「思い立ったが吉日」
kirakira48.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
歌舞伎を見たよ~♪

今年も主人の実家のお正月を切り盛りした後
1/5~16まで次女の試験があったので上京し
娘の所からお出掛けした記録で~す♪

1月8日(水)

娘達にお弁当を作り送り出した後に
前日に上京していた主人と二人で
新橋演舞場に出掛けました♪

s1_20140118214523fa8.jpg

開演は11時
演目は、通し狂言『壽三升景清(ことほいでみますかげきよ)』
市川海老蔵さんと中村獅童さんの花形役者を観てきました
s3_201401182147013c4.jpg

s2_20140118214659513.jpg

ロビーに飾られていた羽子板
s5_201401182147031bb.jpg

そして立派な鏡餅

鏡餅といえば、上演中に全長9mの巨大な伊勢エビと巨大な鏡餅が登場し
海老蔵さんがその鏡餅の上での見得
しびれましたわ^^ 
s6_201401182151115bd.jpg

私達の席は前から7列目でしたが残念ながら花道とは反対側
s4_20140118214702771.jpg

歌舞伎は3度目という超初心者なのでイヤホンガイドを借りました
その解説によると新春なので平常幕ではなくお父さんの團十郎さんが描いた海老の絵を
幕にしたそうです
s11_2014011821533250f.jpg

獅童さんの道化役が素晴らしかったし
歌舞伎では珍しいことに津軽三味線を取り入れたり
最後の舞台では、舞台上に客席を作り座布団に座って観る「三升席(みますせき)」が
設けられており、実際に来場者数十人が舞台の上で観覧しておりました
また、役者さんがショッカーの様な奇声を発して変な動きをする場面があったり
海老蔵さんの気迫の声で牢屋の格子がバラバラになったり
最後はちょっと宝塚風?!って思ってしまったり(笑)
斬新な場面もたくさんありましたが
椅子に腰かけてのしゃべりだけの場面も多くついウトウトしてしうことも^^;

お昼は幕間に座席でお弁当でも良かったのですが
今回は開演前に予約しておいた2F食堂「雪月花」で2000円の幕の内弁当を
いただきちょっと贅沢しました(笑)

s8_201401182151136b2.jpg

帰りに歌舞伎座の前を通りパチリ♪
s9_2014011821511570c.jpg

このあと主人とは上野駅で別れ
主人は自宅へ!! 私は娘のマンションへ!!と別々の電車で帰りました

5年ぶりの歌舞伎は華やかで良かったです♪


by nadesikohime | 2014-02-17 18:55 | おでかけ