「思い立ったが吉日」
kirakira48.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
お伊勢参りの旅 ②

9月11日(水) 

さあ~二日目です~♪

まずはホテルの朝ごはんです
c1_20131025194242b36.jpg


8時過ぎにチェックアウトし、特別参拝をさせていただくために外宮へ向かいました

この日は裏参道から入り、北御門鳥居の手前にある御厩(みうまや)で
神馬に会えればと寄ったのですが、この時間は残念ながら不在でした
c2_20131025194244440.jpg

外宮正殿では内宮同様神職によりお祓いを受けてから、神職の案内で厳かに参拝させて頂きました

主人が前日に、正殿の近くにある御池に架かる亀の形をした橋「亀石」を見るのを忘れたというので
探してみました

あらら、前日この上を往復通っていたのに全然気が付かなかったようです^^;
c3_2013102519424606d.jpg


そして、多賀宮の参道に「寝地蔵石」があるとのことで、それも探してみました
こちらは工事のネットに半分隠れていましたよ(笑)
c4_20131025194248640.jpg
「亀石」も「寝地蔵石」にも気付く方がいないようでした・・・


外宮での正式参拝も終えたので、普段着に着替えて
車で移動しながら別宮参拝をしました


外宮の近くにある外宮の別宮「月夜見宮」
q1_201310261324023b7.jpg

一つの社殿に月夜見尊と月夜見尊荒御魂の二つの御魂を祀られているとのこと
月夜見尊は天照大御神の弟神で月の神様です
c1_20131027204115a97.jpg

この立派な木は楠だったと思うのですが・・・
c6_201310251942502d8.jpg


次に向かったのは内宮別宮の倭姫宮
伊勢神宮を創設した皇女のお宮だとか
c7_20131026130018aa7.jpg

伊勢神宮のどの社殿も隣の跡地には、必ずこのような小さなお社が残されています
c8_201310261300202a3.jpg


次は内宮の別宮 月讀宮
こちらは天照大御神の弟神「月讀尊」を祀っていますが、外宮の月夜見宮と同じ神様で
字が違うだけだそうです

でも、こちらには父神を祀る「伊佐奈岐宮」と母神を祀る「伊佐奈弥宮」も並んで建てられており
右手前の木が邪魔して讀荒御魂宮が見えませんが4つの神殿が並んでいます
c9.jpg

ここでは参拝する順番が決められています 
①月讀宮(月讀尊の和御魂を祀っている)→ ②月讀荒御魂宮(月讀尊の荒御魂を祀っている) →
③伊佐奈岐宮 → ④伊佐奈弥宮

でも、参道にあったこの立札に気付かず、右端や左端からお参りしている方もたくさんいました
(一番目の参拝はは右から2番目のお宮からです)
c8.jpg




他にも別宮はありますが今回予定していたお参りを終えたので
後は楽しみにしていた、おはらい町とおかげ横丁へ
q2.jpg

電柱もなく統一された木造建築の街並み

c23.jpg

コンビニもこのように
c21.jpg


「まずは伊勢うどんでしょう~♪」といことで、11時過ぎでしたがこちらのお店に入りました
c12.jpg

二人とも初めての伊勢うどんです

主人の卵入り伊勢うどん 500円
c11.jpg

私の普通の伊勢うどん 450円
c13.jpg
私達がお店を出る頃は行列ができていましたよ


おうどんをいただいたばかりですが、ビール屋さんの前で足が止まり
c14.jpg

揚げたての牡蠣フライ串を1個づつ分けっこ 2粒200円
ビールは車なので我慢でした(笑)
c15.jpg

旅行会社で購入しておいた おかげ横丁& おはらい町で使える「食べ歩きクーポン」で
  
だんご
c16.jpg

有名な豚捨てコロッケ
c17.jpg

アイスクリーム と横丁焼き(鯛焼きのようなもの)
c18.jpg

それと、食べ歩きクーポンに入っているおかげ横丁にある
日本の神話を体験できる施設「おかげ座」に入りました
何で男神の目や鼻から神様が誕生したのかわからなかったのですが
こちらのシアターで観て「あぁ、そうゆうことね!!」って理解しました(笑)
c19.jpg
400円程お得な一人800円のクーポンでした


お腹いっぱいでも本店の赤福ははずせませんね(笑)
c34.jpg

1皿を二人で分けっこしました お番茶付きで280円 
c20.jpg



最後に割引クーポンがあったのでおはらい町でたくさんお土産を買って
飲み物無料クーポンでコーヒーを飲んでから駐車所へ
c22.jpg


午後2時頃、鳥羽に向かい出発しました

伊勢志摩スカイライン
c24.jpg


この日泊まったのは伊勢シーサイドホテル

お部屋
c25.jpg

ベランダにお風呂が付いています
c26.jpg

1階のお部屋でしたが鳥羽湾の目の前です
c27.jpg


お夕食は期待以上で大満足でした^^
c28.jpg

c29.jpg

c30.jpg

c31.jpg

c32.jpg

c33.jpg



つづく

by nadesikohime | 2013-11-01 10:18 | おでかけ