「思い立ったが吉日」
kirakira48.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
天空の白鷺へ2泊3日の旅~③

最終日の3日目

9時過ぎにホテルをチェックアウト

この旅の3日目は大阪見物の予定でしたが
前日に大阪城に行ったので急遽予定変更し京都に寄ることにしました

AM10:00京都駅着


朝ごはんを食べていなかったので駅構内の立ち食い店へ
立ち食いうどん・・・お初でございま~す^^

それに関西の薄口醤油のおつゆ・・・おなつかしゅうございます(笑)
関東の濃い口醤油のおつゆにもすっかり慣れましたが
私はやっぱりこの薄い色の関西風が好き♪

私はきつねうどん 主人は油揚げのうどんにしました
a1_20140128214754afa.jpg


今回は時間がないので京都駅から一番近い東寺へ
タクシーの運転手さんが
「京都観光はまず東寺から始めるもの」とのウンチクを
いろいろ話してくれようとしたら東寺に到着(笑)
a2_2014012821504450e.jpg

ちょうど特別公開中  ラッキー♪
a3_20140128215046256.jpg

まずは観智院
中に入ると2人のガイドスタッフがいてそれぞれのお部屋を案内し説明してくれました
宮本武蔵の襖絵と床の間の絵を見た後お庭の説明も♪ 
智慧の仏様にはちょうど試験中だったので娘の事をよくお願いし手を合わせてきました
それが良かったのか次女追試なしでした(笑)
a5_201401282150497b7.jpg

五重塔に向かう途中に一際目を引くピラカンサがあり思わずパチリ♪
a7_2014012821505314b.jpg

五重塔の中にも入れていただきました
a1_2014012821505550b.jpg
他にも東寺境内にある金堂・講堂・食堂・大師堂など見学させていただき
1時半頃京都駅へ戻りました

お昼ごはんは伊勢丹のレストラン街で♪
まずは生ビールでしょう(笑)
s1_2014012821593508b.jpg

美味しい和食でした♪
a15_20140128215524d61.jpg

テーブルの窓から東寺の五重塔が見えました
a16_201401282155268c5.jpg

この後、お土産を買って
京都駅15:26発ののぞみで東京へ
途中で富士山が綺麗に見えました^^

東京駅17:43着 
上野駅で自宅に帰る主人と別れ 私はまた娘のマンションへ

私は翌日の夕方自宅へ帰りました
その夜の晩ごはんはこれ^^;
a2_20140129003951207.jpg

お正月明けから続いた慌ただしいお出掛けもこれで終了です
思い出しながら記事にしましたがもう遠い昔のことのように感じます(笑)

いつか介護で出歩けなくなった時は、ブログを読み返し楽しむことにしましょう~♪

by nadesikohime | 2014-02-17 19:09 | おでかけ