「思い立ったが吉日」
kirakira48.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
青森・東京・宮城・岩手旅行④
旅行最終日も晴天♪

お部屋の露天風呂に入ってからこだわり満載の朝ごはんをいただきました
ごはんも特別栽培米・お味噌汁のお味噌も早池峰霊水使用でクラシックを聴かせたもの
卵は健康卵・こだわり豆腐等々・・・
c0218879_168856.jpg

温泉湯豆腐 
c0218879_1692439.jpg

酪農家に特別に作ってもらったヨーグルトも美味しかったです
c0218879_1693884.jpg

売店で見かけた南部鉄瓶 左のりんご型が可愛かったけどお値段が・・・
c0218879_1695271.jpg

こちらの旅館のチェックアウトは11時30分
朝食後ものんびり過ごし
11:15 またシャトルバスに乗って花巻駅へ

11:35花巻駅着 (新幹線が停まるのは「新花巻駅」です) 
バスの運転手さんにも「ここは新幹線が通ってない駅ですが大丈夫ですか」と
確認されました(笑)
c0218879_1614620.jpg

いいんですよ~♪
まずは主人希望のマルカンデパートへ
お目当ては大食堂の25㎝のソフトクリーム(笑)
c0218879_16185737.jpg

1個を二人で食べるように1個注文したはずなのに食券を間違えて2個買ってしまったの^^;
お値段は驚きの1個150円です
c0218879_16194972.jpg

一瞬どうやって食べようかと悩みますが 自然に目の前の箸立ての割り箸を手に取り
スプーン代わりに食べていました(笑)
私は後から知ったのですがクリームが落ちないように箸で食べるのが花巻スタイルだそうです
なるほど~
c0218879_1615715.jpg


6階の大食堂は安くてメニューが充実
c0218879_16152085.jpg

c0218879_16154241.jpg

こちらのワッフルが飛ぶように売れていました 食べたかったけどソフトクリークが
大きすぎてそれどころではなかったの^^;
c0218879_16155712.jpg

このデパートは1959年創業で古い建物でしたが580席もあり
平日なのに赤ちゃん連れからお年寄りまで次々に入ってきて席がどんどん埋まっていき
びっくりしました
若者もお年寄りもすごく楽しそうに入ってきて美味しそうに食べていて すごく和やかな雰囲気で
何だか感動してしまった私達♪
主人と絶対また来たいね!!って約束しました(笑)
地元の方もこちらは安くて本当に美味しいのよって言っていました♪
c0218879_16162363.jpg

私達はこちらを後にして もう一つのお目当てのお蕎麦屋さんに歩いて移動しました
明治37年創業の嘉司屋(かじや)さん
c0218879_11522976.jpg

宮沢賢治が好んで食べていたいうかしわ南蛮そば
臨終前にも出前をとり食べとか・・・
確かにもう一度食べたいと思うおそばでした♪
c0218879_11515965.jpg

主人は天ぷらそば  
c0218879_11521070.jpg

13:31 花巻駅からは 盛岡から一ノ関まで一日一往復している「ジパング平泉号」で
      一ノ関へ
c0218879_12354983.jpg

指定席の2号車は私達二人だけで貸切状態です
c0218879_1157531.jpg

一号車には展望席があったので行ってみました
c0218879_11583320.jpg

一号車は窓に向かって椅子が配置されていました
お客さんも数人だったのでこちらに移動♪
c0218879_12381427.jpg

素敵な電車でしたが乗客が少なくてもったいなって思いました

14:17 一ノ関着
14:48 やまびこに乗り換え我県へ
c0218879_11531055.jpg

16:30 まだ夕日が見える頃到着
c0218879_11533524.jpg

17:30 自宅に無事帰りました

これで終了です^^;


私の旅行記はホント長くて訪問してくださった方もうんざりされたことと思います
ごめんなさいね^^;
備忘録なのと娘達にもこんな旅行だったよ~って見てほしくて・・・

長い記事を読んでいただきありがとうございました^^


晩ごはんブログ ブログランキングへ
  遊びに来て下さって本当にありがとうございます^^ 
そして↑応援ぽちっ ありがとうございます^^ 感謝の気持ちでいっぱいです♪
    
by nadesikohime | 2013-01-29 09:10 | おでかけ