「思い立ったが吉日」
kirakira48.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
カテゴリ:記念日・行事( 35 )
次女の成人式
昨日は次女の成人式でした♪
朝7時から美容院でヘアーメイクと着付けをしてもらい
10時からホテルでの式典に出席

こちらは田舎なので中学校ごとに集まり記念撮影と軽食付きの同窓会のような
ほのぼの成人式です^^

夜はクラスの同窓会があったので本人不在でしたが 長女も帰ってきたので
主人と3人でお寿司でお祝いしました(笑)
c0218879_21462314.jpg

昨日はお天気に恵まれましたが 今日は打って変わりこちらも朝からずっと雪です
c0218879_22163973.jpg

今日成人式が行われる所も多いので 雪を見る度に
せっかくの振袖姿のお嬢さん達が雪で滑って転ばないようにと何度も祈りました・・・



晩ごはんブログ ブログランキングへ
  遊びに来て下さって本当にありがとうございます^^ 
そして↑応援ぽちっ ありがとうございます^^ 感謝の気持ちでいっぱいです♪
 
by nadesikohime | 2013-01-14 22:19 | 記念日・行事
2013年 元旦
新年 明けましておめでとうございます

            今年もどうぞよろしくお願い致します~♪

c0218879_11504655.jpg

今年も家族揃って新年を迎える事ができました♪
c0218879_11571220.jpg

このあと主人の実家に行くので毎年同じ簡単なプチおせちでお祝いです
c0218879_11535532.jpg

c0218879_1285249.jpg

今年も相変わらず主人の実家通いが続くと思いますが
小さな幸せ見つけて頑張ります♪

皆様も笑いの絶えない素敵な一年になりますように~♪♪





晩ごはんブログ ブログランキングへ
  遊びに来て下さって本当にありがとうございます^^ 
そして↑応援ぽちっ ありがとうございます^^ 感謝の気持ちでいっぱいです♪
    
by nadesikohime | 2013-01-01 12:30 | 記念日・行事
birthday~♪
c0218879_11112946.jpg

昨日また一つ歳を重ねました^^; (歳がバレバレです 笑)
主人からお花とワンカットケーキで良かったのにこんな大きなバースデーケーキのプレゼント♪
Happy Birthday♪を歌ってくれてロウソク消して記念撮影して(笑)
c0218879_1551.jpg

あとは超豪華なプレゼント♪
まだ使いこなせないけど気分はカメラマン(笑)
c0218879_11355816.jpg

娘達からもお祝いのメッセージがありました
大変な時にちゃんと覚えてくれていたんだね^^ 

次女は少し前から歯痛があり 原因がわからず親知らずのせいか他の虫歯の関連痛かと
悪いところを治療していたのですが 最近我慢強い次女が泣いて電話をしてくるくらい
すごい痛みがあり 遂に土曜日に顔が腫れてしまいました
かかりつけの歯科は土曜休診なので近所の歯科で診てもらい
歯茎から血膿を出してもらいましたが その数時間後もっとひどく腫れて
口が開きづらいほどになりました
痛みもあり薬を飲みたいけど先に胃に何か入れたいのに
食べたくないし食べられる物がない・・・と電話がありました

そんな時長女が仕事からから帰ってきたので次女の事を頼みました

少しして電話を入れると何かすり下ろす音が・・・ 何の音?って聞いたら
りんごをすり下ろしながら電話に出てくれていたようです

そして午前中に行った歯科は午後休診
でもあまりに腫れが酷いので大学病院のERに連絡し連れて行ってくれました
熱も出ていたし血膿を出した後 歯茎を切開しストローのようなドレーンを入れて縫い
血膿を外に出すように治療してもらったようです
血膿を外に出さないと中でどんどん溜まり喉の方にいくと呼吸困難になったりします

病院で何時間も掛かったあと家に帰り電話があったので
長女に「前夜あまり寝ていないし疲れているのに悪いね 本当にありがとう」とお礼を言ったら
「一番辛いのは次女だから私は大丈夫だよ」って
日曜日のお出掛けもキャンセルしずっと次女のお世話をしてくれた長女
当り前のことなのにとってもありがたくて そしてとても頼もしく感じました

