「思い立ったが吉日」
kirakira48.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
カテゴリ:おでかけ( 105 )
浜名湖旅行③
10月29日(月)
この日は前日とは打って変わって雲ひとつない晴天になりました\(^^)/
浜名湖が一層綺麗です♪
c0218879_22472472.jpg

c0218879_22453643.jpg

長女お気に入りの場所
c0218879_2250464.jpg

ここでしゃがんでみるとこんな風に見えるらしい・・・
c0218879_22464976.jpg

綺麗な景色を見ながらの朝ごはん
c0218879_22444177.jpg

ホテルの隣にもみかん畑
c0218879_22502589.jpg

ホテルをチェックアウトし 舘山寺ロープウェイで大草山山頂へ
乗車時間4分の空中散歩 往復大人800円ですが山頂から360度の大パノラマが
楽しめます
c0218879_22512153.jpg

くる~と1周してみましょう♪
c0218879_23142520.jpg

c0218879_2314315.jpg

c0218879_23151449.jpg

c0218879_23151845.jpg

c0218879_23154130.jpg

c0218879_23153976.jpg

良いお天気で景色も綺麗でいつまでも眺めていたかったのですが
帰るのに時間がかかるので これで浜松観光をお終いにしました

車中のおやつ「みかん最中」
香り豊かなみかん餡の最中で美味しかったです
c0218879_22562536.jpg

高速道路は運転しない私が初運転
入ってしまえばいいのですが その前の合流が苦手でこわいこわい・・・

1時間ほど運転していると正面に富士山が現れて
c0218879_225339.jpg

富士山だ~♪
c0218879_22532376.jpg

富士山だ~♪と家族でテンションが上がり 
富士川サービスエリアでゆっくり富士山を眺めながら休憩&昼食
c0218879_22533858.jpg

10分200円でマッサージ 
c0218879_225499.jpg

富士宮焼きそばを食べて
c0218879_2254244.jpg

そして静岡おでんも
c0218879_22544082.jpg

だし粉と青海苔を振っていただきましたがこれも美味しかった~♪
c0218879_22545816.jpg

ネーミングにつられて買ってみましたが ん~ ごはんが硬くなっていて
これはあまり美味しくなかったわ
c0218879_22551910.jpg

このあともサービスエリアで休憩しながら そしてあれやこれや食べながら東京へ
娘をマンションに着いたのは4時頃でした
家まではまだまだ道のりが長いのでマンションで10分程休んすぐに帰ってきました

初めて行った浜松は浜名湖も綺麗だったしたくさんの良い思い出ができました♪



晩ごはんブログ ブログランキングへ
  遊びに来て下さって本当にありがとうございます^^ 
そして↑応援ぽちっ ありがとうございます^^ 感謝の気持ちでいっぱいです♪
    
by nadesikohime | 2012-11-13 11:17 | おでかけ
浜名湖旅行②
10月28日(日) 二日目は雨の予報でした

でも朝のうちは曇りだったので
まずは足湯に浸かりながら遠州灘を眺める事ができるという道の駅「潮見坂」に
行ってみました
先を急ぐので足湯はパスしましたが ここでは美味しいみかんやこのスイーツを買いました
うなぎが入っているプリンかと思ったら 「うなぎの堆肥」で育てたさつま芋のプリンでした(笑)
かぼちゃのプリンのお芋版でもう一度食べたいと思うくらい美味しかったです
c0218879_22304099.jpg

お次は日本で唯一現存する関所建物の新居関所へ
1600年徳川幕府により設置されましたが 再三地震や津波で被災・移転し
1854年に建て替えられたものを昭和46年に解体修復し現在に至っています
c0218879_22312219.jpg

c0218879_22321267.jpg

イケメンさんとしばしタイムスリップです(笑)
c0218879_22324225.jpg

奥の部屋には女性を調べる女改めの部屋がありました
c0218879_2233856.jpg

お隣の資料館を見学した後は雨が降り出したので浜松餃子を食べることに♪
浜松駅の近くにある「むつぎく」に行ってみましたが
なんとどしゃ降りのなかお店の前には傘を差したお客さんの行列ができていてびっくり!!
そこまでして食べなくてもいいかな・・・と3人の意見が一致

長女が前日に行ったヤマダ電機へ寄ってほしいというので移動したら
すぐそばに人気の餃子屋さんがありました
お昼の営業が終わる15分前だったので
すぐ入店出来て餃子を注文する事ができました

じゃ~ん♪ 茹でもやしが添えてある浜松餃子です
c0218879_22334767.jpg

ライバル県の餃子ですが美味しかったです(笑)
c0218879_22342455.jpg

チャーハンもイケました^^
c0218879_2234681.jpg

こちらの石松餃子店はスタッフの方が皆さん笑顔と気配りの接客ですごく感じが良くて
美味しさもさることながら浜松の印象さえもアップしてしまいました♪

さぁ~お次は雨の日には打って付けの工場見学です
「うなぎパイファクトリー」に行ってみました
この浜松銘菓が誕生して50周年を迎えたそうです
工場前にこんな大きなトラックが停まっていて思わず記念撮影
c0218879_22344074.jpg

うなぎパイが出来上がるまでの工程を見学
最後の検品は1本づつ人の目でチェックしてましたが1日20万本だから大変ですよね
c0218879_22345332.jpg

