「思い立ったが吉日」
kirakira48.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
カテゴリ:主人の実家編( 53 )
昨夜の晩ごはん♪ と今年の新年会の事を・・・
今年も主人の実家のお正月を無事切り盛りして3日の午後帰宅しました^^

家に帰ると前日に娘達が帰宅していたので部屋は散らかっているし
部屋に干して出掛けた洗濯物を見ただけで疲れが倍増・・・

持ち帰った大量の荷物やゴミを片づけないと気持ちが落ちつかないので
まずはゴミ5袋のゴミの分別!! こちらは分別が細かく厳しいのですが
義母が寝ている間にちょっと片づけをしたのと お正月に出たゴミも全部持ち帰たので仕方ないです 
3日分のふきんも漂白したり シーツ類も持ち帰ったので洗濯機も3回まわしました

主人の実家での疲れとストレスがあったみたいで ついついドアや物入れの戸を思いっきり
ドッタンバッタンしながら片づけていたので 長女に「ママ怒ってるの?」って
言われてしまいました^^;  反省!!

部屋の掃除も片づけも終わり綺麗になったら やっと気持ちがスーと落ち着きました(笑)

遅い遅いお昼ご飯を作って食べた後 お風呂に入りまたまたスッキリ^^

ほんの数日のことなのに心身共にすごく疲れてしまい
「お正月なんてなくなれ~」なんて思いながら一人走り回っていました(笑)

この日の夜 家族で駅ビルのお店で晩ごはんを食べてから娘達は東京に帰っていきました

主人も長女も昨日が仕事始めです
私はまた家の片付けを少々(笑) 洋服や小物を少しリサイクルショップに持ち込んだら
990円になりました^^ これで宝くじを買おうかな♪

昨夜の晩ごはんは残り物整理と湯豆腐とチキンカツでしたよ
c0218879_2362519.jpg


毎年同じこと書いてますが 一番大変だった1/2日の記録を(笑)
お昼ごはんはローストビーフやスモークサーモンや奮発したチーズ お野菜等で
オーブンサンドにして好きな物をソフトフランスパンにのせて食べてもらい
あとはお年寄りもいるので五目寿司と鶏だんご鍋と牡蠣フライ なますやきんぴらや
かまぼこ等で済ませました
  
今年は義姉家族も夫婦だけだったし新年会が始まる前に帰ったので 
9人での新年会となりました
以前はいつも20人前後だったので本当に人数も少なくなりました

今年は皆酔っぱらって新年会がお開きになったのは4時間後だったの!!

4時間も飲めば大酔いです
酔っぱらいさん達はおトイレを汚すので何度もお掃除したり
近所に住む叔父さんは今年も支えて家に送って行きました

それに もう「新年会」をやめてもらいたい義母と 1年に1回くらい皆の楽しみがないという義父とで
毎年必ずバトルがあります 最後には「バ~カ・バ~カ」と二人で言い合ったりもしますが(笑)
酔っぱらった義父の目が変わってくるとすかさず仲裁に入ったりと嫁は結構大変なのです^^;

今は何もしない義母ですが 今までの大変さを忘れていないのと
お泊りされる叔父さんが嫌いなのといろいろなんです(笑)

男は飲むだけで楽しいけど おもてなしをする方は本当に大変ですからね 

今までずっとおもてなしをしてきたけど 義父の兄弟のお家には1度もお呼ばれしたことが
ないと義母は今年も嘆いていました 
そして義母が「もう70歳過ぎたのに毎年実家でお正月を過ごす叔父をおかしい」と言います
「普通は子供と過ごすでしょうに!!」と・・・
義母が要介護になってから奥さんに迷惑かけるからダメと言われ泊まりに来なくなった
叔父さんもいますが(笑)

毎年泊まる叔父さんも もしかしたら自分の家で子供達と過ごしたいと思っていても
わざわざ東京から義父母のために来てくれているのかもしれないし 
お盆とお正月に兄弟で飲むのを楽しみにしているのかもしれないし 
私には本心はわかりませんが 嫌なら理由をつけて来ないでしょうし
とにかく年老いても兄弟仲が良くて幸せな事だと思います♪

