「思い立ったが吉日」
kirakira48.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2画3日の蓼科旅行~②

5月10日(土)

蓼科2日目は良いお天気でしたが
とにかく風が強かった

ホテル近くに桜の名所がありましたが半分以上散っていました
私達が住んでいる所とは一ヶ月程季節が遅れているので
主人の治まっていた花粉症が再発しアレルギーの薬を服用しても
一日中すごい鼻水タラタラでかわいそうでした(^^;


この日、北八ヶ岳ロープウェイに乗ろうと行ってみたのですが
あまりにも風が強いので翌日に延期して
ビーナスラインで山岳ドライブを楽しむことにしました
a3_201405131111127fc.jpg

ビーナスラインから見た白樺湖
この後、車山高原・霧ケ峰高原・美ヶ原高原と進みます
a5_20140513111113602.jpg

途中の展望スペースからは八ヶ岳連峰や南・中央・北アルプスを一望できたり
富士山も少し見えましたがボケた写真ばかりで(^^;
a8_20140513111118f41.jpg

白樺もまだこんな状態です
可憐な高山植物の花やニッコウキスゲが高原を染める頃
また訪れてみたいと思いました
a7_20140513111116704.jpg

美ヶ原高原美術館
前を通っただけ・・・
標高2000mだから所々雪も残っていました
a10_20140513111908466.jpg

この後、ビーナスラインを少し下って扉峠から松本方面に向かい
松本城に行くことにしました
b1.jpg

午後1時頃 松本市街に到着
まずは信州そばを食べようとスマホで検索
ちょうど近くを通っていたのでこちらのお蕎麦屋さんへ
a13_2014051311190903f.jpg

売り切れ次第終了のお蕎麦専門店
入口には泣いたり走ったりするお子さんお断り貼紙があったり
お蕎麦も十割蕎麦とざる蕎麦と温かいきのこ蕎麦のみで
天ぷらなどもありません
美味しく食べてもらうために大盛りは承らないなど
店主こだわりのお店でした

ざる蕎麦900円 薬味もこだわりの辛味大根使用
a11_20140513111910a68.jpg

十割蕎麦1100円
a12_20140513111912986.jpg
食べ比べてみましたが通ではないので
凡人舌ではどっちも同じように美味しく感じてしまうだけで差がわからなかった(^^;
でも蕎麦の香りや茹で加減も良く
「きれいで上品なお蕎麦」という印象でした

それより、私は初めに出されたお煎茶がすごく美味しくてびっくりしました
和菓子といただきたいくらいでしたよ
IMG_0972.jpg
お蕎麦屋さんでお煎茶って初めてでした

後からわかったのですが
こちらの店主は高橋名人の元で修業されたお弟子さんだそうです


車を市営駐車場に停めて松本城へ
別名「烏城」 きれいなお城ですね
a14_20140513112837f31.jpg

黒門枡形前から入りました
松本城の向うには北アルプス
a16_20140513112840d21.jpg

なぜか「宇宙つつじ」
向井千秋さんと宇宙を旅した種から発芽したつつじだそうです
a17_20140513112841f66.jpg

一際立派で見事なつつじがありました
a18_20140513112843496.jpg

天守閣東面
a19_20140513113109e90.jpg

やっぱりきれいなお城だ~♪
石垣の上の出っ張った所から石を落とす「石落とし」がありますね
a20_2014051311311170f.jpg

入口からの階段が高くて大股上がりで一苦労
a21_2014051311311258d.jpg

これは6階の天守閣天井
後から資料を見たら井桁梁でがっちり組まれていて
二十六夜神(城を守る神様)を祀っているそうです
ここまで辿り着くのが本当に大変でした
こちらのお城は階段が急勾配なうえに4階から狭くなっているので
上り下りに来場者の階段渋滞ができていました(^^;
GWの渋滞時間がすごかったようです
a23_20140513113114036.jpg

天守閣から下を見ると花嫁さんが♪
a22_201405131131162cc.jpg

松本城をバックに本丸庭園で人前式が行われるようです
思い出深い素敵な結婚式になりますね^^
IMG_1000.jpg

私は6階の天守閣に上がった頃には膝痛がでて
急勾配の階段を下りるたびに太もも痛がひどくなりました(^^;
私はもう松本城は外から眺めることしかできないかも・・・

黒門枡形前から市営駐車場まで100mくらいですが
歩くと膝と太ももが痛くて
人力車で一人300円だったので二人で乗せてもらいました~♪
一番いい場所で松本城をバックに写真撮影のサービスがあったり
初めての人力車は楽ちんで良い思い出ができました^^
a24_20140513113939744.jpg

市営駐車場横の竹風堂でお土産を買ってから3時前に出発です

義母にウナギを送るためにウナギの産地の岡谷市へ

松本ICから諏訪ICに向かう途中 諏訪湖SAに寄りました
SAから見える諏訪湖です
このSAから花火大会がよく見えそうです
a25_20140513113941379.jpg

ウナギを送った後はホテルへ直行
5時に到着しました
この日はアネックスが満室で取れなかったので
前日夕食を食べた東急ハーベストクラブ蓼科に宿泊しました
IMG_1035.jpg

お部屋はこんな感じ♪
a26_20140513113943466.jpg

夕食は6時から創作和食にしたので
広大な敷地内に建っている蓼科東急リゾートホテルのレストランへ
ホテルの巡回バスがあるのでそれに乗って移動します

温泉に入ってお水をこらえていたので生ビールで乾杯です
ク~ 美味しい~♪ たまりません~♪(笑)
a28_20140513114240ebd.jpg

前菜
a27_20140513114241068.jpg

お吸い物
a29_20140513114243ecf.jpg

お造り
a30_20140513114244084.jpg

主人の上諏訪のお酒の飲み比べ
a32_201405131142463ff.jpg

揚げ物
山菜と川魚の天ぷらでしたが美味しかったです
びよーんと長い茎は行者ニンニク
a33_201405131146028e0.jpg

焼物
太刀魚の胡麻焼きが香ばしくていいお味でした
a34_201405131146032a3.jpg

煮物
丸茄子・鯛の子・新ジャガイモ・湯葉など
b2.jpg

お食事
梅シラスの炊き込みごはんでした
a36.jpg

氷菓子
お腹いっぱいでスイカしか食べられなかった(^^;
小さい柏餅ものっていました
a37.jpg

食事が終わったのが7時40分
このままお部屋に帰りたかったのですが
この日までのケーキセットのサービス券が残っていたので
コーヒーだけでもとロビーラウンジへ
なんと暖炉に火が灯っていていい雰囲気でした
a38.jpg

暖炉の前で新聞を読んだりスマホを見たりしながらのんびりしてしまいました
コーヒーと共にケーキも♪
モンブランとレアチーズケーキ
お腹いっぱいなのに美味しくて食べてしまいました
ほとんど主人が(笑)
a39.jpg

9時前にはお部屋へ
いつもなら温泉に入ったり、持ち込んだお酒を飲む主人ですが
アレルギーで疲れていてすぐ寝てしまいました
脱水になるかと思うくらい鼻水出てたからね(^^;
私はのんびりテレビでサスペンス~♪


by nadesikohime | 2014-05-21 20:44 | おでかけ