「うなくん」のそばにはスタッフさんがいてカメラを渡すと写真を撮ってくれますよ
c0218879_22351419.jpg

無料で見学できてうなぎパイのお土産付きですが
売店でたくさんお土産を買ってしまします(笑)
うなぎパイシリーズにはナッツ入りやブランデーとマカダミアの風味を包み込んだ
高級パイの「うなぎパイV.S.O.P」やしらすパイなどいろいろ・・・
こちらにはうなぎパイを使ったスイーツがいただけるカフェもありましたよ

あとはホテルの帰り道にある銘菓のお店を2軒はしごしました

このみかんソフトクリームは老舗の和菓子屋さんでいただいたのですが
一口食べるとわかっていても爽やかな香りと味に「あっ みかんだ!!」と
思わずつぶやいてしまいます(笑)
c0218879_22354438.jpg

2日目の夕食は懐石料理にしました
c0218879_22361071.jpg

主人は日本酒・私は生ビール・長女は梅酒のロックで乾杯です♪
c0218879_2236218.jpg

次女にも食べさせてあげたかったな・・・ 一人欠けるとやっぱり寂しいですね
次女よ「こんなお料理やデザートをいただきましたよ!今度は一緒に行こうね♪」
c0218879_22363982.jpg

c0218879_22372486.jpg

c0218879_22374062.jpg

c0218879_22375725.jpg

c0218879_22381019.jpg

c0218879_2238217.jpg


つづく


晩ごはんブログ ブログランキングへ
  遊びに来て下さって本当にありがとうございます^^ 
そして↑応援ぽちっ ありがとうございます^^ 感謝の気持ちでいっぱいです♪
    
by nadesikohime | 2012-11-12 10:28 | おでかけ
浜名湖旅行①
すぐ忘れちゃうので先週の旅行の記録をしておきます^^;

長女は夏に休暇が取れず寒くなった今頃夏季休暇で
それに合わせ主人も残りの夏季休暇をとりました♪
次女は残念ながら抜けられない大学行事があり今回は3人旅行です

10月26日 午後お仕事から帰ってきた主人と車で上京
娘の所に泊まったのですが 娘達はそれぞれに予定が入っており
私達夫婦はすごく安いけど本格的な中華料理屋さんで晩ごはん^^;
長女は勉強会の後 会食がありその後もお付き合いがあり帰宅したのは
午前様 お風呂に入り寝たのは3時頃でした

10月27日(土) 朝5時50分 娘のマンションを車で出発
途中何度か東名高速道路のサービスエリアで休憩しながら
AM11時頃 浜松に到着

浜松といえば名物のうなぎを食べたいですよね(笑)

長女が家電量販店でお買い物をした時 アンケートに協力し係りの方から
美味しいうなぎ屋さんを教えてもらったのでそこでお昼を食べる事にしました

るるぶが厳選した5店舗の中にも入っていた八百徳本店
正午前でしたがお店は1階席も2階席もたくさんのお客さんで賑わっていました
c0218879_19145868.jpg

3人ともおすすめのお櫃鰻茶漬け(おひつうなぎちゃづけ)を注文
c0218879_19151433.jpg

まず1杯目はそのままよそってうな重風で
次に薬味と昆布出汁のお茶をかけてさっぱりとしたお茶漬けでいただきます
c0218879_19151312.jpg

スッキリした甘味のタレなのでお出汁のお茶をかけたほうが断然美味しかったです

昼食後PM1時前
徳川家康が29歳から45歳まで過ごした浜松城に行ってみました
歴代城主の多くが後に江戸幕府の重役に出世したことから「出世城」といわれています
城内は資料館になっていて無料ガイドさんがいてお願いすれば説明してくれます
c0218879_7585031.jpg

家康の銅像
c0218879_822139.jpg

c0218879_8292298.jpg

こちらの浜松城公園は芝生の広場や日本庭園があったり広い敷地は緑豊かで
長女は「こんな緑の中を歩きたかった♪」と大喜びで散歩したり池のせせらぎで
佇み癒されていました♪  都会より緑のある所で暮らしたいそうです
c0218879_825748.jpg

PM2時には砂丘に移動
浜松には砂丘があるんですよ
c0218879_823761.jpg

道路から階段を上がり砂丘の入口
c0218879_8375544.jpg

砂がサラサラで歩くのに一苦労です 海ははるか遠くて見えません
c0218879_8375627.jpg

先の方に少し海が見えました 砂丘の中に柵が見えますが堆砂垣です
これで砂飛を抑制し砂丘が痩せるのを防いでいます
歩くのが大変で3人とも途中で引き返すことにしました 
c0218879_8382884.jpg

駐車所に戻る途中のブランコで仲良し父娘(笑)
c0218879_8383295.jpg

ホテルに入る前に長女の希望で「ぬくもりの森」へ
メルヘンチックな建物の雑貨屋とかケーキショップ・レストランが点在する森です
c0218879_8551315.jpg

おトイレまでメルヘンです♪
c0218879_8555563.jpg

お茶をいただきたいと思ったのですがケーキも売れ切れていたので
ホテルに向かいました

PM4時30分ホテル着
2泊するハーベストクラブ浜名湖です
c0218879_93573.jpg

c0218879_931692.jpg

c0218879_933213.jpg

c0218879_934721.jpg

お部屋から見た夕日です 綺麗でした♪
c0218879_961786.jpg
  
この日の夕食はバイキングにしたのでお腹いっぱいいただいて
皆疲れていたので早めに休みました♪


つづく




晩ごはんブログ ブログランキングへ
  遊びに来て下さって本当にありがとうございます^^ 
そして↑応援ぽちっ ありがとうございます^^ 感謝の気持ちでいっぱいです♪
    
by nadesikohime | 2012-11-09 19:41 | おでかけ
いろいろ・・・
しばらく更新が滞っていました^^;
そして あっという間に11月になってしまいましたね!!