次女も自分が辛い時に長女がやってくれたように 誰かが辛い時やってあげられるよね
姉妹仲良く助け合いながら二人で暮らしていてくれて親としては安心できます

風邪引きじゃなかったらすぐ行ってあげられたのにごめんね

昨日 次女はHappy Birthdayのメッセージと共に
「お互いしんどいけど頑張ろうね 
いつもありがとう ママ大好き~ 」とメールが届きました^^

そして長女はお昼休みに電話でお祝いのメッセージをくれて
あと次女と連絡取れなくて心配なんだけど ママには何か連絡あった?っていうので

今大学にいるから午後予約受診までにはそっちに行くよと伝えておきました

次女の歯茎の中はまだ汚くてドレーンもそのままで何日か中を洗浄するようですが
その洗浄は神経に触るような痛みがあり涙が出るそうです
痛みに弱いお姉ちゃんは絶対我慢できないだろうと言っていました(笑)

優しい夫と娘達に祝ってもらい一つ歳を重ねた私
やっぱり幸せ者だね^^ 感謝します^^
c0218879_1247237.jpg





晩ごはんブログ ブログランキングへ
  遊びに来て下さって本当にありがとうございます^^ 
そして↑応援ぽちっ ありがとうございます^^ 感謝の気持ちでいっぱいです♪
    
by nadesikohime | 2012-12-18 12:58 | 記念日・行事
次女の成人式の前撮り
昨日は次女の成人式の前撮りをしました
アヒルちゃんから白鳥に変身しました~♪
c0218879_12441747.jpg

c0218879_12443243.jpg

まつ毛もびゅ~ん
c0218879_12444598.jpg

爪もおめかし♪
c0218879_12445872.jpg

主人は終始目尻が下がりっぱなしでした(笑)

前撮りが終わった後 近くの神社にお参り&撮影に行こうと思ったのに
すごい風が吹いていて断念しました

振袖を脱いでランチに出掛けました
昨日もパスタランチ(笑)
c0218879_1303819.jpg

c0218879_1304857.jpg

c0218879_1305894.jpg

c0218879_1311436.jpg

仲良く分けっこ
c0218879_1312359.jpg

ハーフのビザも♪
c0218879_1321439.jpg

c0218879_1315721.jpg

美味しかったです♪

次女は晩ごはんを食べてから電車で帰りました
疲れたことでしょう
でも すごく綺麗でした^^ (親バカですみません 笑)



晩ごはんブログ ブログランキングへ
  遊びに来て下さって本当にありがとうございます^^ 
そして↑応援ぽちっ ありがとうございます^^ 感謝の気持ちでいっぱいです♪
    
by nadesikohime | 2012-12-10 13:08 | 記念日・行事
娘達からのお祝い♪
昨日は那須のホテルから午後帰ってきました

銀婚式のお祝いのプレゼントにランチをごちそうになる事にした私達夫婦
でも 朝ごはんのバイキングを食べ過ぎて皆お腹が空かないので
お昼を抜いてディナーに変更です^^;

せっかくなのでホテルの美味しい中華料理をごちそうしてもらいました♪
特選王道ディナー 
前菜 写真がイマイチですが実際は綺麗な盛り付けでどれも美味しかったです
c0218879_10372160.jpg

上海蟹とフカヒレのスープ
c0218879_10373879.jpg

オマールエビのチリソースとマヨソース
c0218879_10375757.jpg

北京ダック スタッフの方が目の前で挟んでテーブルへ
c0218879_1039194.jpg

上に揚げ煎がのせてありました
c0218879_10393091.jpg

牛肉のソテー お肉がすごく柔らかだった
c0218879_10395117.jpg

蟹とレタスのチャーハン また食べたいと思う美味しいチャーハンでした
c0218879_1040862.jpg

デザート ゴマ団子もいちごのプリンもマロンソースをかけた杏仁豆腐も
全部美味しくて満足なデザートでした
c0218879_10402867.jpg

長女は医療現場で働いているので 私達の年代やもっと若い方の突然の死も
たくさん見ています
同僚や同期の中にも既にご両親のどちらかが亡くなっている方も多いそうで
こうやって二人元気に結婚記念日を迎えることができる幸せを切々と話してくれてました
また一緒にお祝いできたことをすごく喜んでくれると同時に
これからもずっと二人揃って元気でいてもらいたいからと
特に私の生活習慣の見直しをたっぷりお説教をされました^^;

食事を終え長女は「今回来れて良かったよ~^^一緒にお祝い出来て本当に良かった♪」と
言って東京に帰っていきました

娘達に散財させてさせてしまったけど本当に嬉しくて幸せな時間でした
残念ながら来ることができなかった次女からの想いもたくさんもらいました
長女も次女も祝ってくれてありがとう♪
ごちそうさま^^
一生忘れないからね~♪