認知症のある義母の相手とお正月の切り盛りははっきり言ってしんどいです^^;
認知症になってから悪口?と言うか心の声がストレートに出る義母 
それも大きな声で話すので 座敷のお客さんに聞こえないかと今回もヒヤヒヤして
ストレスアップです
まぁこんな感じですが義父が元気なうちはこの新年会もずっと続いて
毎年 恒例のバトルもあるだろうなぁ~(笑)




晩ごはんブログ ブログランキングへ
  遊びに来て下さって本当にありがとうございます^^ 
そして↑応援ぽちっ ありがとうございます^^ 感謝の気持ちでいっぱいです♪
    

今日は夜 義父の新年会&会合があり 近所のおじいさんも一緒に送迎があるので
実家通いしてきます

では 行ってきま~す♪
by nadesikohime | 2013-01-05 10:57 | 主人の実家編
年末は大忙し^^;
昨日は主人の実家通い
実家に着くと義父がお庭のお掃除をしていたので
お昼まで一緒にお手伝い

剪定してそのまま乾燥させた枝をかき集め運んで焼却
落ち葉がまたすごいんです
一輪車に集め運んでも運んでも終わらない・・・

私達の代になったら絶対管理できないよ・・・状態です^^;

昼食後は9か所にお正月飾りをして7か所にお餅のお供え
お掃除や夕食作りであっという間に夕方です

昨日は義母のご機嫌が良かったのでコタツ周りをちょっとだけ片づける事ができました(笑)
戴き物のお菓子の箱を開けるとどの箱にも義母の食べかけのお菓子が・・・
気に入らないものは半分食べ残しています
見つかると「食べる!!」と言い張るので こっそり処分しました

リビングのお写真撮って公開したら皆さんびっくりするよねっていうくらいすごいんですよ^^;
でも義母は片づけさせてくれないからそのまま年越しですね(笑)

昨夜の義父母の晩ごはんは
とんかつ&唐揚げ・八宝菜・葉玉ねぎの味噌炒め・かんぴょうの卵とじ汁・ブロッコリー
でした

我家も少し持ち帰り簡単にこんな晩ごはん
餃子だけ焼きましたよ^^
c0218879_8422038.jpg
   
昨日は帰宅して車から荷物を運ぼうと思ったら主人が帰宅^^
荷物を運んでくれました♪

主人の実家通いはすごく疲れるので こんなちょっとした心遣いでも
泣きたくなるくらい嬉しく感じます(笑)



晩ごはんブログ ブログランキングへ
  遊びに来て下さって本当にありがとうございます^^ 
そして↑応援ぽちっ ありがとうございます^^ 感謝の気持ちでいっぱいです♪
    
by nadesikohime | 2012-12-29 09:34 | 主人の実家編
嫁業と鯖のさんが焼きの晩ごはん
昨日は忙しい一日でした
主人の実家に通う道路で事故が2件あり混んでいて 行きは1時間半もかかってしまいました

主人の実家ではまずお稲荷さんのお掃除
外なので着こんで頑張りましたよ(笑)

その後は 義父がお正月のお料理の注文が気になっているようなので
昼食前に中華店に出向いて注文してきました

毎年義母も連れ出し食事をして注文するのが恒例
でも今回は義父が何度誘っても義母が「私は行かないから お父ちゃん食べて来たら!!」と・・・
義父は私に「じゃあ お母ちゃんにはお寿司を買ってきて二人で行こう」と言うのですが
義母の本心は違う事がわかっているだけにそんな事したらあとが面倒^^;
義父と「注文だけしてこよう!!」と出掛けました

