「思い立ったが吉日」
kirakira48.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
富士山を見てきたよ♪  ①

先月、主人の代休日に富士山を見に行ってきました♪

10月30日(水)
平日だったので首都高の朝の渋滞を避けようと
朝4時半、まだ真っ暗いなか自宅を出発

途中少し渋滞もありましたが
7時半頃、東名高速道路 海老名SAに到着
ここで朝ごはんを食べました

主人は蕎麦とカレーのセット  私はラーメン屋の朝がゆセット   デザートははらドーナツのかぼちゃ味
f1.jpgf2.jpg g1.jpg


海老名SAを出て15分程走るとこんなに大きな富士山が見えてきてテンション↑↑↑
g2.jpg

9時過ぎに足柄SAで休憩
ここは「めちゃイケ」とコラボしたSAになっていました
x8_20131108012518658.jpg

パン屋 DONQ の限定パンが可愛くて思わずパチリ♪ 金太郎よね^^ 
x11.jpg

御殿場で東名高速道路を出て
10時頃、富士山に一番近い道の駅「すばしり」に寄りました
こちらでは富士山の湧水を自由に持ち帰ることができます♪ 
我家は富士山の宅配水を購入しているので、無料で美味しいお水が持ち帰れるなんて羨ましい限りです
x9_2013110801252186e.jpg

「さぁ~ 富士山5合目へGO~♪」
と、思ったのに富士山は雲隠れしているので翌日に変更しちゃいました^^;


とりあえず山中湖や富士山、そして南アルプスも見えるという「パノラマ台」に行ってみました
三脚にカメラを構え富士山にかかっている雲が晴れるのを待っている方がたくさんいました
(富士山は左のススキの上の雲の中です)
a2_201311041856437c4.jpg



富士山は隠れていましたが、山中湖やススキが綺麗でしたよ
c1_201311080919021a8.jpg



花の都公園に移動中、山中湖周辺を走っていたら見て~見て~\(^^)/
雲の間から富士山が見えてきたよ~♪  
a3_201311041900518ad.jpg

楽しみにしていた花の都公園の広大な花畑は、残念ながらこの時期全部花が枯れて茶色畑だったけどね(笑)

次に行ったのは、世界遺産富士山の構成資産の一部として認定された「忍野八海」

森の中の八つの大きな池を想像していたのですが
なんと民家や畑がある所に点在している小さな池だったのでびっくりでした(笑)

民家の庭が駐車場になっていたり、空地駐車場も時間制限なしの300円で
どちらも鍵付きのお金を入れる箱がありましたよ
平日でも観光客がひっきりなしに訪れていたのでウハウハですね(笑)

まずは湧池
お土産屋さんやお蕎麦屋さんなどが集まっている賑やかな通りにありました
a4_20131104194812479.jpg

写真では水面が鏡のようになり中がよく見えませんが
鯉が泳いでいたり池底まで綺麗に見えます
a7_201311042022079e8.jpg

お土産屋さんの前に
一際水が澄んでいて綺麗な大きな池がありました

a9_20131104202640adf.jpg

そして、この大きな池の中に「丸池」という湧水口水深8mという池に観光客が群がっています

a10_201311042026435ea.jpg

お金を投げ入れると鯉が食べて死んでしまうので罰金1000円だとか・・・
x1_20131108003651f90.jpg


z7_20131108003901db9.jpg

この池の脇には湧水が飲めるようになっていました
てっきり、この池も湧池で忍野八海だと思いこんんでいたのですが
家に帰り調べたら、なんとなんと・・・ここは人造池だったのです ドヒャ~^^;
ここは目の前の旅館の元テニスコートだったらしいです
そういえば、この池とお土産屋さんが橋でつながっていたり変だなって思ったけど
一番賑わっているこの池を忍野八海の一つだと勘違いしている方は多いと思います(笑)
x2_2013110800370384f.jpg


人造池の横のお土産屋さんの入口で
x3_20131108003421147.jpg

豆腐に焼きネギ味噌と醤油をかけて150円  
美味しかったのでお味噌をお土産に買ってしまったわ
x4_2013110800341985f.jpg

焼き草餅1個100円
中にあんこが入っていてヨモギのいい香りがして美味しかったです
x5_20131108003424c38.jpg

では、残りの忍野八海へ

鏡池
s2_20131107214114d04.jpg

菖蒲池
s3_20131107214321e6e.jpg

銚子池
s4_20131107214524321.jpg

途中の澄んだ小川も綺麗です
a8_20131107214915a92.jpg

御釜池
s5_2013110721513558c.jpg

湧池のすぐそばにあった濁池は池だと気付かず写真も撮らなかった(笑)

見学有料の底抜池は今回パス

離れている出口池はよくわからなかったので、これで忍野八海巡りは終了となりました

最後にもう一度 湧池をどうぞ~(笑)
w1_2013111110261763c.jpg



ランチは忍野八海でお蕎麦を食べたかったのに混んでいたので断念・・・
旅行案内本に載っていた別のお蕎麦屋さんに向かったのですが道が狭くて通りすぎてしまい断念・・
結局、河口湖で主人が選んだスペイン料理店に行くことに


店内に入るとワンちゃん連れのお客さんが2組・・・

本にも「ワンちゃんOK」の記載がなく、お店の外にも表示されていなかったのですが
テーブルに、ドッグカフェではありませんが、お約束を守れるワンちゃんは入店可という約束事を書いた紙が置いてありました

でも、1組のワンちゃんはテーブルの下で大人しくしていましたが
もう一組のワンちゃんは、ずっとキャンキャン吠えっぱなしで
またそれを大声で叱る飼い主さん家族の声が店内に響き渡っていたので
ちょっとガッカリだったけど出ることもできずピザとパスタを注文^^;

素材の味を生かした超薄めの味付けでしたが、それなりに美味しかったです(笑)

s8_2013110722111775a.jpg

s9.jpg

ここからは、富士五湖巡りです♪
山中湖は最初に見たので、あと残り四湖です


河口湖
s10_20131107231848e00.jpg



西湖
s11_20131107224508526.jpg




精進湖 
s12.jpg




本栖湖
s13.jpg

この日は風があったので水面が波立ち逆さ富士は見ることができなかった^^;

4時半頃ホテルに到着
この日は東急ハーベストクラブ 山中湖マウント富士
s16.jpg

s17.jpg

部屋から見える山中湖
c2_20131108092510384.jpg

夕日で不思議な光景
s19.jpg


s20.jpg

10分後にはこんな風に変化していました
s21_201311072340448bc.jpg


この日のお夕食

フランス料理なのに「秋さんまの洋風寿司仕立」
ご飯大好きなので嬉しい^^ そしてこれがすごく美味しかった♪
d1.jpg

森の幸のクリームスープ カプチーノ風
d2.jpg

魚料理 鯛のポアレだったかな・・・
d3.jpg

お口直しのグラニテは撮り忘れ^^;

特選牛フィレ肉の網焼き 薩摩芋のミルフィーユと共に
d4.jpg

特製デザート
d6.jpg
コーヒー

さすがに4時起きだと眠くなりますね
この後、ささっと温泉に入りすぐ寝てしまいました


つづく

by nadesikohime | 2013-11-11 15:04 | おでかけ