「思い立ったが吉日」
kirakira48.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
青森旅行③ 大鰐温泉から弘前 
記憶が薄れてきたので早く記録しなきゃ・・・

9/11 大鰐温泉駅からホテルの送迎車に乗ってPM4時前に「星野リゾート 界 津軽」に到着
c0218879_18573742.jpg

まずはお抹茶をいただきながらロビーで座ったままチェックインです
c0218879_19101055.jpg

お部屋は二間続きの和室でした
c0218879_19384883.jpg

まずは草履をはいてお風呂に
c0218879_19413055.jpg

早い時間だったので大きなお風呂を独り占めできました
お風呂につかりながら2種類の日本酒を自由にいただけます
c0218879_1962236.jpg

(1枚目とこのお写真はHPよりお借りしました)
そしてお風呂から出ると生ビールやりんごジュースの無料サービスがありました
もちろん主人とお風呂上がりの一杯~♪を楽しみましたよ^^

夕食までは時間があったのでマッサージで疲れた身体をほぐしてもらって
いよいよPM6時からレストランでお食事です
c0218879_2035645.jpg

りんごの中にはお粥状のもの?を包んだまぐろ
c0218879_19562762.jpg

八寸
c0218879_19564010.jpg

「津軽路」という地ビールの後に主人は日本酒
c0218879_19582798.jpg

松茸の土瓶蒸し
c0218879_19583722.jpg

このコースは9月から旬を迎える大間マグロの三種盛がメインの秋の特別会席でした
お醤油の他に海苔や珍しい塩とオリーブオイルでもいただきました
c0218879_19593684.jpg

こちらは旬のお造り
c0218879_200140.jpg

揚げ物 帆立進上揚げ
c0218879_2001745.jpg

湯葉のおぼろ蒸し
c0218879_208387.jpg

和牛ヒレ・ロース・ももを網焼き
c0218879_2003283.jpg

アワビの若布包み焼き
お肉とアワビはどちらか選ぶお料理だったのですが 二人で分けていただくことに
きもソースやたれも二人分用意してくださいました
c0218879_2004286.jpg

新米の炊き立てと止め椀・香の物 
私はお刺身をこの新米でいただきたかったな
ビールも1杯だけしか飲めないのでお刺身だけはキツイのよね(笑)
c0218879_2005148.jpg

最後にデザート
c0218879_201182.jpg

c0218879_201109.jpg

若いスタッフさんばかりでしたが気配りの行き届いていて気持ちよく食事ができました♪

夜9時からは津軽三味線の生演奏
津軽三味線の全国大会で優勝された渋谷幸平さんの魂の宿った素晴らしい演奏に
心揺さぶられました♪
そしてこのホテルの若いスタッフさんとの合奏もありましたよ
渋谷さんは全国を飛び回っているのでこの日演奏が聴けてラッキーでした
c0218879_208316.jpg

翌日はまたお風呂につかり美味しい朝食をいただいて
AM10時50分発のホテルのバスが出るまでのんびりしました

AM11時11分 大鰐温泉駅から列車に乗って約15分で弘前へ

弘前といえばフレンチレストランですよね!!
木村秋則さんの「奇跡のりんご」を読んだときから
いつかレストラン山崎で奇跡のりんごスープを飲んでみたいと思っていたので
この日はこちらでランチしました
c0218879_209184.jpg

ランチメニュー 
ガ~ン 残念なことに今期まだりんごが収穫されてなくて奇跡のりんごスープがなかった^^;
c0218879_2093066.jpg

c0218879_20101075.jpg

c0218879_20202581.jpg

じゃがいものポタージュをいただきました
c0218879_20103197.jpg

ポークソテー
c0218879_20104370.jpg

デザート飲み物付きで追加料金がないお料理を頼んだので1575円でしたが
ちょっと期待しすぎでしたね・・・美味しかったけど普通でした
途中からバスの団体客がドタドタと入ってきて騒がしくなってちょっとがっかり・・・

奇跡のりんごのかりんとうを買ってみましたが素朴な味でした^^
c0218879_2021270.jpg

雨も降っていたし 13時42分発のつがるに乗って 14時42分新青森駅に到着!
駅ビル内に「あおもり旬味館」があり青森県のお土産や特産品が揃っていて
見て・買って・食べてとここだけでもすごく楽しめますよ^^
青森の食材を使った飲食店もあるので
いつものごとく時間潰しにビールでも飲もう♪って事になりまして
c0218879_2011635.jpg

主人はよりどり三酒 私はビール
c0218879_20113160.jpg

乾杯~♪
c0218879_20114780.jpg

大人の休日倶楽部のカードを提示するとお寿司一個サービス^^
お土産もカード提示で割引になるお店もありましたよ
c0218879_20122999.jpg

おつまみにお刺身定食 お刺身とご飯が食べたかった(笑)
c0218879_20131881.jpg

お魚を調理していたお兄さんが大間のまぐろのすき身をどうぞって乗せてくれたの^^
c0218879_20132855.jpg

15時42分発のはやてで17時42分仙台駅着
旅の終わりに駅弁とささかまぼこを買って
c0218879_20134720.jpg

17時46分発のやまびこに乗り換えて
自宅に着いたのは19時30分頃だったかな

お天気に恵まれず残念な事もありましたが また良い思い出ができました♪
主人に感謝です^^
でも食べてばかりでしたね^^;



うんざりするくらい長い記事でごめんなさいね
最後まで読んでいただき本当にありがとうございました



晩ごはんブログ ブログランキングへ
  遊びに来て下さって本当にありがとうございます^^ 
そして↑応援ぽちっ ありがとうございます^^ 感謝の気持ちでいっぱいです♪
 

   
  
by nadesikohime | 2012-09-28 09:38 | おでかけ