お店の方と義父は古くからの知り合いなので美味しいコーヒーを入れていただき注文^^ 
あとはお正月飾りと義母のおやつを買って帰りました

お昼はおうどん&稲荷ずし

午後はお仏壇や神棚やあと2つの神様を祀ってあるところを丁寧に掃除し
座敷4部屋の掃除

お客さんのお布団を干したり取り込んだり

玄関に入れて冬越しさせている大量の鉢を外に出してたっぷり水やりし
また取り込んで玄関のお掃除

義両親のシーツ交換

昨日は何度トイレ掃除をしたことか・・・

スーパーに行く途中でお墓の掃除
これが寒かった

こんな時に義両親リクエストの鯖のさんが焼きを作ったので手間はかかるし
今日の冬至のかぼちゃを煮たり
焦っているところに来客がありお茶を出したり・・・

とりあえず義両親の晩ごはんはいつもの5時半に始めてもらい
私は後片付けをして
お正月のお刺身とお寿司の電話注文
今日がゴミの日なので各部屋からゴミを集め
あっちに走りこっちに走り(笑)
義母のお薬を1週間分ケースに分けて入れて等々・・・


文字にすると全然たいしたことしてないね (笑)
でも昨日も実家で座ったのはお昼ご飯の10分だけでした^^;

夜8時前に帰宅したら主人がお風呂を入れてくれてた^^
先にお風呂に入り 晩ごはんは簡単にこんなものでした^^;
c0218879_845161.jpg

一人での実家通いは車の運転だけで疲れてしまいます
慌ただしい一日だったので晩ごはんを食べてちょっと横になったら
いびきかいて寝ちゃったみたい(笑)
数時間後目が覚めたら晩ごはんが片付いていた^^;
パパちゃんごめんね そしてありがとう~♪




晩ごはんブログ ブログランキングへ
  遊びに来て下さって本当にありがとうございます^^ 
そして↑応援ぽちっ ありがとうございます^^ 感謝の気持ちでいっぱいです♪
    
by nadesikohime | 2012-12-21 10:20 | 主人の実家編
やっと主人の実家の窓拭き終了です♪
今日も一段と寒いですね

昨日は朝から主人の実家通いして 頑張らないつもりだったけど
残っていた南側の窓を20枚拭いて今年の窓拭きを終わらせてきました^^
今日は身体全体が筋肉痛で特に背中と肩と腰がやばいです^^;

昨日は動きやすいように軽いダウンジャケットを着てかっぽう着姿で窓拭きする予定でしたが
c0218879_11202979.jpg

風邪を引いている事もあり足が寒くて寒くて・・・
実家に着く前にお安い衣料店に駆け込み防寒用のズボンを買い求めました(笑)
c0218879_11203466.jpg

靴は色違いのムートンブーツを履いて・・・(このテーブルの写真のは未使用で新品です)
この防寒用ズボンのあったかい事 980円なのにもう感動ものでした(笑)
ズボンの上からサッと穿けるしね^^
私 どっぷり田舎のおばちゃんでしょう(笑)
c0218879_11231081.jpg

昨日は実家でも白菜の戴き物がたくさんあったので
大きな樽を出してまた白菜を漬けました

他にもやる事があるので 実家で座った時間は
お昼ご飯の10分と晩ごはんの10分だけでした^^;

夜 義父が忘年会に行っている間に煮物や汁物などおかずを作り
結局義父達の送迎を終え自宅に帰ったのは9時でした

昨日は忙しかったので10時のおやつのコーヒーを義父に入れてあげられなかったんだけど
義母がお湯を沸かし義父にコーヒーを入れていました^^
普段はやっているみたいです^^それにお米を洗って炊飯器に入れるのもやってました^^
今まで習慣でやってきたことはできるのよね・・・

でも 昨日は義母のズボンが破れているので新しい物を義父と買いに行ったのですが
家で試し穿きして穿ける事を確認して脱いだら もうその事を忘れてまた穿こうとしたり・・・
今までも新しいズボンを買ってもやっぱり破けたのがいいと穿かないけど
今度もそうみたい・・・ 困ったさんです^^;