朝ごはん用に私が作った物を少し持たせました
小松菜の煮びたし
c0218879_11501799.jpg

豚肉・白菜・しめじの煮物
c0218879_11504069.jpg

里芋煮
c0218879_11503679.jpg

そしてメロン好きの次女に戴き物のメロンを♪ 
c0218879_11522538.jpg




晩ごはんブログ ブログランキングへ
  遊びに来て下さって本当にありがとうございます^^ 
そして↑応援ぽちっ ありがとうございます^^ 感謝の気持ちでいっぱいです♪
 
by nadesikohime | 2012-11-24 12:17 | 記念日・行事
那須で銀婚式を祝う♪
11月22日(木)
夕方帰宅した主人と銀婚式を那須のホテルで過ごそうと車を走らせました
高速道路を使えば1時間です

長女も新幹線で駆けつけてくれました^^
仕事が忙しく残業の多い長女の職場ですが
ありがたい事に同僚の方々が「後は良いから 早く帰りな!!」と送り出してくれたそうです
次女は翌日朝イチでバイトが入っており那須からではちょっと無理だと残念ながら断念

私達夫婦の銀婚式を長女と3人で祝いました
c0218879_9312916.jpg

まずは乾杯の生ビール
c0218879_936135.jpg

お料理は和洋折衷コースにしました
鴨胸肉の燻製とリ・ド・ヴォーのサラダ仕立て
c0218879_9365492.jpg

海老真丈 秋茄子葛豆腐
c0218879_9365551.jpg

造里
c0218879_9371943.jpg

煮物
c0218879_9371264.jpg

メインの牛ヒレ肉のソテー
c0218879_937366.jpg

きのこご飯
c0218879_937333.jpg

デザートとコーヒー
c0218879_9375790.jpg

娘達はお祝いのプレゼントを探しにデパート巡りをしたりいろいろなお店に行ってくれたそうです
でも 「これ!!」っていうのが見つからなかったので
私達二人の欲しい物をプレゼントしてくれるそうです^^

いろいろなお店に足を運び探してくれた事が嬉しかったり
私達の事を想ってくれた事が嬉しかったり
とても温かい気持ちで嬉しい時間を過ごすことができました♪




晩ごはんブログ ブログランキングへ
  遊びに来て下さって本当にありがとうございます^^ 
そして↑応援ぽちっ ありがとうございます^^ 感謝の気持ちでいっぱいです♪
    
by nadesikohime | 2012-11-24 12:16 | 記念日・行事
娘のところでお誕生会♪
娘達と主人のお誕生日を祝ってきました^^
c0218879_12535175.jpg

土曜日に行ったのですが
長女はこの日 日勤当直で留守
次女はバイトから夜7時には帰るから遅くなるけどパパにお料理を作るからね!!って
言っていたのですが 結局バイトが長引き帰ってきたのは9時半を過ぎていました^^;

こんなこともあろうかと準備しておいたので大丈夫だよん^^

パパ&ママは6時頃から ちょっとお先に1杯~♪ してましたし(笑)
c0218879_13105868.jpg


マンションのそばは飲食店だらけ^^ 王将に行って焼きたての餃子も
買ってきたし 
ビーフシチューやレンコンのきんぴらや海老チリやイクラの醤油漬けも作って
持参してたのでいろいろ並べて賑やか(笑)

翌朝 長女を仕事先に迎えに行って 9時半から家族揃って朝ごはん
そしてケーキでお祝いしました^^
マッチもロウソクもなくて火が灯せななかったけど(笑)

ケーキを食べて長女はそのままベットに倒れ込み死んだように寝てしまいました

朝ごはんが遅かったので 次女がお昼にリゾットを作ってくれましたよ
c0218879_13215350.jpg

じゃ~ん♪ トマトリゾット これが本当に美味しかったの^^
c0218879_13242057.jpg

某クッキングスタジオでバイトして お料理も習っている次女
以前より手早くお料理ができるようになっていました

オリーブの蓋が開かなくて・・・
次女は包丁の背で蓋の淵をトントンとたたきながら1周して
こうすると簡単に開くんだよっと教えてくれました
なるほどスゴイネ!!

