「思い立ったが吉日」
kirakira48.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
天空の白鷺へ2泊3日の旅~②のつづき



午後3時半には大阪駅に着きました♪

ホテルは「ホテルグランヴィア大阪」 JR大阪駅に直結しているのでとっても便利でした

ホテルにチェックイン後、この日二つ目のお城へ

大阪城

最寄駅から徒歩15~20分と結構遠い
それに天守閣入場は4時半までだったので二人で早歩き(笑)
青屋門から入り極楽橋に辿り着きましたがここからは登り^^; 
もうハァ~ハァ~しながら必死で登りました(笑)
a5_20140128084937289.jpg

それにしても華やかなお城ですね
a6_2014012808494015e.jpg

金鯱  金ピカ~♪
a2_20140128084944992.jpg

姫路城の鯱 つい比べてしまいます
w1_20140128084943b2b.jpg

石垣も違いますね 建築当時の技術や財力の差でしょうか・・・?!
大阪城
a3_20140128084941916.jpg

姫路城 
s1_201401280854592cd.jpg

どうにか4時半前に入場できましたが閉館は5時なので30分だけ!!
エレベーターが設置されているので楽に8階展望台へ^^
天守閣からの眺め
a1_20140127155320b0f.jpg
この後は各階の展示品を見ながら降りて行きました

お昼に明石焼きしか食べてないのでお腹ペコペコです^^;
晩ごはんは本場大阪で食べたかった串揚げ♪
ジャンジャン横丁で道路を挟んで向かい合いに同じお店があり
6時過ぎなのに一際賑わっていたのでこちらへ入ってみました^^
八重勝
a7_2014012808550159f.jpg

カウンター席しかなくそれも私達で満席に!!
(↓この映像はお借りしました)
ネタも新鮮だし衣に山芋が入っているらしくふわっとした揚げ上がりで
「二度づけお断り」のソースにつけていただきましたがとっても美味しかったです♪ 
なかでもカマンベールチーズは冷蔵庫から出してすぐ衣をつけて揚げてこれが美味^^ 
家でも真似したい
くしかつ

次の目的地は通天閣 お店を出て少し歩くとタワーでした
a9_20140128085504525.jpg
700円の入場料を支払うと
このカレーとできあがり縮尺550:1のペーパークラフト付きガイドし紙をもらいました
085.jpg
展望台から夜景を見たり、ビリケン神殿でビリケンと写真を撮ったり
面白い展示を見たり売店も大阪の商売だなって思わせる作り(笑)
楽しかったです

この日は歩き過ぎで主人の腰はギブアップ!!私も足が痛くて!!
ホテルと同ビルの大丸のレストランフロアーで2次会?!
a14_20140128090347306.jpg

豆腐
a10_201401280855067ad.jpg

豆腐とお蕎麦のお店だったけど焼鳥もあった^^
a11_20140128090345834.jpg

野菜の串焼きも美味♪
a13_20140128090346a5f.jpg

私は串揚げ屋さんで生ビールを1杯飲んだので
もうビールも飲みたくないし焼鳥も食べたくない
食べたいのはごはんとお漬け物だけ・・・
メニューになかったので店員さんに尋ねてみたら「できますよ」って♪
やった~♪♪ さっぱりで美味しかった^^ これが一番好き(笑)
a15_20140128090349799.jpg

お腹もいっぱいだし、もう疲れきったのでホテルへ お部屋は綺麗~♪
a16_201401280907248a4.jpg

でも、こちらは狭いけどお風呂にガラス戸があってカーテンよりいいね^^
a17_20140128090726271.jpg

こんな感じで2日目終了で~す(笑)

by nadesikohime | 2014-02-17 19:06 | おでかけ