せっかく良くなりかけていた私の風邪ですが 微熱が出たり咳が出るようになりました
仕方ないね(笑) とりあえず窓拭きが終わりホッとしました^^

年末までにお稲荷さんや神棚など5つの神様を祀りしているところの
お掃除があります
それとお正月のお料理の注文やお年賀やお客様をお迎えする準備もあるし
まだまだやること満載だわ^^;



晩ごはんブログ ブログランキングへ
  遊びに来て下さって本当にありがとうございます^^ 
そして↑応援ぽちっ ありがとうございます^^ 感謝の気持ちでいっぱいです♪
    
by nadesikohime | 2012-12-15 12:46 | 主人の実家編
義父母の好物 牡蠣フライだよ♪
昨日は主人と一緒に実家通いでした
主人が座敷の欄間窓のサッシを8枚取り外してくれたので
お風呂場で綺麗に洗って吹き上げ戻しました
いつも高い位置にあるこの窓拭きが大変だったのですが
取り外してくれたおかげで本当に楽に綺麗にできて嬉し~い^^

まだリビングの欄間窓サッシが6枚残っているのですが
これは次回また外してくれるとのこと^^ ありがたいわ♪

これさえ終わっていれば あとは少しずつ窓拭きすればいいし~♪


昨日は牡蠣フライが好物の義父母に
「今夜は牡蠣フライだよ~^^」って言ったら
義父は「いいねぇ~♪」
義母は「それは美味しいね~♪」と喜んでくれました

我家の晩ごはんも義両親に作ったものを半分持ち帰り同じものでした
c0218879_231546100.jpg

牡蠣フライとほうれん草の胡麻和え
c0218879_2319738.jpg

白菜漬け
c0218879_23191622.jpg

ピリ辛味噌鍋をポットデュオに入れて♪
c0218879_23192596.jpg

c0218879_23194083.jpg

昨日のお昼はマカロニグラタンとオープンサンドにしました
お写真ないですが 熱々のマカロニグラタンが大好評^^
義母は「美味しい~美味しい~♪」と言いながら食べてくれました

~昨日の義母の行動~

庭の片付けをして疲れた義父がコタツでゴルフ番組を見ていると
義母 突然「もうテレビ消してもいいわよね いいでしょう・・・」と
義父 不機嫌に「見てる」と一言
義父が見てるゴルフや国会中継の時は「消していい?」と聞きますが
他の時はみんなで楽しくテレビを見ていても自分が面白くないと
思うとブチっと消してしまいます(笑)

義母 「そうなの・・・」「。。。(主人)は裏で草取りしてるの?」
私  「梅の木を燃やしていますよ~」
義母は何やらぶつぶつ言いながら寝室に這って行き電気毛布のスイッチを入れ
カーテンを閉め 主人が裏庭にいる事を既に忘れているので裏の勝手口の鍵を閉め
リビングに戻り
「お父ちゃん座敷のカーテンを閉めてきて!!」と
義父は聞こえないふり・・・
私 「私がやりますからいいですよ~」と言うと
義母 「お父ちゃんがやりなさい!!ゴルフばっかり見て!!」と怒っていました
自分の思い通りにならないとダメな義母です^^;

私が座敷や裏廊下のカーテンも閉めて戻ると
義母 「。。。(主人)は裏で草取りしてるの?」
私 「梅の木を燃やしていたけどもう終わってお水かけてますよ」
義母 「そうなの もう暗いものね」
裏の勝手口の鍵を閉めた事も忘れている義母です

そっと鍵を開けておいたので主人は勝手口から家に入れました(笑)

いつもこんな事の繰り返しなんですよ^^;



晩ごはんブログ ブログランキングへ
  遊びに来て下さって本当にありがとうございます^^ 
そして↑応援ぽちっ ありがとうございます^^ 感謝の気持ちでいっぱいです♪
 
by nadesikohime | 2012-11-26 09:13 | 主人の実家編
主人の実家通いと晩ごはん
昨日は午後お仕事から帰ってきた主人と実家通いでした

