「思い立ったが吉日」
kirakira48.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
天空の白鷺へ2泊3日の旅~②

1月14日(火)

ホテルでバイキングの朝食をいただいた後チェックアウトし
この旅の目的の姫路城大天守修理見学施設「天空の白鷺」へ

9:24 有馬温泉駅を出発
11:00前に姫路駅に到着

ガイドブックには駅から姫路城まで徒歩15分と書いてありましが
ちょうどバスがきたので乗りました

「天空の白鷺」は文化財の保護・保存修理に対する理解を深めることを目的とした施設で
素屋根の内部に設けた見学スペースから大天守の大屋根及び最上層を外側から間近に見学できます
(見学スペースは1階と7階と8階だけです)


改修工事のためにこんな巨大なお城を 
お城

覆う仮設建物もまた巨大 (当たり前ですね 笑 )
            大天守が↓この建物内にすっぽり!!
s2_201401222337521c1.jpg



見学も予約ができる事を知ったのが2日前で^^;既に予約はいっぱいでした
5年に及んだ大天守の保存修理は完成しており翌日が見学最終日だったので
当日券で入場した私達はこの日1時間半待ちでしたが、前日の祝日は4時間待ちだったそうです^^;
建物の中に入ってもエレベーターまで長蛇の列でした
s3_2014012223375438a.jpg

エレベーターは2機あり、ガラス越しに眺めながら上り下りします
まずは、1階なので立派な石垣が見えます
s4_201401230006230d9.jpg
8階までノンストップでどんどん上がって行き
s6_20140123000625e10.jpg
あっという間に見学スペースの8階へ
s7_20140123000626813.jpg

8階は屋根修理を中心に見学できます
エレベーター横にガラス張りになった見学スペースがあり
ガラス越しですが大天守の屋根の上部がこんなに間近で見られます
a3_20140125001718032.jpg


瓦の漆喰目地も真っ白です
q2_201401250014494cb.jpg

立派な鯱瓦の高さは186㎝ 主人の身長より高いです(笑)  総重量は278kg
q4_20140125001936799.jpg

x1_20140125003124539.jpg

8階フロアーで右側が大天守の見学できるスペースやエレベーターがあり
左側からはお城の周りや市街地が見えます
a6_20140126232834d82.jpg

西の丸が見えますね
a2_20140126232840c0c.jpg

ちょうど正面に姫路駅があります
遠くには瀬戸内海が見えました
a1_20140126232838a53.jpg


階段で7階に下りると同じように見学スペースがあり
こちらは壁面修理を中心に見学できます
a7_20140125000109a68.jpg


よくわかる写真パネルが展示されていたのでいくつか写してきました
① 基礎もしっかりと鉄筋コンクリート造りだったのですね
w1_2014012500374089d.jpg

② 大天守全体を覆う大規模な工事です
w2_20140125003742a93.jpg

③クレーンを操る方は世界遺産を傷つけないように気を遣うでしょうね
w3_20140125003743f81.jpg

④ 修繕前は古くて傷みや汚れが目立ちますね
w4_201401250037459e8.jpg


今は工事用資材の搬入や職人さん達の上り下りもエレベーターを使いますが
昔は相当大変だったことでしょう!!
w6_20140125004044997.jpg

⑤ 瓦の全面葺き替え 瓦は原則再利用だそうです
w5_20140125003746e37.jpg
壁面も修繕・漆喰の塗り替えも終えていたので本当に綺麗でした♪

⑥ 修理完成後、特別に工事現場に入って見学できる日があったようです
良いな~ 羨ましい~!!
w7_201401250040468e5.jpg

降りるときは7階の見学フロアーからエレベーターに乗りますが
またエレベーター待ちの行列です
a1_2014012623283627c.jpg


この建物は、この翌々日から1年かけて取り壊し撤去作業するそうで
天守群の見学再開はH27年3月27日予定とのこと

主人が姫路城の大天守を間近で見たいとこの旅を計画しましたが
間に合って本当に良かったです^^
w9.jpg

NHK大河ドラマの黒田官兵衛が姫路城で生まれた日は一面の雪景色だったとか・・・
官兵衛が普請に関わった上山里下段石垣(野面積みの古式石垣)も現存しているのに
見てこなかった^^;

そのかわり明石焼きを食べてきました(笑)
姫路駅の観光案内で明石焼きのお店を教えてもらい「タコピア」へ
ショッピングセンターのフードコートの様なお店で券売機で食券を買います
x7_20140125033558309.jpg

周りを見るとソースをかけて出汁で食べている人が多かったので
半分ソースをかけてやってみました
これが姫路流らしいです^^ ソースと出汁は違和感なく結構合いますね(笑)
1人前しか頼まなかったのに出汁は二人分用意してくれて感激♪
お値段も390円くらいだったと思いますが美味しかったです


この後、大阪に移動♪

その前に姫路城の鉄砲狭間と矢狭間を(笑)
z12.jpg

x10_20140125123808c12.jpg

x13_2014012512381011d.jpg

ちょっと生の額絵風~(笑)


by nadesikohime | 2014-02-17 19:03 | おでかけ