「思い立ったが吉日」
kirakira48.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
青森・東京・宮城・岩手旅行③
旅行3日目の朝も晴天♪
6:50に娘のマンションを出て東京駅へ
朝ごはんを買い求めて
7:56 はやてで仙台へ
c0218879_041222.jpg

車窓から遠くに富士山が見えました♪
c0218879_033292.jpg

お昼前にお楽しみを予定していたので 朝ごはんは軽くしたつもりですが(笑)
主人はおにぎり
c0218879_06198.jpg

私は柿の葉寿司
c0218879_061777.jpg

9:38 仙台着 コインロッカーに荷物を入れて
10:08 仙石線に乗り換え 
この日のお楽しみ「牡蠣小屋で牡蠣を食べるため」に松島海岸へ 
c0218879_064755.jpg

10:34 松島海岸着  
c0218879_1351973.jpg

駅前にタクシーがいなかったので徒歩で牡蠣小屋に向かいました
途中で見かけた遊覧船乗り場
c0218879_083367.jpg

晴天でも風があり寒かったです
c0218879_0291476.jpg

駅から約20分でプレハブの牡蠣小屋に到着 外には「牡蠣が積み上げられています
11時に予約しておいたので一人3000円を支払い席に案内されました
c0218879_015522.jpg

スコップで牡蠣を小屋の鉄板まで運び
c0218879_0153314.jpg

初めの牡蠣は蒸し焼きにされます 次からは中央に置いて蓋をしないでそのまま焼きます
1テーブル6人で食べますよ
c0218879_094075.jpg

レモンは別売りで1個150円ですが 軍手と紙の前掛け等は用意されています
c0218879_095486.jpg

殻が開いていても生だったら鉄板に乗せて焼いてから食べるように指導されたあと
さぁ~ 11:15~12:05までの50分間牡蠣食べ放題の始まりですよ♪
c0218879_0111087.jpg

すごい蒸気です 服に牡蠣の臭いが付きますが皆気にしないでひたすら牡蠣を
食べ続けています
c0218879_0112362.jpg

ちょうど良い塩梅で美味しくて何個でも食べられます
そのままでも美味しいのですがレモンを絞りかけるとさっぱりいただけます
c0218879_2182387.jpg

食べ終わった殻は一斗缶に入れていきますよ
c0218879_0121268.jpg

松島の牡蠣は夏場水温が上がり7割が死滅し今期の牡蠣小屋は中止されることに
なっていましたが 楽しみにしていたお客さんの予約が殺到したのと花巻産で
代替できることになり営業したとのことでした

牡蠣ご飯と牡蠣のお吸い物が付きますが 牡蠣ご飯の牡蠣は松島産だそうです
甘辛い牡蠣ご飯がすごく美味しかったです
c0218879_0114735.jpg

私達は電車の都合があったので40分間で切り上げ
また徒歩で駅に向かいました

途中でこの看板に魅かれおやつにしようと牡蠣入りカレーパンを買いましたが
ほっぺが落ちるほどでもなく・・・(笑)
c0218879_0351636.jpg

駅のホームから駅前を撮影 
c0218879_012573.jpg

12:34 また仙石線で仙台へ
私達の出発と同時に 主人の職場の友人が新潟・秋田を旅してこちらに電車で到着し
牡蠣小屋に向かいました(笑)

13:00 仙台着
時間があったので駅構内の「ずんだ茶寮」でお茶しました~♪
私のあんみつ
c0218879_0133614.jpg

主人のロールケーキ
c0218879_0135079.jpg

13:42 仙台からやまびこで新花巻へ
14:40 新花巻着
ここの駅はお出迎えの幕がないなって思っていたら
あらあら駅員さんが幕を持ってお出迎えしてくれていました 感激です♪
c0218879_0181386.jpg

ここからはホテル組合の無料シャトルバスに乗ります
c0218879_0183624.jpg

補助椅子にも座り満員です
c0218879_019416.jpg

この日のお宿は和風旅館 「遊泉 志だて
まずはロビーでお茶とお菓子をいただきお部屋へ
c0218879_0192722.jpg

綺麗なお宿です^^ お部屋には癒しのCDが流れていました DVDも完備
c0218879_0211459.jpg

バルコニーからの眺め 
お宿の前には清流の川があり雪景色も綺麗でした
c0218879_02046100.jpg

2階のお部屋だったのでこんな感じですが小さなかけ流しの露天風呂が付いています
c0218879_0211955.jpg

1階のお部屋は庭園があるので露天風呂からの眺めもよく解放感があるでしょうね
c0218879_0215267.jpg

素敵なコーヒーカップ♪ ドリップ式のコーヒーもカフェインレスが1個用意されていました
c0218879_037101.jpg

お夕食は個室でテーブルも掘りごたつ式で足を下ろしてゆっくり楽しめます
先付のなまこ  私は初のなまこで1切れだけ・・・^^;
c0218879_024049.jpg

旬菜 季節の大皿盛り 二人分が大籠に盛られていました
c0218879_13381545.jpg

フカヒレスープ
c0218879_0241134.jpg

お造り 山葵も生を摩り下ろして♪
c0218879_024338.jpg

揚げ物はフグ風味揚げをヒマラヤ岩塩で♪
c0218879_0244599.jpg

煮物 
c0218879_0245886.jpg

焼物は前沢牛ステーキ 生山葵でもいただきました
c0218879_025851.jpg

海老サラダ 旬菜大皿盛りの海老も美味しかったけどこの海老もプリプリで美味しかったわ
c0218879_0251856.jpg

蟹ごはんとお味噌汁
c0218879_0253367.jpg

お漬物も美味しかった
c0218879_0254394.jpg

主人が「お味噌汁のお椀の中が可愛いお顔に見えるよ~」って笑)
c0218879_025587.jpg

デザート
c0218879_0261222.jpg

お料理も美味しくて満足しました♪

つづく


晩ごはんブログ ブログランキングへ
  遊びに来て下さって本当にありがとうございます^^ 
そして↑応援ぽちっ ありがとうございます^^ 感謝の気持ちでいっぱいです♪
    
by nadesikohime | 2013-01-27 14:20 | おでかけ