一人で行くと往復2時間の道のりは長く感じますが 二人で行くと運転も交代できるし
おしゃべりしながらなので気持ちも楽です(笑)

いつも晩ごはんの下準備をして持って行ったり 時間のかかる煮物などは
作っていきます

昨日は鶏肉と根菜を炒めて実家で葉物を加え仕上げました
ほうとうも仕上げのうどんと葉物は実家で入れて煮込み
ブロッコリーを茹でて長野土産の野沢菜のお漬物を切って
お刺身は冷蔵庫に食材がほとんどなかったので 主人に義父をスーパーに
連れて行ってもらい食べたいお刺身を選んでもらったり 必要な食品のお買い物を
してもらいました

二人が出掛けている間私はキッチンを片づけながら晩ごはんを仕上げ 
トイレ・お風呂の掃除と仏壇の掃除もして
リビングは義母が掃除機はかけなくていいと言い張るのでパス(笑)
使っていない5部屋は掃除機をかけなくてもダスキンで家具や敷居など
拭きあげるのがしきたり(笑) 結構大変なのよ^^;
     
先日漬けた白菜漬けを食べ終えていたので 1玉買ってきてもらいまた漬けたり
他にもバタバタしていたので 義両親のシーツ交換を忘れてしまった^^;

私は椅子に座る時間もないので一息つくのは帰りの車の中
もうね 早く終わらせて帰りたいから闘牛の牛のようになるよ(笑)  

主人がいると義母の薬を1週間分ケース分けしてくれたり
お願いするといろいろ手伝ってくれるので本当に助かります^^

そして我家の晩ごはんは
義両親の晩ごはんを少し持ち帰り 帰りのスーパーでお買い物をしました

主人が餃子が食べたいとうのでスーパー品で2種類買ってみました
c0218879_1042847.jpg

こちらは焼きに失敗^^; 
c0218879_10421945.jpg

お寿司も買って
c0218879_10423644.jpg

後は持ちかえったもの
c0218879_10434277.jpg

c0218879_10432128.jpg

大根葉のじゃこ炒め
c0218879_10441457.jpg

主人が早く晩酌したいというのでそのままど~んの食卓でした(笑)
c0218879_10442680.jpg





晩ごはんブログ ブログランキングへ
  遊びに来て下さって本当にありがとうございます^^ 
そして↑応援ぽちっ ありがとうございます^^ 感謝の気持ちでいっぱいです♪
    
by nadesikohime | 2012-11-14 11:05 | 主人の実家編
さばのさんが焼きの晩ごはんと義母半年ぶりの外出
先週は娘の所に行ったり週末は長女が帰っていたので
さぼっていた主人の実家通いを昨日してきました

1週間ぶりなのでリビングは「まず 掃除機かけないと!!」という状態^^;
そしてなぜか主人の部屋=物置の部屋が散らかっていて何があったのかしら?!って・・・

前日寒くてコタツをセットしようとしたら電源コードが見つからなくて捜したそうです
義母はリビングになければ主人の部屋しかないと義父と二人で家捜し・・・
でも 見つけられずあきらめたようですが
義母は寒いと足が痛いと言いだし こんな事があると気分的に余計痛くなり大変だったみたい

結局 どこを探してもないって時は 
まず自分たち・息子・娘は無条件で除外 あとは嫁が・・・なのよね(ーー゛)

言葉にしなくてもその雰囲気がひしひし伝わってきて
「あぁ~やっぱりどんなにお世話しても頑張っても嫁って他人なんだな!!」って
再確認するというか・・・ お気楽な私もめげそうになる瞬間です^^;

コタツコードはコタツと天板の間に入れるところがあって ちゃんと収納されていましたよ
義父は「何度も見たのにおかしいなぁ~」って

はい!! これで一件落着です(笑)