まだ断捨離と大掃除が終わっていないのですが
先週の土曜日から主人と長女が今頃夏休みだったので
2泊3日で浜名湖に行ってこんな綺麗な夕日を見てきました♪
c0218879_2148112.jpg

そしてお楽しみの後は
義父が旅行に出掛けるので朝5時から主人の実家に出掛け
義父の知り合いの方のお家もまわり一緒に集合場所まで送迎をしたり 
泊まり込みで義母のお世話など嫁業をしてきました^^;

実家では家庭菜園の夏野菜を片づけ畑を耕し近くのホームセンターに残っていた
スナップエンドウとキヌサヤの苗を植えたり
裏庭の草引きなど丸一日がかりで大変でした

そして昨日も冬越しさせる鉢類を玄関に取り込んだり 白菜を漬けたり力仕事をしたので
今日も筋肉痛が続いています^^;


今日は家でゆっくり休みたいと思っていたのですが
泊まり明けの主人が「那須に紅葉を見に行こう~♪」というので行ってきました^^

高速道路ドライブ中は晴れていましたが
那須山はやや曇り空 気温11度で寒かったです
c0218879_15594063.jpg

ちょうど那須湯本付近の紅葉が見頃でとても綺麗でしたがカメラを忘れてしまい
携帯電話で撮影してみましたが
古い機種なので色鮮やかだった紅葉をお見せできませんね^^; 残念!!
c0218879_15591676.jpg

c0218879_15592631.jpg

c0218879_15594956.jpg

この後 那須で一番古い温泉と言われている湯元の「鹿の湯」で温泉に
入ってきました
硫黄泉なので今も身体から硫黄のにおいがしますよ^^;

温泉に入った後は美味しくて上品なお蕎麦屋さんでお蕎麦をいただきました♪
こちらのお店は別荘地の林の中にひっそりたたずむ人気の創作お蕎麦屋さん
いつも混んでいて90分待ちとかもありますが・・・
今日は30分待ちでした

創作お蕎麦は素晴らしい器に盛られ那須高原のお野菜や
きんぴらごぼうがのせてあったりします

でも 今日は二人とも天ぷらが食べたかったので天ぷらもり蕎麦にしました
c0218879_160190.jpg

気持ちのいい店内で美味しくいただき その後はいつものように道の駅に寄って
お野菜や卵を買い求めて帰ってきました




晩ごはんブログ ブログランキングへ
  遊びに来て下さって本当にありがとうございます^^ 
そして↑応援ぽちっ ありがとうございます^^ 感謝の気持ちでいっぱいです♪
    
by nadesikohime | 2012-11-01 20:39 | おでかけ
青森旅行③ 大鰐温泉から弘前 
記憶が薄れてきたので早く記録しなきゃ・・・

9/11 大鰐温泉駅からホテルの送迎車に乗ってPM4時前に「星野リゾート 界 津軽」に到着
c0218879_18573742.jpg

まずはお抹茶をいただきながらロビーで座ったままチェックインです
c0218879_19101055.jpg

お部屋は二間続きの和室でした
c0218879_19384883.jpg

まずは草履をはいてお風呂に
c0218879_19413055.jpg

早い時間だったので大きなお風呂を独り占めできました
お風呂につかりながら2種類の日本酒を自由にいただけます
c0218879_1962236.jpg

(1枚目とこのお写真はHPよりお借りしました)
そしてお風呂から出ると生ビールやりんごジュースの無料サービスがありました
もちろん主人とお風呂上がりの一杯~♪を楽しみましたよ^^

夕食までは時間があったのでマッサージで疲れた身体をほぐしてもらって
いよいよPM6時からレストランでお食事です
c0218879_2035645.jpg

りんごの中にはお粥状のもの?を包んだまぐろ
c0218879_19562762.jpg

八寸
c0218879_19564010.jpg

「津軽路」という地ビールの後に主人は日本酒
c0218879_19582798.jpg

松茸の土瓶蒸し
c0218879_19583722.jpg

このコースは9月から旬を迎える大間マグロの三種盛がメインの秋の特別会席でした
お醤油の他に海苔や珍しい塩とオリーブオイルでもいただきました
c0218879_19593684.jpg

こちらは旬のお造り
c0218879_200140.jpg

揚げ物 帆立進上揚げ
c0218879_2001745.jpg

湯葉のおぼろ蒸し
c0218879_208387.jpg

和牛ヒレ・ロース・ももを網焼き
c0218879_2003283.jpg

アワビの若布包み焼き
お肉とアワビはどちらか選ぶお料理だったのですが 二人で分けていただくことに
きもソースやたれも二人分用意してくださいました
c0218879_2004286.jpg

新米の炊き立てと止め椀・香の物 
私はお刺身をこの新米でいただきたかったな
ビールも1杯だけしか飲めないのでお刺身だけはキツイのよね(笑)
c0218879_2005148.jpg