主人は「次女が料理できるようになって嬉しいね~♪ 美味しかったね~♪」と
帰りの車の中でもしきりに喜んでおりました^^

今朝は 残っていたリゾットをもらってきたので朝ごはんに♪
ついでに昨夜食べそこねたマロンクリームのロールケーキにロウソクを立てて
朝から何やってんだか・・・ですが 火も灯して(笑)
c0218879_13395848.jpg




晩ごはんブログ ブログランキングへ
  遊びに来て下さって本当にありがとうございます^^ 
そして↑応援ぽちっ ありがとうございます^^ 感謝の気持ちでいっぱいです♪
 

   
  
by nadesikohime | 2012-10-01 14:05 | 記念日・行事
お誕生日前日の晩ごはん♪
今日は主人のお誕生日♪

昨夜は56歳最後の日だったので 「パパちゃん56歳バイバイの食卓」にしました(笑)
え~ どこが?! ですよね ^^;  
まぁ・・・ いいの~^^ いいの^^
c0218879_2136373.jpg

ポークソテーのクリームソース 
しめじ・パプリカ・レンコンのソテーを添えて
c0218879_21374991.jpg

野菜サラダ
c0218879_21385657.jpg

ほんのりトマト味のポトフ
ワイルドだぜぇ~!ですね
食材をを小さくサイコロ状にカットした野菜スープの方が上品だったかな・・・
c0218879_2140652.jpg

主人「何でワインが白なの?」
私 「お料理に使うので白ワインを開けたから」
主人「納得!!」だって(笑)
震災の時お気に入りのワイングラスはほとんど割れてしまって
ペアグラスはこれしか残っていなかったのに 食事が終わった後
床に落として1個割ってしまいました^^; 
あぁ これで我家には不揃いなワイングラスしかないわ・・・
c0218879_21405729.jpg

昨夜はいつもと違って洋食の晩ごはんでした^^

今日は娘のところに行くので昨夜秋刀魚を煮ました
主人のおつまみに少しどうぞ~♪と出してあげましたよ^^
c0218879_21403296.jpg

圧力鍋で加圧15分しましたが 骨まで軟らかです



晩ごはんブログ ブログランキングへ
  遊びに来て下さって本当にありがとうございます^^ 
そして↑応援ぽちっ ありがとうございます^^ 感謝の気持ちでいっぱいです♪
 

   
  
by nadesikohime | 2012-09-29 08:33 | 記念日・行事
長女の巣立ち
少し前になりますが
3月30日は長女の22歳のお誕生日&国試の発表日でした

これに合格してないと就職も取り消しになるのでドキドキでしたが

おかげさまで無事お祝いする事ができました^^
c0218879_14431248.jpg


やっと・・・ やっと長女を社会に送り出すことができてホッとしました
一人前になるにはまだまだ努力が必要ですが頑張ってくれると信じています

大きく羽ばたいてね^^

by nadesikohime | 2012-04-08 15:28 | 記念日・行事
那須にお泊り~♪ 次女のお誕生会♪
一昨日 主人のお仕事が午後お休みだったので家族で那須にお泊りに行ってきました♪

娘達の希望で那須ガーデンアウトレットに寄り道~♪
c0218879_22495125.jpg

お目当てはこれ!
c0218879_22501787.jpg

カスタードアイスクリーム ・フレンチバニラアイスクリーム に季節限定の安納芋と
ダブルホイップクリーム を混ぜたアイスだったのですがあまりの美味しさに私唸りました^^
それから“コールドストーン”お初の私は アイスを作りながら店員さん達が歌いだすことにも
びっくりしちゃった(笑) 
1個のアイスを母娘3人で^^;
c0218879_22482183.jpg

ホテルはいつものハーベストクラブ那須
c0218879_22545424.jpg

今回は6人用の広いタイプのお部屋を用意してもらってラッキー^^
c0218879_22521875.jpg

実はちょっと早い次女のお誕生日祝いだったのです
c0218879_22575015.jpg

食事はデザートをたくさん食べたいと言うのでバイキングにしたのですが 
お肉大好きな次女が喜ぶステーキや牛たんの煮込みや蟹の食べ放題などもあって
すごく喜んでいました
c0218879_22525525.jpg

お部屋ではアウトレットで買い求めたフェイスマスク(シートパック)で全員顔パック
嫌がる主人にも次女が無理やりパックしていました(笑)
観念した主人↓
c0218879_2259391.jpg

朝は小雪が舞っていましたが青空が見えてきました! レストランから見える中庭
c0218879_2302671.jpg

朝ごはんもバイキング♪ 和食の後は洋食も(笑)
ここで朝ごはんをいただいた時はみんな食べ過ぎるのでお昼抜きになります^^;
c0218879_2305380.jpg

c0218879_2311134.jpg

今回のお土産 白山陶器の箸置き
c0218879_0561816.jpg


久しぶりに家族で行った那須
ゆっくり遊んで帰りたかったのですが
この日の夜に 義父の会合&新年会があったので一旦家に帰り娘達を残し
3時過ぎに主人と実家に向かいました^^;

by nadesikohime | 2012-01-08 11:43 | 記念日・行事