そして昨日は義母半年ぶりの外出をしました♪

午前中 「今日はいいお天気だし午後美容院に行きましょう~」と誘ったら
「行かなくていいわ!!」って拒否されましたが
午後になり突然「美容院に行こうかしら」って

素直じゃないから何でも最初からOKしません(笑)

ショッピングセンター内の美容院なので髪を染めてカットして
帰りに食品売り場を車椅子でショッピング 車に乗る前に恒例のタコ焼きを買って
半年ぶりの3時間半のお出掛け終了です

今まで白髪おばあさんでしたが真っ黒に染めたので10歳ほど若返った義母
女は幾つになっても髪がきれいになると気分がいいですよね
もう上機嫌でした^^

昨日昼間は気温26℃で動いていると暑いので私は半袖で過ごしましたが
夕方になると急に気温が下がり寒くなったので帰る前にコタツもセットし
寝具のシーツも綿からボアシーツに そして寒い時は電気毛布も使えるように
敷いてきました

さすがに昨日は義母との外出と往復2時間の運転に疲れてしまいました

晩ごはんは実家で作ってきた物や残り物で・・・
c0218879_037715.jpg

義両親の大好きなさばのさんが焼き 今までで一番の味の良さでした
あとは間引き大根葉の漬けもの・ほうれん草とオクラのおひたし
ブロッコリー・彩りにカニカマ 
c0218879_0461576.jpg

残り物のポテトサラダ
c0218879_0462653.jpg

主人が買ってきたぶりのお刺身
c0218879_0463695.jpg

義母が買ってくれたコロッケ トースターにセットし忘れていて後から出しました(笑)
c0218879_047240.jpg

もう冬季限定です
c0218879_049611.jpg

c0218879_0373110.jpg

長女からのお土産かりんとう  
主人のは味噌ピーナッツ味だったけど 私のはかぼちゃ味
c0218879_0472331.jpg

主人にティッシュにのせてお返しのお裾分け(笑)
c0218879_0473760.jpg






晩ごはんブログ ブログランキングへ
  遊びに来て下さって本当にありがとうございます^^ 
そして↑応援ぽちっ ありがとうございます^^ 感謝の気持ちでいっぱいです♪
   
by nadesikohime | 2012-10-16 12:13 | 主人の実家編
八宝菜の晩ごはん♪
朝晩涼しくなり夜もクーラーがいらなくなっていたのに
昨夜は蒸し暑くてクーラーを使いました
今日の日中の気温も30℃を超えるようです

昨日の午後 お仕事から帰ってきた主人と実家に行ったら
東京から義姉が来ていて義両親の晩ごはんの用意をしてくれていたので 
私は何も作らずおしゃべりをして帰ってきました^^  ありがたい♪

義姉が義母に「掃除機をかけようか?」というと「この前○○さん(私)がかけたからいいわ!」
「キッチンの床をスッキリと水拭きしたいけど良い?」って言ったら
「毎日 ダスキンでちゃんと拭き掃除しているのに」と怒って泣き出してびっくりしたそうです
義母は自分は何でも完璧に出来てると思っているのできっと悔しかったのね・・・

義姉に「義母にお伺いを立てると必ず否定されるから
トイレに行っている間に始めると何も言わないよ」と
主人と二人で伝授しておきました(笑) 

私もお世話に通うようになり いつもお伺いを立ててはへこむ日々(笑)
元々の性格と年老いての頑固さに認知症が重なると最強!!
4年経って最近やっとへこまない上手な接し方を覚えてきました^^;

