「思い立ったが吉日」
kirakira48.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
箱根に行ってきました~♪

ちょっと前のお出かけです^^;


11月8日(金)

泊まり明けで午後帰宅した主人と箱根に行ってきました~♪
(普段主人は土曜日の午前中は仕事ですが、この時は6週間に1度の土曜休みを利用)

13:30自宅出発  東北自動車道→ 首都高→ 東名高速道を乗り継ぎ

16:50東名高速道 厚木ICから一般道で箱根へ

箱根湯本から渋滞もありホテルに着いたのは17:50でした

この日は「東急ハーベスト箱根明神平」に宿泊
リニューアルされて落ち着いた綺麗なお部屋でしたが
2階建てのこの棟にはエレベータがないので、2階に上がるのに車椅子やカートは使えません(゚_゚i)タラー
(本館にはエレベーターがあります)
A1_201311171327322b2.jpg

先に温泉に入ってから夕食をいただきました


予約していた溶岩焼きステーキ膳
先附は豆乳蒸しとお刺身
A3_20131117134345589.jpg

焼いた溶岩の上でステーキを焼きます
A4_201311171347470b3.jpg


野菜サラダにかけるコーンドレッシングが美味しかったのにドレッシングの写真がない(笑)
A5_20131117134749315.jpg

A6_20131117134751b76.jpg

デザート
A7_201311171347520ab.jpg

部屋で主人とスポーツ番組を見ていたら、9時過ぎには眠ってしまった私・・・
夜中の1時過ぎに起きたら、海老名SAで夜食に買い求めていた京樽の海苔巻きが半分残っていました
主人が私の分を残してくれていたようで、捨てるにはもったいないと
「さだまさし!音楽を愛する心のビッグショー」をやっていたので
それを見ながら「う~また太ってしまう!!」と思いながらも食べてしまいました(;~▽~;)

朝、カーテンを開けると
A9_20131117143113c6f.jpg

綺麗~♪
A8_20131117141958dd5.jpg


さあ~ 朝ごはんです
A11_201311171440229ae.jpg

バイキングじゃなく和定食
A12_201311171440248b4.jpg

レストランの入り口で「秋」発見 
A13_20131117144026fa4.jpg

チェックアウトは12時だったのですが
仙石原のススキを見たかったので10:30チェックアウトしました

暗くなってからの到着でわからなかったけど、こんなホテルだったのね
A14.jpg


A15_20131117145318a89.jpg


仙石原のススキ草原
この時期こちらのススキの名所には観光客がいっぱいで駐車場探しも大変でした
そして、この日は、今にも雨が降りそうなお天気だったので
陽の光を浴びて黄金に輝くススキを見ることはできなかったのですが
それでも一面に広がるススキはとても綺麗でした

A16_20131117150145df6.jpg

草原いっぱいにこのススキが広がっています
A20_20131117151517a00.jpg

家に帰るとこんな写真が撮れていてびっくり!! カメラのどこかの設定に触れたようです(笑)
A18.jpg

A19_201311171501577f4.jpg

帰りに、このお店の ススキで燻した「いぶし煮豚」を娘たちのお土産にしました
A21_20131117192832b3d.jpg


次に行ったのは芦ノ湖にある「成川美術館」
A1_20131117203601f13.jpg


展望ラウンジからの景色を楽しみにしていたのですが
お天気が悪く富士山を見ることができませんでした
A24.jpg


ラウンジ続きにカフェがありガラス窓前のいいお席に座ることができてラッキーでした♪
こちらでお抹茶セット1050円をいただきました 
A32.jpg



お昼を過ぎていたので、ピザかホットサンドのセットでもよかったかな・・・
A27.jpg


お茶をいただいた後も主人とボーと景色を眺めながら
一日中いても飽きなくて癒されるねって^^
A28.jpg


箱根を訪れることがあったらまた寄りたいと思います^^
A29.jpg

展示品は世界遺産登録記念展で富士山の絵画や
小笠原元さんの風景画や並木恒延さんのうるし七彩などすばらしい作品を観ることができました♪

成川美術館には1時間半くらい居たようです 
2時前に出発し次の「箱根美術館」に移動です

30分後箱根美術館に到着
さすが人気の紅葉スポット!!すごい人でチケット売り場に長い行列ができていました
入館料900円+茶券700円=1600円 →1200円とお得なチケットを購入

やっと中に入れましたが、人を避けて写真を撮るのが難しいくらい混んでいました(笑)
A2_201311172101511d8.jpg

A4_20131117210158e40.jpg

A5_201311172102012a9.jpg

ここからは上ばかり(笑)
A6_20131117210205525.jpg


A7_201311172106387aa.jpg

A8_20131117210641020.jpg
ここまで写真を撮ったら、なんとバッテリー切れ(≧0≦)・・。ウェーン
バッテリーは車の中だし、遠い駐車場に停めてきたし・・・

小田急ロマンスカーのCMのように茶席「真和亭」からの紅葉を一目見ようと
並んでいるときだったし・・・

ここからはコンパクトデジカメです
皆さん考えることは同じで、こちらも長~い行列です
S3_2013111721325100f.jpg

やっと中に入れましたが、一番後ろの席でした
S1_20131117213247b41.jpg

CMでは、こんな見事な紅葉が~♪ (ポスターお借りしました)
紅葉箱根

まだまだ燃えるような紅葉には程遠く
S5_201311172132539c4.jpg

この日は特に薄暗いお天気で残念でした
S2_201311172132496cd.jpg

お抹茶をいただいてお菓子は栗きんとん
S6_2013111721325478c.jpg

S7_20131117213322d1c.jpg

この後、すばらしい広大な日本庭園をゆっくり廻り美術館の展示も観ましたが
お天気が悪く4時前には夕暮れのようだったので帰ることにしました

この日は東京の娘のところで泊まり
久しぶりに家族でお鍋を囲みました♪

最近、ちょっと遠出が続いていました^^

by NADESIKOHIME | 2013-11-18 00:27 | おでかけ

<< 26回目の結婚記念日~♪     富士山を見てきたよ♪  ② >>