最後にデザート
c0218879_201182.jpg

c0218879_201109.jpg

若いスタッフさんばかりでしたが気配りの行き届いていて気持ちよく食事ができました♪

夜9時からは津軽三味線の生演奏
津軽三味線の全国大会で優勝された渋谷幸平さんの魂の宿った素晴らしい演奏に
心揺さぶられました♪
そしてこのホテルの若いスタッフさんとの合奏もありましたよ
渋谷さんは全国を飛び回っているのでこの日演奏が聴けてラッキーでした
c0218879_208316.jpg

翌日はまたお風呂につかり美味しい朝食をいただいて
AM10時50分発のホテルのバスが出るまでのんびりしました

AM11時11分 大鰐温泉駅から列車に乗って約15分で弘前へ

弘前といえばフレンチレストランですよね!!
木村秋則さんの「奇跡のりんご」を読んだときから
いつかレストラン山崎で奇跡のりんごスープを飲んでみたいと思っていたので
この日はこちらでランチしました
c0218879_209184.jpg

ランチメニュー 
ガ~ン 残念なことに今期まだりんごが収穫されてなくて奇跡のりんごスープがなかった^^;
c0218879_2093066.jpg

c0218879_20101075.jpg

c0218879_20202581.jpg

じゃがいものポタージュをいただきました
c0218879_20103197.jpg

ポークソテー
c0218879_20104370.jpg

デザート飲み物付きで追加料金がないお料理を頼んだので1575円でしたが
ちょっと期待しすぎでしたね・・・美味しかったけど普通でした
途中からバスの団体客がドタドタと入ってきて騒がしくなってちょっとがっかり・・・

奇跡のりんごのかりんとうを買ってみましたが素朴な味でした^^
c0218879_2021270.jpg

雨も降っていたし 13時42分発のつがるに乗って 14時42分新青森駅に到着!
駅ビル内に「あおもり旬味館」があり青森県のお土産や特産品が揃っていて
見て・買って・食べてとここだけでもすごく楽しめますよ^^
青森の食材を使った飲食店もあるので
いつものごとく時間潰しにビールでも飲もう♪って事になりまして
c0218879_2011635.jpg

主人はよりどり三酒 私はビール
c0218879_20113160.jpg

乾杯~♪
c0218879_20114780.jpg

大人の休日倶楽部のカードを提示するとお寿司一個サービス^^
お土産もカード提示で割引になるお店もありましたよ
c0218879_20122999.jpg

おつまみにお刺身定食 お刺身とご飯が食べたかった(笑)
c0218879_20131881.jpg

お魚を調理していたお兄さんが大間のまぐろのすき身をどうぞって乗せてくれたの^^
c0218879_20132855.jpg

15時42分発のはやてで17時42分仙台駅着
旅の終わりに駅弁とささかまぼこを買って
c0218879_20134720.jpg

17時46分発のやまびこに乗り換えて
自宅に着いたのは19時30分頃だったかな

お天気に恵まれず残念な事もありましたが また良い思い出ができました♪
主人に感謝です^^
でも食べてばかりでしたね^^;



うんざりするくらい長い記事でごめんなさいね
最後まで読んでいただき本当にありがとうございました



晩ごはんブログ ブログランキングへ
  遊びに来て下さって本当にありがとうございます^^ 
そして↑応援ぽちっ ありがとうございます^^ 感謝の気持ちでいっぱいです♪
 

   
  
by nadesikohime | 2012-09-28 09:38 | おでかけ
青森旅行② 不老ふ死温泉~大鰐温泉
老後の楽しみ&備忘録なのでホント長いです・・・
適当にスルーしてくださいね^^;

9/10 PM5時30分
一泊目の宿 黄金崎の突端に立つ一軒宿「黄金崎不老ふ死温泉」に到着
波打ち際にあるひょうたん型の露天風呂が有名です
高波の時は入浴禁止になるそうですよ
c0218879_2250153.jpg

ひょうたん型のお風呂は混浴でバスタオルを巻いて入れますが
仕切りの石の壁を隔てて隣には楕円形の女性専用のお風呂があります
でも脱衣所はないのでカゴとビニール袋持参です
(お写真2枚お借りしました)
c0218879_22501544.jpg

私が行った時にちょうど混浴から なぜかおっぱいモロ出しのおばさまたちが
「わーわーきゃーきゃー」笑いながら出てきて 
着替えるために隣の女性風呂に走っていました^^;
混浴風呂には主人とおじいさん一人だったので「私もおばさんだも~ン」とバスタオルを
しっかり巻いて入っておりましたら すぐに数人の女性も入ってきました♪

お天気なら絶景の日本海に沈む夕日を見られるはずでしたが
この日は強風とすぐに大粒の雨が降り出し 皆大慌てで着替えて20メートル先の
宿の内風呂に走るのですが 既に着替えている間に全身びしょびしょでした

宿の内風呂に入っても雨で濡れた浴衣を着て部屋に戻るしかありません^^;
お風呂から部屋までがまた遠くてね・・・ あちこちから「遠い」「遠い」という
声が聞こえていました(笑)

お夕飯は畳の上のテーブルとイスでいただきます
c0218879_0173835.jpg

お鍋は魚鍋 蒸籠.には魚介類と野菜
この他にわかめの蕎麦とりんごのシャーベットが出ました
c0218879_016404.jpg

翌日は8時15分にバイキングの朝食をいただき 
10時過ぎの「リゾートしらかみ3号」に乗るはずだったのに
なんとなんと夜の大雨でがけ崩れがあり五能線が不通になっていました

