「思い立ったが吉日」
kirakira48.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
カテゴリ:お掃除( 9 )
晩ごはんと秋の断捨離
昨日の晩ごはんは主人のリクエストでとんかつ♪
c0218879_20374237.jpg

とんかつと
賞味期限切れの4枚入りのボンレスハム2パックをそのままハムカツに^^;
キャベツの千切りにきゅうりの千切りを混ぜててんこ盛りに添えました
c0218879_204437100.jpg

ほうれん草ともやしのナムル
c0218879_20451520.jpg

買ってきた山菜おこわ
c0218879_20453188.jpg

片づけに疲れて簡単な晩ごはんになりました^^;
c0218879_20383933.jpg

先日 一つの引き出しを整理したら急に断捨離のスイッチが入ってしまいました
そういえば去年も秋の断捨離をしたな・・・ってブログを探したら
ちょうど去年の今頃ブログも休み断捨離してました(笑)

昨日は押入れの寝具類を干したり 洗濯したりしましたが 
干し場が狭いのでまだ数日かかります
1年使わなかったお客さん用シーツ類もこれからお天気が回復したら洗います
押入れシートも交換しスノコもほこりを取って干しましたよ

他には 紙類を大きなゴミ袋1個分処分しました

一昨年迷って捨てられなかった物が 昨年はサクサク捨てられて

今年はさらに「もういいや!!」って捨てられるようになったので
頑張って家中の断捨離を進めて行こうと思います♪



晩ごはんブログ ブログランキングへ
  遊びに来て下さって本当にありがとうございます^^ 
そして↑応援ぽちっ ありがとうございます^^ 感謝の気持ちでいっぱいです♪
 

   
  
by nadesikohime | 2012-10-06 09:36 | お掃除
春の断捨離
長女の引越しの際 冷蔵庫やレンジなどは大学で欲しい方にあげて
生活用品で次女とダブるものやプリント類や本や新居に運ばない品物は
すべて自宅に持ち帰りました

それに月末まで必要な洋服や生活品もすべて自宅に持ち帰ったので
我家は長女の物であふれ どの部屋に行っても汚いという状態がずっと続いていました

片づけたり処分したくても本人は卒業旅行やら送別会やら 卒業式前後も大学に行ったり
ほとんど家にいなかったので勝手に出来なくてず~と汚いまま・・・

こんな状態だと普段の掃除もごはん作りもしたくなくなるしね^^; 

やることがたくさんあるのに
この片付かない家にいるとイライラしてキーってなっていつも爆発してました(笑)

長女は3月下旬になりやっと就職までにやるべき事をこなしながらその合間に
片づけが始まりました 

処分する不用品や洋服は私がリサイクルショップに何度も持ちこみました
洋服は次女と私の物も含めて全部で120~130着買い取ってもらい
驚くことに1万円ちょっとになったのです^^

長女の物が片付くにつれどんどん気分がよくなり
家中の断捨離を開始しました(笑)

もう捨てモード全開でしばらくはゴミの日のたびにこんな感じでした
c0218879_22164995.jpg

c0218879_2217720.jpg


この断捨離を始めると悲しきかな「こんなところにあったのね品」があちこちに・・・
しまい忘れている自分=老化 にショックを受ける私です

今回はどうせ忘れていて使わないんだからとこういう品も思い切って処分してしまいました

去年の秋の断捨離では捨てられなかったものが今回はサクサク処分できてびっくりです
相当ストレスがたまっていたのね(笑)

断捨離は不思議な事に心も整理できて新たに頑張ろうとエネルギーも生まれますよね^^
あともう少しリビングとキッチンを頑張らねば!!

by nadesikohime | 2012-04-10 09:47 | お掃除
断捨離してました^^;
おはようございます♪
朝晩寒~くなりましたね!!

私はしばらく更新をお休みし「断捨離」に勤しんでおりました^^;

ちょうど一年前にmeriaさんのお片付けに影響され 私も頑張って不用品を処分しましたが
いつの間にかまた物が増えてしまいました

作業しやすい気候になったので 「えい!!」 って重い腰をあげ不用品を処分し始めたら
なんだかもう楽しくなっちゃってね~(笑)

まずは庭周りから~
垣根の剪定と芝刈りで一日つぶれたけど頑張りました^^
古くなった手動の芝刈り機をゴミ焼却場に持って行って処分し
コンパクトでポールが着脱できる芝刈り機を購入しました
c0218879_0481393.jpg

これが結構優れもので我家の小さな庭にはこれで十分♪ 
スイスイと刈れてこれまた気持ち良い~♪

古いほうきやデッキブラシも処分し新調したら掃きそうじも楽しくなっちゃったわ^^

家の中は~
去年クローゼットの洋服もずいぶん捨てたけど迷った物も残っていたし
またまた処分です 

物入れの中も不用品がいっぱい・・・ 今回思い切って大処分しました

客布団も4組残してあとは処分
我家にはなぜか戴き物の綿毛布がたくさんあって子供がノロウイルスにかかったら
敷き毛布にし吐物で汚したらそのまま捨てようと思っていたのですが
もう必要ないので処分しました

