「思い立ったが吉日」
kirakira48.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
青森旅行② 不老ふ死温泉~大鰐温泉
老後の楽しみ&備忘録なのでホント長いです・・・
適当にスルーしてくださいね^^;

9/10 PM5時30分
一泊目の宿 黄金崎の突端に立つ一軒宿「黄金崎不老ふ死温泉」に到着
波打ち際にあるひょうたん型の露天風呂が有名です
高波の時は入浴禁止になるそうですよ
青森旅行② 不老ふ死温泉~大鰐温泉_c0218879_2250153.jpg

ひょうたん型のお風呂は混浴でバスタオルを巻いて入れますが
仕切りの石の壁を隔てて隣には楕円形の女性専用のお風呂があります
でも脱衣所はないのでカゴとビニール袋持参です
(お写真2枚お借りしました)
青森旅行② 不老ふ死温泉~大鰐温泉_c0218879_22501544.jpg

私が行った時にちょうど混浴から なぜかおっぱいモロ出しのおばさまたちが
「わーわーきゃーきゃー」笑いながら出てきて
着替えるために隣の女性風呂に走っていました^^;
混浴風呂には主人とおじいさん一人だったので「私もおばさんだも~ン」とバスタオルを
しっかり巻いて入っておりましたら すぐに数人の女性も入ってきました♪

お天気なら絶景の日本海に沈む夕日を見られるはずでしたが
この日は強風とすぐに大粒の雨が降り出し 皆大慌てで着替えて20メートル先の
宿の内風呂に走るのですが 既に着替えている間に全身びしょびしょでした

宿の内風呂に入っても雨で濡れた浴衣を着て部屋に戻るしかありません^^;
お風呂から部屋までがまた遠くてね・・・ あちこちから「遠い」「遠い」という
声が聞こえていました(笑)

お夕飯は畳の上のテーブルとイスでいただきます
青森旅行② 不老ふ死温泉~大鰐温泉_c0218879_0173835.jpg

お鍋は魚鍋 蒸籠.には魚介類と野菜
この他にわかめの蕎麦とりんごのシャーベットが出ました
青森旅行② 不老ふ死温泉~大鰐温泉_c0218879_016404.jpg

翌日は8時15分にバイキングの朝食をいただき
10時過ぎの「リゾートしらかみ3号」に乗るはずだったのに
なんとなんと夜の大雨でがけ崩れがあり五能線が不通になっていました

「リゾートしらかみ」はここから車内のお楽しみがあったのに・・・
列車の中で津軽三味線の生演奏や津軽弁で「語り部」の実演
そして美しい海岸線の絶景ポイントでは速度を落としたり停車してくれたり
それをすごく楽しみにしていたのに う~残念で泣きそうでした

宿泊者のほとんどが五能線を利用する方だったのでAM10時に
宿の大型バスと中型バスを出して弘前駅まで送ってくださる事になりました

相当雨が降ったのでしょう海は泥色の海になっていました

途中トイレタイムで寄った「海の駅」
「道の駅」・「町の駅」は知っているけど「海の駅」は初めてだわ
青森旅行② 不老ふ死温泉~大鰐温泉_c0218879_0344067.jpg

こんな看板が・・・
青森旅行② 不老ふ死温泉~大鰐温泉_c0218879_035522.jpg

そしてパネルの前で写真撮影ができます(笑)
青森旅行② 不老ふ死温泉~大鰐温泉_c0218879_037647.jpg

途中 アップルロードに入り見渡す限りのリンゴ畑に圧倒されました
青森旅行② 不老ふ死温泉~大鰐温泉_c0218879_0352250.jpg

12時30分 弘前駅到着です  2時間半かかりました
青森旅行② 不老ふ死温泉~大鰐温泉_c0218879_193338.jpg

とりあえず荷物をコインロッカーに預け100円バスに乗って弘前城に行ってみました
追手門から入りましたよ
青森旅行② 不老ふ死温泉~大鰐温泉_c0218879_1924774.jpg

弘前城天守 江戸時代に再建された天守で日本で一番低い天守だそうです
青森旅行② 不老ふ死温泉~大鰐温泉_c0218879_193186.jpg

天守の中は展示室になっています
青森旅行② 不老ふ死温泉~大鰐温泉_c0218879_1932029.jpg

桜の名所ですがもみじもきれいです
青森旅行② 不老ふ死温泉~大鰐温泉_c0218879_1993525.jpg

畑かしらって思ったら
青森旅行② 不老ふ死温泉~大鰐温泉_c0218879_1994143.jpg

お堀のハスでした すごいですね!!
青森旅行② 不老ふ死温泉~大鰐温泉_c0218879_22244625.jpg

お城の近くに弘前ねぷたをテーマにした体験型の観光施設の「ねぷた村」があるので
北門から出て歩いて向かっていると
2時でしたがまだ開いているお蕎麦屋さんがあったので遅い昼食に入りました

まずはビール
蒸し暑い中 歩いた後だったのでこれが冷え冷えで本当に美味しかった♪
青森旅行② 不老ふ死温泉~大鰐温泉_c0218879_19101269.jpg

つがるラーメン
青森旅行② 不老ふ死温泉~大鰐温泉_c0218879_1910428.jpg

お蕎麦
青森旅行② 不老ふ死温泉~大鰐温泉_c0218879_19104261.jpg

ちょうどお店を出たら雨が降りだしたので急いで「ねぷた村」に!
ここでは弘前ねぷたのお囃子の実演や展示見学と津軽三味線の生演奏など
他にもいろいろ楽しめます
青森旅行② 不老ふ死温泉~大鰐温泉_c0218879_2055427.jpg

青森旅行② 不老ふ死温泉~大鰐温泉_c0218879_20212032.jpg

青森旅行② 不老ふ死温泉~大鰐温泉_c0218879_20351884.jpg

青森旅行② 不老ふ死温泉~大鰐温泉_c0218879_20353259.jpg

青森旅行② 不老ふ死温泉~大鰐温泉_c0218879_20354826.jpg

雨が強いので帰りはタクシーで弘前駅へ行って
PM3時28分のつがるに乗って大鰐温泉駅に!!
列車を待っている時 主人の帽子にトンボが止まりしばらく休んでしました(笑)
青森旅行② 不老ふ死温泉~大鰐温泉_c0218879_2038999.jpg

大鰐温泉には4時前に到着です
青森旅行② 不老ふ死温泉~大鰐温泉_c0218879_2036964.jpg

つづく

晩ごはんブログ ブログランキングへ
  遊びに来て下さって本当にありがとうございます^^
そして↑応援ぽちっ ありがとうございます^^ 感謝の気持ちでいっぱいです♪

by nadesikohime | 2012-09-20 09:46 | おでかけ