「リゾートしらかみ」はここから車内のお楽しみがあったのに・・・
列車の中で津軽三味線の生演奏や津軽弁で「語り部」の実演
そして美しい海岸線の絶景ポイントでは速度を落としたり停車してくれたり
それをすごく楽しみにしていたのに う~残念で泣きそうでした

宿泊者のほとんどが五能線を利用する方だったのでAM10時に
宿の大型バスと中型バスを出して弘前駅まで送ってくださる事になりました

相当雨が降ったのでしょう海は泥色の海になっていました

途中トイレタイムで寄った「海の駅」
「道の駅」・「町の駅」は知っているけど「海の駅」は初めてだわ
c0218879_0344067.jpg

こんな看板が・・・
c0218879_035522.jpg

そしてパネルの前で写真撮影ができます(笑)
c0218879_037647.jpg

途中 アップルロードに入り見渡す限りのリンゴ畑に圧倒されました
c0218879_0352250.jpg


12時30分 弘前駅到着です  2時間半かかりました
c0218879_193338.jpg

とりあえず荷物をコインロッカーに預け100円バスに乗って弘前城に行ってみました
追手門から入りましたよ
c0218879_1924774.jpg

弘前城天守 江戸時代に再建された天守で日本で一番低い天守だそうです
c0218879_193186.jpg

天守の中は展示室になっています 
c0218879_1932029.jpg

桜の名所ですがもみじもきれいです
c0218879_1993525.jpg

畑かしらって思ったら
c0218879_1994143.jpg

お堀のハスでした すごいですね!!
c0218879_22244625.jpg

お城の近くに弘前ねぷたをテーマにした体験型の観光施設の「ねぷた村」があるので
北門から出て歩いて向かっていると
2時でしたがまだ開いているお蕎麦屋さんがあったので遅い昼食に入りました 

まずはビール 
蒸し暑い中 歩いた後だったのでこれが冷え冷えで本当に美味しかった♪
c0218879_19101269.jpg

つがるラーメン
c0218879_1910428.jpg

お蕎麦
c0218879_19104261.jpg

ちょうどお店を出たら雨が降りだしたので急いで「ねぷた村」に!
ここでは弘前ねぷたのお囃子の実演や展示見学と津軽三味線の生演奏など
他にもいろいろ楽しめます
c0218879_2055427.jpg

c0218879_20212032.jpg

c0218879_20351884.jpg

c0218879_20353259.jpg

c0218879_20354826.jpg

雨が強いので帰りはタクシーで弘前駅へ行って
PM3時28分のつがるに乗って大鰐温泉駅に!!
列車を待っている時 主人の帽子にトンボが止まりしばらく休んでしました(笑)
c0218879_2038999.jpg

大鰐温泉には4時前に到着です
c0218879_2036964.jpg

つづく


晩ごはんブログ ブログランキングへ
  遊びに来て下さって本当にありがとうございます^^ 
そして↑応援ぽちっ ありがとうございます^^ 感謝の気持ちでいっぱいです♪
    
by nadesikohime | 2012-09-20 09:46 | おでかけ
青森旅行① リゾートしらかみ&青池
9月10日から主人と「期間限定大人の休日倶楽部パス」を使って
2泊3日で青森旅行に出掛けました♪

朝5時50分に娘のマンションを出て東京駅へ

東京駅6時56分発 こまち13号で秋田へ出発
c0218879_18224540.jpg

東京駅で買い求めた駅弁 6時間は列車に乗るので好きな物をいろいろ^^
c0218879_1828354.jpg

朝7時ですがとりあえず乾杯~♪ 列車の旅はこれができるから嬉しいね^^
c0218879_183051.jpg

東京駅の店頭で実演販売されていた新潟「加島屋」のおむすび
この日のセットは鮭と昆布だった  
c0218879_18294991.jpg

おもてなし弁当の駅弁
c0218879_18301042.jpg

秋田新幹線は大曲駅で方向転換するのね!!
東京を出た時は前向きに座っていても大曲からは後ろ向きに進み
10時53分秋田駅到着

秋田駅11時02分発 今回の旅の目的の一つ「リゾートしらかみ」に乗車
全席指定席なので1ヵ月前にびゅうプラザにお願いしましたが無事とれて良かった^^
c0218879_19974.jpg

一号車だったのでこんな展望室付き 
c0218879_21292525.jpg
 
c0218879_21282243.jpg

座席は椅子の間隔が広くて足元がゆったりしています 
c0218879_19131617.jpg

キャリーバックを置いてもまだゆとりがありました
c0218879_21221719.jpg

二人掛けの他にこんな席もあるのですが 知らない方と相席になるので今回はパス! 
4人旅だとこれは楽しいですね
c0218879_1915291.jpg

お昼前ですがまたお弁当を食べました(笑)
好物の柿の葉寿司とあまり期待していなかった駅弁「浜焼きホタテ海鮮ひつまぶし」が
すごく美味しくてテンション上がりました^^ どちらも主人と分けっこしていただきました
c0218879_21415263.jpg

