も込めて…



晩ごはんブログ ブログランキングへ
  遊びに来て下さって本当にありがとうございます^^ 
そして↑応援ぽちっ ありがとうございます^^ 感謝の気持ちでいっぱいです♪
    
by nadesikohime | 2012-09-09 10:05 | 娘に送る食品
またまた 娘に作り置きおかず♪
ただいま~♪
10日ぶりに我家に帰ってきました^^

一昨日実家から娘のところに帰っていましたが また2泊してしまいました^^;

東京は暑くて一日中クーラーをつけっぱなしでしたが
家に帰ると田舎なので涼しい風が吹いています
まだまだ猛暑が続いていますが 真夏とは違いちょっとだけ秋を感じる風です
あと数日で8月も終わりですものね

娘のところでまた作り置きのおかずを作って帰ってきましたよ♪

<冷蔵品>
からあげ
c0218879_16313847.jpg
 
野菜トマトスープ
c0218879_16314881.jpg

きんぴら
c0218879_16321410.jpg

椎茸煮
c0218879_16321885.jpg

こんにゃく煮
c0218879_16323653.jpg

鶏じゃが
c0218879_16323978.jpg

焼きじゃけ
c0218879_1633526.jpg


<冷凍品>
かつおめしのおにぎり
c0218879_1633893.jpg

トンテキソース味
c0218879_16333779.jpg

トンテキさっぱりお酢入りソース
c0218879_1633444.jpg

あと豚肉と野菜のキムチソース炒め (写真撮り忘れ)

煮物オンパレード(笑)
緑のお野菜は自分たちでサラダを作っておくれ~^^


実家から帰る日 兄が朝早くお店をまわり脂ののったカツオを探してくれて
タタキに焼いて持たせてくれたので
娘のところでたくさん食べてきました
c0218879_1653158.jpg

c0218879_16533474.jpg

どちらのカツオもすごく美味しかった^^



晩ごはんブログ ブログランキングへ
  ↑ 応援ぽちっ ありがとうございます^^ 感謝の気持ちでいっぱいです♪  
遊びに来て下さって本当にありがとうございます^^
by nadesikohime | 2012-08-28 17:11 | 娘に送る食品
娘に作り置きおかず
昨日 冷蔵庫にあるもので娘に作り置きのおかずを作って来ました♪
c0218879_1037147.jpg

夏野菜カレー
チキンのトマト煮
焼きなす
かぼちゃの煮物
ぶりの照り焼き
茹でオクラ
c0218879_10374132.jpg

野菜サラダとなすの油焼きを追加

冷蔵庫に入れて「これは何?」って探さなくていいようにそれぞれメモ書きを貼って
おきました 

美味しく食べてね^^




晩ごはんブログ ブログランキングへ
  ↑ 応援ぽちっ ありがとうございます^^ 感謝の気持ちでいっぱいです♪

遊びに来て下さって本当にありがとうございます~♪ 
by nadesikohime | 2012-08-23 06:53 | 娘に送る食品
娘のおかず♪
先日 娘達に持参したおかずです

鰹煮 生姜とニンニク入りの甘辛味
c0218879_21171664.jpg

厚揚げ・ちくわ・さつま揚げ・いんげんの煮物
温め直しができるように煮汁たっぷり
c0218879_21175531.jpg

鶏肉・じゃがいも・茹で卵の煮物 オイスターソースも加えコクを出しました
(これは行った日の晩ごはんに食べました)
c0218879_21181680.jpg

ビーフシチュー用の下煮
c0218879_21183740.jpg



ここからは帰る日に娘のところで作ってきました

ラタトゥユ
c0218879_21185176.jpg

きゅうりとツナの酢の物
c0218879_2119424.jpg

コーンスープなんだけどミキサーがなくてコーンの部分が沈んでいる^^;
c0218879_211917100.jpg

ビーフシチュー 冷蔵庫で冷えているのを撮ったので油分が固まってるわ・・・
c0218879_21193030.jpg

焼きなす
c0218879_21193659.jpg

ピーマン・人参・豚肉炒め
c0218879_21195057.jpg

コーン
c0218879_2120058.jpg

ご飯を炊いて冷凍ごはんに
c0218879_21201442.jpg

長女も忙しく次女も試験前なのでお料理できないというので
冷蔵庫の野菜を調理しておきました

煮物とビーフシチューは数日後にもう一度火を通したら日持ちするし
とりあえず冷蔵庫をいっぱいにして帰ってきました♪




晩ごはんブログ ブログランキングへ
  ↑ 応援ぽちっ ありがとうございます^^ 感謝の気持ちでいっぱいです♪

遊びに来て下さってありがとうございます♪
by nadesikohime | 2012-07-13 10:01 | 娘に送る食品
娘に持参したおかず♪
今日は主人がお休みなので 昨夜秋田から帰ってきた主人と駅で待ち合わせ
娘の所に来ています♪

昨日 娘に持参したおかずをUPしますね

つくね
c0218879_16383210.jpg

ぶり煮
c0218879_16392049.jpg

大豆煮
c0218879_16395060.jpg

ひじきと大豆煮
c0218879_16412560.jpg

厚揚げ・ごぼう・椎茸煮
c0218879_16415897.jpg

焼き鮭
c0218879_1645581.jpg

じゃがいもの煮物
c0218879_16461265.jpg

チキンカレーの下煮
c0218879_16471084.jpg

家にあったもので昨日の午後必死で作りました(笑)