夕方 義姉を駅に送ってから帰宅

昨夜は主人が餃子を食べたいというので実家からの帰り
餃子屋さんに寄って冷凍餃子を買ってきました

昨夜の晩ごはんは大皿盛りです
c0218879_20594333.jpg

八宝菜 ご飯にかけても良いようにあんをたっぷりにしました
c0218879_2115587.jpg

焼き餃子 焼き上がりフライパンにくっ付いてきれいにはがせなかった^^;
c0218879_213627.jpg

牡蠣フライ これはスーパーの品
c0218879_2132252.jpg

主人の実家に行った日は疲れるので簡単晩ごはんになってしまいます(笑)
c0218879_2125566.jpg

2次会はこれで(笑)
c0218879_2236940.jpg

友人からのお土産のうなぎパイ 
c0218879_22362034.jpg




晩ごはんブログ ブログランキングへ
  遊びに来て下さって本当にありがとうございます^^ 
そして↑応援ぽちっ ありがとうございます^^ 感謝の気持ちでいっぱいです♪
    
by nadesikohime | 2012-09-15 09:49 | 主人の実家編
義両親の晩ごはんとお盆が終わるよ^^
昨日はこんな晩ごはんを作って帰ってきました
お昼は生寿司だったので夜はお肉にしました
c0218879_22261872.jpg

お酢を使った豚肉のさっぱりトンテキ
唐揚げ
タコときゅうりの酢の物
野菜サラダ 

今日はご先祖様に午前中にお団子 お昼にお素麺をお供えして
午後精霊送りをしたらお盆が終わります

お盆の切り盛りも4年目・・・
認知症の義母がいろいろ言う前に全部やっちゃって
ころころ変わる指示を封じました(笑)

「小豆を」・・・ 「もう終わってますよ」
「そろそろあれをやらないと」・・・ 「もう済ませました」
「これもやらないと」・・・「もう済みました」
「あれはあそこに持って行かないと」・・・「それもやっておきました」

「ご飯は5合炊いて」・・・「はい」と言って3合しか炊きません(多すぎると言っても聞き入れないからね)

私も家族も義母に逆らうと面倒な事になるので ごまかせることは上手にごまかしますが
あとは言うとおりにします
認知症と言っても70%は普通な感じなの・・・
義母は認知症になってから自分の思い道理にならないと
意固地になりあまのじゃくになるから大変なの

誰がいても自分の思うがままにテレビをつけたり消したり
クーラーや扇風機も同じです(笑)
気を遣うことなく思ったことがそのまま言葉にでる義母


でもね 誰も義母を怒ったり責めたりしないの
義母って本当に幸せ者だと思います♪





晩ごはんブログ ブログランキングへ
  ↑ 応援ぽちっ ありがとうございます^^ 感謝の気持ちでいっぱいです♪

遊びに来て下さって本当にありがとうございます~♪ 
by nadesikohime | 2012-08-16 07:50 | 主人の実家編
お盆
今年は13日にお泊りのお客さんも他の方もいらしたので大変な接待は
一日で済ませることができました^^
後はお茶での接待なので楽なものです     
昨夜は主人のご飯作りもあったので夜8時過ぎに帰ってきました

お当番だった主人は今朝早くに仕事場に行きましたがもうすぐ帰ってきます
今日明日とお盆休みなので主人が帰ってきたら二人で主人の実家に向かいます

昨日の朝はご先祖様にお供えする恒例のご飯の上にあんこをのせるぼたもちを
作りましたよ
今年も小豆をことこと煮てあんこも美味しくできました♪

食事やお酒の準備も全部一人でやらなければいけないので
バタバタしてしまい
お墓にご先祖様をお迎えに行くのに提灯を出していたのに渡し忘れたり・・・
今年は明るいうちに行ったので皆でちゃんとお連れしたよって(笑)
頑張ってお盆を切り盛りしていますがこんな失敗もあります
でも 明日精霊送りをしてお片付けをすれば終わりなのでもう一頑張りしてきますね♪ 



晩ごはんブログ ブログランキングへ
  ↑ 応援ぽちっ ありがとうございます^^ 感謝の気持ちでいっぱいです♪

遊びに来て下さって本当にありがとうございます~♪ 
最近記事を更新すると同じ記事が続いていて見苦しくてすみません
パソコンがダメなのかしら・・・
今までこんな事がなかったので 後から気付いてびっくりしちゃうの^^;
by nadesikohime | 2012-08-15 08:02 | 主人の実家編