まずはホタテと特製味付けのご飯を食べます これだけでも美味しい!!
c0218879_21414171.jpg

次に味付けめかぶといくらを食べて磯の風味を味わいます
c0218879_21421550.jpg

最後にホタテ潮汁をかけてひつまぶし風に!
またこのお弁当を見つけたら絶対リピします^^ 
c0218879_21424100.jpg

でも五能線起点駅「東能代駅」でまさかの足止め・・・
この駅では雨が降っていなかったのですが五能線内で豪雨があり出発できません
c0218879_2282344.jpg

1時間半後やっと出発できましたが速度を落として安全運転で進みます
楽しみにしていた青い海はこんな感じ・・・ 残念!!
山から流れる谷川の泥水で流れ込んでいる所は海も泥色になっています
c0218879_22293180.jpg

この日の予定はウエスパ椿山駅で下車しホテルに荷物を置いてから十二湖の青池を見に
行く予定でしたが 列車が1時間40分遅れで時間がないので14時45分に十二湖駅で
降りてしまいました 
c0218879_22325793.jpg

タクシーも出払っていてバス亭には長蛇の列 
ぎゅうぎゅう詰めのバスは曲がりくねった山道で横転するんじゃないかと思うほどでした^^;
バスの終点地のお土産屋さんに荷物を預け(有料)て青池に歩いて向かいます

青池入口の車止めのポール スズメかしら・・・ 可愛い~♪
c0218879_236479.jpg

c0218879_23311961.jpg

この鶏頭場の池は 広葉樹の深い原生林に囲まれた広い池です
紅葉の頃は湖面に紅葉した木々が写り込み一段と綺麗でしょうね
c0218879_2333972.jpg

青池まではきれいな舗装された道が続きます
雨上がりだったので時折風が吹くと木の葉からしずくが雨のように降ってくるの(笑)
c0218879_23331857.jpg

青池を見学できるウドデッキが見えてきました
c0218879_23333242.jpg

左側が青池ですが少しガスがかかっています
c0218879_23334313.jpg

c0218879_23335551.jpg

でも数分経つとガスが消えて綺麗な池が現れました
c0218879_23544970.jpg

ウッドデッキは整備されていて2段になっています
倒れたブナや遊泳する小魚が透けて見えましたよ
c0218879_2355518.jpg

お天気だともっと綺麗な神秘的な青い池が見られたんでしょうね
肉眼ではもう少し色のトーンが落ちて見えましたがカメラを通すと綺麗ですね
c0218879_23551017.jpg

このまま山道を登って行くと沸壺の池など幾つかの池をまわれるのですが
私達は腰痛の主人の足がしびれるので来た道を引き返しました
でも第二の目的だった青池を見る事ができて本当に良かったです^^ 
このあとバスに乗って17時10分ホテル到着でした♪


つづく


晩ごはんブログ ブログランキングへ
  遊びに来て下さって本当にありがとうございます^^ 
そして↑応援ぽちっ ありがとうございます^^ 感謝の気持ちでいっぱいです♪
    

昨夜は主人がお泊りだったので晩ごはんを作らなかったの^^;

備忘録なのでダラダラ旅行記はまだまだ続きます・・・
ホントに長くてすみません スルーしてくださいね^^;
by nadesikohime | 2012-09-14 09:28 | おでかけ
鬼怒川温泉に行ってきました♪
一昨日の金曜日 不用品をリサイクルショップに持ち込んだり
振り込みがあったので街中の銀行に行った後 
お遣い物の用意にデパートに寄りました

午後1時半頃 主人から「今から帰るよ!」って携帯に連絡が入ったので
「私はデパートだけどもうすぐお買い物が終わるから急いで帰るね」って・・・

家に帰ってから 洗濯物を取り込んだりのんびり家事をしていたら
主人 「ねえ 行かないの? 5時半から夕食だよ!!」
私  「え~ どこに行くの?」
主人 「ホテルだよ!!」
私   「えっ 明日じゃないの?!」
主人 「今日だよ!! 早く出掛けないと時間がないよ!!」

どっひゃ~びっくり 私ったら完全に勘違いしてました^^;
てっきり土曜日に行くのかと思っていたのでデパ地下で夕飯のお買い物もしてたし・・・
とにかくササッと準備して高速道路をすっ飛ばし鬼怒川温泉へ

どうにか夕食に間に合う時間に到着

こちらは東急ハーベストクラブ鬼怒川の泊まったお部屋です
c0218879_23541061.jpg

窓からの景色 山です 下の方に鬼怒川が流れています 
c0218879_23592928.jpg

ロビーからの涼しそうな景色 
c0218879_00331.jpg

夕食はバイキングで飲み放題付きにしました
c0218879_04080.jpg

普段はビールコップ1杯の私ですが
この日は生ビール・ワイン・日本酒・カクテルと飲んだので酔っぱらってしまいました

部屋に帰りオリンピックを見ながら一眠り・・・

夜中のサッカーを見る予定だったのに睡魔に勝てずまた寝てしまいました^^;

昨日は朝もモリモリ食べてドライブしながら帰ってきましたよ

途中で寄ったハンターマウンテンゆりパークで「ゆりソフトクリーム」を食べてきました
ゆりパークは今回パスしてソフトクリームだけね^^;
c0218879_0232767.jpg