去年は手をつけなかった屋根裏部屋の荷物も半分に!!
梯子を使うのでこれが思いのほか大変だったの^^;

主人にもお手伝いしてもらって運び出しましたが玄関が荷物だらけになりました(笑)

とりあえずきれいな物はリサイクルショップに持って行き
ダメな物はゴミ焼却場に持ち込みましたよ

お天気も良かったのでずっと使っていなかったお客さん用の毛布やタオルケットやシーツも
お洗濯して 他のお布団類もすべて干して仕舞い直したらすっきり~♪
(干す物が多くてこれに3日もかかってしまったわ)

玄関の内も外も水洗いし 靴もゴミ袋1袋分処分

カーテンも洗って ついでに換気扇までお掃除してしまいました^^
えらいぞ私^^(笑)

毎日毎日お片付けしながら
お洋服も「あらこんなのあったのね!」とか
すっかり片付け先を忘れていた物を見つけては「あっ こんなところにあったんだ!」って
その度に正直歳を感じショックでした^^; 
お年頃になると忘れちゃうのよね(笑)
やっぱりお片付けは物を把握する上でも必要な作業ね!

家中がきれいになっていくとどんどん気持ちが明るくなりハッピ~♪♪
良い運がたくさん舞い込みそうで~す \(^^)/
昨日宝くじも買っちゃった(笑)

キッチンの食器ももう少し抜きたいし あと細々した所をやっつけたらお終いにしようと思います

これから毎年この時期に「断捨離」しようと心に決めましたわ♪

次は自分の体の断捨離が必要かも…ォヨヨ

by nadesikohime | 2011-10-05 09:27 | お掃除
オーブントースターの掃除
まずは綺麗な映像から~
c0218879_1139388.jpg

我家のトースターはパンだけでなく揚げ物の温めとかとにかく酷使していて
それもしばらくお掃除もしていなかったのでひどい状態^^;
UPするのも恥ずかしい・・・^^;
c0218879_11325858.jpg

イングリッシュマフィンを焼くと開けた時粉が扉について↑こんな感じ・・・
c0218879_11352777.jpg

ひどく汚れていましたが 時間をかけて頑張りました!
c0218879_11372085.jpg

c0218879_11374116.jpg

今日は気持ちよくパンが焼けましたよ^^


遊びに来て下さってありがとうございます~♪ 本当にうれしいです(*^_^*)


人気ブログランキングへ
   ↑ ↑ ↑
 ♥~ 『ポチ』っと押していただけると励みになりますので よろしければお願い致します ~♥
by nadesikohime | 2010-11-20 11:44 | お掃除
キッチンから~
先日キッチンの不用品を捨てたはずだったのに もう一度見直したらまた不用品が・・・
c0218879_2551997.jpg

今回はずっと使っていない古いHBを処分しようと思います!

って思っていたのですが 来週が不燃ごみ収集日なので廊下に置いていたところ
毎日目にするうちにちょっと迷いが出てきました^^;

捨てようと決めたらやっぱり目につかないところに置かないとダメですね!

迷いついでにもう一度焼いてから決める事にします^^;

我家は捨てても捨てても不用品がいっぱいです・・・


遊びに来て下さってありがとうございます~♪ 本当にうれしいです(*^_^*)


人気ブログランキングへ
   ↑ ↑ ↑
 ♥~ 『ポチ』っと押していただけると励みになりますので よろしければお願い致します ~♥
by nadesikohime | 2010-10-30 21:13 | お掃除
お片付け~♪ (クローゼット・タンス)
今週の火・水曜日に夫婦(主に私)のクローゼットとタンスの整理をしました

もう着ない洋服や着られない洋服を処分です

今回は気合いを入れたので 体型的に絶対着られないと分かっていても 
捨てられなかったスーツやワンピースやコート等も全部処分しました

洋服の枚数は数えられなかったのですが 45ℓゴミ袋に8袋処分です(資源ごみ用)
c0218879_0235797.jpg

1か所にまとめるとこんな感じです^^;
c0218879_0241430.jpg

なぜか可燃ごみも3袋出ました
c0218879_0442356.jpg

今までは”もう少し痩せたら着られる”という思いがあって処分で出来なかったのですが
奇跡は起こらないだろうと判断(笑) 

それに 最近は気にいった数枚を着まわしているし・・・

片付けしながら 「え~ こんな所にあったんだ!」 とか 忘れていた洋服とご対面!なんてね・・・

今まではクローゼットの中がギュウギュウでそこに入れるとしわが出来る状態でしたが
これだけ処分するとしわの心配もないし 余裕で出し入れが出来るようになりました^^

もう少し時間が経って見直せば まだまだ処分出来そうな気もしますが^^;
迷った冬物はまた春に大量処分します!