晩ごはんブログ ブログランキングへ
  ↑ 応援ぽちっ ありがとうございます^^ 感謝の気持ちでいっぱいです♪

数あるブログの中からお越しいただきまして本当にありがとうございました♪
by nadesikohime | 2012-06-25 09:41 | 娘に送る食品
娘達の所に持参したおかず
冷凍おかず♪
ステーキと野菜炒めのセット 野菜は解凍すると水気が出るので別にしました
c0218879_10202311.jpg

煮物 味見用に取り置きしなかっったので解凍後がどんなものか不明^^;
c0218879_10203320.jpg

ぶり照り
c0218879_10212141.jpg

筍ごはんのおにぎり
c0218879_10215019.jpg

ハンバーグ
c0218879_1022291.jpg

チヂミ
c0218879_10335848.jpg

しゃぶしゃぶ肉をバラ凍結させて1枚づつ使えるようにしました
c0218879_10373374.jpg


ここからは冷蔵で♪
鶏肉・新じゃが・茹で卵の煮物
c0218879_10352630.jpg

豆腐の煮物と豚こまの生姜焼きも作りました
c0218879_10213967.jpg

新鮮野菜もたっぷり持参しましたよ^^
c0218879_1423583.jpg



晩ごはんブログ ブログランキングへ

遊びに来て下さってありがとうございます♪
by nadesikohime | 2012-06-18 10:39 | 娘に送る食品
娘に送る冷凍食品
昨夜は主人がお仕事でいなかったので 先日 娘に送った冷凍食品を♪

まずは定番かぼちゃの煮物 
c0218879_7252061.jpg

茹でブロッコリー お弁当の彩り用 
c0218879_7254666.jpg

お赤飯・山菜おこわ これはお店のものだけど腹もちがするので朝ごはん用
c0218879_72651.jpg

切干大根・人参・鶏肉・大豆・昆布・椎茸の煮物
c0218879_7265158.jpg

上と同じに見えるけど違うんだよ^^;
これは大豆・人参・ひじき・ちくわ・しらたきの煮物 小分けします
c0218879_7271581.jpg

レンコンのつくねと筍
c0218879_7273962.jpg

刻み湯葉の煮物を汁ごと冷凍 温める時に葉物野菜を入れてさっと煮ると
湯葉から出たお出汁で美味しくなります
娘のところにはきっとキャベツかレタスしかないだろうけど・・・ レタスもいけますよ^^
c0218879_732139.jpg

これは先日値引きオンパレードを調理して冷凍した物 → 
c0218879_7312176.jpg

何だか煮物ばかりですがお腹ぺこぺこの時はありがたいと思ってくれるでしょう^^

昨夜は遅くまで撮りだめした韓国ドラマを見ていたら
ソファーで朝まで寝てしまい今朝は身体がこわばっています(笑)



晩ごはんブログ ブログランキングへ

遊びに来て下さってありがとうございます~♪ 
いつもマンネリ冷凍食品になってしまうのでおすすめがあれば教えてくださいね♪

by nadesikohime | 2012-05-29 08:28 | 娘に送る食品
娘達の冷凍食品
今日は午後主人がお仕事から帰ってきたら二人で娘達の所に行ってきます♪

少しだけ手作りの冷凍食品を作ったので持参します

野菜を塩コショウして軽く炒めて (娘から野菜を一緒にのリクエストなので)
c0218879_21572021.jpg

軽くレンチンしたかぼちゃと
とんかつ用の豚肉に塩コショウし小麦粉をまぶして焼いて
ピリ辛な焼き肉のたれで味付けしたものをカットしてのせて
生のねぎをのせて冷凍
c0218879_21555526.jpg

味見用を冷凍→レンジで解凍温めしてみました↓
解凍すると野菜からたくさん水分が出て味が薄くなるので
水分を捨てたあと新たに焼き肉のたれをかけて食べてもらおう
c0218879_2264786.jpg

調味したお肉も冷凍解凍するとお肉の臭みを感じる時があるので
食べるときにタレをかけるとか香味野菜やスパイスを使うとか
味付けを濃くしたり工夫が必要ですね

これは稲荷寿しをラップとホイルで包みました
c0218879_23264099.jpg

筍と豚肉のの炊き込みごはん これもラップとホイル包みします
c0218879_23295725.jpg

予定よりお米を1合増やしたら味が薄くなったので
ちょうどあったこれを数本混ぜて味を調えました^^;
すごく美味しくなってびっくり!!
c0218879_23325016.jpg

稲荷寿しや炊き込みご飯は味がついているので忙しい朝に重宝します
娘達は熱々の稲荷寿しもOK(笑)

冷蔵庫にあった茄子も焼きナスにして冷凍しました
c0218879_23414333.jpg

豚肉のトマト煮
c0218879_23424477.jpg

あとはひじきの煮物と大豆の煮物も冷凍してあったので持って行きます
今の冷凍庫♪
c0218879_1223281.jpg


最近の次女のリクエストは高野豆腐の煮物
これを小分けにして冷凍します
夜中に勉強していて何か食べたくなると甘い物の代わりに食べるらしい・・・
前回は高野豆腐とこんにゃくの煮物にしました^^;
娘のところで作ったので冷凍後私は味見してないけど 次女は「また頼むよ!!」と
言っていたので大丈夫なんだと思う(笑)


by nadesikohime | 2012-05-11 12:43 | 娘に送る食品