ゆりエキスでゆりの香りがするソフトクリームですが マンゴーの味に似ていました

あとはいつものように道の駅めぐり(笑)
c0218879_026367.jpg

卵かけご飯が食べたくてちょっと高級卵を買ってみました
c0218879_0284425.jpg

きゅうりのキムチ
c0218879_0291159.jpg

なすのキムチ
c0218879_0292425.jpg

このきゅうりとなすのキムチが激ウマでした
使っている漬け調味料は
唐辛子・リンゴ・にら・人参・するめ・昆布・にんにく・生姜・塩・砂糖・酢・醤油
(なすにはみょうばん)
私でも漬けられるかな・・・ レシピ検索してみよう・・・




晩ごはんブログ ブログランキングへ
  ↑ 応援ぽちっ ありがとうございます^^ 感謝の気持ちでいっぱいです♪

遊びに来て下さって本当にありがとうございます^^

昨夜主人は仕事先のビアパーティー
私はこの3日間晩ごはん作りしてません(笑)
by nadesikohime | 2012-08-05 10:09 | おでかけ
盛岡市内観光
6月25日の盛岡市内観光
どんどん記憶が薄れてくるので簡単に記録しなきゃ(笑)
(長いので適当にスルーしてくださいね^^;)

駅前のバスの切符売り場でもらったパンフレットです
これを参考に観光しました^^
c0218879_16273048.jpg

盛岡都心循環バス 約35分でぐると1周します
1日フリー乗車券300円を購入 可愛くてナイスナネーミング「でんでんむし」号
c0218879_13512932.jpg

右回りと左回りがありますよ
c0218879_13511782.jpg

まずは4つ先のバス停で降りて盛岡城跡公園に行ってみました
c0218879_1444188.jpg

c0218879_1452470.jpg

本丸跡にある巨大な南部利祥銅像の台座
この台座の上には騎馬姿の銅像があったのですが太平洋戦争の時に軍需資材として提出
したので今は立派な台座だけしか残っていません

c0218879_1452681.jpg

この日はお天気が良くて暑かったです
ちょうど小学生が写生に訪れていましたが大きな木が多いので
木陰で楽しそうにお弁当を広げていました
c0218879_16284271.jpg

下の方に降りて行くと小さなバラ園もありました
c0218879_1701598.jpg

鶴ヶ池 
内堀跡で中津川から水を引いているそうです 庭園風でお堀跡とは気付かなかった^^;
桜山の鳥居を挟んで東が「鶴ケ池」西には「亀ヶ池」というのがあるらしい・・・
c0218879_16313959.jpg

道路を挟んで反対側に大きな柳の木がありました
こんなに立派な柳の木を見たのは初めてだったのでパチリ
c0218879_16294022.jpg

帰宅してからNHKBSで盛岡を紹介している番組を見ました
盛岡藩は金山があったので財政が豊かで築城の際
全国から石垣職人を呼んで石垣にもたっぷりお金をかけたそうです

そういえば立派な石垣があるなって思いながら登りました

もっと情報を知っていれば ちゃんと石垣を見て二の丸と本丸を結ぶ御廊下橋や
城内の桜山神社にも寄ったのにね・・・ 
まずは旅行の行き先を決めてから行動しないとね(笑)反省反省・・・


もりおか歴史文化館
盛岡城跡公園の一角にありました 1年前にオープンしたので建物も綺麗です
c0218879_16353848.jpg

立派な山車の展示場  
「盛岡山車」は9/14~16の3日間盛岡秋祭りに城下町を練り歩くそうです
こちらは明治期の山車を再現展示 高さ9m
c0218879_1637666.jpg

そしてこちらは現代の山車 電線があるので山車の高さも低くなっています
c0218879_16361662.jpg

2階の展示場ではちょうど「安部氏伝」という企画展が開催されていました
安部氏って誰?って思うでしょう
古代睦奥国奥六郡を支配し 前九年合戦で源氏と戦った「兵」(つわもの)であり
平泉藤原氏の母系の祖としても知られる豪族だそうです
NHK大河ドラマ「炎立つ」で放送された方です・・・
c0218879_1639684.jpg

撮影で使用された衣装があって試着できました
係りのおじさんが着せてくれます
c0218879_16402957.jpg

「ハイ 奥様めがけて槍を突き出したところを写真撮ってください!!」とアドバイスが
あったり(笑) 夫婦写真を撮ってくれたり楽しかったです^^
c0218879_16415126.jpg

常設展示場では盛岡城の展示や南部家ゆかりの品々が展示されていたり・・・
c0218879_1642365.jpg

これは南部家の家紋 向鶴
c0218879_16431264.jpg

中でも衣装を着せてくれたおじさん一押しだったのが
南部家にお嫁入りした時にお姫様が持参した品々
「必ず見て行きなさいね もう立派だから~~~!!」って携帯電話の画像まで
見せられて(笑) でも本当に保存が良くて綺麗で立派なものばかりでした
c0218879_16435217.jpg

目を引いた双六盤
c0218879_1644491.jpg

c0218879_15371875.jpg

盛岡市内には綺麗な寄せ植えのハンキングバスケットがたくさん飾られてびっくり 
お花を愛する街だったのね^^
こちらにも♪
c0218879_16524836.jpg

