「思い立ったが吉日」
kirakira48.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
盛岡に行ってきました♪
一昨日は娘のところに泊まったので東京見物をする予定でしたが
大人の休日倶楽部のパスがあったので
主人がどうせなら遠出しようということになり東北に出掛けてきました♪

行き先をどこにするか決めかねていたので
とりあえず八戸までの指定席(全指定席だったので)をとったのですが
はやては満席で仙台までは立ち席^^;
c0218879_922661.jpg

これはこまちと連結されているので盛岡までだったらこまちでよかったのよね・・・

でも新幹線に乗ってから立ったままでは辛いだろうと
主人がグリーン席を奮発してくれました^^
グリーン席なんて滅多に乗ることがないので大興奮の私(笑)
座席には電動式のレッグレストがあって脚が楽だし
座席の頭の部分の読書灯にも感動
真ん中の肘掛けにはコンセントがあったので主人が携帯電話を充電しました

それとおしぼりと飲み物のサービスがありましたよ^^
使い捨ておしぼりもぺらぺらのじゃないよ 幅広で分厚いの(笑)
以前JR西日本で乗った時はおしぼりだけだったような・・・
 
前席背面のテーブルの他に肘掛け収納式テーブルがあったりどんどん進化してるね
c0218879_9184152.jpg

お昼前に降りた駅はこちら  初めましてです♪ 
c0218879_10142190.jpg

綺麗で立派な駅です
c0218879_10254188.jpg
 
駅前の東横イン・・・ 実は前日に主人が宿泊したホテルです^^;
c0218879_1026565.jpg

私は初めての盛岡で嬉しいのですが 
連日同じ所では主人がつまらないだろうと思い他でいいと言ったのに
市内観光をしてないのと 日帰りなので時間的にもこちらが良いだろうと
決めてくれました  ありがとう^^

お昼ご飯はね   
やっぱり盛岡といえばじゃじゃ麺ですよね!!
これも前々日に行ったお店に案内してくれました
c0218879_11335552.jpg

お品がき 
目安はじゃじゃ麺(小)をちいたんたん(卵スープ)にするとラーメン1杯分くらいだそうです
c0218879_11381728.jpg

食べ方の説明
c0218879_11385019.jpg

じゃじゃ麺(小) 柔らかい茹でうどんのような麺に秘伝味噌も和風な味で
きゅうりとすり下ろし生姜と紅生姜が添えられていました
実はもっと違う味を想像していた私です・・・ ジャージャー麺と同じかと(笑)
c0218879_11452348.jpg

主人2回目なので「こうやるんだよ!ああやるんだよ!」っていろいろ教えてくれて
「なんか通だね」って笑いあって

全体をよく混ぜ合わせて酢と辛いラー油も入れて 
初めての味でしたがさっぱりしていて美味しい♪
c0218879_11462023.jpg

あとはちいたんたんにしました
少し麺を残し自分で卵を入れます お箸も汚れていてすみません
c0218879_11475141.jpg

よくかき混ぜて お約束のお箸ごと店員さんに渡すとスープとねぎと秘伝味噌を入れてくれます
レンゲが必要か聞かれますよ
塩コショウで味を整えて食べてみました 
c0218879_1156474.jpg

美味しいじゃじゃ麺は自分好みの味に調節できて早くて安くてうまいと三拍子揃っていました♪



長くなりましたので市内観光は次回に


晩ごはんブログ ブログランキングへ
  ↑ 応援ぽちっ ありがとうございます^^ 感謝の気持ちでいっぱいです♪

遊びに来て下さって本当にありがとうございます^^
晩ごはんブログに参加しておきながら ここのところ晩ごはんをUPできなくてごめんなさ~い
by nadesikohime | 2012-06-26 13:04 | おでかけ