今日は資源ごみの日だったので全部出してスッキリです^^

 

遊びに来て下さってありがとうございます~♪ 本当にうれしいです(*^_^*)


人気ブログランキングへ
   ↑ ↑ ↑
 ♥~ 『ポチ』っと押していただけると励みになりますので よろしければお願い致します ~♥
by nadesikohime | 2010-10-15 11:56 | お掃除
お片付け~♪
昨日のお片付けは キッチンの下をしました

とにかく使う頻度の少ない物は思い切って処分です
c0218879_15244965.jpg

ミキサーは義両親がミキサー食になった時使えるので実家に持って行くことにしました
c0218879_15323739.jpg

これは柑橘類を絞るものですがずっと眠っていました
先日デパートでグレープフルーツをこれのもっと大きいので絞っていたのを見て
もう一度出して試してみようと思っていました

昨日はグレープフルーツを絞ってみましたがやっぱりイマイチなので処分を決定!

今日はお片付けお休み日です!

使わない物を処分していくと いらない贅肉がとれていくようで快感です~♪
 

遊びに来て下さってありがとうございます~♪ 本当にうれしいです(*^_^*)


人気ブログランキングへ
   ↑ ↑ ↑
 ♥~ 『ポチ』っと押していただけると励みになりますので よろしければお願い致します ~♥
by nadesikohime | 2010-10-09 17:29 | お掃除
お片付け~♪
来春次女が卒業してから家中の大掃除&お片付けをしようと思っていましたが
4日前から meriaさん に影響されくすぶっていた掃除魂に火が付き突然お片付けを始めました

1日30分だけのお片付けです! 

私はかくれ隊でブログを参考に頑張っています~♪

まだ4日しか経っていませんがどんどん成果が出ていますよ

まずは玄関から・・・履かない靴とおさらばし リビングの引き出しと棚の不用品を処分
下駄箱とリビングダイニングからの処分品45ℓのゴミ袋6個分
ビニール袋が破れそうなので新聞紙をいれて・・・(すべて燃えるゴミです)
c0218879_12547.jpg


昨日は食器棚から使わない食器を取り出しました
元々定期的にいらない食器は処分していましたが結構ありますね^^;
c0218879_18870.jpg

c0218879_17546.jpg


WEDGWOOD好きの私ですが このブループラムのオクタゴナルディッシュだけは陰気な気がして
好きになれない・・・このシリーズのプレートとかは違和感がないのに^^;
何かのお返し品でしたが今回は思い切って処分しました!
c0218879_1175456.jpg

子供達が小さい頃使っていたナイフやフォークやスプーンもたくさん残っていたのでこれも処分です
c0218879_9364664.jpg
 
お部屋が綺麗になると心持ちも変わりますね^^

さ~て 今日はどこのお片付けかな?!

 

遊びに来て下さってありがとうございます~♪ 本当にうれしいです(*^_^*)


人気ブログランキングへ
   ↑ ↑ ↑
 ♥~ 『ポチ』っと押していただけると励みになりますので よろしければお願い致します ~♥
by nadesikohime | 2010-10-08 09:56 | お掃除
昨日の「隅々」拭き掃除

体調が悪かった昨日 お昼ご飯に もったいなくてまだ開けていなかった あのちりめん山椒をいだだきました
c0218879_15388.jpg

やっぱり美味しい~♪ ご飯がすすみます~♪ 元気の素です~♪

その後 1時間ほどお昼寝をしたら体調が良くなり元気になったので 久しぶりに1階の床やサッシのレールや ソファーの下 洗面室 トイレ etc・・・を雑巾で隅々まで拭き掃除をしました

いつもは掃除機とクイックルでさっと済ませますが 昨日はダイソーで見つけたこれを膝にあて四つん這いで頑張りました^^;(あらっ 片方は裏返しにつけていたのね^^;頑張った分汚れも・・・)
c0218879_1172444.jpg


やっぱり手で丁寧に拭くと違いますね^^ 雑巾はすぐに真黒です 

リクライニングできるソファーの下ももぐりこんで・・・ 床は時々寄せて掃除しますがソファーの機械部分にすごい埃が溜まっていました
c0218879_155518.jpg


もうあちこち1階すべてを 3時間かけて水拭きや”これ”も使って拭いて拭いて拭きまくりましたよ! 
c0218879_124197.jpg


そしたら 何だか空気が澄んだ感じでとっても気持ちが良いの~^^ 心もスッキリです^^

ちょっとだけ綺麗になった我家のリビングを
c0218879_1245748.jpg

c0218879_1251393.jpg

グラス類もくもりぎみだったので綺麗に拭きしましたよ
c0218879_1353831.jpg

たまには「隅々まで」きちんと掃除しないとね・・・


遊びに来て下さってありがとうございます~♪ 本当にうれしいです(*^_^*)


人気ブログランキングへ
   ↑ ↑ ↑
 ♥~ 『ポチ』っと押していただけると励みになりますので よろしければお願い致します ~♥
by nadesikohime | 2010-06-25 08:20 | お掃除