「思い立ったが吉日」
kirakira48.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
カテゴリ:はじめまして( 6 )
お久しぶりです~♪
ブログを終了して8カ月・・・

終了後もこのブログを削除することができずそのままになっておりました^^;

この8カ月の間 私の生活は劇的に変わることもなく
以前と同じような毎日を過ごしております

そんな中 今年も家族や夫婦で旅行に行くことがありました
このエキサイトはカテゴリの中の記事一覧が出て検索しやすいので
旅行の記事だけ更新して老後の楽しみにしようと思います♪

by nadesikohime | 2013-10-06 09:04 | はじめまして
今までありがとうございました♪
突然ですが・・・
2009年から始めたこの「思い立ったが吉日」ブログを終了することにしました

3年数カ月の間 写真を撮って記事にして更新することが
生活の一部になっておりましたが
最近はあまりにも目の疲れが酷いのと
今年は何か新しいことを始めようと思っていてもなかなか腰が上がらないので
思い切ってブログをやめて気持ちを切り替えようと思い立ちました

このブログを立ち上げた当初は1ヵ月続くかしら・・・と不安でしたが
ありがたいことに こんな拙いブログにも少しづつ足を運んでくださる方が増えて
また素敵な方々とのご縁もあり今まで楽しく続けることができました♪

皆さんのブログやいただいたコメントから
たくさんの元気と刺激と そして学びや気付きをいただきました
優しいコメントに心が癒されることも多かったです^^

今まで長きに亘りご支持いただきまして本当にありがとうございました
心から感謝申し上げます♪

私はこれからも少しでも小さな幸せをたくさん見つけて楽しく生きていきたいと思っております

どうぞ皆様も 楽しいことがい~っぱいの毎日にしてくださいね~♪


では またいつの日か・・・

c0218879_092874.jpg

by nadesikohime | 2013-01-31 00:53 | はじめまして
ブログ3周年♪ 
この「思い立ったが吉日」も10月中旬に3回目のブログのお誕生日を迎え
4年目に突入しています(笑)

長女は社会人1年生 次女は大学2年生になりました

そして通いの介護は5年目に入っています^^;

義母もこの一年ありがたい事に悪化する事なく現状維持で 
良く食べて♪ 言いたい事を言って♪ 毎日コタツで横になってテレビを見る生活♪ですが
以前のように痛がる事もなく精神的にも落ちついています

認知症も相変わらず我儘や記銘力障害や勝手な思い込みもありますが
薬の効果かこちらも現状維持です^^

義母の介護が始まって2年間は本当に辛かった・・・
 
時折 通い始めてからの事を振り返る事がありますが
その度に今は落ちついていることを心から感謝しつつ
主人が定年退職するまで今の状態が続いてくれたらと思ってしまいます(笑)

でも 義母は82歳 そして今は元気な義父も85歳です
これから先はどんな事が起こるかわかりませんが
臨機応変にやっていくしかありませんね

私の場合 子育てを通し子供と一緒に成長してきました
そして今度は年老いた親の姿をみてこれから自分はどう歩んでいくのか
考えさせられています
そして逃げたいと思うことの多い介護からもたくさんの学びがあります

いつか必ず自分にも老いが訪れます
今は娘達に迷惑をかけない老後をと思っていますが
病気になり判断能力がなくなると 自分勝手で頑固で我儘になり
常識的な事も受け入れられなくなります

まだ通いですし介護とは言えないような介護でも
経験しているから娘達にいろいろな事を伝えておく事ができます

私達の老後はまだ先だから こんな話は早いとか思わず
これから先 娘達にとっては辛い決断をする事も出てくるかと思うので
その時にいつもこう言っていたからと後押しできるように言葉に出して伝えて
いこうと思うようになりました

例えば介護生活が始まると生活が一変するので
「パパやママの介護が必要になった時は、可愛そうと思わずどんな酷い施設でも
入れてくれる施設があれば迷わず入れて 自分たちの人生や生活を優先させなさい」

「あなた達の幸せがパパやママの幸せなんだから 絶対自分を責めたりしないで
決断するように」

「きっと あなた達が深く傷つくほど暴言を吐くだろうけどごめんね
今から謝っておくね」とか 

すぐに施設入所できない時は・・・ パパやママが嫌がっても利用できる介護サービスは
積極的に使うことや延命治療は望まない事も 

他にもいろいろ・・・


我家はまだ次女の学費や仕送りがあり結構厳しい生活です

でも同居の介護になり身動きが取れなくなる前に 
そして主人の腰痛が少しづつ悪化していて休みながらじゃないと歩けないので 
今 動けるうちに楽しもうと やりくりを頑張り遊びにも力を入れています(笑)

