「思い立ったが吉日」
kirakira48.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2泊3日の蓼科旅行~③

5月11日(日)

蓼科最終日は風も静かでいいお天気でした♪

9時過ぎにホテルをチェックアウトし
北八ヶ岳ロープウェイへ

こちらはロープウェイの手前にある
日本一標高の高い水族館「蓼科アミューズメント水族館」です
世界各地の淡水魚が鑑賞できるようですが
今回はパス(^^;
z1_2014051413534165c.jpg

北八ヶ岳ロープウェイ 山麓駅  標高1771m
z10.jpg

100人乗りのロープウェイです
往復一人1900円
この後に団体ツアーの方がぎっしり乗り込みました
山頂駅まで7分間の空中散歩を楽しみます
z3_201405141353438c5.jpg 

山麓駅から山頂駅までの標高差466m
乗る前に係りの方が「山頂駅付近は気温3℃ですごく寒いです!上着を着て暖かくして行ってください!」と
何度も声をかけていました
この日の私の服装は半袖のワンピースに薄いブレザー(^^;
車のトランクに災害時用にと着替えを入れていたので
ワンピースの下にズボンをはいてジャンバーを着て乗り込んだのですが
係りの方が言うほど寒くなかった(笑)
c1_20140515070816d7c.jpg

山頂駅から溶岩台地が広がり
1周30~40分程の散策路がある自然の溶岩台地の坪庭 がありますが
私の膝・太腿痛があるので今回は断念
寒くないし坪庭散策をしなかったので着替えなくても大丈夫だったみたいね(笑)
z22_2014051413534669f.jpg

その代り展望テラスで景色を楽しみました
z4_20140514135345c60.jpg
所々に残雪
z7_20140514135843ae8.jpg 

南アルプス・中央アルプス・北アルプスの「日本三大アルプス」を一望できるのですが
まともな写真が撮れていません(^^;
z8_20140514135844d2e.jpg

40分程で下山のロープウェイ に!!
帰りは一番前の窓の前に立ったので
高所恐怖症の私は怖かった(^^;
z6_20140514135846b59.jpg

あっという間の7分間 山麓駅に到着
z9_20140514135847cfe.jpg 
八ヶ岳は8つの山から!!と思っていたら
実は20以上の山々で構成されていることを初めて知りました
そして、北八ヶ岳と南八ヶ岳に分けられていることも・・・

そういえばまだ蓼科湖を見てないことに気付き
帰りの道沿いにあるので寄ってみました
z11_201405141403104ef.jpg 
散策路には人影もなく静か・・・
z12_20140514140311b52.jpg

湖のそばのタンポポは茎が短かくて地面にそのまま花が咲いているようでかわいかったな
z20_20140514140313010.jpg

あとは東京の娘の所に寄るのでまっすぐ帰ることにしました

のどかな八ヶ岳エコーラインを走っていると
田んぼのあぜや空き地や道のわきに黄色いタンポポの群生
とっても綺麗でした
z13_201405141403141c1.jpg 
段々になっている田には水が引かれ
その周りはタンポポで黄色く染まり
それはそれは美しい光景でした
z15_201405141403168a2.jpg 

z21_20140514140641001.jpg 

z14_20140514140643c54.jpg
八ヶ岳エコーラインから「たてしな自由農園 原村店」という大きな野菜直売所発見
娘達に新鮮野菜のお土産♪
こちらには野菜だけでなく美味しいものがたくさんありましたよ^^
あれこれ買い求めていたらお昼を過ぎてしまいました(^^;

諏訪ICから東京を目指します
途中のSAのサンドイッチとおむすびで簡単にお昼を済ませ
走っていたら富士山が見えてきてテンションが上がります
z16_20140514140644c1b.jpg

z17_2014051414064618d.jpg

3時に娘のマンションに到着
お土産と電車では運べない物を家から持参していたので
マンションに運び
信州の立派な長芋で次女好物のとろろを作ってから
今度は自宅を目指して
また高速道路で帰ってきました

この3日間で800㎞の旅でした
こうやって地図を広げると改めてすごい移動だったのねって(笑)
IMG_1092.jpg

その日は帰りにほっともっとのお弁当を買って
z19_2014051414064723b.jpg
5時半には無事帰宅しました~♪

これは、後日 娘がお土産で作った晩ごはんです
まま
「バジルペースト」でパスタ
「無農薬野菜とドレッシング」でサラダ
「信州のチーズ屋さんのピザ」を焼いて
美味しかった♪と写メが送られてきました^^

by nadesikohime | 2014-05-21 20:44 | おでかけ