「思い立ったが吉日」
kirakira48.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
明るいうちからお家居酒屋開店だよ♪
昨日はお休みだった主人がゴルフから早く帰ってきて
「一杯やろうかな~♪」というので 
まだ4時前だったけど早々とお家居酒屋開店しました♪

お街に住んでいたら ちょっと歩いて行ってお店で一杯とかできるのに
車がないと生活ができないこちらでは無理なんですよね

明るいうちからお家居酒屋開店だよ♪_c0218879_17205044.jpg

鰹のお刺身
明るいうちからお家居酒屋開店だよ♪_c0218879_1727877.jpg

明るいうちからお家居酒屋開店だよ♪_c0218879_1723071.jpg

簡単にいろいろ・・・
明るいうちからお家居酒屋開店だよ♪_c0218879_17253315.jpg

卵とキャベツ煮
昨朝 一昨日の煮物の煮汁が残っていたので味を濃くして
卵を割りいれて煮て味をしみ込ませておいたので
キャベツを加えてさっと煮てみました
明るいうちからお家居酒屋開店だよ♪_c0218879_17284742.jpg

チンジャオロース 美味しく上手にできました^^
明るいうちからお家居酒屋開店だよ♪_c0218879_1729479.jpg

ポテトサラダ これも朝 台所を掃除しながら作っておいたので盛り付けただけ
明るいうちからお家居酒屋開店だよ♪_c0218879_17291695.jpg

茹でチンゲン菜の酢味噌がけ これも朝茹でておいたので酢味噌をかけてお終い
明るいうちからお家居酒屋開店だよ♪_c0218879_17293497.jpg

これはスーパーの品
明るいうちからお家居酒屋開店だよ♪_c0218879_17294879.jpg

まぁ こんな感じで さあ~ビール飲みながら またDVDを観ようとしたら
リビングの東芝のビデオは録画しているとブルーレイが作動しない・・・
明るいうちからお家居酒屋開店だよ♪_c0218879_17313935.jpg

仕方がないので 昨日は和室に移動してソニーのブルーレイでDVDを観ました^^;



~鰹のお刺身は朝イチで見た塩鰹にしてみました~

切り身を流水でさっと洗いペーパタオルでふきとる 
(これだけで生臭みが軽減されます)

粗塩をまんべんなく振りかけてそのまま10分ほどおく
明るいうちからお家居酒屋開店だよ♪_c0218879_828509.jpg

切り身から水がしみ出てきます (この時ににおいの成分も一緒に出ていきます)
明るいうちからお家居酒屋開店だよ♪_c0218879_8291969.jpg


塩を水で洗い流して、水分をふきとれば出来上がりです

今回の鰹は結構生臭みがあったのですが これをやってみると生臭さが消えて
身がしまった感じで美味しかったです^^
ただ10分おいただけですがほんのり塩味がするので お醤油をたっぷりつけると
しょっぱいかも・・・




晩ごはんブログ ブログランキングへ

遊びに来て下さってありがとうございます~♪
お気軽に一言コメント大歓迎で~す^^

by nadesikohime | 2012-05-31 09:26 | お家ごはん