今は娘達とも離れ夫婦二人の生活ですが 小さな幸せを見つけながら前向きに
楽しく暮らしていきたいと思っています

いつも代わり映えのしないこの拙いブログを訪ねてくださる皆様
本当にありがとうございます♪
これからも宜しくお願い致します^^




晩ごはんブログ ブログランキングへ
  遊びに来て下さって本当にありがとうございます^^ 
そして↑応援ぽちっ ありがとうございます^^ 感謝の気持ちでいっぱいです♪
    
by nadesikohime | 2012-11-06 18:54 | はじめまして
ブログ2周年♪ 3年目に入ってた\(◎o◎)/!
気がつけばもう11月・・・このブログも3年目に入っていました^^;

自分でもよく続いているな~って思います(笑)

まぁ~日記代わりの覚え書きブログなので
去年はどうだったかな? とか あれは・・・?って思い出せない時
このブログを見ると解決できて役立つことも^^

それに写真を撮って文章を組み合わせる作業はボケ防止にもなるんですって(笑)
やっぱり続けなきゃね~♪

今日はちょっと反省も・・・

この一年を振り返ると やっぱり時間をダラダラと無駄にしているように思います^^;

あ~進歩がない私です(笑)

今日は改めて 
「 ”明るく 楽しく~♪” をモットーに時間を大切に使って日々元気に過ごすのよ!!」と
自分によ~く言い聞かせました(笑)

ダラダラせず 母は太陽じゃないとね \(^^)/

最近 更年期の症状やふわふわめまいがあり 更新も休みがちですが
のんびり続けていきたいと思っていますのでこれからもよろしくお願い致します♪

by nadesikohime | 2011-11-03 14:16 | はじめまして
ブログ1周年~♪
ブログを始めて1年経ちました~♪

義母の介護に通うようになり 心身共に疲れる日々を送っていた時 
今はブログを終了されましたが ある方のとっても素敵なブログに出会いました
日々の暮らしを綴っているブログでしたが 不思議な事にそこに訪れると癒され元気になる自分がいました

主人の実家通いだけで精一杯で他の事など考えられなかったのに 少しづつ意識が変わり
時間を有効に使ってまだまだ人生を楽しみたいと思えるようになりました
それがちょうど1年前です

人生の折り返し地点を疾うに過ぎてしまっているので
この先何が起こるかわかりません

一人暮しをしている長女に離れていても身近に感じてくれれば・・・という思いと
次女のお弁当の記録も残しておきたいとブログを立ち上げました
当初は写真の貼り付けもままならず リンクができるようになったのはすいぶん後の事です

でも こんな拙いブログに 立ち寄ってくださる方がいます
もう ありがたくて感謝の気持ちでいっぱいです

足を運んでくださっている方お一人お一人に心よりお礼申し上げます
本当にありがとうございます~♪

これからも気負わず自分らしく続けていきたいと思っておりますので
どうぞよろしくお願いいたします(*^^)v

義母のお世話編はこちらです



遊びに来て下さってありがとうございます~♪ 本当にうれしいです(*^_^*)

人気ブログランキングへ
   ↑ ↑ ↑
 ♥~ 『ポチ』っと押していただけると励みになりますので よろしければお願い致します ~♥
by nadesikohime | 2010-10-19 14:54 | はじめまして
はじめまして
私は40代後半の主婦で~す。
家族は、優しい主人と大学生・高校生の娘がいます。
                                 
H20年8月末より、認知症と変形性漆関節症のため這って移動するようになった義母の介護のため、週2~3日片道1時間かけて実家に通っています。

嫁としての気疲れ、、毎回お献立にも悩み、そのうえ往復2時間の苦手な車の運転でもうへろへろです 
義母のリピートークにも真剣に付き合っているので、私の方がおかしくなりそうなくらい疲れます!

実家ではにこにこ元気いっぱいの嫁ですが

心身共に疲れがピークになると 帰りの車のなかで涙がポロポロ・・

時々、このまま事故ってしまえば楽になるかもなんて頭をよぎることも・・・

お家にいても気力がなく1日中ゴロゴロ状態、頭の中は常に次のお献立に悩んでいるし
先が見えない状況に、私の人生もこれで終わりかしらと落ち込んだりしていました

まだまだ先は長いのになんだかこんなの嫌だわ 

だから 私 決めました!!
 
趣味も習い事も全部やめて、この1年間実家通いだけで精一杯でしたが、

これからは時間を有効につかって人生まだまだ楽しまなくっちゃね~

ゴロゴロしているなんてもったいないわ! ファンタスティックに楽しく生きていきたいわ~♪
 

次女のお弁当作りもあと1年半(たぶん)、お料理やおそうじのこと、そして楽しいことをたくさん書いていこうと思っていま~す。

                 
by nadesikohime | 2009-10-15 19:15 | はじめまして