このあと先日記事にしたじゃじゃ麺を食べに行ったのでした
c0218879_17351251.jpg

そして岩手県公会堂
c0218879_16513425.jpg

やはりお花の寄せ植えがありました
c0218879_1652767.jpg

ちょっと進んだ先にあった宝くじ売り場を通りすぎたのですが
「一粒万倍日」が気になり戻って「どういう意味ですか?」って聞いてしまいました^^;
暦の選日のひとつで 一粒のモミ(種)が万倍に実り大きな収穫を得ることができる
という意味で縁起の良い日のことでした
c0218879_16535537.jpg

宝くじを買ういい日なんだわ~♪ 
高額当選がたくさん出ているので5枚だけ購入(笑)
c0218879_16543075.jpg

ちょっと市役所でお手洗いをお借りしました ありがとうございました
こちらも綺麗です
c0218879_16552761.jpg

中津川  鮭が戻ってくる川だそうです
c0218879_1656077.jpg

c0218879_16575921.jpg

橋の欄干にもお花が飾られています
c0218879_1795659.jpg

こちらは岩手銀行 明治44年に岩手銀行本店として建てらました
c0218879_1723627.jpg

素晴らしいね
c0218879_17379.jpg

お花の寄せ植えも綺麗です
c0218879_1761230.jpg

c0218879_1785454.jpg

1816年(文化13年)創業の商家 ござ丸
c0218879_1774078.jpg

少し先にはこんな寄せ植えが・・・
c0218879_17111521.jpg

こちらは啄木・賢治青春館
c0218879_17122949.jpg

館内はコーヒーのいい香りが充満していました♪
左側は無料展示場ですが すぐに左側のカフェでコーヒーを飲みたくなりますよ(笑)
コーヒーも注文後豆を挽き 南部鉄器で沸かしたお湯で入れてくれます
c0218879_17125436.jpg

盛岡のお菓子も美味しかったわ^^
外は暑かったので美味しいコーヒーを楽しみながら
しばらくここでゆっくり休みました
c0218879_16322100.jpg

次はもりおかバスセンターからでんでんむしのバスに乗り本町通り1丁目へ
バスの中から上の橋の擬宝珠を見ました
京都の加茂川の橋を模して作られた橋と400年前の青銅製の欄干飾りです
c0218879_17514913.jpg

バスを降りてからは10分以上歩きました
この付近はお寺が集まっている寺町です 
c0218879_17145844.jpg

目的地は外れの奥にありました やっと報恩寺に到着
五百羅漢が有名です
c0218879_17153822.jpg

c0218879_17195561.jpg

門も立派で造りが美しい
c0218879_17155788.jpg

境内には京都の仏師が造ったという木彫や漆塗の羅漢が499体納められています
以前は500体あったそうですよ! 
私はなぜか不気味で中に入れなくて入口付近をウロウロ・・・^^;
主人はゆっくり見学して
外は暑いけれど中は涼しかったので廊下で少し休んで帰ってきました
c0218879_1717444.jpg

帰りは岩手医大まで歩いてバスに乗り まだ「啄木新婚の家」や「よ市」等
まだまだ見る所はあったのですが結構歩いたので疲れてしまい
盛岡駅でお土産を見て帰る事にしました

17:20 盛岡駅発 初めてのこまちに乗りました
c0218879_17235645.jpg

こまちとの連結を主人が撮りました
先が真中から自動で左右に開きます
c0218879_17243265.jpg

ハイ ガッシャ~ン 連結終了
c0218879_17245694.jpg

こまちは座席が2列づつなのでコンパクトです 天井も違うね
それに幅が狭い分揺れを感じますね
c0218879_1720258.jpg

仙台到着
c0218879_17213050.jpg

18:13 やまびこに乗り換えました 
広く感じますね^^
c0218879_17445475.jpg

天井もゆとりを感じます
c0218879_1743122.jpg

旅の最後に綺麗な夕日を見ることができました
c0218879_17252225.jpg

盛岡では6時間程の観光でしたが楽しかったです
今度はと泊まりでもう一度ゆっくり行きたいな♪



晩ごはんブログ ブログランキングへ
  ↑ 応援ぽちっ ありがとうございます^^ 感謝の気持ちでいっぱいです♪

遊びに来て下さって本当にありがとうございます^^
by nadesikohime | 2012-07-18 10:36 | おでかけ
群馬に行ってきました♪
昨日はお仕事から帰ってきた主人と群馬にお水を買いに行ってきました♪
c0218879_22444617.jpg

ちょうどお昼頃 休憩のため赤城サービスエリアに寄ったので
ソフトクリーム(二人で半分っこ)
c0218879_2250824.jpg

ついこの看板につられて
c0218879_2252013.jpg

じゃ~ん ブー次郎丼850円を注文してしまいました(笑)
c0218879_22522156.jpg

特製味噌だれで炒めた豚肉と揚げたニンニクが香ばしくて
これがすごく美味しくてびっくりだったの^^
c0218879_23223884.jpg


壁には
c0218879_2321375.jpg

ん~ ゆっくりしたいけど先を急ぐので~ ご馳走さま~♪

水上で高速道路を降りて
c0218879_2335842.jpg

残雪が見えるのは谷川岳
c0218879_2344219.jpg

そして車がすれ違えない狭い山道を進んで
c0218879_2355620.jpg

進んで
c0218879_2361455.jpg

小さな温泉宿でお水を買ってきました

今回は初めて入浴もしてきましたよ♪




晩ごはんブログ ブログランキングへ

遊びに来て下さってありがとうございます♪
by nadesikohime | 2012-06-29 08:48 | おでかけ